みっぴの釣りバカ日記(p*・ω・`*q)

ダイワスーパーフレッシュアングラー☆秋丸美帆の釣りブログです^^

プロフィール

みっぴ

Author:みっぴ
釣りが大好きな博多っ子の「みっぴ」です! 父の影響で、5歳の時からチョイ投げや防波堤釣りを楽しんできました。ショアもオフショアも、ルアーもエサ釣りも何でも好きです☆釣ったお魚はおいしく頂きます・・☆+゜どうぞよろしくお願いいたします^^

 

最近の記事

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック

 

--. --. --



2009. 10. 28

コロ様に出会った日(・ω・)

こんばんは★ だいぶ前にテンヤ釣りいっとったんやけど、
アップしてなかったけん、今更書きます
今回は佐賀の勇勝丸さんにお世話になりました♪
使用タックル
ロッド    極鋭73
リール    アルファス150HL

ベイジギングセンサー1.5号に、リーダー フロロ4号


211020

またまたテンヤ釣りです 20号のテンヤにエビを二匹掛けて、
早速水深50~60mのところに落としたら・・ いきなりヒット♪
上がって来たのは、ポッポ(イラ)さんやった

2110k3

この後もポッポ・・ポッポ・・ 続きます(笑)(・ω・)
隣の方が1kgくらいのマダイをゲット!! おいしそうやん^^
よし!頑張ろう!って思ったけど、その後すぐにみっぴに異変が・・
睡眠時間が2時間やったせいか・・ 波もありえんくらいあってか・・
まさかの船酔い・・ 久しぶりの船酔い・・ 忘れもせん去年の10/21以来・・
キャビンの中で寝たけど、揺れるけん寝たほうがきついと!
やけん、外に出て潮風思いっきり吸い込んで釣りすることに・・
そしたらいつの間にか・・ 治っとった よかった~
釣り開始したけど、まったく当たりなく・・ ゆったりゆったり時間が流れて・・
とうとう納竿まで1時間切った! みっぴは今日根魚とかヒラメ狙いやったけん、
底のほうにテンヤ落としとってまっとったら・・
グン・・・・・グングン!!!! きたーv(*´>ω<`*)v!!

2110k

ドラグが出る出る出る出る!! 最初地球釣ったと思ったもん!
やけん、あ~最悪やん・・・ って思いよったら、グングンって引くと!
やっぱり魚やん! 指でライン押さえながら水深60mから巻く巻く!
めっちゃ長く感じた~  一体何の魚が全然分からんかったと!
タイの引きでもない、根魚でもない、青物でもない・・ じゃぁヒラメ?
そんな頭の中で色々考えよって、やっと姿が見えて・・
タイやん・・・・!!! いや違う・・・コロダイやん!!!!!  でか~!!!!
3.3kg、64cmの初コロダイです

21koro

コロダイの引きすごいって話はよくきいとったけど・・ すごい!!
青物みたいには引かんけど、よく引いてくれて楽しかった~~

2110k5

船酔いとかで今日は疲れとったけど、最後の最後に釣れて・・
本当に本当に嬉しかった~~━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ 
船全体の主な釣果 シビは隣の方が釣られました
みっぴそんときキャビン中おって、ファイトシーン見てなかった

2110k4

最後に港でもう一枚 今日はコロ様に出会った日でした・・
次はヒラスやなくて、ヒラ様に会いたいな
10月は船ばっか乗りよったけん、お財布の中やばい・・11月は少し控えるかも^^;
来月は久しぶり船以外の釣りの予定もあるし、楽しみやん~


21korodai

2009. 10. 23

初めての赤い魚達

こんばんは~☆ 今日は久しぶりにしゃくってきました!!
そう、ジギングです またまたクルーズさんにお世話になりました。
7時出船。1時間位かけてポイントへ向かいます
使用タックル

