みっぴの釣りバカ日記(p*・ω・`*q)

ダイワスーパーフレッシュアングラー☆秋丸美帆の釣りブログです^^

プロフィール

みっぴ

Author:みっぴ
釣りが大好きな博多っ子の「みっぴ」です! 父の影響で、5歳の時からチョイ投げや防波堤釣りを楽しんできました。ショアもオフショアも、ルアーもエサ釣りも何でも好きです☆釣ったお魚はおいしく頂きます・・☆+゜どうぞよろしくお願いいたします^^

 

最近の記事

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック

 

--. --. --



2009. 04. 29

肝大好きっ^^

今日は2回目のカワハギ釣りに行ってきました
前回と同じく、佐賀関の「千鳥丸」さんにお世話になりました
今日はこの間と違って、風も波もなく、天気もよく
暑くも寒くもないちょうど良い気候で、本当に釣り日和
7時出船 仕掛けはこの間同様めっちゃかわいいやつ~
写真撮り忘れたけど、タコさんついてました笑
カワハギ釣り、約一か月ぶりやったけど、釣り方忘れてて^^;
色々教えて頂きながら、感覚戻しつつ・・・ そして。。。
待望の一尾目~~>< 少し小ぶりやけど、引きはよかった~
21.4.29 kawahagi

てか、カワハギって、小さくても大きくても引き変わらんのよね
大きいとちょっと重いかな~?ってくらいで、
あげてみらんと型が分からん それもすっごい楽しみ
とにかく叩きまくって叩きまくって。。!待つのは5秒が良いそうです
11時を過ぎたあたりから、急に船中入れ食いに!!!
仕掛け落して、一度叩いてちょっと待ってみたら絶対当たる状態に
21.4.29 2shot

これは楽しかった~ コツコツしてきて、待ってみて、
喰ったら大きくゆっくり合わせて・・・ あの感覚忘れられん
この間は強風でよく分からんかったけど、今日は本当に最高でした
ベテランの方は、食いが渋い時もよく釣ってましたよ~
みっぴは27尾釣って、ベテランの方は39尾! 恐れ入ります
肝も結構あって、刺身とから揚げで食べたらほんっとにおいしかった
●●さん、今日は本当に色々とありがとうございました><!!
あと、M松さ~ん、カワハギの感想、是非書き込みお願いします笑!
釣果カワハギ27尾・最大25cm
21.4.29 chouka

2009. 04. 27

今日はお話♪

最近はエギングばかり行ってます←練習よ、練習(笑)!
先週は嬉しいことがあり、すっごく言いたいんですけど、
まだ決断していないことが沢山あるのでいつか言えたら良いな~と
あ、でももう売ってないからいっか笑☆:*・゚(●´∀`●):*・゚☆
実はとある釣り新聞の表紙を飾らせて頂きました♪
私にとっては嬉しいニュースです
私以上に父が喜んでくれて、それがまたすっごく嬉しかったです
ブログの画像もリカちゃん人形から、みっぴ本人に変えました。
恥ずかしいので、マスクをして顔が鮮明に映ってないものにしました笑。

みっぴの釣り以外の趣味は「ダイビング」です!
ダイビングの方は大学1年の秋から始めて、本数はまだ60本弱。
主に九州で潜ってますが、沖縄・バリでも潜りました
沖縄は本島ではなく、ケラマというところです。3回行きました。

kerama

そして去年に引き続き、今年の3月もバリでダイビングしてきました。
やっぱり海外は違います! 魚も違えば、人も景色も違うので
テンションも上がってきます!!! バリはご飯もおいしいんです
右端に写ってるのはバリでイントラをしてくれたadi。 
新庄似のイケメンでした^^ みっぴの機材運んでくれてます笑。

adi

こちらは去年のバリの写真だけど、GT(ロンニンアジ)
いつか釣ってみたいですが、確実にみっぴ海の中に引き込まれる笑。

gt

他にも、マンタ・バラクーダ・ナポレオンフィッシュなど見ました
ダイビングは普段釣っている魚が見れるので、本当に感動します♪
初めて潜った時、エサとりのフグやベラでさえも可愛くて仕方なかった
夏は暑いので釣りよりも海に潜ってる方が多いかもしれません。
ダイビングできなけりゃ、モリ持ってスキンダイビングしてます!
今年こそはヒラメをつきたいんですけどね~笑
海ってなんでこんなに人を癒してくれるんでしょう
海がなかったらみっぴ死んでます。自然って本当に素晴らしいですね
これからも、釣りとダイビングは一生の趣味にしたいです^^♪
ダイビングは機材一式買ったので、これからは釣り具にお金かけよ笑。

