みっぴの釣りバカ日記(p*・ω・`*q)

ダイワスーパーフレッシュアングラー☆秋丸美帆の釣りブログです^^

プロフィール

みっぴ

Author:みっぴ
釣りが大好きな博多っ子の「みっぴ」です! 父の影響で、5歳の時からチョイ投げや防波堤釣りを楽しんできました。ショアもオフショアも、ルアーもエサ釣りも何でも好きです☆釣ったお魚はおいしく頂きます・・☆+゜どうぞよろしくお願いいたします^^

 

最近の記事

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック

 

--. --. --



2010. 03. 30

思い出し+寝不足=・・・

先週の土曜日は、ひっさびさにジギングいってきました♪
今回お世話になったのは、大入漁港から出ている
恒裕丸さんです★


22327asayake



実は大入漁港にはすっごい思い出があって、
幼稚園の頃に初めて船釣りしたとき、ここから出船しよったと★
小さい頃からよく大入から船乗ったり、家族でご飯食べながら釣りしたり、
兄ちゃんと浜で釣りしたりしよったっちゃん^^
やけん、めっちゃ懐かしくなったヾ(^▽^)ノ


玄海ブロスさんから、ステッカー頂きました♪
ありがとうございますヾ(o・ω・)ノ
「阿保物師」って書かれんでよかった~。。。笑



223274



6時半出船! ポイントまですぐ^^
今日は睡眠時間はやや少ないけど、
最近薬飲まんで乗りよるけん、今日も挑戦!

このときまでは元気なみっぴ(笑)


223278
 


ポイント到着♪ まずはMMジグのグリーンゴールドから!
周り見たら、みんな同じのつかっとる・・(笑)

玄海ブロス氏、早速1投目で、

きたー!!!!!!!!!!!

(↑まじいっつも声でかい・・・


はいっ巻く巻く巻く~~~っ♪



「あ・・・・ 違う・・ 根掛かりやん・・・・」



プッツン・・・・・・・・



自作のあわびジグ、1しゃくりもせず即奉納(笑)

朝から笑わせていただきました・・・ あの顔忘れられません・・・笑


そんな中、隣の栗さん良型アラカブげっとん♪



2232710



この後、人のこと笑いよったみっぴに悲劇。
移動中、この間載せとった、ローマ料理の腸煮込みを何故か思い出す・・

実はあの料理最初はおいしいんやけど、最後らへんは結構おえってなってきて、
バカやけん、それの事思い出しよったら、


なんか なんか・・・ ・・・・(´Д`)


+ 寝不足もあってやろうけど・・・・ そしてここから、悲劇。
またもやゲーゲー言いながらしゃくってました・・・ヽ(´Д`)ノ

寝たら復活できんけん、デッキの上で横なりながらも、
治るの待って~しゃくって~を繰り返し、徐々に徐々に復活・・・・!!!!!
船酔いに負けたくない!!!の気持ちで頑張りました(笑)


移動中はポカポカやけん、お昼寝♪


昼寝するおっさん、その1
(※この方はお昼寝必須)


223271



昼寝するおっさん、その2



223272



いつの間にか撮られとった・・・・

涙目のおっさん、その3(笑)


22327hunayoi



高校生の山下君が、タカバを釣ったのがきっかけに、
何故かみっぴの酔い完全に醒める!!!!


やっぱり誰かが釣ったら、気分変わるんかな!?
誰かが釣る度に、酔いが軽減してました♪
船酔い治ったらめっちゃテンション上がる


ジグを何度か変えて~変えて~
玄海ブロス氏に、別の船に乗っとる柳田師範からお電話


ヒラ一人で3本釣ったとのこと。。。 やっぱり師範すごい^^;
まるちゃんも別の船でタイラバ、4kgマダイ釣ったのこと・・・!


沈黙の中、玄海ブロス氏お得意の話が始まった・・・
と思ったら、またもや

「きた!!!!!!!!!!!!!!」

うそ~また根掛かりでしょ~!? とか言いよったら、
本当にヒットしとる!!! 結構大きそう♪


223279



あがったのは、
6.5kgのヒラマサ!!!

さすがですね!! おめでとうございますっ(ノ≧▽≦)ノ

奉納した甲斐がありましたね~♪
やっぱりヒットジグは、MMのグリーンゴールドでした!