211023

着いてしゃくる・・・と! かわいいヤズさんが早速ヒット♪((●>ω<)っ)))
小さいけん写真撮ってない(笑) 続いても他の方が大バラシをしたりで、
あたりはあります・・・・! けど根ズレとかでなかなか上がらんみたいで><
みっぴはというと、ヤズを釣ったっきり、当たりがない・・笑
水深10~18mのところで、キャスティングもしたけど、
シイラが一回ウヨウヨ着いてきただけで反応なし
後ろ振り返ると、インチクでお土産釣りしよったけん、みっぴもすることに
アラカブ・・・ベラ・・・ベラ・・・・アラカブ、アラカブ・・・
アラカブいっぱい釣れる~~ ここアカハタも釣れるらしくて、
みんなで、ベラの切り身で狙うことに・・・!!(´・∀・)
っと、隣の方が早速アカハタゲットです みっぴにはアラカブが釣れます。
「じゃ~(お土産釣りは)これでラストです。」って言われて落としたら、
ゴゴッ!!とヾ(*・ω・*)ノキタ――ヨ!!!!
じゃ~ん 立派なアカハタです! ん~!!綺麗っ゚.+:。(・ω・)゚.+:。

2110231

初めて釣ったよ アコウとどっちがおいしいかな?^^ 晩御飯が楽しみ
これにてお土産釣りは終了です♪ アラカブ10匹は釣ったかな?
本命の青物狙うよ~~!  とにかくしゃくるしゃくるしゃくるしゃくる!!!
たっのし~たっのし~ なんか動きよるだけで楽しい! いい運動やん
でもね、当たりがない(笑) ずっと当たりなくてね、時間だけが過ぎてね・・
「じゃ~これでラストです。」ってついに言われた・・
もう無我夢中で最大の力絞ってしゃくったら・・・ 久々のドン!!!
そんな大きくないけど、久々で嬉し~~
慎重に巻いて巻いて・・ ばれませんようにと祈って上がって来たのは、
本命ヒラゴです! ヒラマサの顔久しぶりにみた

2110238

やったやったやった~~やったやったやった~━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!
小さくても本命釣れたら嬉しいね 本当にジギング楽しい!!!
まだやっていいみたいやったけん、最後にまたやったら、
またドン!!っと・・・! さっきより小さいかも^^;っと思ったら、
なんと、アカヤガラさんでした(笑)

2110232

メゴチみたいにぬるぬる~で、口おもしろ~いヽ(●´w`○)ノ
みっぴの身長くらいあるっちゃない!?って思ったよ
今日はなかなか渋い一日やったけど、初めての赤い魚2匹釣れたし、
すっごいアクティブやったし、め~っちゃめ~っちゃ楽しかった
みっぴが船が好きな理由に、なんか非現実的になるけんってのもあると。
海の上でこんな綺麗な夕焼け見れるとか、本当に贅沢よね

2110236

本当に癒されます。 今日一日楽しかった!また頑張ろう!って思えるよ
なかなか、ヒラマサ4kgの壁が越えれんけど、まだまだチャンスはあるし、
楽しみながら狙っていきたいと思います゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
今日の全体の釣果 ヒラゴ・ヤズ・ヤガラ・アラカブ・カナト・アカハタ
一人でヒラス6kg頭に4本釣った方がいらっしゃいました!さすがです!


2110235

2009. 10. 19

エギングパーティ-in平戸

昨日の日曜日・・ エギングパーティー平戸が開催されました
みっぴはアシスタントとして参加させて頂きました(*⌒∇⌒*)
ゲストは、みなさんご存知の辻原伸弥さんです

2110187

初めてお会いしたんですが・・ とにかくとっっっても優しい方で、
すごく気を遣って下さるし、素敵な方でした
みっぴと辻原さん、身長差30cm以上!!!!(*゚゚Д゚゚))ノ
5:30から受付開始で、みっぴと辻原さんも少しだけエギングしに行ったよ
辻原さん、ポンポンポンッと続けて3杯ゲットです
みっぴは見えイカ釣ることができんで・・>< 2度目のポイントでやっとゲット

