みっぴの釣りバカ日記(p*・ω・`*q)

ダイワスーパーフレッシュアングラー☆秋丸美帆の釣りブログです^^

プロフィール

みっぴ

Author:みっぴ
釣りが大好きな博多っ子の「みっぴ」です! 父の影響で、5歳の時からチョイ投げや防波堤釣りを楽しんできました。ショアもオフショアも、ルアーもエサ釣りも何でも好きです☆釣ったお魚はおいしく頂きます・・☆+゜どうぞよろしくお願いいたします^^

 

最近の記事

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック

 

--. --. --



2009. 07. 20

イカダ!

土曜日は約2週間ぶりの釣りに行ってきたよ~
今日は初のイカダ釣り! ここは福島沖に浮かぶイカダです

21718ikada

のんぶりと午後から行ったけん、イカダ貸しきり状態゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
1時すぎに釣り開始♪ まずは、サビキでアジ狙い
結構深いね~! 水深20mはあったよ!
サビキで釣れるのは・・・ ボラ、ボラ、ボラと・・ボラの子供ばっかり・・
「アジはどこ~?」と思いよったら、 ぐ、、、ぐぐぐぐん!!
きっっきたーーーー!!ひくねひくね~♪ 口切れしませんよーに(´Д`゚pq)
そして、海面に姿をみせたのは・・ 良型のマル(青)アジ~

21718aoaji

ん~ いいサイズ 今のうちに沢山釣らんと~!って思ったけど、
その後は全くアジが釣れんくなったけん、キス釣りに挑戦!!(つ*´∀`)つ
なかなかみっぴには当たりがない中、Hさんに良型ヒット~

21718kisu

続いてIさんには、25cmがヒットしたりと、キス釣りは絶好調
みっぴにはカワハギがきたよっ
めっちゃ引いたけん、肘たたきサイズかとおもったけんね
カワハギの引きは最高やね 早くまた別府でカワハギ釣りしたくなったよ^^
みっぴはキス小型しか釣れんかったけど、久しぶりのキス釣り楽しかった~
Iさんは、良型のキス釣りまくりで、なんと・・こんなのも釣られました

21718okoze

な・・・・・なんと、オニオコゼ~!!!ォォォォッォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォ!
びっくり! 全然引かんやったみたい! 意外な高級魚現る笑!
結構いいサイズやけど、危ないけんとリリースしようとされてたので、
みっぴが有難く頂きました~ 本当にありがとうございます
港についたら、アジも沢山もらったし、おみやげはい~っぱい
オコゼは危ないけん、魚屋さんで捌いてもらって、アラは味噌汁にして、
アジとキスの南蛮漬けと、キス・オコゼ・カワハギ・アジの刺身を作ったよ
色々な魚が狙えて楽しいイカダ釣り♪ またしたいな~
次に釣り行けるのは8月か~>< 長いとです・・・・

21718nanban21718sashimi

2009. 07. 17

海洋講習①

先週の土曜は、久しぶりに平戸近くの海へ行ってきました!
そう、いよいよレスキュー講習が始まったんです(≧∇≦)
雨が降りまくって、天気めっちゃ悪かったけど、海に着いた途端快晴に
まずは事故者役の人を400m押して泳ぎます! これが結構きつい・・!
途中行き過ぎたりしたものの、15分で引き上げ完了
続いてパニックダイバーの救出。 沢山の注意事項を聞きます。

711sd2

そして、挑戦・・・!!! が・・・色々あって笑われまくりのみっぴ…
しかも、救出を2・3度失敗してニ次災害…
パニックダイバーからマスク、レギュ外されてしまいました
本当に溺れかけよる人って、めちゃくちゃパニックなっとるけん、
安易に近付いたら、逆に自分に危害が降り注ぐしとっても危険です!
やけん、潜って後ろからタンクを掴んだり、腕を強引に引っ張って救出

711sd5

何度かしてやっとOKめらえました(*´・ω・`)
休む間もなく、次は海底で沈んでいるダイバーの救出
残圧を確認して、エアーが残ってれば、少しずつエアーを入れて浮上・・
最初いきなりエアー入れすぎたり、なんやかんやで何度もやり直し
何度目かでやっとOKを貰い、夕方から予定があったけん1時前に終了o(^-^)o

711sd4

みっぴのレスキュー講習はま~だまだ続きます・・ヾ(´▽`*;)ゝ"
釣りもいいけど、久しぶりに綺麗な海でダイビングもしたいな~
今ね、SFAメンバーのえりりんもダイビングのライセンス取得中でね、
実は色々計画立てよるっちゃん~ 早く夏休みこんかな~
みっぴは今年も、沖縄の慶良間にサークルの夏合宿で行ってきます
次で4回目の慶良間 ここは何度行っても最高です!
早くこの綺麗な海と、そして満天の星空に会いに行きたいです


kerama

2009. 07. 14

鮎シャツ♪

こんばんは~ 今日もめっちゃ暑かったですね・・
本当にとろけてしまいそうでした 釣りネタがないので、みっぴの近況でも・・笑
今日は、久しぶりに釣具屋さんに行ってきました
釣り用のサンダルがほしくって 後かわいいTシャツが届いたらしく、
ちょっと見に・・・ ダイワと村上康成さんのコラボものらしいです