2232711



みっぴはその後、スピードジグFLサンマでやってみることに・・

しゃべりながらしゃくりよったら、

モワッと!!!!  あ~~!!!!触ったのに~~!!!!

って思った瞬間、


「きっきた~~~~~!!!!」


でもこれ・・・ 小さいし、ヒラゴでもなさそう・・・
エソかもエソかも~(泣)」って言いながらあがってきたのは、


ダブルヤズ(笑) お疲れ笑顔でごめんなさい^^;


22327yazw



本命やないけど、久しぶりに引き味わえて楽しかった~♪
やっぱジギングって、あのドンッって感じがたまらん

その後あたりないけん、1時に納竿しました^^

全体の釣果


223273



港に戻って記念撮影^^♪
 
今日一緒に乗った、高校生の山下君!
めっちゃかわいいと~!!!(゚▽゚*) 弟みたい♪
みっぴも結構人見知りするけん、あんま話しかけきれんかったけど、
また釣りしようね~♪ お疲れ様でした^^★


223272shot


山本船長さん、今日はお世話になりました
次はひとつテンヤの時、またお邪魔いたします^^



2232712

2010. 03. 26

ガールズフィッシング^^

待ちに待った、先週の日曜日!!!

この日はなんと・・・


なんと・・・・




千葉から、SFAのえりりん

福岡に遊びにきたんです~ヾ(^▽^)ノ♪



みっぴと同じくジギングにハマってるえりりん!
もちろん玄海でジギング♪ の予定が・・・ 


大時化で中止に・・(*´;ェ;`*)


でもどうしてもえりりんと釣りがしたかったけん、

有明のメバルか、関門のアラカブか迷った結果・・・


22321



来ました~!!!!! 関門っ∩(´∀`)∩


けど・・・・・


6時半過ぎに関門に着いたものの、
関門もでさえも出船できるか分からん状態みたいで、とりあえず待機。。。


次々とキャンセルされていく釣り人の方々・・・


「釣りしたいよね・・・・(泣)」と二人でボソボソいいながら(笑)、
なんとか、一隻だけ出るとの事で乗せてもらうことに!!!


良かった~><!!!!


けどうねりが残っとるけん、海の中はにごっとるし、
風はすごいし、釣り時間が短いことなど、
条件は良くない事の説明をお聞きした上で釣り開始 


使用タックル
ロッド   極鋭73 200Ⅱ
リール  エスブレイド150


アラカブの竿持ってなかったけん、玄海ブロスさんに急遽お借りしました!
本当にありがとうございます><!


223218



今年は活カナギが全然獲れんらしく、

エサは活ドジョウ冷凍カナギ


2232111



大きさはこんぐらい♪

これがまたヌルヌルして、めっちゃ付け辛いと><


2232112



胴突き2本針にエサ付けて、早速釣り開始

風が強くて、釣り辛い o(>д<。 o)。o○


2232130



最初なかなか当たりがなかったけど・・・

えりりんに初ヒット~~~~!!!!

おいしそ~~~な!アラカブゲット★



223212



えりりん連続ヒット!! すごいすごい!!!!

釣れるか不安やったけん、釣れて本当によかった~


みっぴにも待望の初ヒット+.゚(*´∀`)゚+.゚

かわいいサイズばっかりやけど、嬉しい~♪



2232120



なかなか、当たりがないけど、ボチボチと釣って・・

もうすでに1時前! 早い!!!


もうこれ以上釣りできんとのことやったけん、ちょっと早いけど納竿♪


二人分の釣果です★  えりりん5匹  みっぴ4匹


22321chouka1



釣れん覚悟やったけん、大満足!


港に戻って、えりりんと2ショット♪

楽しかったね .。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。


223212shot1



関門から、いつもいきよる糸島のお魚料理がおいしいところ行って、

アジの活き造りご膳など色々頼んで、アラカブを料理してもらう事に・・♪


アラカブのお煮付けと

アジの活き造りご膳とアラカブのお味噌汁

などなど・・・・

綺麗な海を眺めながら贅沢なお昼ご飯 本当においしかったです!!



