みっぴの釣りバカ日記(p*・ω・`*q)

ダイワスーパーフレッシュアングラー☆秋丸美帆の釣りブログです^^

プロフィール

みっぴ

Author:みっぴ
釣りが大好きな博多っ子の「みっぴ」です! 父の影響で、5歳の時からチョイ投げや防波堤釣りを楽しんできました。ショアもオフショアも、ルアーもエサ釣りも何でも好きです☆釣ったお魚はおいしく頂きます・・☆+゜どうぞよろしくお願いいたします^^

 

最近の記事

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック

 

--. --. --



2009. 05. 31

コツつかんだ♪

前回はうれしいコメント沢山ありがとうございました
これからも「みっぴの釣りバカ日記」を、よろしくお願いします
SFAメンバーの紹介もしていこうと思ってるので楽しみにしてて下さい♪

今日は久しぶりにボートキスに行ってきましたよ~
土曜はすっごい時化やったけん、週末は釣りあきらめとったけど、
天気予報見たら波が1.5mって! すぐにボート屋さんに電話
なんとか予約がとれ、兄ちゃんといくことに~♪
6時過ぎに津屋崎海岸からボートだして、釣り開始!
いきなりきたよっ しかも型いい~
21.5.31 mippi

みっぴ入れ食いです~ あ~このキスのプルプルたまらん
大物もいいけど、キスの引きもいいね!! 良型やと尚更
兄ちゃんはというと・・・ ばらし? あんま釣ってない笑!
に~に~、こっちはダブルでつれよるよ~ホレホレ
21.5.31 wkisu

たぶんね、兄ちゃん合わせが激しすぎのような・・・
みっぴはこの間ザ・フィッシングであったキス釣りを参考に
あれからは、あたりがあったらゆっくり大きく合わすようにしてます♪
そしたらね、今日なんと・・・ 1バラシ!! すごくない!?
今までみっぴも激しく合わせよったけん、やっとコツが分かって嬉しい
それからは、ピンから良型まで入れ食い 楽しすぎる・・!
用事があったけん、11時半に納竿やったけどめっちゃ満足
帰って数えてみたら、メゴチ4匹含め81匹
そのうち18cmオーバーが20匹もおったよ 最大22cm
天ぷらに南蛮漬けに塩焼き・・・ キスって最高やね

21.5.31 chouka

2009. 05. 30

お知らせです^^

こんばんは~^^ 今日はいつもブログを訪問して下さっている
みなさんにお伝えしたいことがあります
私、「みっぴ」こと「秋丸美帆」は、昨年ダイワが行った50周年企画、
「ダイワスーパーフレッシュアングラーズオーディション」で
全国から9人のうちの1人にSFAとして選ばれていました><☆

mippi2

九州は私1人で、男の子3人・女の子6人の構成です
その後は2度程、土曜の5時半からあっている「ザ・フィッシング」の
ショートコーナーに出させて頂いてたんですが・・・
なんと今回・・・ 初の本編が決まりました
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/the_fishing/index.html

フィールドテスターの「早川友治」さんと共に、
地元九州呼子で、イカの泳がせ釣りをしてきました
前回の日記のハードの内容はこれでした
今まではずかしくって、顔だししてませんでしたが・・・
私もこれからSFAメンバーのみんな同様、
改めて釣りの楽しさをブログで伝えていけたらよいな~と思ってます

これからも「みっぴ」こと、「秋丸美帆」をよろしくお願いいたします^^
放送は6月6日(土)の5時半からです
地域によって、放送されていなかったり、
時間が異なりますので、ご確認ください

釣りに関しては知識も技術も本当にまだまだですが、
これから色々な釣りを経験して、自分のものにしていくつもりなので、
応援よろしくお願いいたします

秋丸 美帆
mippi3

2009. 05. 28

Hardでした..^^;

先週の土曜から昨日にかけて、すごいハードな日々をすごしたよ^^;☆
土曜は前入りで、日曜はいつものごとく山口でチヌ釣りのMC
その後、ある予定で日曜の夜そのまま呼子に
月火は二日連続で「イカの泳がせ」釣りしてきました♪
詳細はまだ出せませんが、そのうち・・ほんとすぐにお知らせします
そんで、昨日水曜は平戸でまたまた「イカの泳がせ」してきました笑!
使用タックル
ロッド   リーディングXゴウイン
リール   レオブリッツ 270MM

