みっぴの釣りバカ日記(p*・ω・`*q)

ダイワスーパーフレッシュアングラー☆秋丸美帆の釣りブログです^^

プロフィール

みっぴ

Author:みっぴ
釣りが大好きな博多っ子の「みっぴ」です! 父の影響で、5歳の時からチョイ投げや防波堤釣りを楽しんできました。ショアもオフショアも、ルアーもエサ釣りも何でも好きです☆釣ったお魚はおいしく頂きます・・☆+゜どうぞよろしくお願いいたします^^

 

最近の記事

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック

 

--. --. --



2010. 06. 27

ハヤ釣り


家族で熊本にドライブに行ってきました・・

大雨の予報が、晴れに・・(●´▽`●)


昔からいきよる、宿屋で昼食を頂いて、
部屋でゆ~っくりしよったら、にぃにぃが部屋から消えていく・・・


あやしい!!!!  絶対あれやん!!!


ついていったら。。 やっぱり・・・(笑)


SH3600010001.jpg




「  いいねいいね~!!!!! 」

テンションあがります!!!!!!! にぃにぃさすが!!


今日は赤虫やなくて、にぃにぃがチューブの練るエサもってきとって、
早速針につけて、やると・・・



nini.jpg





「 きたきた!!!!」


いきなりつれた~~♪ すごい!

ハヤ釣り久しぶりo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o!!



as1.jpg




みっぴとにぃにぃは、小さい頃から川にドライブ行くときは、
絶対ハヤ釣りしよったっちゃん


でも今回したの、2年ぶり!! 懐かしかった~~!


みっぴも思わずヒール脱いで裸足になった (゚▽゚)!
にぃにぃが3匹つったところで、交代^^


すぐに、つれた~~♪


mippihaya.jpg




す~ってウキが沈む瞬間がたまらん!!!!!


うれしくってうれしくって、楽しくって楽しくって・・・

思わず「 やった~やった~!」っていつもの癖でいいよったら、
「 警戒するけん、あんま大声だすな! 」 って言われた・・


ちょっと反応悪くなったけど、つれ続ける★

兄ちゃんの嫁さんも来て、場所移動(*⌒―⌒*)



haya2.jpg




綺麗な風景に癒されます・・

にぃにぃがつり方説明して、ユカさんも初挑戦!



haya1.jpg




ウキが沈んだのを見て、兄妹で後ろから、

「 ホラ!!!いまいま!! きとるよ!!!」

↑ これが5回位あって(笑)

いきなり1番デカイのげっと(笑)



yukasan.jpg



嬉しそうな笑顔見ると、私も嬉しくなります♪

その後も、立て続けに釣れる釣れる! けど、その分バラシも結構あって、
簡単そうで、この歯がゆい感じがたまらん(゚▽゚*)ノ彡


綺麗やね~♪
アブラバヤ? タカハヤ??



いつも図鑑とかネットで調べるけど、イマイチ分からんっちゃんね・・



haya.jpg



小さいのはある程度リリースしつつ、

1時間でキープ25匹ヾ(●´▽`●)ノ

3人で1本の竿を替わりながらやって、30匹以上は釣れたよ♪



haya4.jpg



ばあちゃんが甘露煮にしてくれた!!


めっちゃおいしかったよ~♪  夏は海もいいけど、川もいいね^^
久しぶりにアリに噛まれて、小さい頃を思い出す
懐かしい、癒される1日でした(´・ω・`)




P1100001.jpg

2010. 06. 24

目が光るエビに..


先日、ひとつテンヤの調査に行くことのことで、またお邪魔虫になりました^^

でも、今回は第二健栄丸やなくって、ヒデト船長の第八健栄丸で・・
ここ最近ずっと神湊行きよるけど、ヒデト船長の乗るの初めてっちゃん 


s-0083.jpg




天気が悪い中、夕マヅメを狙って、16時半頃釣り開始!!


最初にドラグ音を鳴らしたのは・・・

やっぱりアキ船長!!!


s-0073.jpg




本当にほんっとうにお上手です!!!!
何度か、あたってから合わせまでの瞬間を見たけど、

一言すごい!!! 

