みっぴの釣りバカ日記(p*・ω・`*q)

ダイワスーパーフレッシュアングラー☆秋丸美帆の釣りブログです^^

プロフィール

みっぴ

Author:みっぴ
釣りが大好きな博多っ子の「みっぴ」です! 父の影響で、5歳の時からチョイ投げや防波堤釣りを楽しんできました。ショアもオフショアも、ルアーもエサ釣りも何でも好きです☆釣ったお魚はおいしく頂きます・・☆+゜どうぞよろしくお願いいたします^^

 

最近の記事

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック

 

--. --. --



2009. 12. 31

今年1年を振り返って..

こんにちは 今年ももう今日でおしまいですね・・
この間久しぶりの落とし込みで、竿納めしました。
使用タックル
ロッド  リーディングxリアル195Ⅲ
リール  シーボーグ500MT


211229

この日は七里方面まで、2時間半かけて行ったのにも関わらず・・
エサが付かん・・ 最初は周りもボチボチ付きよったけど、
付いてはすぐあげてが多くて、なかなか釣りにならんかった
大移動を2回したものの、エサ付きは一向に良くなく・・
みっぴがこの日エサ付いたの、たったの2回でした
その1回にすぐマトウダイが来たよっ(´艸`)

2112292

でも本命はヒラス~! みんなハリスを16号→14→12と落としても
あんま変わらんみたい・・(´っω・`。)
残り1時間くらいで、空針にヤズが何尾かかかりよったよ^^
みっぴには小型のメダイが! 3時までしたけど、最後までエサ付き悪く納竿。
帰りに東浜寄って、クルーズさんの所に・・
並べられた魚を見ながら、今日の話とか色々聞いて、家に帰りました
満足の行く釣行にはならんかったけど、最後に沖に出て竿を出せてよかったです!



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

この1年は、色々な人に出会い刺激を受け、そのような大切な出会いや
両親や周りの方々に、とても感謝する年でした。
去年の今頃は、フレッシュアングラーになったばかりで、
沖釣りもまだ挑戦し始めで、分からんことだらけやったけど、
1人で船乗りよるうちに、釣り友達が出来たり、色々な方とお話したり、
色々教えて頂いたりと、本当に濃い1年でした。
私は本当は人見知りする方なんですが、年々徐々に良くなってきて、
特に今年は、釣りを通してすごく緩和された気がします。
いつも応援して下さっている皆さん、私をご指導してくださってる方々、
本当に本当にありがとうございました。 来年ももっともっと成長したいので、
来年もどうぞよろしくお願い致します^^

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



この間ちらっと書いていたザ・フィッシングの告知です
来年1月9日17:30~
「冬のEnjoy Fishing 五目釣り!“オモニ”の料理でホッカホカ!」

SFAメンバーのまっちゃんマーティ、そして小堀さんの
4人で関西で釣りをしてきました 釣った魚は韓国風に料理・・
とってもおいしそうに出来上がってると思うので、是非見てください^^
それでは皆さん、良いお年をお迎えください・・


2119

2009. 12. 27

「鰆番長」現る。

25日もクルーズさんにお世話になりました 予報は1m→2.5m。 
今日もキャスティング+ジギングで、トモでローテーション。
ジギングの番で左舷でしよったら、ryunoさんの「でた~!!」って声が!!
めっちゃでかそうやん!!!! ワクワクワクワク(○・´艸`・)●・´艸`・)◎・´艸`・)
やばいのが上がってきた・・ やばい・・・  
なんと・・・ 9.1kgのデカデカサワラΣヽ(゚∀゚;)
でかすぎやろ~!!! やばすぎる!! さすが鰆番長です!!

