みっぴの釣りバカ日記(p*・ω・`*q)

ダイワスーパーフレッシュアングラー☆秋丸美帆の釣りブログです^^

プロフィール

みっぴ

Author:みっぴ
釣りが大好きな博多っ子の「みっぴ」です! 父の影響で、5歳の時からチョイ投げや防波堤釣りを楽しんできました。ショアもオフショアも、ルアーもエサ釣りも何でも好きです☆釣ったお魚はおいしく頂きます・・☆+゜どうぞよろしくお願いいたします^^

 

最近の記事

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック

 

--. --. --



2009. 09. 28

落とし込みロケの話

こんばんは^^ 前回の放送見てくださって本当にありがとうございます><
私自身も見てて、自分でハラハラしていました
放送された落とし込み釣りを書きたいと思います(´∀`)

今回ロケで使ったタックル
ロッド    マッドバイパーファング185M
リール    シーボーグ270MM


926270mm

長崎県長崎市早福港から出船
最初はエサがつきよったけど、段々みっぴにエサが付かんくなった
さすが早川さんはエサ付き悪くても付けて、ちゃんと本命のヒラマサをゲット♪

926hiramasa

いいな~うらやましいな~! みっぴも頑張ろう!!!
早川さんは続いてまたまたサワラを!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
この時サワラ祭りで、みっぴの初ヒットもサワラ君でした
けど、歯がすごいけんハリスきっていってしまうんよね><

926sawara

サワラがすぐエサくうけん、場所移動・・
みっぴにはエサつきませ~ん そこで早川さんにアドバイスをしていただいて、
なんとか付くように・・♪ ありがとうございます
付いてすぐ下に落とすと、ゴゴゴゴゴッと!!!!!!!
すぐ竿立てて、中速で巻き上げ! みっぴの心臓はドキドキ!!!
青物には間違えないけど、一体なんやろ!? ヒラス!?ハマチ!?
上がってきたのは・・・・    ハマチでした
本命じゃないけど、本当に嬉しい一匹やった! やる気が更にアップ
エサ付きもいいし、調子が出だして・・  おいしそうなマダイもゲット
と思いきや、連続で良型マダイ参上♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ

926tai

本当に綺麗!!! マダイってみとれるね
この後渋くなったけん、1日目はここで終了(o´・∀・`o)
2日目も朝早く港をでて、ポイントに到着したらすぐ釣り開始!
今日はすぐエサ付いて、そのまま落として待機。
そしたら1投目からゴゴッ!!とすっごい当たりが!!!
すかさず竿立てるも、やばい・・・ 思うように立てれん><
なんとか竿を支えつつも外れた・・・ 放送見た方は分かると思いますが、
あのシーンです。 あげてたら、針が折れとったっちゃん
すごい悔しかったけど、ここにはおる!!!って信じてやり続けました。
何度目かのポイント移動で、再びあの強烈な当たりが!!!!
もうあの時は必死で必死で>< 竿を立てて、ばれないことを祈って・・
あげてみるとビックリ!! カンパチやん!!
初めて釣った~ みてみて、ちゃんと頭に八ってあるよ

926kanpati

カンパチって引きがすごいってきいとったけど、想像以上やった・・
実はファイト中、デカマサとは言わんでも5kgはあるヒラスかな!?って
思っとったっちゃん^^; そんくらい初めて味わった引きやったと
このサイズでこんなに引くとか・・ これ以上大きかったら
上げれとった自信ないよ。。 恐るべしカンパチ!!
本当にもっと大きいのやったら・・って考えたらぞっとしたよ><
力が本当にいるね・・ 改めて力の必要さを感じました。
その後(やったかな?)早川さんはあの高級魚、ヤガラをゲット~

926yagara

他にも二人で釣った魚は・・
イサキ・ウマヅラハギ・マトウダイ・フエフキダイ・タマガシラ
などなど・・ い~っぱい魚が見れて楽しかったよ~
残念ながらみっぴはデカマサどころか、ヒラマサの姿さえ見れんかったけど、
絶対釣ってみせる! まずは5kgオーバーを目標に・・・
10月何回かチャンスあるけん、楽しみやん(つ∀`*)っ))⌒