エギングの時もやけど、本当に勉強になります♪


続いてみっぴにも、ヒット~~♪
かわいいサイズげっと



s-0033.jpg



ヒデト船長は、チヌ~♪

色々釣れて楽しい~って思いよったら・・・



s-0113.jpg



みっぴに変なものが・・

とにかく重たい・・時々引くけど・・・ 重たい・・

目の前でバラシたけど、これは・・・ エイでした(笑)
ばれてよかったかも(笑)♪



s-0153.jpg



イッセイ船長もマダイゲット~~♪



s-0172.jpg




この日もアキ船長はすごい!!
マダイ4枚・マゴチ2匹・良型アラカブを続々とゲット!


s-0103.jpg



けど、なかなか本命の当たりはなくって・・
7時過ぎた当たりから暗くなってきた・・・


ん~。今日はもうだめかなぁ?


エビ死んだら、目が光らんくなるけん、
夜は特にまめにエビ変えなよって、船長に教えてもらって、
付替えてすぐ・・・


ごん・・ ぐぐぐぐぐ~~!!って

きたっきたっきた~~!!!!!!!


最初はマダイと思ったけど・・ なんか違う?


すぐに、水面でばしゃ~って! でも暗くてわからん!!
タモで救ってもらうと・・ そこには・・

2kgのヒラメが!!!



s-020.jpg



最後の最後に・・! めっちゃ嬉しかった~!!☆


この日も全体で・・・
マダイ マゴチ カナトフグ チヌ アラカブ ヒラメ
と、色々釣れたよ~^^  楽しかった~!!☆


ヒデト船長、ありがとうございました☆


次の日捌いて・・・


Image001.jpg



お刺身と、アラ炊きにしたよ♪

おいしすぎる!!!  エンガワやばい!!



Image平目



テンヤやばいね~♪♪
この間、神湊で8kgの大真鯛また濱ちゃんさんがあげたみたいで・・


すごい!!!!  また行きたいな♪


それで、次の記事は海でなく、、、
久しぶりに癒されるあの釣りしたけん、また書きます

2010. 06. 21

勉強会♪

先々週の日曜日・・

ダイワ福岡営業所のひとつテンヤ勉強会に参加させて頂きました♪
船は、いつもお世話になっとる第二健栄丸さん


この日、玄海ブロス氏はポーター♪



6a0120a50403d9970b013484154224970c-800wi.jpg



まずは宮本英彦プロのご指導のもと、
エサの付け方、誘い方を教わります。




6a0120a691dcc2970b01348414d0d1970c-800wi.jpg




その後それぞれ自由に釣り開始~♪

今日はタイいっぱいつれるかいな~!?


手のひらサイズがよく上がる中、早々すごいドラグ音を鳴らしたのは・・
私の隣で釣りをされていた、岡さん!


ジーーーージーーーって!


たのしそう~!! ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

あ~・・・なかなかあがらんの見よるのどきどきする!


グングングンってなりよるし・・

大きそう (ノ)゚Д。(ヽ)!!



少しずつ少しずつ見えてみて・・・・


キラっと水面に!!!!!


上がったのは4kgマダイ! おめでとうございます^^



6a0120a50403d9970b0133f0eae1c1970b-800wi.jpg




宮本プロも次々にヒット!
 
さすがとってもお上手で、勉強になりました☆



6a0120a50403d9970b0133f0eae326970b-800wi.jpg



みなさん続々ヒット!



6a0120a691dcc2970b0133f0ea864c970b-800wi.jpg



手のひらサイズを2枚だけやったみっぴも・・

なんとかゲット!

こんくらいあれば、十分楽しめます^^


そういえば、ヤズも釣りました☆



6a0120a691dcc2970b01348414d4a1970c-800wi.jpg



使用タックル
ロッド    極鋭MCゲーム210
リール   NEWセルテート2506
PE0.6号 リーダーフロロ2.5号 テンヤ5~8号



大間さんには・・・

なんと子アラ! 



6a0120a50403d9970b0133f0eae6d5970b-800wi.jpg




そして、西井さんが「アレ」を釣り上げ・・

「アレ」は最後に・・・ 笑


11時に1度港戻ってお昼食べた後、午後は違うメンバーで2時出船!