223215



。o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆)゚+.○o。


それから、えりりんと止まらないガールズトークをガンガンしながら、
自分の家に行って、夕方にえりりんとバイバイしました★

多分、えりりんとみっぴ、釣り以外で話してない時間・・・

10秒もなかったと思う(笑)

もう次から次へと話題が出てしゃべりまくり・・・笑 とまらんかった~!
えりりんとは趣味が本当に同じで、めっちゃ話合うと!!
聞き手によく回るみっぴも、今回は久しぶりにしゃべったよ♪

えりりんは、本当に綺麗で大人でしっかりしとって、憧れの女性!!
次はえりりんとエジプトに行こう(笑)って話までしました★
今度は玄海でジギングしようね♪♪ また待っとるよ~^^!!

この日はえりりんと初めて二人で一緒に釣りをして、
沢山お話をして、ドライブした、楽しい一日でした★
えりりん、本当にありがとう^^


。o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆)゚+.○o。


 

2010. 03. 22

イタリア紀行 **due**

イタリア第二段です。
だいぶん記憶が薄れてきました・・^^;


⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒


旅の後半聞いたのは、ジェットストリームシリーズ
「街角のカフェ」「旅・夢の途中」



主な曲目

・君住む街角
・二人でお茶を
・サウンド・オブ・サイレンス
・スカボロー・フェア
・煙が目にしみる
・コンドルは飛んでいく
・ゴッドファーザーの愛のテーマ
・愛のオルゴール
・レット・イット・ビー
・タラのテーマ


この中でも特に、サイモン&ガーファンクルの曲は何度も聞いてました^^


⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒



6日目の朝、フィレンツェを出てローマへ・・

途中でまずはピサによりました。

ピサの斜塔


itaria21



本当に斜めっとる!!!!!

15ユーロで上れるみたいで、登ることに☆
斜めやけん、なんか歩くときも変な感じがめっちゃした!!


長い階段を上り終えたら、感動の景色が・・

天気も良かったし、本当に気持ちよかった~^^



itaria41


itaria23



ピサから、次はシエナへ★


ここはなんか、かわいい街やった!

売っとる革の靴が日本では見たことのないデザインで、
めっちゃかわっとって、めっちゃ欲しかったのに一つも合わんで、

「あなたのサイズは、キッズ用のお店に行かないとないわよ」

って言われた  残念すぎる><

この後はこのままローマへ・・   


itaria24



そして、7日目&8日目はローマ終日自由行動!

ローマ1日目は、朝からずっと雨・・・
やけん、今日はショッピングの日にしよう!と、


まずはスペイン広場へ★


色々買い物して、『ローマの休日』で有名なスペイン階段を
眺めながら、カプリチョーザ食べたよ


itaria40


itaria25



その後はバチカンへ・・・★

美術館には残念ながら入れんかったけど、
サンピエトロ大聖堂に入って、天井絵に感動!!


itaria26



夕方からは、トレヴィの泉へ・・・

ライトアップがめっちゃ綺麗やった!!
次は晴れた日の明るいときに見れたら良いな~^^



itaria27



夜は、レストランでおいしいローマ料理食べて満足満足

これは、牛の腸の煮込み。
全然臭みなくて、腸が好きな方にはたまらんと思います^^ 


itaria28



そしてローマ2日目。 この日も終日フリー

まずはコロッセオ! 

天気めっちゃ良くて綺麗かった~♪


itaria29



隣にあるフォロ・ロマーノへ・・

ここはすごかった!!! 


itaria30


itaria31



本当にタイムスリップした様な感じがして、
ここで昔の人はどんな暮らしをしよったのか、色々想像しながら歩きました。



itaria32


itaria33


itaria34



2時間ほどフォロ・ロマーノをぐるぐるした後、モネ展を見て、


真実の口へ行こうか、ティベリーナ島へ行こうか・・


色々迷った挙句、お土産全然買ってなかったけん、
この日も午後からお買い物に・・・

路地裏たっくさん周ったよ★



itaria35



路地裏を歩き回って 休憩o(・ω・。)o♪

コーヒーが飲めんけん、この旅でほぼ毎回
ホットチョコレートのチョコラータ飲みよった



itaria36



おいしいっちゃけど、めっちゃドロドロで飲みづらいけん、
ミルクも頼んで混ぜ混ぜ♪ でもチョコのドロドロはそれでも負けてしまう・・
日本帰って知ったっちゃけど、恐ろしいカロリーやった・・


買い物終わって、帰る為にコロッセオ駅まで歩きました。

夜のコロッセオは、昼とまた違った雰囲気でずっと眺めよった^^


itaria37



******************************


これで、長いようで短かったイタリアの旅はおしまいです^^

日記には書いてないけど、美術館にも沢山入って、
キリストの絵をいっぱい見てきたんですが、
よく見たことある絵でも、実は一つ一つに意味があって、
知らんことをたっくさん知れて、本当に勉強になりました!