2009. 09. 25

外道がいっぱい♪

こんばんは^^ 今日はまたまたカワハギ釣り行ったよ
けど、いつもと違うのは、玄海ってこと! いつも大分やけん、
カワハギはここでするの初めてやけん、ワクワク
6時姪浜出港! 今回は海輝さんにお世話になりました♪

21925

着いてすぐ釣り開始 1投目からエソちゃんに遊ばれた・・笑
その後も、ベラ・トラギス・イラ・タイゴのお出迎えが続く続く・・・・
やっとやっと、いつもと違うあの本命の引きを味わえたけど、
ちっっちゃ~い><  周りも小さいのがポツポツ上がりよる!
今日は活性が低いんかな? 一番下の針にしかくわんっちゃん
叩いて待ってもこんかったら、ハワセて・・・ の繰り返し
ハワセたらくるんやけど、その前にエサ取りが食べてしまう~笑
でもそんな中本命が釣れたら喜びはいつもの何倍にもなったよ
時にはうれしい外道のアラカブ君も♪ 25cmくらいあった
今日は本当にイラがめ~~っちゃ多かった笑! いい引きするんやけどね^^;
なんかちょっとカワハギと引き似とるけん、ドキドキするけんね笑!

219253

2時前になって、当たりがなくなったけん、納竿となりました
今日はあんまつれんかったけど、本当に楽しかったし、
沢山釣れるよりも、喜びを多く感じれるし、色々考えさせられるし、
と~っても有意義な釣りができたよ 楽しかった~
本気でカワハギの虜になりよる笑! もっと色々覚えたいです!
釣果カワハギ12尾・ウマヅラ1尾・アラカブ2尾
ウマはよく引いてくれるし、肝がめっちゃでかくて綺麗やし、いいね~


219251

2009. 09. 21

出るか!?大物青物!

こんにちは^^  福岡はあいにくの天気ですが、
みなさんシルバーウィークはいかがお過ごしですか?

今週のザ・フィッシングは・・
「出るか!?“ 落とし込み”で狙う 大物 青物!」
前々回のロケでもお世話になった、早川友治さんと共に
長崎県平戸市早福から、落とし込みの迫力をお伝えいたします

926fishing

果たして大型青物は出たのか・・・
なかなか見られないあんな高級魚まで登場っ
前回の呼子の泳がせとは、また違った魅力のある釣りですので、
是非ごらんになってください゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
ザ・フィッシング
の放送は、9月26日(土)17:30~です
どうぞよろしくお願いいたします☆

926fishing2

2009. 09. 18

鯛LOVER(*´∀`*)

今日は夜中2時に起きて、大分まで行ってきたよ・・
今回もタイタニック21号さんにお世話になりました.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。
肌寒い中、5:30出船  今日は鯛ラバ調査とのことで、
朝少しだけカワハギ釣り♪ ・・・けど渋いけんすぐに鯛ラバへ笑
鯛ラバの使用タックル
ロッド   極鋭73  200Ⅰ
リール   エアド100R


21918tairaba

ロッドは一緒行った人にお借りしたけど、すっごい軽くてつかいやす~い
最初は鯛ラバやりよったけど、隣の方がインチクで鯛2枚釣り上げ、
当たりも多かったけん、みっぴも同じパイレーツの80gを使うことに

219185

底にインチクが着いたら、早巻きで大体底から10~15m位を探る!
何度もやりよったら、底から3m位のところで・・・
ぐぐぐぐぐぐぐん!!!!っときた~ヾ((`・∀・´)ノ

219181

42cmの綺麗なマダイですっ!!  あ~よく引いてくれた~面白い
食べるには本当においしいサイズよねっ
嬉しいね~  もっと釣るぞ~!!!と気合は十分やったけど、
その後当たりが全くなくなったけん、カワハギへ戻ります