朝よりちょっと渋い!?

みっぴは、こんなベラちゃん釣れた(笑)



bera.jpg



良型アラカブも沢山釣れる釣れる~♪


潮の流れが速すぎて、ほんっとうに苦戦したけど・・・
リリースサイズ含め、午後は5枚。


最後に寺田さんが良型マダイを釣られて、
納竿となりました~^^! おめでとうございます



6a0120a691dcc2970b01348414fc9b970c-800wi.jpg



港に戻って、記念撮影^^

この日全体で釣れた魚・・
マダイ イシダイ スズキ アラカブ アコウ 子アラ
カワハギ ベラ ヤズ・・・  と、たっくさん!



みなさんお疲れ様でした!



shugotenya1.jpg



そして、さっきの「アレ」ですが・・・


な・・・なんと!!!!!!


西井さんにこのイシダイ頂きました!!!!!
本当に本当に本当にありがとうございました!!!!




ishidai.jpg




まさかイシダイ食べれるとか・・ 信じられん

帰って量ったらジャスト1kgやった♪
その日に食べたかったけん、捌いて・・



Imageか




おいしく刺身で頂きました★

初めて食べるイシダイにどきどき・・・
おいしいってお父さんにいっつもきいとったけど、
味の想像がつかんかったと。



Imageは



一口食べて・・・・ 

家族全員 「!!!!!!!!!」


本当びっくり!!!!!!!


イシダイ・・・ イシダイやばい!!!! おいしすぎる!!!

確実に、今まで食べた魚の順位が1位になった瞬間やった。。。

おいしすぎてびっくり! イシダイすごすぎる。。

コリコリしとって、脂のっとって、そして何より甘い・・・・
今までに味わったことない感じ! 本当に本当においしかったです。。


西井さん、本当にありがとうございました><
念願のイシダイ食べれて幸せでした!! うれしかったです★


また食べたい! やけん、次は自分で釣って食べよう!!
魚って本当すばらしいね! 新しい味に感動した日でした^^

2010. 06. 18

大鯛を手にするのは!?


先週、第二健栄丸のひとつテンヤの調査に同行させてもらいました~♪


15時出船でポイントまでは港からは、なんと5分ちょっとの近場で、
エサは活きエビ・テンヤは5号を使用。


着いて早々・・
なんと1投目から第八健栄丸のヒデト船長がマダイをゲット。



6a0120a691dcc2970b0133f0e35ebc970b.jpg




やっぱりヒデト船長はすごい!!

「今日は釣れるね~!!!」って、

みんなで盛り上がるけど、その後全く当たりなし・・

釣れてもベラやアラカブばかりで、さっきのは一体何?状態・・。
私にもゴツンとようやく小さいけど、おいしそうなマダイが。。


大型マダイを手にするのは・・・!??!!


5時過ぎに、濱ちゃんさんにめっちゃでかいのがヒットするも、
惜しくも高切れ・・・ 私見てなかったけど、めっちゃでかかったらしい!!


でも、濱ちゃんさん、またまたヒット!



CIMG8141.jpg



ドラグの出方はすごいし、この竿の曲がり具合!
みんな 「これでかいよでかいよ~!」って叫びよる!


見よるこっちもドキドキ!((((;´・ω・`)))

なかなか上がってこん・・・
ようやくようやく水面にキラッと


なんと、6kgの大型マダイでした!


6a0120a691dcc2970b0134840decaa970c.jpg



7時過ぎ・・ 相変わらずアタリがない。


しゃくりを入れてテンションかけながらフォールさせ、
ボトムで少し待っとったら・・


ゴツ・・・グングングンっと!!!


合わせ入れて、ドラグがジーーーーージーーーー!!
でるでるでるでる~!! やばい! 楽しすぎる!!



今までにない感じ!!
メバルロッドやしライン細いし、内心ヒヤヒヤ!ドキドキ!



またすぐに上がってこんのがワクワクする~♪
ようやくようやく見えて・・・


2.7kgの嬉しい嬉しい良型マダイゲット~!