211225

この後すぐ、トップでヒラゴ2本上がる!!
流し直して、次はみっぴがキャスティング。位置につく前、柳田さんに言われた言葉
「みっぴ、あそこがポイントやけん。今からこう流れてくるけん、4投目が勝負よ。」
その言葉を胸に、キャスティングのアドバイスを色々頂き、エラーを起こさんように、
強く引いて、テンション緩めて・・ エラー多いけど、とにかく言われた通りに・・
1投目・・ 反応なし。  2投目・・ 反応なし。  3投目・・ 反応なし。
そして4投目・・ 柳田さんここから勝負って言いよったよね~・・
でも反応ないね・・ そろそろ回収しようかな~?って時に、
バシャーーーーーン!!!! でっっ!!!!でたーーーー!!!!! 
やばい!本当に出たΣ(゚Д゚ノ)ノ!! 嘘やろ!??! 慌てるみっぴ・・
そんなに大きくないけど、本当に焦った。 とにかく竿を立てんように・・
巻ける時巻いて、少し移動しながら・・ やっとやっと!5ヶ月ぶりに、
トップで出したよ~~!!!! 

2112255

めっちゃ嬉しかった~~ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚  ジギングで釣るのとまた違った喜びがある!
ヒラゴやったけど、そんなの関係ない。 素直に嬉しかったです
柳田さんに頂いたヒラマサチューンで釣る事ができました。本当にありがとうございます
この時の動画が玄海Brosさんにアップされてますので、良かったら見て下さい
ズルッてこけるハプニングまでしっかり写ってました
でもさすが師範はすごいです・・ 本当に4投目で来たもん。
しかもこの後、6.8kgの立派なヒラスを釣り上げられましたヾ(´゚∀゚`_)


でも「もうちょっと(サイズ)欲しいですね・・」って・・ 目指す所がお高いです
午後になって雨・風の中、ジギングのみすることに。
しゃくってしゃくって~ もうそろそろ帰らないかんって時に、
ドン!!!! きたきた~~~!!! 巻く巻く!!
フワッと軽くなる・・ バレタ・・・ 「あ~バレタ!!最悪・・」って崩れたら、
「止めたらいかん!!続けろ!!!」って言われて、巻いたら、
グ~~~~って! まだおるやん!! ばれたかとおもっとった
でもヒラスっぽくない・・^^; 上がってきたのは・・
4.6kgのデカサワラ(笑) しかもダブルヒット

2112253

でもね、ryunoさんの9.1kg見た後やけん、全然でかく感じんかった(笑)
今日もすごく勉強になった1日でした。 本当にありがとうございました!
今年はクルーズさん終わりやけど、来年がめっちゃ待ち遠しい
来年もまたよろしくお願いいたします(o^▽^)o)


2112254


。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。

12月25日発売の週刊釣場速報さん1月8日号(関西版)に載っています
今回は関西でのザ・フィッシングのロケの後、そのまま和歌山県串本で、
船でのフカセ釣りに挑戦してきました゚+.(・∀・)゚+.゚
何もかもが初めて尽くしの釣りになっています 買って見て頂けたら嬉しいです^^
ザ・フィッシングの詳細は、また後々お知らせいたしますね

tsurisoku1


。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。

2009. 12. 24

さすが師範!!

22日は久しぶりにクルーズさんにお世話になりました
朝港を出て、トモの方で玄海BROSさんとpilotkuriさんとローテーションしながら、
キャスティング→キャスティング→左舷でジギング・・ この繰り返しで、
ひたすら投げまくり。 みっぴがジギングしよるとき、
ヒット~!ってryunoさんの声が!!! すごいですね~!!!
ビックリのが・・・ 上がってきたのが・・・ 5kgのデカサワラ!!
めっちゃめっちゃでかかったよ!! こんなでかいのはじめて見た><
柳田さんにも同じ位のサイズが同時ヒット!
柳田さんは、年間200本ものヒラマサを釣り上げるすごい方です!!
pilotkuriさんも、キャスティングお見事ヒラゴゲットです(。´・▽・`。)


この後、何故柳田師範と呼ばれているのかを目の当たりすることになりました・・
昼ちょいすぎまで、ジギングオンリーで行くことに → みんな黙々としゃくる・・・
柳田さん「キター!」←本当は柳田さんは叫びません^^; いつの間にかかけてます・・


柳田さん「たまたまですよ」→ またヒット「たまたまですよ
→ またヒット「たまたまですよ」 → またヒット「たまたま・・」

→ryunoさん「まだたまたまっていうか~~~(怒)!!!