21.5.27

初めて使ったレオブリッツ! 小型なのにすごいパワーあって、
しかも小さいし、持ってて疲れんしで、女性に優しいリールでした
7時に釣り開始! ここめっちゃ棚とりやすい~♪
昨日おとといのところは、すっごい瀬荒かったけん、
ここ棚とりやすすぎて、なんか拍子ぬけ
底を1m切って、待ちます・・・  何度か移動したところで。。。
船中1番目にヒット~~!!! ぐんぐんぐん~♪

21.5.27 hit

あ~この引きたまらん これが楽しいけん釣りはやめられん
上がってきたのはマダイ大きくないけど食べるにはおいしいサイズ☆
(写真撮り忘れて無いけど・・・・
それから周りも当たりは少ないけど、ちょっとずつヒット♪
みっぴはというと・・・ またヒットと思ったらコレだったり↓

21.5.27 same

ヒットさせたと思えば、ハリス切られたりと・・・
なかなか思うようにいかず、釣果を伸ばす事ができずに2時に納竿
今日は全体的に結構渋かったです>< サメも全部で3匹釣れたし^^;
残念ながらヒラメは上がらんかったけど、
ハマチ釣られた方もいらっしゃいました 青物の引き羨ましい
6人分の釣果です↓ みなさんお疲れ様でした


21.5.28 chouka

2009. 05. 19

イカさ~ん!DOKO?

今日と昨日、エギングに行ってまいりました。
まず昨日、兄ちゃんの仕事が終わってすぐに弘へ、、、
色々トラブルが発生。 キャストしてエギが落ちるのを待ってる間、
ラインをテトラのカキに絡ませてしまった・・
当たり前やけど、とれん・・・ どうしようか悩んでたら、
ざば~~~~んっと、みっぴ頭から波かぶりました・・・
大きい船が通った後やって、みっぴ気付かんで・・ 最悪。。
ずぶぬれになったみっぴは吹っ切れて、
カキのところまでズボンびちょびちょなりながらカキまで行きました。
んで、また大きい波きそうやったけん、急いで絡みとってたら、
手の中でPEがぐっちゃぐちゃ。。。 もちろん切るしかありません
とりあえず手巻きで、エギを回収(ほっ
そんで、キャストしなおすと、スプールが見えてました笑
みっぴなんなん テンションがたおちで場所移動
近くの漁港。 名前も知らんし、人もほとんどおらんところ
21.5.18 shikanosima

スミ跡もひとつしかなくて、反応全くなし・・・
みっぴね、前お父さんの夏前によくガザミとりにいきよったっちゃん!
でもね、去年3回行ったけど、3回ともあんまおらんくて、
おっても小さくてね・・・ やけん、ここおるか調査してみることに☆
そしたら、小さいのがおった♪ んでね、これもおった
21.5.18 namako

見事ギャフでゲット笑! ギャフの初使用がナマコちゃんだなんて..
どなたか、ガザミの情報あれば教えて下さい^^☆
季節とか、潮時間とか、いろいろ・・・><
ちなみにいつも姪浜漁港でとってました♪ 今年は取れたらいいな♪
今日は、北九州の方まで4:00~7:00までしたけど、
残念ながらボ・・でした 男の人二人は朝から来て、
1.5kg頭に5杯釣ってました いいないいな♪
みっぴ、今週末から、もんっっっのすごく忙しい日が続きます・・・
すべて釣り関係ですが。。。 ブログに載せれないのが多いけど、
近いうちに報告を兼ねて、書ける分だけ書きます 頑張るぞ~
今日の夕日 すっごいきれいやった

21.5.19 kitakyu

2009. 05. 11

イカの泳がせで..

今日は平戸でイカの泳がせ☆ 関勝丸さんにお世話になりました
狙いは、ヒラマサ・ヒラメ・ブリ・アラ・マダイなどなど・・・
平戸はとてつもない大きさのが釣れるという事で、ワクワク
夜中の1時に港ついて、6時の出船までエギングしたり寝たり..
使用タックル
ロッド   バイパーブレストVSP
リール   シーボーグ500MT

21.5.11 500mt

エサをつけるのは船長さんが全部やってくれます。
触ると怒られるらしいです笑! エサは小型のヤリイカ
オモリ80号で、大体70~90mの底まで落として、1m上げます。
これがかなり重い 後からなれてきたけど、初めは結構きつかった
当たりがなくて、何度も移動  そして、30分経過して・・・
みっぴの竿がぎゅい~~~ん!っと! 向こう合わせでキタ~

21.5.11 fight

ぐんぐんぐんぐんっ♪ 青物じゃないね~ 上がってきたのは・・ 
2.2kgの初ヒラメ!! でも平戸では小型らしく、
「かわいいの釣ったね~♪」って言われちゃいました笑!
その後も同じように魚がかかって、最後まで結構抵抗してくる~!
上がってきたのは、3.8kgのハマチ!