行きの飛行機の中で、キリストや絵について勉強しよったんやけど、
帰りの飛行機でまた見たら、全然違って頭の中に入りました。
旅って、帰ってその国のことをもっと知りたくなります!!!
本当に色々知れて、沢山の感動を味わえてよかった・・・

そして、一緒に聞いていた音楽が、より一層旅を楽しくさせてくれました。
平日毎晩FMラジオでもジェットストリームやりよるんやけど、
今回の旅でまた久しぶりに聞くようになって、毎日癒されてます^^
聞かれたことのない方も、是非聞いてみてください☆

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました^^
次からは釣りの記事に戻ります・・★

・・・なんですが、時化続きでずっと釣りいけんくて^^;、
1ヶ月ずっと釣りいけてなかったっちゃけど、
でも日曜なんとか、やっと行くことができたけん、
また後々アップ致します^^


******************************

2010. 03. 15

イタリア紀行 **uno**

こんばんは^^ 12日の昼に無事福岡に戻ってきました

旅したのは、ずっとずっと行ってみたかった、ヨーロッパの国。

    (>ω<)


itaria13



今回は釣りでもダイビングでもなく・・・ 観光しかしてないんやけど、
色々考えさせられたり、勉強になった10日間でした!

本当に帰りたくなかった~(;;)

書きたいことも沢山あるし、写真も300枚も撮ったけん沢山載せたいけど、 
めっちゃ多いけん、2回に分けて簡単に書こうと思います


⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒


旅をしながら聞いた音楽は、ジェットストリームシリーズの

「 Lovers In Europe ~恋人たちのヨーロッパ~」

・死ぬほど愛して
・白い恋人たち
・シバの女王
・禁じられた遊び
・太陽がいっぱい
・ロミオとジュリエットのテーマ
・男と女
・慕情


などなど・・・

いつも車や家で聞きよる音楽なのに、ここで聞きいたら、
あまりにも景色とマッチしすぎて、鳥肌が立ちました・・・


⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒



まずは、2日目から3日目にかけていった

ファッションの街、ミラノ!!


itaria5


itaria16



ここは働くためだけの街らしく、確かに忙しい雰囲気を感じました。
とにかくスリが多いらしく、終始気をつけとった(ノ´*ω*`)ノ


モノ売りもめっちゃ多くて、ミサンガとか勝手に手に乗せてきたりした><
ドゥオモ広場には、そんな人がたっくさんおったよ!!


itaria18


itaria17



教会にも入って、

美しいステンドグラスに見とれてました・・



itaria9


 

3日目午後からは、ロミオとジュリエットの町

ベローナへ・・


itaria7


ジュリエット像と☆

ジュリエットの左胸を触ると幸せになれるらしいです


itaria3



続いて4日目に行ったのは、水の都ヴェネチア

旅の中で、1位2位を争うほど好きな街やった(*'ー'*)


itaria4


itaria2



どこを見ても絵。 美しすぎて言葉が出ませんでした。

もちろん、ゴンドラにも乗ったよ


itaria8



並べられた、有名なヴェネチアングラス


itaria12


4日目の夕方からは、 フィレンツェ へ・・

まずはその日のうちに、ミケランジェロ広場へ行って、
暮れていく街を見下ろしよったら、”無”になった。


itaria6



この時の風の匂い、温度、全て残っとる・・・



itaria15


次の日は、丸一日フィレンツェで自由行動

息を切らしながら登った、ジョットの鐘楼

ここから眺める景色は・・・ 「 たまらん! 」
 

itaria10



石の階段を登り続けて、火照った体を、

涼しい風と赤レンガの街並みが癒してくれました。



itaria1



ランチした後、ジェラートも食べてお散歩・・・

夕方にヴェッキオ橋に到着♪


itaria11



夕食は、リゾットとタコと豆の炒め物食べてホテルへ・・・

6日目以降の旅は、何が待ち受けてるのか・・・?^^



itaria14

2010. 03. 03

船から狙うワームメバル!