この繰り返しやった・・・ しれ~っと同じMMジグに変えても、
柳田さんだけに一人勝ちヒット・・ 本当に本当に・・・ なんで!?!すごい!!
この言葉しか出らん>< 船長さんに柳田さんのようにってアドバイス頂き・・・
みっぴにも、ついにドンッ!!!と!!! 久しぶりのヒット~~><


ヒラスっぽくない・・・ サワラか!??!見えてきた・・・
ヤズ!?ヒラゴ!?どっち!? ・・・・ryunoさん「ヤズやん・・」o(>д<。 o)。o○

2112221

でもとりあえず一安心!! その後、再びキャスティングに・・
朝と同じローテやったけど、ryunoさんが私に多くキャスティングさせて下さいました。
本当に本当にありがとうございます・・
「もっと強く引いて~」   「頭出したが良いよ~」
色々なアドバイス頂き大変勉強になりました!ありがとうございます^^
ジギングの番やったけん、後ろでしよったら、中層でモワッと!!!!!
さ、触った~><!! 興奮する間もなく次の瞬間・・
ドンッ!! 「きたー!!!!」叫んだらすぐさま船長さん来て下さりました。
「巻ける時に巻いてくださいね~」 「テンション緩めないで下さい~」
ここ水深浅いけん、すぐ姿見えた!! 無事に掬っていただき・・
久しぶりのヒラゴ~~~!!!!小さいけど嬉しかった~~!!

2112223

この後キャスティングするも、残念ながら出らんかった~><
綺麗な夕日に癒されながら帰港です(。・ω・。) 今日も楽しかった~

2112224

ヒラゴ~ヒラス13本のうち、柳田さん8本・・・ 恐るべし!!><
次はキャスティングででますよ~に! 今年は後一回!頑張りますヽ(・∀・ヽ)

2112225


.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

今日12月24日発売のスポーツ報知(西部版)さんに、
この間の関アジのことが詳しく載っています。
私の写真も載せて頂いてます★ 買って見て頂けたら嬉しいです^^

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

2009. 12. 21

釣堀デートは如何?^^

こんばんは^^ この間、呼子にあるつりセンター玄海さんにお世話になってきました!
釣堀で釣りをするのは、実は2回目やったと(・∀・`)
前にザ・フィッシングのショートコーナーの撮影で、淡路島でやった事あるっちゃん☆
でも今回はタックルもエサも違うくて、青物まで狙ってきたよ~!
約4時間の、短い時間やったのにも関わらず、こ~んなのや、

2112048

こ~んなの! いっぱい釣れたよ~ めっちゃ楽しかった~
簡単そうで、実は簡単ではない釣堀! 色々知ることができました^^

2112042

12月25日号の、週刊つりニュースさんに詳しく記事を書いております。
是非買ってみていただけたら嬉しいです^^

tsurinewssan

そして、12月21日に発売の
Lure Magagine Salt(ルアマガソルト)さんの2月号
鹿児島でのエギングの記事が、カラー7ページに渡って載っています
こちらも買って見てくださったら嬉しいです(。・ω・。)
よろしくお願いいたします


