みっぴの釣りバカ日記(p*・ω・`*q)

ダイワスーパーフレッシュアングラー☆秋丸美帆の釣りブログです^^

プロフィール

みっぴ

Author:みっぴ
釣りが大好きな博多っ子の「みっぴ」です! 父の影響で、5歳の時からチョイ投げや防波堤釣りを楽しんできました。ショアもオフショアも、ルアーもエサ釣りも何でも好きです☆釣ったお魚はおいしく頂きます・・☆+゜どうぞよろしくお願いいたします^^

 

最近の記事

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック

 

--. --. --



2009. 11. 30

色々狙ってみよう♪

金曜日は久しぶりにタイタニック21号さんにお世話になりました
本当はカワハギやったけど、あんまり釣れてないらしいけん、
アラカブ・マダイを狙うことに! 6時半出船で、すぐにポイント到着。
この活きエビを使って、上は胴突き・下はテンヤで狙います

2111273

けど~・・午前中は、エソとかトラギスばっかり(*´;ェ;`*)
でも船長さんの息子さんはさすが!! こんな渋い状況でも、
アラカブ5匹ゲット ちょっと横目でチラリしながら、真似してみました
でも、みっぴにはこんなのばっかりで・・・

2111275

アラカブ釣れん・・・ 右舷の方で、良型カワハギが上がったみたいやけん、
カワハギ釣りもしてみることに(つ∀`*)っ))⌒!!
すぐにゴゴゴッって当たりが!! でもこれ・・タイっぽい!
上がってきたのは塩焼きに丁度よいサイズのマダイやった

2111274

午後にかけてまたまた移動・・   そのポイントで早速、 
ゴツッて今までと違う当たりが!!! これはまさか・・・
最初だけ引いて、後は全く引かん・・・ ってこれはあれしかない

2111276

やった~ 良型のアラカブげっと━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!
やったやったやったやった すごいすご~い!!! アラカブやっぱいいね~
船長さん曰く、潮が動いてきたらしくて、入れ食いとは言わんでも、
めっちゃ釣れる釣れる~!! さっきより当たりも多くなったし、外道も減ったし、
当たりがあればほぼアラカブ状態 この2時間でいっきに釣れた
船長さんの息子さんは、29cmのカワハギまでゲット!
でか~! すごい引きやったもん 本当にお上手です!

2111272

みっぴもその後カワハギ釣れたよ~^^ やっぱカワハギの引きは楽しい
帰りはタイだけ狙ってまた移動 バラシ2回もしてしまったけど・・・
さっきと同じサイズのが釣れて、いい引きやった(*´∀`*)
最後に良型アラカブ釣って納竿となりました
みっぴの釣果アラカブ13・マダイ3・カワハギ1です!

2111278

帰りはPAで寝ることもなく、2時間ちょっとかけて帰宅
いつも大分まで行く運転が大好き 音楽かけてテンションあがるし^^
帰ってすぐ捌いて、アラカブとカワハギは、刺身・から揚げ・味噌汁にしたよ
めっちゃおいしかった・・ 肝醤油最高!! またおいしい魚釣りに行こっと(〃^∇^)o

2111277

あれから、時間があればノット練習して、前より綺麗に作れるようになったよ
まだチェックして頂いてないので、これで良いか分からんけど・・
なんか作るのって楽しいね――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――

notto2

今はこれをいかに早く組めるかに挑戦してます^^
最初10分もかかりよったのが、今は3分ちょっと!
もっと早く綺麗に組めるように、まだまだ頑張ろうっと
FGノットについてアドバイスして下さった方々を含め、
いつもいつも本当に嬉しいコメントありがとうございます><
忙しくて返せそうにない時は、コメント欄を閉じています
下は、途中から保存したノット達 こん中汚いのもまざっとるけど、
最初はもっともっとひどかったとよ・・・ヾ(´▽`*;)ゝ"


notto1

2009. 11. 26

おチビちゃん達!

