みっぴの釣りバカ日記(p*・ω・`*q)

ダイワスーパーフレッシュアングラー☆秋丸美帆の釣りブログです^^

プロフィール

みっぴ

Author:みっぴ
釣りが大好きな博多っ子の「みっぴ」です! 父の影響で、5歳の時からチョイ投げや防波堤釣りを楽しんできました。ショアもオフショアも、ルアーもエサ釣りも何でも好きです☆釣ったお魚はおいしく頂きます・・☆+゜どうぞよろしくお願いいたします^^

 

最近の記事

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック

 

--. --. --



2010. 04. 30

イカマサリレー♪


前回のキス釣りに続き・・・ 次の日の日曜日は、
また同じメンバーで、ボートエギング!!


お世話になったのは、神湊の第二健栄丸さんです



2242531



風もないし、波もないし、天気はいいし、本当にエギング日和!!

めっちゃきもちい~♪

初めてのボートエギングやけど、いつも通りやってみる♪
なかなか反応がなくって、2時間程経過。

「まだ早いんかな~」って、いよったら、

ジーーーーーーーーーって聞こえてきた!!



22425ika



田原さんにヒット!!

しかもめっちゃ大きそう!!!

みんなが興奮しながら見守る中、姿を現したのは・・・



224255



2kgのメスアオリ


すごいすごい!!! おっき~!

みっぴも一緒に(笑)、いぇ~い♪



224254



おっきぃねおっきぃね!!! めっちゃ興奮した!!


みんなやる気がアップ!!! 


そしたらすぐに・・・ エギング初挑戦のクリさんヒット!



224258



浮いてきた~! と思ったら、めっちゃデカイオスがついてきた!!

急いでエギ入れるも、オスはバイバイ(p´Д`゚)ノ゛



22425ika2



900gの初アオリおめでとうございます!!!


みっぴはその後、しゃくった時に竿を折ってしまい・・・ (;д;)
11時まで船長さんの竿お借りしてやったけど。。。  です♪


続いて午後からは、ジギング・キャスティングに!



2242511



なんか久しぶりな気がする♪

あ~楽しい楽しい~~! 何度目かの流しで、モワッと!!

さっさわった~!!!!


そしたらそのまま、ドンッ!!  


22425hira



キタキタキタキタ~~!!!!!


ヤズかいな!?  いや、ヒラゴやん、ヒラゴ!!

めっちゃ元気いい~! この引きたまら~ん!!


無事にかわいいヒラゴげっとん♪



224257



小さいけど、久しぶりやったけんめっちゃ嬉しい~!!!

やったやったやったやった♪


隣のクリさんもヒット! おめでとうございます♪



224250




そして、続いて本日2本目がヒット!






2本目でもうすでに疲れとる(笑)


ゲットゲット~★




224258



口からボロボロっと、なんかでた!??

イカスミと、子イカがでてきた・・・! めっちゃ小さい♪



22425




その後は、キャスティング!

キャスティングめっちゃ久しぶりやん♪



22425kyasu



同船者の方に大きいのがヒットしたけど、最後にばれる><
今日はそれ以外ヒットなしでした。


いっぱい投げれて楽しかった~*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*


港戻ったら、色々な船が帰ってきとった★


224253



左が今回お世話になりました 第二健栄丸の船長さん。

真ん中が、第八健栄丸の三苫船長さん。

そして右がY’sの吉武船長さんです★ 

吉武船長さんとは、初めてお会いしました♪
船の中が電車みたいやったよ~!!!


船長さん、本日は大変お世話になりました♪ またよろしくお願いいたします^^



2010. 04. 28

キスがスキ♪


先週の土曜日・・・

みっぴのだ~~~い好きな釣り!!である、


キス釣りに行ってきました(*゚▽゚)ノ♪


釣り仲間のクリさんが船売りさんで、1隻ボートを置いてるので、
それに 「 秋丸kuristar 」と名前をつけてもらいました~♪

そして、この日は秋丸kuristarの進水式を兼ねての釣行でした


2242412



船の周りにお酒撒いて、7時出船♪


今日はどんくらい釣れるかいな~!??