ここからやっと釣りの話になります笑! 長々とすみません
ボー●の時は記事書きませんが、昨日は家族で別府に行ったので、
親と別行動で兄ちゃんと4時間程エギングしました。
最近エギングのしゃくり方がなんとな~く分かった気がします。
けど。。。 小さい頃から投げ釣りばかりしてたみっぴにとって、
なんていうんでしょう。 振り込み方が全く違うのでぎこちないんです。
みんなみたいに、「シュッ!!」って綺麗な音がでないんです。
エギも遠くまで飛ばない。 意識しても、投げの様に振り込んでしまう。
兄ちゃんから、しゃくりもキャストもかたいよ!って言われます。。。
そして毎回、エギに藻がついてきます笑!!

21.4.26  mo

5月の釣行予定ですが、今のところ。。。
エギング遠征・平戸(2回)・初ジギングが決まってます。
本当に楽しみがいっぱいです~♪ 
毎年なる5月病。こんなに楽しみいっぱいなら今年はならないハズ
これから釣り以外の事も、こうやってかいていけたらな~と思ってます

2009. 04. 12

やってしまった..

今日は呼子で、兄ちゃんパパと一緒に釣り
兄ちゃんとみっぴはエギング、パパは浮釣り。
兄ちゃんのタックルを借りて、エギング教わります(*`▽´*)
動きを見ながら真似ます。真似ます真似ます(*ノ∀^)ノ゛))
兄ちゃんしゃくりました。みっぴもしゃくりました∑( ゚Д゚)ノ
そして3度目のしゃくりで・・・・・・・・ボキッ・・・・・・・((((;゚;Д;゚;))))   
21.4.12takkuru

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
終わった・・・ たった2キャストしただけで、エギング終わりました・・
兄ちゃん怒る通りすぎて呆れ笑い (ホッ
みっぴは、泣く泣くメバリングです。 けど戦闘意欲おちた
暖かいし、遊びながら釣り~♪ イカが5,6杯プカプカ泳いでました。
兄ちゃん呼んだら、イカさんはどっかに行きました
気を取り直して、昼ごはん♪ 定番のイカの活き作り
ちゃんと「ヤリイカでお願いします!」と言ったよ
21.4.12ikidukuri

その後は、名前忘れたけど違う漁港で釣り開始
デカボラがたくさんおる アジもおる♪
兄ちゃんがルアーでメバル誘ってると、ボラが真下で食った
もちろん、糸切られて、ルアーも持って行かれた笑
兄ちゃんはアジングしつつ~、エギングしつつ~、メバリングしつつ~。
でも18cmくらいのアジしかヒットせず。
そしてパパは、浮釣りで藻に苦労しつつ念願のアラカブGET
21.4.12arakabupapa

22cmの良型です♪ 嬉しそうやったよかったよかった
兄ちゃんにも24cmの良型が~
5時過ぎにアラカブの当たりが連続であったけど、
バラシばかり~↓ 兄ちゃんも3回ほどバラシで15cmのやっと釣った!
潮の流れが速すぎて、めっちゃ流されて釣り辛かった><
みっぴは、ボ~●やったけど、楽しかったからよしとします笑

21.4.12arakabunichan

2009. 04. 07

ウキ流し♪

今日は小戸フィッシングセンターさんにお世話になりました
1時間半かけて、美しい朝日を見ながら小呂ノ島沖へ
着いて、早速仕掛けを流すと、いきなりイサキがダブルでヒット

2147isaki

周りも釣れだし、20m流したところで入れ食い状態
とにかく手返しよく何尾か釣ったけど、すぐに食いがとまった
でもヒラスを釣り上げたり、青物にハリスを切られる人もおって
ワクワク~ みっぴもヒラマサヒラマサ釣りたい
と、そこでやってきてくれたのは。。。 いつものごとく。。。

2147yazu

ヤズさん みっぴヤズに相当好かれてます(笑)
その後、風が強くなって、ウキ流しができんけんズボ釣りに変更
水深18mのところで、一時的に当たりがあったけど、
目の前でバラシ そのあとはイサキ釣れんかった
更に更に風が強くなってきたけん、風裏へ移動
1時過ぎからそこでウキ流しを再開 頑張るぞ~
しばらくすると、80m流したところで浮きが沈んだ!!!!!!!!!
2~3分格闘して、上がってきたのは・・・・・・マダイ♂!!