昨日、授業の前に兄ちゃんと朝ちょっとだけ釣りいこ~って決めて、東方面へ・・
朝、お母さんに「みほみほ~~~!!!」って叫ばれたけん起きたら・・
目の前に雲海が・・真下何も見えんと! 福岡の人は分かると思いますが、
朝すごい霧でしたよね!? 本当すごかった~ 孫悟空になった気分やった

2111257

いつの間にか兄ちゃんに置いて行かれたけん、みっぴは1時間後位に到着。
渋いらしい・・ 兄ちゃんエギングしよったけど、メバリングに変更・・
そしたら、釣れる釣れる!! チビちゃん達が(笑)(●´w`○)
タカバに・・

211125

子アラに・・

2111256

ムラソイに・・

2111251

メバルに・・

2111253

クジメに・・

2111252

全てリリースサイズやったけど、クジメのサイトフィッシング楽しかった~
学校あるけん、2時間くらいで帰って、学校終わって玄海Brosのryunoさんに
普通のFGノットとは違う、赤間船長さん方式を教えて頂きました
分かりやすく教えてくださって、すごくよく分かりました♪
この方法は指先を青くせんでいいし、組みやすい!^^ 練習繰り返し頑張ります!
他にも、ヒラマサとのやりとりの仕方、ヒットしたときのヒラマサの動きなどなど、
沢山教えていただき勉強になりました★ ありがとうございます
その後港に行って、赤間船長さんにFGノットを見せていただきました。

2111255

上が船長さんので、下がryunoさんのです! きれいですね!!
私のはまだ載せれません・・ こんな風に綺麗に組めるまで頑張ります
今日の夕方もまた船長さんのところ行って、1時間ちょっとFGや
それ以外のノットの組み方を教わったり、釣りの話をして帰りました!
楽しかったです゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。 早くジギングしたいな~
11月25日にクルーズにご乗船の皆様、ヤズのお土産2匹もありがとうございました
身がプリプリですっごくおいしかったです 捌きながらつまみ食いしちゃいました^^;
明日は大分に行ってきます! コメント返信は明日以降します>< おやすみなさい


2111254
  

2009. 11. 22

4キロの壁・・

昨日は久しぶりに船乗ってきました(p*・ω・`*q)
今回お世話になったのは、日吉丸さんです!
今日は落とし込みか、ジギングどちらかの予定でやったけど、
落とし込みはヤズばっかり食ってくるらしいけん、ジギングオンリーで行くことに
6時半出船! 3時間ちょっと船走らせて七里に到着!
いつも85~130gのジグやったけど、水深が80~100mくらいあるけん、
今回はいつものタックルと、少しヘビーなのを混ぜ混ぜで使用しました
使用ジグは150~210g。 いつもと違うけん、1日持つかな!?って不安やったけど、
意外と1日中しゃくることができて、よかった~(*⌒∇⌒*)

211121710

けど、全然あたりませ~ん 渋い(´っω・`。)
みんな黙々としゃくりよる・・ みっぴも頑張ります・・  っと!!!!
ドンッ!!! きっきた~~!! ちょっとまって!! ヤバイ><
水深があるけんか知らんけど、いつもより巻きにくいし、
やりとりが思うようにいかん・・ なんで!? もしかしてヒラス記録更新!?
とにかく最初走らせて・・ 巻けるときに巻いて、上がってきたのは・・
4.9kgのハマチでした! ヒラスかと思った~><

2111218

ハマチなのにこんなにきついとは・・、水深あるけん? 不思議><
これがヒラスやったら・・・ みっぴ獲れたとかいな・・ 恐ろしくなりました・・
その後同じとこ流したけど、全く当たりなく・・ 昼過ぎてポイントを大移動!
2時前に到着し、早速しゃると、一流し目で、隣の方がヒット!!
上がってきたのは4kgくらいのヒラス! すごいすごい!!

2111213

ヒラスはやっぱ何回見てもカッコイイ! おいしいし♪♪(●´艸`)
ゴンさんも4kgヒラスゲットすごいすごい! みっぴにもくるか!??
みんなやる気更にアップで、頑張ってしゃくるけど、後が続かん・・
何度か色々な場所流し、1時間以上経って・・・ 隣の方がまたヒット!
と思ったら、バラシ 残念ですね><なんて言いよったら、
みっぴにドンッとすぐヒット!! ここは水深60mもない所やったけんか、
さっきのよりやり取りしやすく感じたけど、でもやっぱヤバイ!!
ここはヒラスしかおらんらしいけん、ヒラスに間違えないけど、
すごいすごい!! 走らせては巻いて巻いて・・ 走らせては巻いて巻いて・・

