みっぴの釣りバカ日記(p*・ω・`*q)

ダイワスーパーフレッシュアングラー☆秋丸美帆の釣りブログです^^

プロフィール

みっぴ

Author:みっぴ
釣りが大好きな博多っ子の「みっぴ」です! 父の影響で、5歳の時からチョイ投げや防波堤釣りを楽しんできました。ショアもオフショアも、ルアーもエサ釣りも何でも好きです☆釣ったお魚はおいしく頂きます・・☆+゜どうぞよろしくお願いいたします^^

 

最近の記事

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック

 

--. --. --



2015. 12. 27

ワカサギ釣り♪

こんばんは♪
今日はオフショアに行ってきました (。>ω<。)
今夜はぐっすり眠れそうです 



★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。



先月、友達を誘ってワカサギ釣りに行ってきました~~ 


北山ダムでの釣りは初めてとなります ^^
うおまんさんでボートを借りました ´U`



写真 2015-12-26 15 19 36




前日に釣具屋さんへ行き、情報収集をして、
仕掛けや釣り方などを教わりました 



アジングタックルに、エサはサシ虫を使います 



写真 2015-12-26 15 16 07




ボート置き場から、ポイントまでは1分ほど 

水深4m前後で様子を見て、当たりをまっていると・・・


すぐに釣れましたー (o‘∀‘o)*:◦♪



写真 2015-12-26 15 14 44




初めは、下の針2本までにしか釣れんかったのに、
10時過ぎて、全部の針にかかることがしばらく続きました 



群れ次第で、こんな大きなサイズも釣れたよ!!!



写真 2015-12-26 15 15 08




よっぽど使えなくなるほどでない限り、
餌はあまり変えなくてもつれ続けたよ 



渋い時はダメなんやろうけど、入れ食い状態でした (*´∀`人 ♪



写真 2015-12-26 15 15 40




そして、途中で久しぶりに作ったお弁当を頂きました 


雑穀米大好きっちゃん♪
山に囲まれた美しい景色を見ながらのご飯はおいしかったです



写真 2015-12-26 15 16 50




釣ろうと思えばいくらでも釣れたけど、
200~300匹程釣って納竿しました 




写真 2015-12-26 15 41 03




帰ってすぐに塩もみして、
しょうゆ しょうがで味付け ⇒ 片栗粉・小麦粉をまぶして揚げると・・・・



写真 2015-12-26 15 19 54



とってもおいしい、
から揚げの出来上がりです ヽ(≧∀≦)ノ




写真 2015-12-26 15 17 21




翌日は、南蛮漬けに (*´∀`人 ♪




写真 2015-12-26 15 14 19




簡単で手軽な釣りなので、
ご家族で、友達で、カップルでの釣行をお勧めします

また行きたいな~~((⊂(^ω^)⊃))



最近ゴープロを手に入れたので、
ワカサギ釣りを撮ってみました♪ 編集もしてみたけど、うまくできとるかな?








2015. 07. 16

夏ノ釣リ

こんばんは 

福岡超爆風です!!!
影響のある地域にお住いの皆様、お気を付け下さいね!!


昨日は朝から、山笠を見に行ってきました ((“o(>ω<)o”))
博多に生まれ育ち28年、テレビで見ていた光景だけど、
一度はあの迫力を目の前で見てみたい!と思って早起きしたよ



写真 2015-07-15 6 01 01 (1)




4:59に櫛田神社で、見えるか見えないかの隙間からのぞき、
そして詠笑惠を聞き、すぐに山を追いかけた 


写真は、かつて父と祖父も出ていた土居流。
私も小さい時に、山笠の格好をさせてもらった事を思い出しました
私は、自分の住んでいる福岡が大好きだし、誇りをすごくもっています!!
山笠を見たことで、改めてこの地で生まれて良かったぁって思わせてくれました。
仕事があるのに、朝早くから一緒に行ってくれた友人に感謝! ありがとう♪




★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。


そして、帰って少し仮眠して・・・


お昼から、仲良し女子三人組で、
釣り & デザートドライブ O(≧∇≦)O 



とりあえず腹ごしらえで・・
今宿にあるハンバーガー屋さんに来ました ^^



写真 2015-07-16 17 46 38




迷わず照り焼き~~


照り焼きLOVE!!! めっちゃおいしいし、
意外と軽いけん、もう一個いける(笑)



写真 2015-07-15 13 05 43



日中は暑いけど、風がすごかったのもあって結構涼しかった♪
二人はサンダルやったから、水の中に入れて気持ちよさそうやったなぁ!