ayudesain

めっちゃかわいいやろ~!? 鮎のタオルはこの間の
鮎マスターズでしっとったんやけど、他にもカサゴ・GT・アオリとか、いっぱい
女の子が絶対好きな可愛い絵やけん、買わずにはおられんよ笑!
着てみるとこんな感じ ちなみにみっぴが着とるのはMです。

ayut

他にもお皿なんかもあったよ 是非チェックしてみて下さいね☆:*・゚(´∀`):*・゚
ここからでも見れるよ  村上康成さんコラボグッズ(ダイワHP)
みっぴがよく利用させていただいている釣具店、
フィッシングワールド博多駅前店」さんに、みっぴのプチコーナー?を
作って頂いてるので、お店に寄った際は是非こちらも見てください

mippifw


。o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆)゚+.○o。

みっぴは来週から8月頭まで学校のテストがあります・・
やけん、しばらく釣りに行けんで、日常日記になるけどご了承ください笑
でも今週の土曜、ちょっとだけ釣り行くけど^^;
コメント欄もテスト終わるまで閉じさせていただきます

。o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆)゚+.○o。

2009. 07. 10

鮎マスターズ

先週の日曜日は・・ ダイワ鮎マスターズ2009九州地区大会に行ってました~
でも選手としてやなくて・・ みっぴはMCとして参加
実は初めてMCをしたのが、去年のこの大会。
あれから1年、みっぴは九州を中心にグレマスターズ・バトルカップチヌなどの
MCをやらせて頂きました━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━!!

210705mc1

ここ、西米良の一ツ瀬川は、この間みっぴが鮎釣りデビューしたところ
実は大会の数日前にすっごい雨が降って、川の濁り具合が心配されたけど、
当日はとても綺麗な川の色を取り戻してました
2175ayumasu

釣りはできんでも、見てるだけで面白い゚+.((ヽ(・ω・)ノ))゚+.゚
特に鮎は、この間経験したばっかやったけん、去年以上に楽しく見れたよ~
あの取り込む瞬間見るとき、ドキドキする
選手の皆さんたちが釣られたの鮎の一部です。 本当に綺麗やね~

210705ayu

さてここで問題です(*´∀`p[゚+.∮QUESTION∮゚+.]q
この中に一つだけ天然の鮎がいます。 わかりますか??

210705tenyou

拡大して見てみたらあるところが違うよ みっぴも知らんかったけん、勉強になった
答えは・・真ん中の鮎が天然です!
どうして? 見分け方は色々あるみたいやけど、この写真やったら、
背鰭の後ろにある、あぶら鰭という小さな鰭を見たら一目瞭然
天然は綺麗な赤色がついとるね^^ そして体高もあって、丸々しとる!
他にも色々見分け方があるみたいこんな風にして見るんやね~

今回もとっても楽しくMCが出来て嬉しかったです♪ 選手の皆さんお疲れ様でした 
また他の大会でもMCをするので、お会いしたときはよろしくお願いします
へたっぴMCですが、そこは許していただけたら嬉しいです
最後に鹿子嶋名人と記念撮影をしていただきました(*⌒∇⌒*)
次はまた鮎釣りにここに来れたらいいな~


2175kagoshimasan

2009. 07. 06

夏マサ!

今日は、ナツマサに会いにいってきたよ~~゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。
この間キャスティングでぼ~やったけん、リベンジ
今日の使用タックル・・・

2176takkuru

ナブラやトビウオを見つけたら、そこで何度もキャスト!
みんな思いっきり投げる!! みっぴも少しずつ慣れてきて、飛距離でだしたかな??
この方が、船中一番目にヒットさせました とかめっちゃ余裕ありますね

2176hit2

そして、何度か目の移動で、やっとみっぴのルアーに魚がついてきた~!!
と思ったらそのままガブっ!って!! そのまま、ヒット~~~

2176hit

う~~~!!やばい! こんなファイト初めて  すっごい引きに耐える耐える!
しかも竿立てたらいかんらしくて、いつもとすべてが違くて焦る焦る
船をあちこち移動しながら・・・ やっと・・・ やっと念願の・・・・
夏マサゲット~~!!!!!