224244



着いて早々、一番に仕掛けを投入!!
待てんもん♪ この時期ずっとまっとったけん、もう嬉しくて嬉しくて・・・


そして、すぐにヒット~!!!


大きくはないけど、久しぶりに見た綺麗なキス(゚ー゚*)



224242




キスは、綺麗やし食べてもおいしいし、引きもプルプルってして、
楽しいし、癒される~!!!!!!



こちらは、ヒダカ長丘店の山ちゃんさん^^


めっちゃ釣りお上手で、ボンボン釣られてました!!



224245



午前はなかなか当たりが少なかったけど、
みっぴのipodかけて、ボートはにぎやかに♪♪


ケツメに~、JUJUに~、MAY Jに~、m-flo.に~、superflyに~って、
色々流れたけど・・・・


ABBAの「ダンシングクィーン」がかかったらテンションMAX(笑)
おっさんその1・その2、懐かしい懐かしい言いよった^^★


ABBAはいいね~~~♪




22424




みんなノリノリで、どんどん釣っていきます(*¨)

クリさんも良型げっと!



224249



玄海ブロス氏も!

玄海ブロスさんがバラすと、みっぴは喜びます(笑)



224248




これがアベレージ! 

めっちゃ型いいやろ!?(*^▽^*)



224241




本当はエギングもする予定やったけど、風強すぎて断念><
7:00-16:00までで・・・

4人で74匹の釣果でした~(´U`



224247



戻って、みんなで掃除して、

記念撮影して、解散!! クリさん色々とありがとうございました^^!



2242411



○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。


この日はキス釣りの後、ダッシュで福間漁港へ・・・

クリーンアップ活動に参加させていただきました^^

夕日がとっても綺麗です・・


cleanup13



みなさん曰く、今日はゴミが少ないとのこと!
これで少ないというのに驚きました><

ゴミを持って、ハイチーズ♪

cleanup22



その後はお楽しみにBBQ・・・

色々な方と釣りのお話して、みっぴはお酒飲めんけん、
おいしいお肉パクパク食べてました^^;


いちろさんが前日釣られた、16kgオオマサの刺身を頂きましたが、
めっちゃおいしかったです~!!!! 


誘って下さって本当にありがとうございました★


今回初めてお会いした方とも色々お話ができて、とっても嬉しかったです!
また今度ゆっくりお話したいです★ 本当にお疲れ様でした^^



cleanup12

2010. 04. 25

ひとつテンヤ

先週は、ワールドグループのひとつテンヤの勉強会に参加しました。

お世話になったのは、神湊の「 健栄丸 」さんです★



224208



曇り空で少し風がある中、6時出船。
ポイントまですぐ!  活きエビを使用^^



224201



使用タックル
ロッド   極鋭MCゲーム210
リール  NEWセルテート2506
快適タイカブラ5号




224203



早速開始♪♪♪


最初にやり方を教えてもらって、後は周りの方を
チラチラ見ながらやってみたた♪



・・・・けど・・・・



全然当たらん~><  11時まで船の中シーーーーン。。。。


これ今日もしかして釣れんとかいな~ とか思いよったら、
ポイント移動後、ちっちゃいのが周りに当たりだした!!


みっぴにもようやくヒット。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。゚+.゚



224202



小さいけど嬉しいね~^^
こんぐらいのサイズでも、引きが楽しい!!


外道ではアラカブもよくあがっとったよ★



224204




段々と上がってくるサイズもよくなった~♪
ようやくこのサイズまできた~~

コツコツコツ。。。ってきて、

ガツン!!と大きくあわせて、

乗った瞬間がたまらんヽ(〃^・^〃)ノ



224200




今日はこのサイズどまりかな~と思いよったら、

しゃくってフォールさせて、ちょっとしたら・・・・

ぐぅ~~~~~!!! って!!!
ガッツリ合わせたら、のったのった~~~♪23d


ドラグがジーーーーーージーーーーーーーー!!!