私もサンダルにしとけばよかった (´・ω・`)



写真 2015-07-15 15 04 55




一か所目は、チャリコの猛攻撃やったけど・・・



写真 2015-07-15 14 31 41



3ヶ所目で、ようやくキスと出会えたーー 



写真 2015-07-15 15 57 47



むっちゃ手前でしか当たらんっちゃん!!!

でもね、手前は海藻がすごくって釣りづらかったよ 



しばらくして、暑さもMAXやったけん、
続いてお楽しみの・・・・  かき氷 & パンケーキを食べに、


雪ノ下さんへ・・・・



写真 2015-07-15 16 52 21




長垂の海を見ながらのデザートは最高♪
素材の味がしっかりして、おいしかったです O(≧∇≦)O



写真 2015-07-16 18 15 45




さっきまではそうなかったのに、いつのまにか白波が立ってた!!!


そして、そのまま・・・


ドバミミズを掘りに行きました(笑)
写真撮ったけど、あまりにもグロいけん載せるの止めます(笑)


3人で15分で30匹以上は取れたかな?
多分この日一番面白かった!! (´U`





写真 2015-07-15 18 45 59




そのまま夕マヅメは、ウナギ釣り (´ω`*)


ウナギ釣りは数勝負!!
ペットボトル仕掛けも作って、置いて待ちます・・・ 



さっきも食べたけど、ここでもアイスクリームとわらびもち~~^^
体に悪いことした日やん(笑) いや、ご褒美かな 何のか分からんけど笑




写真 2015-07-15 18 55 16




鈴が結構なったけど、どれもエサ取り&ハゼばかり♪

3人で、一回だけうなぎっぽいのがあったけどばれちゃいました




写真 2015-07-15 18 41 32



餌が無くなる9時半まで粘ってみたけど、
またまたウナギには出会えず・・・  もう少し雨降らんとダメかな~~


夕焼けがとってもきれいでした 



写真 2015-07-16 18 16 00




通りすがりのおじちゃんに、
「 女の子三人で釣りとか珍しかね~~!! 」って言われた(笑)
うちら、狩猟本能的女子だから、こういうのが大好き!!!
来月は、うちら主催で地引網BBQをする予定(笑)




あ~!夏って最高!!! もっと夏したいな 

明日から8月にかけてしばらくイベント取材続きです!!
頑張るぞ~~!!!!゚+.(・∀・)゚+.゚

2013. 01. 31

釣りも食も楽しむ!

こんにちは♪

この間、美容院に行くって言ってましたけど、
前回のブログに載せた、サクサスの広告持った写真が直後のです
久しぶりにカラー&カットして、女子らしくなりました いい感じ♪
珍しく髪伸ばしてます! ショート飽きたっちゃん ・・ 伸ばすの5年ぶりかな??
どこまで私が伸ばせるか、見ててください(笑)!
 


★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*




ここ最近、マグロ&ブリシーズンということもあり、オフショアばかり・・
2週間に1回通っとったクロ釣りも、ご無沙汰です><
前々回行ったときは、クロの活性が低くって、なかなか釣れず・・
足元で、小魚を捕食するヤズの群れがたまに通りよったけん、
小さめのジグで狙ったけど、Uターンされ・・・



私の持ってた100円ジグで、一緒いった方が釣りました(笑)
アジングタックル! PE0.6にリーダー2号で、楽しそうでした 





ajingdeyazu_20130130234738.jpg




この日、私はボーズ (´ω`*)


そして、前回は・・・



大好きなエギングからスタートっっ 


可愛いサイズやけど、釣れただけで満足 ゚+.(・∀・)゚+.゚




ikasora.jpg





しばらくして、完全フカセで


大好きなイサキゲット o(・ω・*)o




isaki111.jpg




このイサキ、旬の時期に釣ってみたいなぁ。

絶対おいしいやろうなぁ・・・  脂乗ったイサキは最高やもんね





isakigett.jpg




途中で、昼食。


釣り場で頂く、カップ麺はおいしい!! 肉うどん率が高い私 
うどん屋さんでも、ほとんど肉うどんしか頼まん ♪
お汁が甘いのが、最高やね~ O(≧∇≦)O 




nikuudonn.jpg





この日は、向かい風があって、完全フカセが途中から全くできんかった><
仕掛けをちゃんとしたら、30cmないクロが釣れたよ 



この日は、3人でこれだけ^^
私以外のお二人が、いいサイズを釣ってくださいました 




一匹一匹、おいしく頂くために神経〆までしました ♪


 
3ninde.jpg




帰り、ど~~してもお肉が・・焼肉が食べたくて・・
私のわがままを聞いてもらいました ^^;


大好きな多牛  最高やった~ o(・ω・*)o




tagyu.jpg





●●さんと、▲▲さん、一日本当にありがとうございました ^^



この後に、自宅に帰って、ちょっとお刺身も食べた~ 


プリプリな身と甘み。 本当に贅沢です・・
次に行くのは2月下旬かなぁ。 またおいしい寒グロ食べたいな 





krosashi.jpg





そして・・  明日からは大阪入り~´U` 楽しみ
絶対に、チーズ入りのフワフワお好み焼きを食べて帰る!!