2110181

辻原さんに、エギングのアドバイスをして頂きとても勉強になりました
本当にありがとうございます★ 次のエギングで早速やってみます!
帰って、選手の方達の検量を見つつ、13:00から辻原塾スタート(o´・∀・`o)

2110183

みっぴは辻原さんの話をお聞きしながら、検量のお手伝い
お手伝いといっても、イカのお菓子を渡しただけやけど・・・><
それからアングラーズバンド活動のお願いに回りました
ご協力頂いたみなさま、本当にありがとうございました
この後、表彰式・抽選会と続いて、平戸のエギングパーティは無事に終了です
思いもよらず閉会の後、多くの方がテレビやDVDなどを見てくださっていて、
沢山お声を掛けてくださって、とっても嬉しかったです><
皆さんとお会いできた事がすごく嬉しかったです! 本当にありがとうございました
最後に辻原さんと、何故か?宮澤さんの写真を持って記念撮影(つω`*)
後ろに写っていらっしゃる方々・・ とっても愉快で面白かった~

211018

今度は11月3日の鹿児島のエギングパーティに参加させていただきます
今回あんま写真とってなかったけん、今度はいっぱい撮ろ~っと
大会に参加された選手の方々、本当にお疲れ様でした.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。
また皆さんにお会いできることを楽しみにしています^^

2009. 10. 17

みっぴスペシャルで・・

昨日は久しぶりの落とし込み! 成幸丸さんにお世話になりました★
チャーターやったけん、みっぴも釣り友達を誘って9人で出船
久しぶりにお会いする方もいて、とっても嬉しかったです!
5時に神港出航。 途中で上った朝日綺麗やった~

2110163

使用タックル
ロッド    リーディング-Xゴウマン240H 
リール   シーボーグ500MT


2110167

オモリは100号。ポイントに着いてすぐ仕掛けを下ろしてエサ付け
けど、釣り座によってエサ付きが全然違うと><
みっぴはこの時ハリス16号使いよったけど、あまりにも悪いけん、
ハリス14号に変更。 この日16号と18号しか持ってきてなかったみっぴ・・
14・12も必要やった>< ゴンさんありがとうございました
エサは付く様になったけど、相変わらず乗りがあんまよくない・・
っと、そこでトモで釣りをしていた、たっぴさんが5kgヒラメゲット!
一発で食ったそうで、本人曰く「ヒラメ40とかウソ!」って。。いいないいな~!!
たっぴさんは磯釣り師で、船は3回目だそうで・・ この後1人勝ちで
釣果をどんどん伸ばされていきました

2110164

みんなが、マトウダイ・ヤズばかりを釣る中この釣果・・お見事です★
もういっそのこと、磯釣り師から沖釣り師に変わったらいかがでしょう笑!?
みっぴにもヒットヒット~!・:*ゞ(∇≦* )

2110168211016

そんな強い引きやなかったけど、なんていう顔・・・ なんでこんな顔かというと・・
この時低速でめっちゃ慎重に巻きよったけん・・ なんでかというと。。
みっぴスペシャルにヒットしたけんです(笑)

2110169

この日のために2日間で仕掛け10個作ってきました
実は本見ながら、仕掛けはじめて作ったと笑!
やけんバレませんようにって、めっちゃ祈りよったと!
そして・・・ちゃんと上がってきてくれたよ 2kgヤズやけど、
め~~~っちゃめ~~っちゃ嬉しかった~。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。
みっぴスペシャル・・ 16号しか作ってきてなかったけど(笑)、
最後の最後にかけることができて本当によかった
今度はこれでヒラスかかっても切られんように・・もっと練習しよう
そういえば、たっぴさんがかけたヤズにすごい食い後が・・

21101610

船長曰くアラらしいです!!! こんなでかい魚食べるアラって・・
どんだけでかいと!?? さすが、たっぴさん・・ 
これあげとったらすごいことになってましたね
今日は船中ヒラス1本もあがらず・・ ヤズ・マトウダイ祭りと
仕掛けの祭り騒ぎやったけど、め~っちゃ楽しい1日でした
またこのメンバーで釣りしたいです! また是非いきましょうね
みっぴの釣果→ヤズ3・マトウダイ1


2110165

2009. 10. 13

テンヤ五目!