カワハギの使用タックル
ロッド   A-トリガーカワハギ185S
リール   エスブレイド150R


21918kawahagi

今日はカワハギよりも、鯛ラバ調査やったけん、
カワハギは本当にちょっとしか釣れんかった笑!。゚(゚ノ∀`゚)゚。
潮の流れもはやくて底とりにくかったけど、そんな中1枚でも釣れたら
喜びがすっごい大きかったよ~  やっぱりカワハギおもしろいね!
2時過ぎからまた鯛ラバに戻ったけど、当たりはなく><
隣の人がおおきそうなのをばらして・・ 納竿となりました.+:。(・ω・)゚.+:。
みっぴの釣果は、カワハギ4枚にマダイ1枚
船長さんの息子さんにお魚全部頂いて、お土産は十分★ やったネ♪
次は何釣りに行こう!?  やりたいのいっぱいあるっちゃん
みなさんはシルバーウィークはどこへ行かれますか^^?


219187

2009. 09. 16

天ぷらが最高♪

今日もハゼ行ってきましたっ゚+.(・∀・)゚+.゚
学校終わって、一人でそのまま釣り場へ・・   着替えて準備して、
1時過ぎに早速スタート 使用タックルはいつもと一緒で・・
ロッド    ソルティスト(月下美人)ST-RF 682X
リール   インフィート 月下美人2004


21916haze

最初は全く当たりなくて・・ 今日もしかしてボ!?って思ったけど、
ぐぐぐっといい当たりが  いきなり22cmのハゼきた~(*`▽´*)
今日は一人やけん、ハゼと一緒に自分で撮りました笑

21916haze1

その後また当たり止まったけど、2時過ぎから、い・れ・ぐ・い
型はそんなよくないけど、入れてちょっと待てばプルプルくるとっ
やばい!! 楽しい>< ハゼ最高やんっ((((((((((ノ∀`)・゚・。
隣のおじさんとず~っとしゃべりながら釣りして楽しかった~
潮が引いてきたら水の中見えてきて、ウナギとかツガニとかエイがおった笑!
天気も良かったし、なんかすごい癒されたよ
潮が満ち始めたらが出だしたけん、4時過ぎに納竿
最長22cmを含め、18匹釣れましたっ 楽しかった(*⌒∇⌒*)

21916haze2

帰って全部すぐ捌いて、今から天ぷらにするよ~
ハゼの天ぷらおいしいけんね! 次はお父さん連れて行きたいな~


21916haze3

2009. 09. 14

簡単!ハゼ釣り★

先週友達二人連れて、一年ぶりにハゼ釣り行ってきました~
みっぴハゼ釣り大好きと!!! 簡単やし、エサさえ買えば、
後は、ぱぱっと道具を車に積んですぐ行けるし
去年は思い立ったら一人で行ったり、友達誘って行きよったな~♪
この日は二人とも釣りがはじめてやったけん、キャストの仕方、
エサの付け方、誘い方、巻き方・・ 一通り教えて釣り開始

97haze

写真撮ってないけど、いきなり22cmを釣り上げたYちゃん☆
Mちゃんも釣ります! 二人とも順調に良型GET☆ よかった♪
みっぴはメバリングで使いよる月下美人を使って、20cmをゲット
潮が満ちてきたら、フグが食い始めてつれんくなったけど、
3人で18匹釣れたよ☆ 二人とも喜んでくれてよかった~(´∀`)

97haze3

Yちゃんは今回で釣りの楽しさを知ってしまったけん、
東京に戻ったら釣りしまくるって!! 嬉しいね! 本当に嬉しい
また一人女性アングラー増やすことができたよv(゚∀゚v)三(v゚∀゚)v
福岡にまた帰ってきたら、次はキス釣りに行こうね! 夕日が綺麗でした

97haze2


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今週から学校始まってしまった・・・
9月は色々忙しくて、思ったように釣り行けんかったな~><
でも今週末は久しぶりのカワハギ!! めっちゃ楽しみ
この秋は、ハゼにカワハギに落とし込みにジギングにエギングに・・・
楽しみがいっぱいやん みなさんはこの秋どこに行かれますか?^^

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

2009. 09. 10

やってみよう!エギング!