2111212

本当に腕死ぬと思った(笑) そしてようやく見えてきた!! おっき~!
おっきーって言っても5kgくらいやけど、自己記録更新サイズ間違いない!
けどここで最悪な事態が・・・! なんと、隣の隣の人もヒラスヒットしとって、
なんとその方のラインと絡まっとる~  これはヤバイ!!
とりあえず、もう一つのヒラスの方が上におったけん、
それを掬って、次はみっぴのを・・・!って時に・・・・ ブチッ・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
軽くなった・・・ 一瞬本当何がなんだか分からんかった・・
ショックすぎて、言葉が詰まった・・ 獲りたかった・・・ 本当に悔しい・・
けど、同時ヒットやったけん仕方ない事やし、まだもう少し時間あるけん、
最後の最後まで諦めずやり続けました けどその後隣の方が釣って、
後が続かんやったけん、それにて終了となりました。
みっぴはヒラス3.8kgが自己記録で、なかなかそれ以上がでらんっちゃん。
今回また獲ることが出来んかった・・ 悔しいけど、
これは来週クルーズさんでリベンジします!!! 頑張ろう!
港に帰ると、武蔵丸さんにすごいものを見せて頂きました
146cm・26.3kgのオオマサです!!!

2111215

すごくない!?マグロみたいやった~笑 みっぴと2cmしか変わらんとよ!?
キャスティングで獲れたらしい!! すごい!!!
みっぴなら一瞬にして海に引きずりこまれ、一緒に泳ぐんやろうね・・
あ~すごい!! 本当に良いものを見させていただきました
本当にありがとうございました! ジギング楽しい もっともっと頑張ろう!^^


21112111

2009. 11. 14

ムツはおいしい^^

先週の日曜日、父と兄ちゃんと兄ちゃんの先輩で相島に行ってきました
兄ちゃん達は浮き波止に行くらしく、みっぴはお父さんとカマス釣り!
お父さんはルアー全然せんけん、一回釣らせてあげたかったと
みっぴもずっとルアーしたことなかったけど、ルアーで魚釣れた時は
すっごい感動があって・・・ それを味わってもらいたいっちゃん
けどね、今日は全然つれんと・・ フライの人も常連さんも、
こんなに釣れんの珍しい!とか言いよった! なんか3~4kgのヤズが入ってきとって、
カマスが怖がって隠れとるらしい・・ ん~残念
全然つれんけど、海で食べるお弁当は最高お母さん手作りです。

2111082

フライしよったお兄さんが違う魚狙いよったけん、聞いてみたら
ムツ狙いよるとのこと! ワームがいいよって教えてもらったけん、
やってみたら、ムツがワームに興味津々!! 絶対釣れるやろ!
と思ったものの・・ムツは食ったと思っても、すぐ吐き出すと
お兄さんに色々アドバイスもらったけど、釣りきらん・・ ヘタクソみっぴ
何回もバラシた・・ ムツって合わせがこんなに難しい魚とは思わんかった><
その方にムツ3尾頂きました 本当にありがとうございます!
なんか全部色違くない!? 
って・・ なんかメバルみたいやね
このムツは煮付けにしていただきました☆めっちゃおいしかったです!


2111081

話変わって・・・ 最近お父さんが片付けしよったら、
あるものが出てきたけん、それを見せてもらいました。
それは、父が磯釣り師だった頃に釣り上げたイシダイの歯と魚拓!
話は前に聞いたことがあったけど、「すごい・・」と唖然としました。
まず歯! 本当に石!! 指入れたら絶対にちょん切れるよね

21110824

そして、魚拓。 でっか~い・・!! どんな引きするんやろう?
父も私と一緒で小柄なんやけど、そんな父がどんなファイトをしたのかが
とっても気になりました! 私が生まれる頃には体を壊して、
磯釣りを引退した父ですが、1度磯に立つ父の姿を見てみたかったです
でも、今はこうして時々でも一緒に釣りに行くことができてすごく嬉しい^^
釣りの楽しさを教えてくれた父に、私はとっても感謝しています。
他にも男女群島や五島列島での釣りの話や、
磯からアラを釣った話、星がとっても綺麗だという話・・
どの話も素敵でしたが、それ以上に素敵だったのは釣りの話をする父の目でした