やばい!! これいいサイズやん♪


ドキドキドキドキ(*>ω<*)


ジーーーーージーーーーージジジーーー!!


この音たまらんです。。。。  



あがってきたのは・・・




224205



1.6kgの良型マダイ!


めっちゃ引いた~! めっちゃ楽しい~!!!



2242016tai



嬉しすぎる嬉しすぎる!

ちょっとサイズアップしただけで、こんなに引きが変わるんやね!!


めっちゃ興奮した~~(゚∀゚*)(*゚∀゚)



その後も、小さいけど朝に比べて結構当たるようなった♪

これは、いい掛かり方しとるね! 親針にガッツリ★



22420



船中釣果は・・・・

こんな感じですo((〃∇〃o))



224209




沢山釣れたね~゚+.(*ノェノ)゚+
めっちゃ楽しかった~~★


みっぴがよくお世話になっている、ワールド駅前の

赤丸店長さんと2ショット(´▽`)

赤丸店長さん、すっごくお上手で、バシバシ良型を釣りあげられていました!!!
今度コツを教えて下さい^^!


22420akamarutencho




ワールドの方達と、一緒に・・・

みなさんと、釣りができてとっても楽しかったです!!
本当にありがとうございました★



2242021




帰ってすぐ、マダイの捌きに・・・・



2242022




いつも、この頭かち割るのが結構大変やけど、
今回1kgちょいやけん、出刃やなくても余裕で割れた^^



2242023




刺身用とあら炊き用に完了!!!



2242024




お刺身はその日に・・・
身がプリップリで、甘くて。。。 


おいしすぎる・・・・・・!!!



2242017




マダイは大きすぎるのよりも、
3kg位までのサイズが1番おいしい(笑)


小さいのは、鯛飯に♪
 
お母さんが作ったよ~^^  これもめっちゃおいしかった!!

ひとつテンヤ楽しすぎる!

あれで大鯛釣ったら、やばいやろね~!!! ひとつテンヤ最高♪
色々覚えタイな~(´ω`)




2242018

2010. 04. 20

エギング侍杯

先週の土日は、ず~っと前から楽しみにしとった、

鹿児島に行ってきました~~♪


今回は「エギング侍杯」に、主催者の方が、
宮澤さんと一緒に、呼んで下さいました.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。


2242011



まずは、1日目の土曜日。  宮澤さんと鹿児島駅で合流♪

その後、今回のエギング大会の主催者でもあります、
ダイワハウスさんと、Fさんとお昼からエギングに。。☆


桜島に渡ったよ~♪
綺麗な噴火シーンも見れた~



224208



桜島に渡ってエギングするも。。。 反応なし!!!

夕方、ご飯食べるまで串木野(?)でやりよったら、

小さい小さいかわい~~~イカがHIT!

小さいけど、嬉しくてお顔がアンパンマン(笑)!


2242012



ヒットエギは、
エメラルダスダートケイムラパープルピンク




2242013




この後は、続かず・・・ 
次の日2時起きやったけん、ご飯食べて寝ました♪ 


そして、大会当日!!

なんと参加者、168名((ヽ(oゝω・o)ノ*:.。.:・*:..。o○☆*゚
5時スタートで、私も一言ご挨拶させていただきました><☆



22420taikai




みなさんを送り出した後・・・

私達もエギングへ~~♪

船で渡って行ったよ~^^

鹿児島といっても、朝めっちゃ寒かった。。
下のウェア持って来てなくて、ブルブル・・・(ノω・、)


宮澤さんから「チーム3%ジャンバー」お借りしました♪
ありがとうございました☆



2242020



今日は天気がよくってきもちい~♪

みっぴの大好きな ウロコ雲が空いっぱいに・・

あ~癒されます。。。



2242021



それで、アオリのほうはというと・・・・



潮の流れが速くて苦戦!! 投げたら歩いて歩いて・・・

みんなでぐるぐるしながら、やりよった!


そして。。。 潮の流れが変わったね~ってみんなが言ったとき、


ダイワハウスさんにヒット~!