76masa1

めちゃめちゃ興奮した~~!!! やばいやばい!!!!!!!
これでも3.8キロ! ヒラゴサイズやけど・・ やっぱ引きはすごいね!!
何度か移動した後、なんと3人同時にヒットもあってバリ興奮したΣ(゚Д゚ノ)ノ

2176toripuru

絵になりますね~ みなさんかっこいいです!!
真ん中の方は、左手怪我されてるのに、痛い痛いと言いながら釣りよってすごかった
年間200本もヒラマサ上げよるって・・ すごいね~(*⌒∇⌒*)
その後ボチボチあがるものの、誰にもヒットせんくなったけん、みんなでインチク
お土産お土産 みんなでアラカブ70匹近くもつったよ笑★
みっぴは初の「オニカサゴ」釣った(写真下)! トゲに注意やね

2176inchiku2176onikasago

そして、その後また再びキャスティングに
諦めんで何度も何度もキャスト!!! そしてようやく~~~ヒット!!!
が・・抜けた・・・。癖で竿立ててしまったのと、テンション緩めてしまったのがいけんかったって・・
あ~・・ ショック。 そしてこの後また、ヒラマサをかけるも、
根ズレ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どうすることもできんかった・・
今のみっぴじゃとても釣りあげること無理やん
キャスティングってめっちゃきついけど、なんか楽しくって、
気づいたら笑いながらしよう時があった笑! 本っ当楽しい!!!
みっぴ、こんなに笑いながら釣りすることないけん、本当珍しい
めっちゃたのし~!! キャスティング最高やん
またハマってしまいそうな釣りが一つ増えてしまった♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
6人分の釣果↓ みなさんお疲れ様でした


2176chouka

2009. 07. 02

レスキュー

こんにちは もう7月に入りましたね~
毎日すごい雨が降ったり、すごい蒸し暑くなったり、でも昨日は寒かったりで、
夏やけど、まだ完璧に夏気分を味わってないみっぴです
 
先週の日曜日は、釣りやなくて・・・ 久々にダイビングショップに行ってきました
なんでかというと、ダイビングのライセンスのランクアップの為
今みっぴはPADIの「アドバンス」まで持っとるんやけど、
これの一つ上、「レスキュー」を今年の夏にとろうと思ってます
それで、EFR講習(応急救護)を受けに行ってきましたヾ(・ω・`)ノ
色々なシチュエーションを想定して、その時どうするか、まず何をするか。
包帯の巻き方、心臓マッサージなどなど.. 沢山勉強になりました
釣りでも、いつどこでどんな事故に巻き込まれるか分からんもんね。
心臓マッサージをする後輩Mちゃん↓★ この間一緒にキス釣り行った子ね

resucue

午前中に終わって、午後はダイビングしてもいい!ってなったんやけど、
潜れんと思っとったけん、何も持ってきてなかったみっぴは帰ることに
ちょうど、お父さんと兄夫婦が糸島おるってことやったけん、
そのまま後輩を連れて、糸島の大入港にあるとこでご飯

21628kaki1

新鮮なカキ・アワビ・サザエ・カニを焼いておなかいっぱい食べたよ
カニは味噌汁にして食べたら、めっちゃダシでてやばかった*:.。☆..。.(´∀`人)
甲殻類の味噌汁大好き なんであんなおいしいダシが出るとかいな

21628amiyaki

その後家に帰って、髪切行こう~って思いよったらなんと爆睡・・
最近睡眠時間少なかったもんね・・(。´Д⊂)  カットはまた今度
と、二度寝しかけよったら、兄ちゃんから電話
なんと、久しぶりにアオリイカ釣ったらしい笑━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!

21628ani

めっちゃ興奮して電話あった 最近ボ~続きやったもんね!
兄ちゃん最近全然釣ってなくって、当たりもないくらいやったっちゃん!
そんで、あまりにも釣れんすぎてこの間ウケルこと言い出したと

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
 「昨日シーバス釣ったよ!!」
 「うそ!? どこで!?? 写真は!??」
 「ないよ。 だってバラシたもん」
 「・・・・・・・・(´・ω・`) それ釣ったって言わんくない・・・?」
 「どのルアーでもバイトあったけんね!爆釣やった! 」
 「まじ!? 大きいと!? 写真は!?」
 「やけんないって。 サイズは30cmくらいかな」
 「・・・・・・・・・・・・・あぁね(´・ω・`) そったい(´・ω・`)」
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

どうやら、久々のバイトに興奮しすぎて、バイトがいっぱいあっただけで
兄の中では=爆釣になってたようです笑! やっぱり兄ちゃんは天然やん
早くシーバス釣れたらいいね~ にいにい頑張れ~(ノ゚∀゚)ノ⌒・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆
兄ちゃんと釣り行くと、まったく釣れんことが多いけん、
兄ちゃんになにかヒットしたら、みっぴは毎回こう叫ぶようになりました・・
「にぃにぃまじすごい!! 尊敬する!!!!!!」
本当に何故かとっさに出る笑! 多分兄ちゃんあんま釣らんけん、
それでヒットしたら自分以上に興奮してしまうっちゃん

そんで、この間エギングしよってヒットしてさ、また叫んだら、周りが注目してね、
そしたらなんとエソで・・・ にぃにぃめっちゃ恥ずかしそうやった・・・ ゴメンネ
最近兄ちゃんと釣り行ってないけん、久しぶり家族で釣り行きたいな~♪
みなさんは、奥さんや彼女さん、お子さんと釣りにはよく行かれますか^^?

。o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆)゚+.○o。

南のつりさん8月号に、平戸の記事が載ってます
こちらも是非買って見て頂けたら嬉しいです よろしくお願いいたします☆

minaminotsurisan

。o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆)゚+.○o。

 | ホーム | 