昨日はずっと乗ってみたかった第二健栄丸さんにお世話になりました☆
5:30神湊を出船。  夜明けがめっちゃ綺麗やった~

2110127

今日はまたまた鯛テンヤに挑戦! 健栄丸さんオリジナルのテンヤを使用
エビの付け方が特殊でまずは付け方を教えて貰いました。
写真とればよかった>< なかなか2本針にエビを真っ直ぐ付けるのが難しいと!
エサを付けて早速釣りスタートヽ(●´w`○)ノ
何度目かで、グググンっと・・・ヒット!
タイの引きやないけん、根魚かな?と思ったらタカバやった やったね
続いて本命のジャスト1kgマダイも登場

2110126

エサとりが多いけど・・・ アラカブとかカナトフグも来てくれたよ
高級魚アコウ(キジハタ)もきた~~ めっちゃうれしい☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

2110121

9時過ぎくらいやったかな? 時合い到来(●´U`●)!!
船中ヒットヒットヒット~の連発! みっぴにもきた~~
さっきより少しサイズアップ 1.5kgくらいかな? 綺麗なマダイです

2110124

一気に船は大賑わい!! すぐに食わんくなったけど、すごかった~
隣の方がなんと、5.7kgマダイゲットされました!
あのドラグの出かた! 竿の曲がり方! なかなか上がってこんし、
見よるだけで興奮したよ!! も~すごいすごい!!*:.。☆..。.(´∀`人)

21101257madai

その後は、少しだけカワハギ釣り・・(*⌒∇⌒*)
ベラ多かったけど、なんとか良型2枚ゲット おいしそうやね

2110125

11時過ぎに納竿で、気持ちの良い潮風を受けながら帰りましたヾ(o・ω・)ノ
半日やけど、朝からずっと釣りして、疲れも半分やし、めっちゃ楽しかった
おいしそうなマダイとか根魚も釣れて・・ テンヤ釣りもっと上手になりたいな~
全員の釣果★ 5.7kgのマダイが一際目立ってました
みっぴの釣果・・ 真鯛2・子鯛2・アラカブ2・カワハギ2・アコウ1・タカバ1・カナトフグ1


211012

2009. 10. 09

関五目??

今日は関サバ調査で、大分まで行ってきました
他にも、カワハギ・アジ・カイワリ・マダイなどなど・・
とにかくなんでも狙ってみようということで、6時に出港
30分ほどでポイントについて、カゴにコマセを入れて、
仕掛けを投入して、早速スタート(*⌒∇⌒*)
・・・・・・・・・・・・。 当たりがない>< 2時間位なかったんやないかな??
色々と移動して、やっとやっと、待望の一尾目キビレをゲット∩(´∀`)∩

211009

久しぶりに釣ったキビレ☆ 30cmくらいかな?塩焼きにしたらおいしそう
その次も連続で同じ型のマダイげっと その次は小サバ・・
段々にぎやかになってきた笑! この調子で関サバ釣るぞ~~!!
っと、気合入れたら、またすぐ食いが止まって笑・・
船の移動中はお休みタイム 2時間しか寝てないけん、船の揺れが心地いい
何度目かのポイントに着いて、辛抱強く待ったら、当たりが・・Σ(゚Д゚ノ)ノ

21100928

良型の関アジゲット☆ おいしそう~丸々しとるっ
後がなかなか続かんかったけど、隣の人もゲット・・☆
そして船長さんの息子さんに、、すごいものがヒット・・・・
5kgジャストのマダイ!! でっか~でっか~でっか~~~!!