224209



そして、立て続けにFさんがポンポンポンッと!!

1.5kg頭に3杯!!!



22420fsan



一瞬の時合い・・・
この時合いを逃したみっぴは・・・・







 (´・ω・`)







これ以降、な~んも反応ないけん、みんなアラカブ釣ってました(笑)




帰りの船で。。
仲良く、ハイ・●ーズ(涙)


次はおっき~の釣るぞ~!!(つ*´∀`)つ



22420



それから、こ~んな綺麗な漁港を回ったけど、
全然ダメやった~(((=ω=)))


でも、本当に緑と青がいっぱいで、めっちゃ癒された!!

鹿児島めっちゃいい~ヽ(゚`∀´゚)ノ



224201




それから、1時すぎに会場戻りました

並べられた、商品・ロッド・エメラルダスダート!



22420


ん~綺麗♪

みっぴの大好きなゴマモンガラさんを発見!!!

かわいすぎる!!!!!!!!(〃・ω・〃)

これね、沖縄でダイビングしよったらいっぱいおるっちゃん★



224205




閉会式までの間は、みんなでゴミ拾いしたよ~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:
ゴミ拾いって気持ちいいね! みんなでしたら早い早い^^★


その後は表彰式で、1位の方は2200gのイカを釣られてました!
すごかった~! おめでとうございます!!
しかも中学生の男の子やった^^ すごいね~!!!


その後、無事抽選会もじゃんけん大会も終わり、エギング侍杯は終了!

本当に最後まで楽しかったです!!

本当にありがとうございました^^!


拾ったゴミを持って、ハイ・チーズv(゚∀゚v)(v゚∀゚)v



224207



大会が終わって、みなさんと雑談♪
色々お話することができて楽しかったです^^
また鹿児島に釣りに来たい・・ 企画せな★!!!

今回呼んで下さったダイワハウスさん、本当にお疲れ様でした。
そして本当にありがとうございました。
次はデカイカ釣りたいので、また来ます!!!ヾ(^ω^*)


最後にみなさんと、記念撮影・・・♪

楽しい時間をありがとうございました・・・^^



224202

2010. 04. 15

悔しいけん..楽しい~!

先週の土曜日・・・ 

何の予定もなかったけど、前日に釣り仲間の栗さんから、

急遽、ジギングのお誘いが~~ヾ(゚∀゚)ノ゙!!

しかもお知り合いの方のレジャーボートでいくとのことで、

即、行きます!!!!の返事♪

5月までジギングの予定なかったけん、めっちゃ嬉しい~~♪
当日は、6時唐泊を出船


ボートのオーナーさんが今回はいらっしゃらないとのことで、
栗さんがポイントまで操縦~^^


ポイント着いて・・・ 1投目で!!!

Hさんに、ヒット~~~~!!!!!


224094




引いてます引いてます~♪(">ω<)っ
見よるだけで、興奮する~~~!!!^^


あがったのは、5kgのナイスヒラ(´∀`)

おめでとうございます!



224095



1投目で来るとかめっちゃすごい!!
みんなじゃんじゃんじゃんじゃん、しゃくりまくります♪


けど、それ以降当たりなし・・・・
みっぴは相性の良いジグに変えて、
いつもと違うしゃくりをやってみたら。。。


ドンっ!!!


きた~~~!!!! 久しぶり~~!


これ、結構いいサイズかも♪記録更新やん♪ と、思ったら・・・

フワッと・・・・・・ フックアウト・゚・(ノД`)


ごめんなさいごめんなさい・・・


バラシたけん、魚散ったかいな。。。とか申し訳なくて、
やけど、みなさん本当に優しい方々で本当に嬉しかったです><


そして、しばらくしたら2人の方に同時ヒット~~!!



224091



楽しそうですね~♪^^

5kgと7kgのヒラでした!! 

おめでとうございます(*⌒∇⌒*)


みっぴも頑張ろう!!^^

潮が動かんかったりで、なかなか当たりがなかったけど、
いつ来るかが分からんのが釣り・・・・


もう何度目のしゃくりか分からんけど、いきなり・・・・


ドン!!!!!