先週のザ・フィッシング見てくださった方、本当にありがとうございました^^

今回は、 山口県柳井 で 

船から狙うワームメバル に挑戦しました!


thefishing26



ご一緒させていただいたのは、ベテランアングラーの
早川徹さんです☆゜.+:。゜(oゝω・o)゜.+:。゜☆

早川さんとは一度、カワハギ釣りでご一緒したことがあり、
久しぶりにこういう形で、またお会いすることができました


thefishing21



使用タックル
ロッド   リーディングXメバル 265(0) 
リール   イッツICV 150WR



まずお勧めのワームカラーや、釣り方などをお聞きして、

早速釣り開始!!!


thefishing18


まずは水深の浅いところで・・・

仕掛けを落として、底にオモリが着いたらすぐに
2m程巻いて待つ・・・



まずは、

24cm程の良型メバルげっと~♪


thefishing16


早川さんに、誘いの方法などお聞きしたところ、
誘いはほとんど入れんで、当たらんかったら、本当に・・・

ゆ~~~~~~~~~っくり
すこ~~~~~~~~しずつ


竿を上げて棚を探って行くとのことでした。


thefishing19



私もゆっくりしたつもりやったけど、

も~っとスローな動きをした方が良いみたいです!!!

確かに放送見たら、早川さんはとってもゆっくり竿を上げ下げされていました^^

早川さん、どんどんと良型キャッチ


thefishing14




追い食いにも挑戦!!!!

浅場で、まずは2連掛け ヽ(〃^・^〃)ノ



thefishing15



続いてすぐに、

4連掛けに成功~~ (〃∇〃 )



thefishing20



お昼前から、ポイント移動して深場へ・・・

同じメバルなのに、釣り方が全然違うくて大苦戦!!!

大きければ大きいほど、当たりが小さく、

その小さなアタリを軽く合わせんといかんのが、難しかった!!!
同じメバルなのに、釣り方や当たり方にこんなに違いがあるのが、

不思議で面白い!!! 燃えました(笑)


thefishing25



今回はみっぴ、28cmが最高で尺は出せんかったけど、
とにかくこの釣り・・・ めっちゃ面白いです!!!

ドキドキワクワク・・・ + 「えっ!?なんで!?」

みたいな、もどかしさ楽しさが入り混じった釣りでした


船長さん・早川さん、本当にありがとうございました^^


thefishing17



ロケが終わって新幹線で福岡へ戻り、その日においしく頂きました

メバルめっちゃおいしい・・・・  

味噌汁・刺身・から揚げ・煮つけ・干物

全部最高 。+゚ヽ(・∀・)ノ。+゚



thefishing24



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°


先週、F漁港でクリーンアップ大作戦として、お誘いを頂いたので、
是非参加したい!と思い、ゴミ拾いをしてきました^^

タバコの吸殻はもちろんですが、

釣り針や糸、仕掛けの入った袋 などがとても目立ちました。

約15人で、1時間の清掃でこれだけのゴミが出ました。


cleanup1


釣りの楽しさをお伝えしたいのはもちろんですが、
ゴミ問題から目を背けず、これからはこういった現実もお伝えしたいです。
本当に色々と考えさせられることばかりでした。


いつもいつも楽しませて貰っている海や川や自然に、
こうやって少しでも役に立つことができれば・・・

一人一人が考えて行動すれば、
きっと地球は一段と美しくなる。


父が昔から、耳にタコが出来るほど私に言っていた

「きた時よりも美しく」

この言葉をハッと思い出した日になりました。

誘ってくださったIさん、本当に本当にありがとうございました。
次回のクリーンアップも、是非参加させてください^^!


そして・・・

おいしい豚汁とおにぎり、ご馳走様でした(*⌒∇⌒*)



cleanup2



今まで意識してなかった事、沢山沢山あったので、
まずはやれるところから、自分でもやってみようと思います^^


ゴミ拾いって気持ちがいい!!!


ある意味釣りの楽しみが増えました^^
次に釣りに行けるのはだいぶん先です・・・

明日から?今日から10日間、日本をでて憧れの地へ行って来ます^^
用意もさっきやっと終わってバタバタ><

おやすみなさい(*´∇`)ノ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 | ホーム | 