rms

2009. 12. 19

金銀銅o(・ω・*)o

こんばんは^^ ここ最近ずっとハードでした><
めっちゃ眠くて眠くて・・笑、けど楽しかった~ また後々更新しますね!
この間の12月11日、クルーズさんに乗る予定やったけど、
時化の為出船中止・・ 最近乗れとらんね~
それならと10時頃、船長さんに「釣り具屋巡り行きませんか~?^^」って電話したら、
「今、柳田さんとバス釣りに・・もう山越えちゃいました~(ニコニコ)」と・・(*´;ェ;`*)
わ~お それならばキャスティングの練習しようとの事で、
ジギングを教えて下さった方にお願いして、キャスティングの練習見て頂く事に。
いつも使いよるのより長い、DORADO80TNを使って練習⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ
とにかくキャストキャストキャスト! いつも助走使って飛ばすんやけど、
色々教えて頂きながら、助走を使わずいかに遠くに飛ばせるか頑張ったよ★
コツもなんとなく分かったところで、雨+風になったけんとりあえず避難。
釣具屋さん行って、探しよったジグを発見し購入。そしてなんか使えるやろうと、
青虫も購入 これが後々大活躍するとは・・
違う港に戻って、なんか釣れるかな~ってジグヘッドに青虫付けてやりよったら、
手前でコココンっといい引きが!! これ絶対アジやろ~と思いよったら、
なんと、20cm級の良型キス

211211

まさかこんな冬に、久しぶりにキスに出会えると思わんかった~
しかもこの後もまた1尾追加!⌒v⌒v⌒v⌒ミ(ノ´∀`)ノ

2112111

同行者の方にはハゼやメゴチが!!! 
この時点で、金色銅色の魚さんゲット・・ あとは銀のアレが欲しい~ね~
でも夜にならな釣れんらしいけん、暗くなるまで釣りしながら待機。
そしてようやく・・・ 遠投カゴ釣りの人達が釣れだしたっ
ケミホタルが本当の蛍みたいに光っとって、めっちゃ綺麗やったよ~!
みっぴはワームで狙いよったけど、青虫付けてやった方が当たりよるみたいやけん、
青虫に変えてやったら・・・ グググっと!! きたきたきた~
口切れさせんように、ゆっくりゆっくり・・ そして・・・

ajiesa

銀色のマアジゲット~! なかなかイイサイズやね゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
この後も釣れる釣れる! 口切れも何度かあったけど、よく釣れる
用事があって早めに帰らないかんかったけん、1時間ちょっとで終わったけど、
めっちゃ楽しかったです*:.。☆..。.(´∀`人) また行きたいな・・
魚は南蛮漬けと、天ぷらにして食べたよ~ めっちゃおいしかった^^
早くジギングしたいな~>< 来週は出船できますように・・


2112114


*** 「色々狙ってみよう♪」の記事のコメント欄が表示されなくなりました・・
   編集画面では見れるのですが、コメントの期間設定(?)
   というのをしたら、画面上では表れなくなってしまいました。
   編集では見れるので消えた訳ではないですが、皆さんからは見れなくなってます。
   本当に申し訳ありません。「釣るまで帰らん!」の記事も誤って消してしまったので
   近々書き直します>< コメント下さった皆様本当に申し訳ありません。

2009. 12. 14

酔いに負けるな!

昨日は久しぶりの関アジ関サバ釣りに行ってきました
6時半出船 みっぴは前日12時半位に寝て2時起き・・
今日やばいかも・・ でも船長さん波ないっていいよったし大丈夫か
船の中で寝れるし、アネロン飲まんどこ~~! ←これが間違えやったo(>д<。 o)。o○
ポイントまで1時間弱。予報と違ってうねりがすごい.. 「絶対やばい・・」
いや気のせい気のせい。 よし!寝よっ~て思っても寝れん・・
そして・・・・・・・ヽ(´Д`)ノ そこから4時間位? 爆睡
1回起きて復活した感じがしたけん、釣りしたけど、やっぱダメで・・
本当に情けなかった~ 情けなさ過ぎる・・ でも12時過ぎに完璧に復活して、
午後に頑張りました! アミをかごに詰めて、水深90mまで落としてアミを撒きます。
そしたら、1時間後位かな?結構入れ食い状態に たっのし~ヽ(゚`∀´゚)ノ
おいしそうなアジがいっぱい釣れる釣れる! めっちゃ釣れると
余裕が出てきたし、追い食いにも挑戦 船長さんにコツを聞いて・・
追い食い成功!?と思ったけど、2匹ともエビとった(笑)まだまだやん^^;