21110823

明日は久しぶりのダイビング! 9月の夏合宿以来潜ってません笑><
しかもレスキュー講習(笑) 寒いけど頑張ろ~っと
そういえばなんかね、5日前位から左目が二重から・・・ 三重に・・
元々肌が強くないんやけど、寝る前めっちゃまぶたた痒くて、
そしたら、寝とる時に無意識にまぶたを掻きまくったようで・・
朝起きたら・・・ おばけみたいな目に・・目ん玉つぶれとる~・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
全然治る気配ないと 本当に泣きそう。。どうしよう
もしこのまま治らんかったら・・・・ また治ったら報告します。
とりあえず、顔アップは嫌やけん目だけアップ(笑)


mie2

2009. 11. 10

変な鮃(⊃∀`* )

10月最後の金曜日はクルーズさんにお世話になり、ジギングに行ってました
おとといはキャスティングで爆釣やったらしい!
ポイント着いて、早速気合いいれてしゃくるも、当たりなし~><
アラカブに浮気したけど・・ 早い浮気はダメですね
1年ぶりに偶然再会したpilotkuriさんは、キャスティングでヒラスを2本ゲットです!
お見事です>< 唯一キャスティングでゲットされました
途中、赤間船長さんにFGノットを教えてもらいました♪
クルーズの船長さん、とってもお若くて本当に素敵な方なんです
いつもほわわ~んってしていて、ニコニコ笑顔が素敵です!
私の釣り方には沢山問題があるので、色々と言いたいことあると思うのですが、
絶対に怒りません 次回からは悪いことがあったらビシバシご指導下さい(笑)!

2110302

午後になると、雨+すごい風!! やばかった~><
でもみんなそんなの関係なくしゃくりまくります!
みっぴになんか、きた~って思ったら・・ お約束のESOちゃん

211030

そして・・・ しゃくり続けたら・・・ ドン!!とヒットヒット~!!
引く引く引く~ やばい!楽しい~~!! ばれませんようにばれませんように・・
もう少しもう少し・・・ ってところで・・・ 魚が最後の抵抗をしたとき、
ブチッと・・・ やられました・・・ みっぴ頭の中真っ白・・
Σ(p´;Д;`)q Σ(p´;Д;`)q Σ(p´;Д;`)q←こんな感じ・・笑 
ショック受けても仕方ないけん、また同じところ流し直しもらって、
やり続けたら隣の型が3kgのヒレナガカンパチをゲット!
すごいすご~い!! 綺麗なネリ! みっぴもつりたかったです。

2110301

その後は・・ 本当に当たりなくて>< ジグも色々変えたけど、
でもしゃくるのって本当に楽しいよね^^! 運動しよるって感じ

2110306

そしてついに、最後の一流し・・ ドンっときた~~!
って思ったら、さっきのエソと同じ感じ・・ ちょっと重いかな位・・
巻いて姿を現したのは、ガンゾウビラメ なんか鮃っぽくないね!
初めて釣りました でもみっぴのこの表情は悔しさもちょこっと入ってますよ

2110308

最後に玄海Brosのryunoさんが立派なヒラスを釣り上げて終了となりました
ryunoさんは以前私のことをブログで紹介してくださっていて、
今回初めて偶然にもお会いすることが出来ました
しゃくり姿と、最後のファイト姿は、とても男らしくて素敵でしたよ
今回はヒラスの顔が見れんかったけど>< 次のジギング頑張ろう^^!
クルーズさん、また12月よろしくお願いいたします☆^^


2110305

2009. 11. 06

カマス食べたい!

今日は相島まで行ってきました 人生2度目の相島!
この間行ったときは真夏やったけど、今回はカマスを狙いに行ったよ♪
朝1便を乗り過ごし、2便で9:40に到着先に着いてた方によると渋いらしい・・・
みっぴは、カマスサビキと月の鏑を用意して行きました
・・けど、月の鏑に当たりがあったものの、ライン切られてしまった><
その後もついてくるけど、目の前でUターンばっかりすると!!
あ~!!! なんこの気持ち(笑) じれったい?悔しい!?
なんか、ワクワクもするし、すっごい不思議な感覚
そしたらいつの間にかカマスがおらんくなったけん、違う所でエギングやることに♪
こちらも全然ついて来ません・・(笑) ちょっと底のほう探って、
すぐそこまで餌木が帰ってきたけん、あげようとしたら、なんか重い・・
なんかかかっとる!! 魚? なんやろ!?
 