21.5.11 burihirame

実はこんとき、みんなこれヒラスとおもっとって、
みっぴも余裕かましとったけど、帰って釣り具店でハマチと判明(笑)
その後は、ぜんっぜん当たりなくて・・・
周りもに食われたり、鮫が釣れたり、ヒラメが最後までくわなかったり..
それでも、マダイや5.2kgのヒラスやアイブリが釣れてました
みっぴは最後にヤズを釣り上げて、2時過ぎに納竿~
ヒラメ釣れて大満足帰ってすぐに食べたらおいしかった~
次はもっとおっきいヒラメ釣ってやるぞ~~~~
4人分の釣果 ヒラメ1とハマチ1は船長さんが釣られました☆

21.5.11 chouka

2009. 05. 10

ボートは楽しい♪

今日も朝から七福さんでボート釣りでした
ベタ凪で、天気はいいし、大潮やし・・ 最高の状況♪
狙いはキスと、そして余裕があればアオリイカです
Mちゃんと、Mちゃんの男友達と3人で6:30釣り開始!
キスのポイントについて早速投げると、、、
いきなりみんなに連続ヒット! 型は普通やけど嬉しい~
21.5.10 boatkisu

Mちゃんはキャストがこの間のようにうまくいかないで苦戦してたけど、
のちのちうまくなってって、良型ゲット
時々、岩デコの踊る姿に、人間とは思えない声を出してました笑!
21.5.10 maria

そして、Mちゃんの友達のTKさんは、ルアーマンでエサ釣り初挑戦!
やっぱりうまい!! この日一番釣ったし、合わせもバッチリでした
ジギング・エギングが得意で、普段はそれしかしないとか
とにかく、キスのいるポイントを探して、11時頃に入れ食いになりだす!
型は様々やけど、あの引きがたまらなく楽しかった
そういえば、ホウボウが釣れたよ めっちゃ綺麗やん
21.5.10 houbou

ある程度釣って、1時過ぎにエギングをするために場所移動♪
釣り時間残り1時間しかありません・・・・
Mちゃんにエギングを教えて(教える程でもないけど・・・)
みっぴもしゃくるしゃくる! んでしゃくって、乗った感じがしたのに、
ばれた? わからんけど、あれは確実にのっとった・・・ハズ
藻もついてなかったし、ショック
っと、そこで落ち込んでいたら、やってくれました!!
TKさんにヒット~~~!!! 500くらいのアオリでした
21.5.10 tsan

おめでとうございます みっぴもMちゃんも頑張ったけど、
時間となり泣く泣く納竿です・・ もっとエギングしたい><!!!!
兄ちゃんとまた来ようかな~笑!! さて、今夜から平戸に行ってきます!
イカの泳がせです ヒラメ釣るぞ~!!!
釣果ピン~22cm 30匹・リリース多数・メゴチ2

2009. 05. 06

コウイカ~♪

今日はGWの最終日! 
九十九島でチヌ釣り大会のMCしてました
選手の方を5時前に送り出し、そこから12時過ぎまで何もないので、
エギング~!! 12時半起きやったけん、ちょっと寝てご飯食べて、
9時前に突撃!! コウイカやヤリイカが釣れるらしい
風がちょっとある中、3号のエギを何度もキャストします。
21.5.6 kujukusima2

一向に当たりなくて、地元のおじさんもエギングしよったけん
色々お話きてたら、みっぴが来るまでの一時間で
大型のコウイカ2杯釣ったらしい! めっちゃでかかった!!
でも、みっぴが来てから当たりなくなったってさ~笑!!
もう少し早くくるべきやったかな? でもおることは確認できたけん、
やる気が更に出てきた~^^!! 場所を少しずつ移動します。
21.5.6 kujukusima