2110093

興奮した~! だって、サビキに食ってきたとよ!?
ずっと今までわざわざタイの為にエビつけとったのに、仕掛け換えたらきたとよ!?
も~ビックリした!! このタイはみっぴが頂いて帰りました
やっぱりデカイマダイは迫力が違うね・・ 本当に王様って感じやん
その他色々、タチウオやらチダイとか色々頂いて、お土産は十分!
ありがとうございました 今日は渋かったけどゆったり釣りできて楽しかった
次は関サバに出会えますように・・・


2110092

2009. 10. 06

鯛テンヤヾ(o・ω・)ノ

先週の日曜日は、タイテンヤしてきました
竿を使ったテンヤ釣りは1回だけしたことあったけど、
今日は色々教わりながらすることに・・(´∀`)☆
6時すぎに福岡船溜りから出船 福岡ドームやタワーが見えます

2110045

糸島沖やけん、すぐに着いて早速スタート!
アオナ(アオハタ)の子や、子鯛が多い多い~! すべてリリース☆
アオナは大きかったら食べてみたかったな~
そんな中、ようやく待望のタイゲット~~ヽ(●´w`○)ノ

2110041

小さいけど、嬉しい1枚♪ サイズアップ目指して頑張ります
っと、船長さんにすごい大きそうなマダイヒット!!!!!
いいな~いいな~笑!! 上がって来たのは綺麗な綺麗な2kgのマダイ
今日は全然潮が動かず、みんな苦戦しとるのに、さすが船長さん・・
またまたさっきより大きいのを釣り上げ、そして3枚目も良型゚+。:.゚((+´Д゚))σ゚.:。+゚
本当にさすが船長さんです!! 今日は釣りが初めて多かったみたいで、
ベラやウマヅラやアオナの子やエソ・・ 初めての魚達にすごく興奮されてました^^
みっぴにも相変わらずアオナの子が・・^^; 当たりがあったと思ったらバレた・・
上がって来たのは消化できてないタコ(笑) 一体何の魚やったんやろ?

2110048

色々ポイントを移動しても本当に池の中で釣りをしている状態で、
なんかすっごいほわ~んって感じやった! 船の上におるだけで心地いい
マダイが顔を見せてくれんけん、お昼過ぎにお土産釣りでアラカブを狙いに!
いっぱい釣れる釣れる~~♪ 良型も登場
ある程度アラカブ釣って今日は納竿となりましたっみんなの釣果♪(シーバス以外)
色々な魚が釣れて楽しかった~☆ 次はライトテンヤ行くけん、
そこでサイズアップ目指してたのしもっと♪((●>ω<)


2110042


*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

10月18日に行われる平戸でのエギングパーティと、
11月3日に行われる鹿児島でのエギングパーティに
アシスタント?として参加することになりました(。´・▽・`。)
参加される方いらっしゃいましたら、一緒にエギングを楽しみましょう♪
大会中は私もエギングしますので、よろしくお願いします

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

2009. 10. 04

今日の相棒♪

今日は久しぶりに平戸にエギングに行きましたっ(つ∀`*)っ))⌒
朝7時到着して、早速キャスト!
最初は3.0号のエギ使いよったけど、追ってくるのが小さいのばっかやし、
なかなか抱いてくれんけん、色もサイズも変えてみようと思って
ミッドスクイッドSZ-RVの2.5号に変更これがあたり
今日はなかなか渋かったけど、このエギはそんな中でも大活躍!

21103eging4

場所を変えて、エギ変えてなかなかのらんかったら、
このエギに変えたら一発で来たり・・! すごいすごい♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
今日は小さいのが多かったけど、いいサイズもきてくれたよ~
ん~ サイトフィッシング面白い(o´・∀・`o)

21103eging3

これこの間のロケでも最初で使って、釣れたやつやったんよね!
本当は色々エギ変えた方がいいんやろうけど、今日はほとんどこればっか使いよった
イカだけやなくて、魚も食べたくなるみたいこのエギ・・笑

21103eging5

浅いところ、ちょんちょんっと動かしよったら、
グググッて食ってきた☆ なんとか外れることなくキャッチ
その後も場所色々と移動して、最後に満足の1杯釣って5時に納竿しました。
今日は13杯釣れたよ あ~秋イカも春と違って楽しい
 
21103eging7


*** 前回のコメント返信は明日します おやすみなさい^^

 | ホーム | 