2111062

コウイカやった(笑) コウイカでもめっちゃ嬉しい
お気に入りの餌木まっっくろになったけど笑。・゚・(*ノД`*)・゚・。
イカ釣ったけん、満足して元の場所に戻ったら、
カマスが戻ってきとる!! お勧めされたミノーに変えて投げてみたら・・
ぐぐぐぐっとすぐきた~~~ やった~待望の1尾目!
カマス初めて釣ったよ~~ すご~いきれ~い!!おっき~!!!
おいしそ~! 歯すご~い!! 興奮しまくった(笑)

2111063

ずっとね、カマス釣ってみたかったっちゃん!
本当に念願のカマスやったけん、めっちゃめっちゃ嬉しかった~~!!
自分で釣ったカマス食べてみたかったと━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━
なんか周りも釣れ出しよるけん、この時合いを逃すまいと、
すぐに2投目! またぐぐぐぐってきたけん、ガツって合わせたらバレた・・
なんかね、カマスは合わせ入れたらダメらしい!
なんで!?ってすごい不思議で、口が弱いけんかな~って思ったら、逆って!
口が硬いけんこそ、フッキングしにくいけん、合わせたらダメらしい
それ聞いてから、ヒットしても合わせんかったらバラシもめっちゃ減ったよ
よく見てみると、確かにちゃんとフッキングしとるの少なかった
本当に勉強になったな~!  入れ食いとは言わんでも、この1時間で
多分7,8匹は釣ったと思う その後はまた渋くなったけど、
なんとか1匹1匹釣り上げて大満足のまま、5時前に納竿です
アカカマス・ヤマトカマス合わせて、13尾の釣果でした゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

2111064

嬉しかった~~ 本当にカマスって面白い
今週末はもう1回相島に、お父さんたちと久々釣りに行くと*:.。☆..。.(´∀`人)
お父さんに絶対カマス釣らせてあげたいけん、また楽しんできま~す


2111061

2009. 11. 04

取材とエギパin串木野

こんにちは☆ 11月に入っていきなり寒くなりましたね!
私は31日からルアマガソルトさんの取材で、鹿児島は甑島へ行ってました
今回ご一緒させて頂いたのはこのお方…☆
宮澤幸則さんです♪またまたご一緒出来てうれしかったです(*^^*)
宮澤さんはフワフワオーラがあって、とても落ち着きます

koshiki1

宮澤さんも私も初の甑島やったけど、爆風+雨!で、状況は最悪
やけど初めての地でのエギングやったけん、
最大限の時間を使ってしゃくったよ(≧∇≦) 色々勉強もできたし、
めっっちゃ楽しかった~!あんな風強くてもイカが釣れることにも驚きやった

kosiki3

本当にしばらくずっと台風並やったよね(^_^;)風速20mやったかな?あったって!
こちらは宮澤さん☆ 餌木をキャスト・・ではなくて・・
月の鏑とか、ジグとかも使って遊んだよ~

kosiki2

3日のエギングパーティーには、前の晩からそのまま突入!のハズが……
なんとフェリーが欠航になってしまって、串木野に帰れん状態に(°□°;)
次の日の朝の便で帰れたけど、8時まで時間あったけん、
5時起きでその日は最後の甑でのエギングを楽しみました(^O^)
この爆風伝わりますか?>< 帽子飛んで行くけん、脱いでます

egipa4

会場には11時に到着して、またまたイカのお菓子配り
アングラーズバンドにご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました☆
1時からは宮澤塾スタート! 大勢の方がお話を聞いていらっしゃいます。

egipa3

こちらは検量中。 なんとなんと、今回1位だった方は、
1440gのデカアオリを持ってこられました!すっご~い!!
久々に見た大きさに、めっちゃ興奮したよ! うらやましいです

egipa1

さてさて、甑でのエギングですが…
果して、爆風の中どれだけのイカが釣れたのか!?
…は、また発売される時にお知らせ致しますね(≧∇≦)
先週の金曜はジギング行ったけん、また後々書きます
宮澤さん、ガイドさん、スタッフの皆さん本当にこの4日間ありがとうございました^^
めっちゃ楽しい取材やったけん、出来上がりが楽しみやん


kosiki4

 | ホーム | 