2112131

↑ちょっとお疲れ気味の笑顔?
今日は最初本当にどうなるかと思った・・ こんなヒドイ船酔いは初めてやったよ。。
前の日はちゃんと睡眠とらなね! でも釣行前日ってワクワクして眠れんくない?
船長さんの息子さんが、私が寝ている間に何尾か釣って下さっていました!
本当にありがとうございました デカサバまで めっちゃおいしかったです!!
みっぴはサバ子釣れたけど、次はデカサバ釣りたいな~


2112132


*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*

12月18日号のつりニュースさんの裏表紙に、
前回のアラカブ釣りの記事を書いています。
それから、今日12月14日発売の九州スポーツさん
チャンネル9という所で、私のことを取り上げて頂いています。
是非買って見て頂けたら嬉しいです よろしくお願いいたします★

1220turinewssan

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*

2009. 12. 11

ワカサギ~☆(追記)

こんばんは☆ 今日は久しぶりのジギングの予定が・・
時化で中止に・・ でもキャスティングの練習をさせてもらったり、
防波堤で釣りしたりして、とっても有意義な1日になったけん、楽しかった~
今日のことはまた後日書きますね♪((●>ω<)っ))
先週末は、グレマスターズBブロック大会(北浦)に行ってました!
2時半に起きて、5時に選手送り出して、そこから15時まで何もないけん、
エギングエギングエギング~~~~っ!!!!
その前の日もスタッフさん達でしよったんやけど、釣れず・・
Nさんが唯一コウイカを釣り上げましたっ

guremasu2

でも、この日も一向に当たりなし・・ イカも一回もついてこん・・
ワームとかジグ使って他にも遊んだけど、結局何もなく(笑)、
でもめっちゃ天気よかったけん、気持ちよかったよ~~
グレマスも5時過ぎに無事終了いたしました^^

guremasu

その後は、クルーズさんの忘年会に直行⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヽ(*´▽`*)ノ
少ししかおれんかったけど、ご参加のみなさんありがとうございました
本当に楽しかったです!! 玄海Brosさんから写真をお借りしました★
私が着く前の様子だったのですが・・こんな感じだったみたいです♪

bounenkai

初めてお会いしました、JIGGING JUNKIEさん豚骨安藤さん、CASCKETさん・・
全員のお名前をお書きできなくて申し訳ありません

bounenkai2

本当にこうやって、ブログでしか知らない方とお会いすることができて、
とっても楽しかったです★ みなさん本当にありがとうございました
そしてこちらは、前からよくお話を伺っておりました松丼さんです^^

matsudonsan

めちゃくちゃ釣りがお上手らしいです! 是非いつかご一緒したいです
わざわざ京都からお越しになられました また福岡にいらして下さいね♪
ご参加のみなさん、本当にお疲れ様でした^^
いつかクルーズさんご一緒した時は、下手なのでご迷惑おかけすると思いますが、
少しずつ学んでいくので、よろしくお願いいたします><


*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

話変わって・・ 明日12月12日のザ・フィッシングは、
手軽で楽しい ハマって楽しい ワカサギ釣り
「Let's ワカサギ パーティー!」
です(*ノ∀^)ノ゛

wakasagi2

出演メンバーは、左から川口直人さん、SFAのツッキーマーティー
ニモ♪ねぇ、チョロちゃん! チョロちゃん(佐々木絵里ちゃん)は本編初出演です
是非ご覧になってくださいね(*⌒∇⌒*)
ワカサギ釣りといえば・・ 宮澤幸則さんと、同じくSFAの齋藤絵理ちゃん出演の
「やってみよう!ワカサギ釣り!」DVDも発売しています
こちらの方も是非ご覧になってくださいね(o´・∀・`o)

wakasagi1


*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

 | ホーム | 

