みっぴの釣りバカ日記(p*・ω・`*q)

ダイワスーパーフレッシュアングラー☆秋丸美帆の釣りブログです^^

プロフィール

みっぴ

Author:みっぴ
釣りが大好きな博多っ子の「みっぴ」です! 父の影響で、5歳の時からチョイ投げや防波堤釣りを楽しんできました。ショアもオフショアも、ルアーもエサ釣りも何でも好きです☆釣ったお魚はおいしく頂きます・・☆+゜どうぞよろしくお願いいたします^^

 

最近の記事

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック

 

--. --. --



2016. 03. 03

食べる楽しみ!

こんにちは^^
ここ最近お天気が良くて気持ち良いですね
だけど、私が釣りを入れる日は本当に時化るばかりなんです・・
取材の釣りはなんとかできているのですが、
友人を連れて行こうと思って計画した釣りも2回流れ、
昨日も流れてしまいました  天気はいいのにな~><
友人からも早く釣りしたい!ってせがまれています♪
もう次の予約入れたけん、次こそは行けると良いな ´U`



★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。



先日、大好きなカワハギ釣りに行ってきました ♪(/・ω・)/ ♪



カワハギは大体いつも同じメンバーでご一緒させてもらっているのですが、
久しぶりお会いした広島の方から、大好きなお好み焼きプリッツを頂き、
朝からテンションMAXでした 



写真 2016-01-22 13 11 47




今回も、大分県一尺屋の千鳥丸さんにお世話になりました 



仕掛けは、こんな感じ♪
私はいつも最初から6本針使用します ヾ(o´∀`o)ノ
色んな針試せるし、餌取られても不安ないしね ^^
 




DSC01500.jpg


 

ドキドキの一投目!!!


いきなりすぐにカワハギ釣れました~~(笑)



写真 2016-03-03 17 24 44



お腹パンパンの良型~~!!!
おいしそーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!




この日も全部良型揃いでした 




写真 2016-03-03 17 47 17




サクサスフックは、本当にさっくと刺さる(笑)
それから、針の伸びが本当に少ないです 




DSC01505.jpg




途中で

すごいの来たーーー!!と思ったら・・・ 


お馬さんでした♪ すごくいい引きと重みがあるよ(笑) ゚+.(・∀・)゚+.゚




DSC01495.jpg




この日はとにかく釣れに釣れまくった日なので、
私は自分の家庭のキープ分と、ご近所にお配りする分だけの枚数を決めて、
後はゆっくり釣りをしました 食べる分だけをキープ!


結構波風あったけど、お菓子食べながらの釣りは最高でした!
って言ったら、いつも最高の釣りしてるって事やね(笑)



DSC01506.jpg




自宅に帰って、お決まりの・・・


カワハギのお造り ~肝を添えて~




写真 2016-01-22 20 17 24




肝がでかすぎて、身と一緒に食べたら身が足らん(笑)
肝 : 身= 3 : 1 位の割合で贅沢に食べたよ (*´ω`)



久しぶりに関サバ関アジも釣りに行きたいな~ ^^
予約してみよかな (^∇^)




★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。



今週末はフィッシャーズ金沢店さんにて、
かなざわフィッシングショー2016が開催されます!!



私は、3/5(土) ・ 6(日)両日ともダイワブースにいます ^^
是非遊びに来て下さいね!!!
トークショーは、3/5(土)11:00~ 
宮澤幸則さんと、エギングメインのお話をする予定です (*ノ∪`*) 



詳細はコチラをご覧ください (^∇^)
沢山の方のご来店、お待ちしております ^^



2015. 11. 27

大好きなカワハギ!

こんばんは^^
11月の週末もこれで最後! 来週からはいよいよ12月ですね~
早いな~。 12月も釣り盛りだくさんやけん、天候を祈るのみです



★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。



先日、大分まで大好きなカワハギ釣りに行ってきました
朝4時前に福岡を出発し、7時前には出船!!



朝は少し肌寒く、朝日がとっても綺麗でした 



DSC01441.jpg



この日もですが、大分でカワハギ釣りをするときは、
よく千鳥丸さんにお世話になっています ^^ 


しかし、私が釣りに行ったときは状況が悪く
釣る人20枚、釣れない人は1桁だとか・・・
前日に出船やめてもいいですよ?と言われたほどなんです。



それを聞いて・・・

逆に燃える私(笑)


きっと乗船したみなさんもそうだったと思います♪
だって、カワハギ釣りは渋い方が面白いもん (´U`
ポイントは港からすぐなので、
少しの時間も無駄にできず、餌を切ったり替え針の準備をします。




DSC01440.jpg




色んな針を組み合わせて、6本針で勝負!