キッッター!!!!!!!!




224093



ヤバイやばいやばいやばい!!!! 

ドラグ出る出る~~!止まらん~~~!!!!

こんな引き初めて!!!   いつ巻けばいい!?!?

ドラグがとまらん!!!どうしよう!!  やばい!!!!
止まったと思って巻いても、多分まだ3巻きしかしてない・・・



そして・・・・・・・・・・・・






根ズレ・・・ 

うわぁ~。。。。 ごめんなさい。。。


もう少しドラグきつくしたほうが良かったんかな・・・

やりとりに問題は??  もう色々頭の中でぐるぐるぐるぐる・・・
今の私にはどうしようもできなかったです・・・


ここから、もしまたヒットしたら次はちゃんとできるか、
もうず~っとぐるぐる考えながらしゃくりよった。。。

その後、栗さんが最後に5kgのヒラを釣って納竿です!



全体の釣果ヽ(○・v・●)ノ
アラカブは、インチクで釣られてました~^^



224092



港に戻って記念撮影★

船を貸してくださった、近藤さん、みなさん、
本当にありがとうございました^^!
沢山ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした><

みなさんのお話がとっても面白くて、楽しい釣行になりました^^
またご一緒したときは、よろしくお願いいたします★



224096



頂いたアラカブは、こんな風になりました♪
おいしく頂きました^^ 本当にありがとうございました



arakabunituke



今回の釣行では、今までなかったようなすごい引きを体験して、
今後のジギングのやりとりについて、考えさせられました。。><
色々聞いてばっかやけど、自分でも考えよう!



いつか。。デカマサに会いたいヽ(>ω<●)ノ

2010. 04. 08

大サバを狙う!^^

先週の土曜日は、またまた関サバ狙いにいってきました♪


サバの刺身が、食べたくて食べたくて・・・!!
今回もタイタニック21さんにお世話になりました(ノ≧▽≦)ノ


6時半出船。 ポイントまで約40分。
ポイント着いたら、早速みんな同じタナ(水深40m前後)で撒き餌。


釣り人のこぼした撒き餌に寄ってくるカモメ達!
かわいかったです



224032



最初ぜんっぜん当たりなくて、10時過ぎまで釣れんかったと!
けど、船長さんの言う通りにずっと棚を合わせよったら、

船中関サバ祭り~~♪

仕掛けのお祭りもすごかったけど(笑)!


釣れるときに釣って~、船長さんのアドバイスを聞いて、
なんとか大サバもゲット♪ 


隣の常連の方は、大サバたっくさん釣られてました!!
さすがですね!! 大サバは全然引きが違うけん、本当楽しい 


この日途中で携帯の充電切れて><
しかもデジカメ持ってきてなかったけん、
帰港後に船長さんの携帯カメラで撮っていただきました

(写真が全然ないけん、今回は簡潔に書かせて頂きました><)



224039



本日の釣果~♪

って・・・・ なんか氷で埋まっとる(笑)
大サバ3 中サバ2 小サバ多数 アジ3 でした♪



224031



楽しかった~ 帰りはPAで寝らんで2時間位で福岡に戻りました^^

サバはその日に食べんと、次の日全然味違うけん、
帰ったら、すぐに捌きに・・・


大サバからでてきた、おっきぃマコ!!!



22403



煮付けにして食べたらめっちゃおいしかったよ~♪
サバのマコは初めて見た~^^

こちらは船長さんが、全員に下さったサザエ★

タイタニックの船長さんは、本当にサービス満点です^^



224036



関サバとサザエはこんな風に・・・



224035



アジは次の日なめろうに、サバはもう身が緩んどったけん、
漬けとシメサバにして頂きました♪

おいしいお魚、ご馳走様でした+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚


。o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆)゚+.○o。


その次の日は、マリノアでマリンフェスタがあったけん、
釣り仲間の方達と遊びに・・・


やばかった・・・・ めっちゃ広いと!!
めっちゃテンションあがった~♪

ピースv(´U`)v♪



224033



この日はデジカメ忘れて、後で他の方の撮った写真貰ったんやけど、
ぜ~んぶ、自分がピースして写っとるけん、

なんか・・・・(汗)

普通の景色の写真、携帯でとっとけばよかった(笑)!