会場でお待ちしています ^^!!

2012. 12. 03

一瞬の時合!?

おはようございます♪
12月に入りましたね!! 今年ももう一ヶ月ないとか...
年々時間が過ぎるのが早く感じます (*´-ω-`)



実は先週、NZまで釣りに行ってました~~♪
狙いは、久しぶりのあのお魚!! できれば年内に釣行記書きますね ^^




さぁ!!!

今はまりにはまってるクロ釣り



まずは、この子からスタートっ ♪♪♪

ベラってさ、煮つけにしたらめっちゃおいしいよね~~ o(・ω・*)o




berachan.jpg




続いて! イサキーーー((“o(>ω<)o”))



ishakii.jpg




九州だけかな?

イッサキって、呼びます 




isakikita.jpg



でね・・・ イサキもう一匹おったっちゃけどね・・
またウツボにやられた・・・  めっちゃ悔しい・・・ 




気を取り直して・・・ クロ狙い!


今日は、渋い!! 全然口使ってくれん 
てか、クロがなかなか浮いてこん・・・・ (´・ω・`)




けどね・・ 
一瞬の時合で、食ったーーーー!!!!!



krowhitt.jpg




ダブルヒット~~♪♪


上が42cm、下が38cm
私のが38cm!  やったね (((≧∀≦**)))





38kro.jpg





この後は、全然釣れんくって・・


後は、あぶってかもがよく釣れたよ  今日もあっという間の8時間やった♪




abuttekm.jpg





イサキは、刺身と皮付きにもしました~♪

旬じゃないけど、皮付きはやっぱり美味しい!!! また釣りに行こう



yubikisashimiisaki.jpg



2012. 11. 12

ギラっと光るもの

こんばんは( ^ω^ ) 

明日は釣りで3時起きやけど、全然眠くない(*´-ω-`)
どんどん寒くなりよるけん、明日はしっかり着込んでいこう




★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*



この間のクロ釣り、また行ってきました! 今回は色々変えてみました♩


まず、エギングタックルからアジングタックルにチェンジ

PE0.6号にリーダー1.75号



この日は、パン粉にかしわ飯とオキアミが餌です。
パン粉だけで固まると思ったら固まらんくって(´・ω・`)  ご飯で対応!


オキアミもあるけど、これは釣れん時の為用で最終手段で使います(笑)




esakasi_20121112210006.jpg



それで早速釣れたのが、、



イサキーーー( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )

しかも40UP



isaki40.jpg




浮いてきた時、何の魚かわからんかった!!


美味しいお魚に感動(((o(*゚▽゚*)o)))
口弱いけど、上顎にかかっとったけん、全然大丈夫やった



それからは、かしわ飯がダメになったらアミを使い、、


食った瞬間に、ぎらっと何かが足元で光った!!


と思ったら、、


ジーーーーージーーーーージーーーーー!!



DSC02637.jpg




え?!青物?!


ヤズ?! ネリゴ?! 一体何〜?!



巻いてもドラグが出される出される、、



正体は、、



shimaaji3.jpg





シマアジでしたっΣ(・□・;)




shimaajiget.jpg





びっくり!シマアジ自体初めて釣ったのに、
ショアから釣れるとか感動(*^o^*)



やりとりがとにかく楽しかったよ☆
ドラグの出方がはんぱなかった!! 最高 





shimaaji11.jpg




ここで、私もご飯を・・ ♪


生クリームが溶けとって、残念 (*´;ェ;`*)



chushoku_20121112230152.jpg





その後、もう一匹イサキ追加<して、クロもゲット ´U`



スカリに入れとったけん、尾びれが綺麗じゃないです 



obiresukari.jpg





でもね、このスカリがね・・・


途中で魚見にいったら、イサキが一匹おらんくなっとったと(°_°)
穴開けられとった・・・   ウツボに・・・ 
めっちゃウツボおるらしい・・  ショック (´・ω・`)




気を取り直して・・

最後にちょこっとエギングで、ヒット
エギングは前回より渋かったけどやっぱり、楽しい♪




egingnasubi.jpg



この日は、約8時間堤防で釣りしてました^^
め~っちゃ楽しいけん、時間すぎるのがばり早い 


翌日、シマアジ・クロ・イサキ・イカで、お寿司にしました~♪♪♪
家族からも大好評 O(≧∇≦)O  また、お寿司にしよ~っと 



susi3shu.jpg

 | ホーム |  »