2147madai

みっぴやりました~~~ 興奮しすぎた!!!
マダイ自己記録更新 66.5cm 3.5kg
その後周りにも続々とにタイと思われる当たりが
60~80m流せば必ず誰かの浮きが沈む状態やったけど、
合わせが足りなかったり、ハリスを切られたりと。。。
みっぴも最後の最後にハリス切られました 残念
でも、すっっごい満足! タイ釣れてよかった
イサキの刺身おいしすぎて死にました あんなにおいしいとは...
タイも釣りたいけど、次はイサキのみ狙いで船に乗ろうかな
今日の釣果イサキ8尾・マダイ・ヤズ


2147chouka

2009. 04. 05

見分けが難しい!

今日は福岡以外でエギングする予定やったけど、
家族全員モタモタしてしまって、結局いつもの弘漁港に
兄ちゃんと二人で3時過ぎに突撃!!
とりあえず、その前に近くの地磯でメバリングやってみる。
21.4.5 jiiso

反応なし。。。 今度真剣に地磯開拓せないかん><
弘漁港はすっごい人! 遠投カゴやら、エギングやら^^
とりあえず、みっぴはメバリング、兄ちゃんはエギング!
みっぴいきなり、アナハゼがヒット笑!
その後も当たりはあるけど、バラシ~
湾内でエギングの練習してみることに^^
けど下手すぎて、兄ちゃん呆れとるし、無視!
おまけにキャストするとき、エギだけ飛んでって、
兄ちゃんちょいギレ・・・ あ~。エギング向いてないんかな
ちょうどよく日が暮れてきたんで、メバリングに戻ります笑。
当たりがあるけど、すぐばれる~。。。 犯人は・・
21.4.5aji

豆アジさんでした。 これね、マアジと思う?マルアジと思う?
細長いけん、マルアジと思ったけど、小離鰭がなかったっちゃん!
やけん、多分マアジと思うけど~、、、 あってるかな??
それから、次にヒットしたのがコレ
21.4.5 takenoko

タケノコメバル? ムラソイ?どっち~!??
ここは、よくタケノコが釣れるけん、タケノコと思うんやけど・・・
もうちょい細長くても良い気がするし、結局分からんままリリース。
魚の見分けって難しいね
ちなみにこのタケノコ、当たってすぐ根に入られて
出てこんかったけど、3分まってたら素直に出てきてくれました(笑)
最後に兄ちゃんがアラカブ釣って今日はおしま~い
引き楽しめたし、夕日もきれいやったし、満足です^^
21.4.5arakabu

2009. 04. 03

有明海へ!

おとといメバル料理の番組がありよったけん、
食べたくなって急遽メバル釣りに行くことに!!
迷うことなくずっと気になっとった、有明海のメバルに会いに
今日は尚人丸さんにお世話になりました♪
ariake21.4.3

7時出船! おとといは二人で70匹以上釣れたらしいんやけど、
今日は潮がよくないけん、どうやろ~
8時前にポイント着いて、釣り開始!!
オモリ25号で、エサはモエビ! 水深は10~50mまでさまざま。
・・・・・ん~。1時間に1~2匹上がる位で、全然釣れん~
でも型はめっちゃいい!! 普通に全部23オーバー!
mebaru21.4.3

瀬が荒いところでは、気をつけんとすっごい根掛かりするけど、
ヒットすればすべて型良し 周りの3人の方は尺釣ってました♪
みっぴは最長27cm、外道はアラカブ・マダイそしてコウイカ
コウイカはあげるときに、ぽちゃ~んしてしまったけど笑!
今日は1.8mの竿使ったんやけど、もうちょい長いほうがいいらしい
少ししか釣れんかったけど良型やけん満足満足
楽しかったけん、また乗ろう
来週はウキ流し~♪ イサキいっぱい釣れるかな
釣果メバル7匹・マダイ1匹(32cm)・アラカブ1匹
chouka21.4.3

 | ホーム | 