他のとこで、剥製発見♪♪♪

大きいの釣ったら、この剥製作りたい!! 部屋に飾りたい^^

カワハギ ヽ(○´3`)ノチュッ



224037



マトウダイがなんかかわいかった(笑)

目が本当に綺麗で、生きとるみたいやったよ



224038




。o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆)゚+.○o。



先月、ダイワのホームページ上に「FISHING ch.」が開設されました^^

全てではないですが、ザ・フィッシングを始め、
ジャンル別でオリジナルコンテンツ(FISHINGchオリジナル)
HowToでラインのノットや仕掛け作り、入門コンテンツなどなど..
沢山沢山アップされていますので、ご覧になって下さい^^

http://www.fishingch.jp/index.html


*** しばらくコメント欄を閉じていました><
    前のコメント欄が結構いっぱいになっているので、
    今回はこちらで開けさせて頂きます^^
   いつもいつも、拍手も含めコメントありがとうございます><!

2010. 04. 04

ヒラマサホルモン♪

先週の日曜日・・・ 
ボートエギングの予定が、急遽当日の朝中止に!!!

兄ちゃんもみっぴも頭の中は イカ でいっぱいやったけん、
10時過ぎとったけど、二人で・・・

「いくやろ?」  「あたりまえやん!」

って事で・・・

とりあえずつれんでもしゃくりに行こうか~と、呼子へ・・☆
久しぶりの呼子やん♪


223281



いっぱい投げて、いっぱいしゃくって、時々カブラで遊んだけど・・・

釣れん・・・ ついてもこん・・・ヽ(*´ω`)ゞ
けど、天気が良いけん、本当に気持ちよかった 釣り日和!


以前エギング大会でお会いした方と会って、色々お話聞いたんやけど、
やっぱあんまつれてないとの事><
次は本格的にせなね! また呼子いこ~っと^^


てか、3.5号の餌木が全っ然なかったけん、
リニューアルしたワールドが見てみたいのもあって、買いに行ったよ
上の階、めっちゃ変わっとってビックリした~♪!


新しいのもあったし、早く使いたいな~^^!
これでいつでもエギング行ける~♪ 楽しみやん
並べてみたらきれ~やね´U`


egi




.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


4月はジギングの予約を入れてないけど、ヒラマサがめっちゃ食べたいけん、
先週東浜までヒラを貰う為に行きました(笑) 


kurisanhira



このヒラ頂きました~~♪ありがとうございます♪


刺身はもちろん、プリップリで甘くてめっちゃおいしいんやけど、
胃がおいしいって聞いたけん、食べてみたくてやってみたよ♪


胃の中を綺麗にだして・・



hiragoryori



完全に茹でるヾ(o・ω・)ノ♪



hiragoryori1



ポン酢 + ゆず胡椒 + ねぎ で、完成

め~~~~~~っちゃおいしい!!!!!!!!!!!!



hiragoryori2



今回はヒラゴやったけん、少ししかなかったけど、
これからは絶対腸たべよ~!! 酢モツ食べよるみたいで、
臭みもないし、本当においしかったよ~~!!
今まで捨てよったのが勿体なかった~・・・o(>д<。 o)。o○


こちらは刺身です★
これで1/4切り身!


hiragoryori3



栗さんありがとうございました^^ 
また下さい笑!!


.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


先日お世話になった、恒裕丸の船長さんからお手紙届きました・・
写真も2枚同封されていて、手紙もとっても嬉しかったです!
こういったお心遣い、とっても嬉しいですね^^
本当に優しい船長さんなんです!! 乗船されたら分かりますよ~♪

船長さん、またよろしくお願いいたします(*⌒∇⌒*)



tunehiromarutegami

 | ホーム | 