こんばんは~ヾ(・ω・`)ノ
平戸から帰ってきました☆ また後々書きます__φ(・∇・`〃 )
今日はみっぴから、久しぶりのお知らせです^^
6月末に、宮澤さんとエギングに行ったという記事を書いてたんですが、
実はこの時、ダイワから新しく発売される、
エギングエボリューション第4弾
「やってみよう!エギング!」
のロケでした!!  そしてようやく、発売となりました(*⌒∇⌒*)

egingdvd1

前半は入門編・後半は応用編となっていて、
みっぴは入門編に、エギング初心者として出演しています。
応用編は、辻原さん・中谷さん・住澤さんが出演されていて、
磯エギング・ボートエギングをされていますヽ(∀`ヽ)(ノ´∀)ノ

egingdvd2


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・エギングは興味があるけど、何から始めたらいいか分からない
・道具がありすぎて、どれを選べばいいか迷ってしまう
・何を揃えたらよいか分からない
・ノットの組み方がイマイチ分からない
・釣り方・しゃくりのパターンが知りたい
・釣ったけど、イカの捌き方が分からない
・イカのいるポイントを知りたい


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

そんな方にぴったりな内容なので、これからエギングやってみようかな?
って思っていらっしゃる方は、是非ご覧になってくださいね
みっぴが宮澤さんに、1から教えて頂いています(o´・∀・`o)
初心者から上級者の方まで、120分盛りだくさんで、
ハラハラドキドキ とっても楽しめる内容となっていま~す
みっぴのイカの調理シーンもありますよ。o@(^ゝω・)@o。
イカって、コツを掴めば簡単・綺麗に捌けるとよ~

ikachouri

これを見れば、エギングに行きたくって仕方なくなっちゃうかも!?
「やってみよう!エギング!DVDをよろしくお願いいたします


egingdvd5

2009. 09. 07

アオリ天国

こんばんは★ 昨日沖縄から帰りました~
前回のエギング、放送見てくださってありがとうございました
そして、沢山の嬉しいコメントもありがとうございました!^^
放送された3日間を簡単に書きたいと思います。゚+.(・∀・)゚+.゚
まずは、宮澤さんと長崎港で合流 お久しぶりです^^
宮澤さんといると、とっても安心します(笑)

95fishing16

今回訪れたのは、長崎県長崎市高島と伊王島です!
九州に住んどきながら、行った事がなかったっちゃん><
アオリ天国とはきいとったけど、本当に想像以上!
まず、ロケーションが最高やった 海あお~い

21823eging1

2日目・3日目は朝7時過ぎに伊王島から高島へ
朝からアオリちゃんが釣れる釣れるっ(つ∀`*)っ))⌒

95fishing10

撮影の合間、宮澤さんは月の鏑でヤズ釣ってました~♪
青物の引き、めっちゃ楽しそうやった(〃^∇^)

95fishing4

3日目は2日目程釣れんかったけど、サイトフィッシングを楽しんだよ
だいぶ釣り方が分かってくるようになりました

95fishing17

ん~!!! 楽しい 本当に簡単でスリリング!!
ダブルヒットなんてのも・・・( ゚∀゚)人(゚∀゚ )♪

95fishing14

帰りは綺麗な夕日見ながら、潮風を受けながら高島から伊王島へ・・
本当にこの3日間楽しかったな~♪ 帰りたくなかったもん><
宮澤さん、沢山のこと教えて下さってありがとうございました。
またご一緒できることを、楽しみにしています(〃・ω・〃)

95fishing13

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日は1年ぶりに、ハゼ釣りに行って来ました
明日から久しぶりに平戸行くけん、ハゼの記事は帰ったらアップします♪
ではおやすみなさい・・・(´-ω-).。oOO

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

 | ホーム | 