DSC01449.jpg




朝ごはん? おつまみ?

朝のうちに一瞬で食べちゃった・・・ 




DSC01442.jpg




釣り開始して1時間経っても、船中当たりなし・・・
私はカワハギらしきヒットあったけどバラシちゃった (´・_・`)


でも、焦らない焦らない 
ちゃんと釣れるから大丈夫!って、なんか変な確信があった(笑)





そして・・・


立て続けに5枚もヒットしました (っ*^ ∇^*c)


はわせてはわせて、1枚ずつ確実に釣ったという感じです!



DSC01444.jpg




サイズがね、全部いいと 


餌取りも多かったけん、本当は底切って釣りたかったけど、
底を切ると、カワハギのあたりが全くなかったけん、
餌取りが沢山来るの覚悟で、ハワセ釣りをしました。
その分手返しを良くして、1回でも仕掛けを落とすチャンスを増やしたよ 





DSC01447.jpg




一気に船中トップに立ったと思いきや・・
どんどんと状況が変わり、周りの名人の方たちはバシバシ掛けていかれます!
同じように底をねらっとるのに、何が違うのだろうと隣の方に聞いてみると、
動かしすぎたらいかん!というアドバイスを頂きました!
今までずっと動かしまくってた私にとって、このお言葉はかなり衝撃的!!


真似をしてみると、面白い位に再び釣れ始めました 
いや~カワハギ釣り面白いな~。 少しのことで差が出るもんね!!!





DSC01451.jpg




アンパンマンに癒された (*゚ェ゚*)



写真 2015-10-30 7 34 45



渋いといわれながらも、私は17枚

トップの方は21枚でした ^^  サイズもいいし、大満足~



カワハギは、お寿司南蛮漬け
竜田揚げなどにして頂いたよv(o゚∀゚o)v また行かんといかん 




写真 2015-10-30 21 09 57


2015. 01. 10

パンパン!?

真夜中にこんばんは♪


昨日まで楽しく釣り三昧してましたっ
疲れが出たのか、今日は一日中眠かったな (´・ω・`)
皆様も初釣りは行かれましたか?? ^^



★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。


昨年のお話ですが・・


大好きなカワハギを釣りに大分へ (´U`



DSC00704.jpg




この日はね、本当に朝からよく釣れたと!!!


超高活性 



DSC00716.jpg





しかもね、サイズがいいけん、
フックの伸ばされ半端なくて、かなり交換した!! 
前回はほぼ伸ばされることなかったのになぁ 




アベレージが、25cmって・・・


サイズもおかしいくらい大きいーーー!!!!!! 




DSC00708.jpg



ほぼ仕掛け入れたら釣れるけん、めちゃ余裕でやってました o(・ω・*)o
あまり釣りすぎても食べれんし、持って帰れる範囲まで釣ったよ ^^


みっぴの本日のおやつ 



DSC00714.jpg




ダイワの鮎のモニターをされております、伊藤さんともご一緒でした^^
以前ブログでも、伊藤さんのお店(月下美人さん)をご紹介させていただきましたが、
このカワハギもめちゃめちゃおいしく料理されるんだろうなぁ 



itosan.jpg




カワハギ釣りの時、絶対必要なナイフ!!



今までいろんなナイフを使ってきたけど、
このダイワのナイフはめちゃめちゃおすすめなので、載せてみます
サクサクナイフ入るし、なにしろさびない!! めちゃお勧めです!
かなり使ったけど、全然切れ味変わらんっちゃん 





DSC00713.jpg




この日は昼過ぎから時化てきて、早上がり!
それでも、一人50~80以上は釣ってるんやないかな?


帰って早速・・・ 



kawahagisasi.jpg




至福の時 :゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚: !!!



最高!!! 説明はいらんよね 
御馳走様でした ^^




kawahagisasikimo.jpg




★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。



現在発売中の、
レジャーフィッシング九州 1月号


今回は私の大好きなカマス釣りを堪能しました 
め~~~っちゃ楽しかった!!! 
私の興奮が伝わるかな? ^^ よろしくお願いいたします 





reja_2015011003060302f.jpg

2014. 11. 02

真夜中にこんばんは^^ いつの間にか11月ですね~


今日は鹿児島のエギパに参加していて、帰ってちょっと寝るつもりが・・
こんな時間になってしまった 
明日から、姉の住む青森に遊びに行くけん今から再び準備です
寒いらしいけん、服装悩むなぁ・・



★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。



大分エギングの翌日、

千鳥丸さんでカワハギ釣りして帰りました o(・ω・*)o



IMG_7563.jpg




約一年ぶりのカワハギ! 密かに燃えます 


この日はすっごい高活性で・・・




IMG_7565_201410311027023ef.jpg




とにかく釣れる釣れる!!!



fre_2014110202085145a.jpg



驚異の貫通力、サクサスフック!


カワハギ釣りでサクサス使って思ったのが・・
針の交換がかなり減った!!


手返し良くするために、針付いたまま魚を外す派の方もいらっしゃれば、
私はできるならフックから外して、使えるならまだ使う派なんやけど、
フックの伸びは別として、針先の曲りが全然なかった!!
カワハギの口が堅い分やっぱり先が曲がりやすくなるけん、
針先が爪で引っからんかとか、目で見てチェックするんやけど、
今回は、そんなの必要ないくらいほとんど交換してない 





IMG_7571.jpg




刺さりやすいだけじゃなくて、こんな長所も知れてよかったぁ
移動の間のおやつ・・・ 



IMG_7564.jpg



意外と家に早く帰れたので。。。


すぐに調理開始!! 
最近、新鮮なお魚を釣ればすぐにお寿司にしてしまう・・・ 



肝のせ、最高やろ?? (´U`




IMG_7580.jpg




毎回カワハギ料理でゴリ押ししてる
竜田揚げ  これは絶対真似してほしいです^^




de_20141102022610f7b.jpg




★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。


只今発売中の、

レジャーフィッシング九州版 11月号でも・・


同じく、楽しい堤防からのカワハギ釣りやってます 
私、生まれも育ちも福岡でありながら、野北で釣りをしたのは初めてでした^^
よろしくお願いいたします 



dede_20141102022610d62.jpg

2014. 09. 15

広島いいね!♪

こんばんは♪


三連休、どこかに行かれましたか? ^^
私は金曜から広島入りして、プライベート&取材のち、
釣具のタイムさんでイベントをさせて頂きました 
絶好の釣り日和の中、お越しくださった皆様ありがとうございました (´U`




★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。




記憶が新しいうちに、昨日までの広島の事ざっと書きますね 



まずは、、、


初日は始発で広島へ向かい、あゆみ丸さんに乗船しました 




P1060886.jpg



いきなりのお菓子の差し入れにテンション上がりますっ 


しかも、ハロウィンバージョンがかわいい~ 
食欲落ちてたけど、食べちゃいました ^^;




IMG_7131.jpg




釣りモノは、


ひとつテンヤ & タイラバ 



仲良し大好き ゆ~~~こりんとの再会っっ!!!
釣りの話から、最後はガールズトーク (笑) 




mippiyukorin.jpg




私から、ゆうこりんへの差し入れは エイヒレ (笑)
喜んでもらえてよかった~~ 


逆に、アイスプリンもらったぁ  めっちゃおいしくって最高 ゚+.(・∀・)゚+.゚
 


IMG_7132.jpg




おっきな真鯛は釣りきらんかったけど、
久しぶりに シマフグ 釣ったよ :゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚:




DSC00521.jpg



みんなでワイワイ楽しかったなーー 


船降りて、お好み焼きにも行ったよ (〃^∇^)o_彡☆



10659188_664136790360036_74040282152483306_n.jpg



翌日は ・・・

レジャーフィッシングさんの取材でした 
朝はすっごく寒くって、少しずつ秋らしさを感じました ♪




10703746_664397933667255_1142738340177484888_n.jpg



なかなか渋かったけど・・


苦労して釣れたアコウは、とっても美味しかったです 




IMG_7139.jpg




3日目には食欲も完全回復して、最終日もお好み焼きを頂きました 


生麺のドーム型お好み焼き!!! 
さすがに、お餅とチーズトッピングしたら完食しきらんかった ><




IMG_7157.jpg




今回で改めて、いろんな方に支えて頂いているんだなぁと実感しました。
いつもいつも応援して下さる方、広島へ行った際に歓迎して下さる皆様、
本当にありがとうございます!! またお会いできるのを楽しみにしています




これからの各地のイベント、楽しみや~~んっっ

 | ホーム |  »