コウイカやけん、あんまりしゃくらんでいいらしい! 底をとりつつ、、、
しゃくると。。 お・・・なんか乗っとる!?? 根掛かり!?
いや、、、巻ける~!! けど全然引かん~!
Tさんによると、コウイカは引かんらしい!! ドキドキ
姿が見えてきて、今日はギャフもタモも持ってきてなかったけん、
Tさんがランディングしてくれました>< スミはかなくってよかった~
本当にありがとうございました^^ 小型やけど嬉しい一杯
270gの初コウイカ☆ 今日は釣りできただけで幸せなのに、
釣れてよかった~ あ~やっぱりエギングは楽しい

21.5.6 kouika

2009. 05. 04

ファーストキス

今年初のファーストキスしてきました
(↑スナイパーさん、ぱくってすみません笑!)
サークルのかわいい後輩を連れて、ボートキス!
後輩はほっとんど釣りしたことないけん、
キャストから、エサのつけ方から全部教えました
津屋崎の七福さんにお世話になって、6時半から開始
女の子二人で来るの、史上初らしい笑!
みっぴは2馬力のボート操縦します~
さっそくポイントについて、後輩Mちゃんに良型キスがヒット!
21.5.4 maria

安心しました Mちゃんは、キャストもうまくて、
飲み込みも速くて、かなりセンスある 本当に楽でした~!
色々とキスのいるところを探って、みっぴにも良型ヒット
21.5.4 mippi

実は今日、いつもメバリングで使いよる月下のタックルを使ったっちゃん
やけん、竿先の曲がり具合がやばい あたりもとりやすいし、
エサとりがくってるのもすぐわかる!難点は合わせづらい事くらいかな
でも結構よかったけん、また来週リールだけ変えてつかおっと
12時から雨降り出して、負けず嫌いなMちゃんと諦めの悪いみっぴは、
みんなが帰って行く中、雨に打たれながら最後まで釣りしました笑
Mちゃんはまったらしく、来週もまた行くことに笑!
平戸の前入りの日やけど、こうなったらとことん釣り三昧するぞ~!
釣果キス16匹(ピン~最大22cm)リリース4尾・メゴチ3尾

21.5.4 chouka

2009. 05. 02

エギング遠征♪

今日は平戸の的山大島までエギング遠征っ
5時半前に福岡を出て、車→フェリーで9時半に到着!!
初めて来たけど壱岐に似とって、まず景色に感動
風はあるけど、絶好の天気の中、早速開始☆
いつもお世話になっている、●●さんに指導して頂きました
反応が無ければ、次々と移動して行きます
10時にある漁港に到着し、20分位で早速、Tさんにヒット!
慌てて駆け寄り、ドキドキしながら取り込みをお手伝い
いきなり800gのアオリです~!!

21.5.2 aori8002

さすが●●さんです!! やる気が益々わきました♪♪♪
しばらく粘ったけど、反応ないので近くの地磯まで移動

21.5.2 jiiso

めっちゃ綺麗なとこで、ここにいるだけで気持ちよかった
でもここも風が強くて、ちょっとして移動!
次にまた漁港に戻り違うポイントへ☆
ここも風すごいけど、●●さんがまたまたアオリ釣ったので
しばらくやってみる事に。そして、30分位してると…
時合いなのか、●●さんのエギにめちゃめちゃイカがついてくる様に!
エギをまめに変えつつ、何度もキャスト!!!
そして……… みっぴに念願の・・・・
イカきた~!!!! やっと釣ったよ(≧∇≦)

21.5.2 aori1

300gで少し小ぶりやけど、釣れた事が嬉しくて大興奮(o^∀^o)
嬉しすぎて、頭の中めちゃくちゃなってました(笑)
坊主覚悟やったけん、安心した(*^o^*)
それからまた粘るも、イカさんの姿は全く見られんくなり、3時前に移動。
5時半のフェリーに乗って帰るけん、タイムリミットは後2時間。
場所を移動しまくり、残り一時間で最後の場所を狙います
実績のある場所みたいで期待は大
あちこちにキャスト!!!! そして・・・・なんと………
またまたヒットo(`▽´)o スミ吐きまくり☆

21.5.2 aori2

更に小ぶりやったけど、そんなの関係ない
あの乗った感触が完璧にわかりました☆ やった~
その後も粘ったけど時間となり、5時過ぎに納竿
今日は本っ当綺麗な景色の中、釣りできて幸せやった
やっぱエギング楽しい(≧∇≦)次は500以上を目標に頑張ろ
●●さん、本当に色々とありがとうございました(*^^*)

 | ホーム | 