親針にがっつりかかっとった♪



6a0120a691dcc2970b0134840df0be970c-800wi.jpg



めっちゃうれしかった~♪ 
ひとつテンヤ面白すぎる!! これはハマります・・



帰りにFS和白に寄って記念撮影★
うれしかったな~^^  もっと大きいのコレで釣りたい。゚+.(・∀・)゚+.゚



madai_20100614225133.jpg
ニコン 043




マダイはもちろんお刺身☆


大きすぎず小さすぎず、一番おいしいサイズ!!
本当に料亭の味やったよ~~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。


最近おいしいお魚食べすぎ・・♪ 次はアレを食べました・・・・




Imageな

2010. 06. 15

エソ先生はイヤ~!

記事が溜まりまくっています(笑)


まずは先週から・・

この日は、いつもクリーンアップ活動でお世話になってる
いちろさんにお誘いいただいて、初めてY’sさんに乗りました♪



100608_1708_01.jpg




前もブログにかいとったけど。。 キャビンが電車みたいで、
この日、2時間ちょっとしか寝てなくて、波もあったのに、
この快適なキャビンのお陰で、酔うことなく・・・



まずは久しぶりのキャスティング★


いつもキャスティングロッド色々使いよるけど、
これみっぴには使いやすい!!

 
使用タックル
ロッド   ドッグファイト76
リール  ソルティガ4500H




100608_1337_01.jpg




投げて投げて投げるけど、、、なかなか出ず・・・

みっぴはすぐにジギングにチェンジ(笑)


ジギング楽しい~~ 何回か触ったけど、
魚探を見てた方によると、ヤズらしい!!


みっぴはこの日エソを4尾も釣り上げ、
「エソ先生」に・・・・。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。


青物釣れんよ~ってきいとったけど、ここまで渋いとは・・・!!


それでも、午後に同船者の方はヒラゴゲット!



s-e987a3e69e9cefbc91-4682.jpg




後はなかなか続かんけど、2人目の方にヒット!



s-e987a3e69e9cefbc91-4641.jpg




後、キャスティングでヤズがヒットしよった♪


私も釣りたいよ~! つりたいよ~!  



がむしゃらにしゃくりしゃくりしゃくり・・・
納竿時間30分前かな?


ゴンっときた~~♪



s-e987a3e69e9cefbc91-4692.jpg



ヤズっぽい!!


でも、この引きたまら~~ん♪


小さそうやけど、楽しい楽しい♪♪


強風の中、釣れてくれたのは・・・

ヤズではなく・・・

ヒラ孫ちゃんヽ(○´w`)ノ



100608_1546_01.jpg




こんな小さいの初めてつった~♪ かわいすぎる!!!



うれしくてもう1枚★ デコ出しVER
風強すぎで帽子被れんやった



100608_1546_02.jpg



いちろさんが、殺気を消す為にちくれたチュッパチャプスが効いたのかも



ありがとうございました★⌒(●ゝω・)



今日はヒラ3本しか上がらん渋い状況やったけど、
でも小さくても釣れたらうれしいね!! やったやった♪


船長さん、釣らせて下さってありがとうございました
帰ってみんなで記念撮影



s-e987a3e69e9cefbc91-4712.jpg




みなさんお疲れ様でした。

船長さん、今度お得意の手品見せてくださいね~(笑)!!



そのままそっこうで帰って、すぐ捌く!!
小さいけど・・・おいしそう!三(((o ・`∀・´)ノ  

いつものと全然変わらん気がする~♪



100608_1850_01.jpg



お寿司にして食べたよ~♪

おいしそうやろ!?  やばかったよ★
ばぁちゃんが握ってくれたよ 


最近おいしい魚ばっか食べよる・・・

次に食べたお魚は・・?!?!!!(o´∀`o)



100608_2123_02.jpg

2010. 06. 08

またまた・・・

6月は釣り以外の事で週末が潰れてしまって、
多分なかなか釣りいけんけん、いけるうちに行こう!!


ってことで、またまた・・・


第二健栄丸さんにお世話になりました


この日の午前中は、船中7杯(うち、船長4杯・・・)の
激渋やったらしくて、めっちゃ不安の中、出船!



100604_1326_01.jpg




やっぱりファーストヒットはアキ船長・・・



電話しながらでも釣りまくります(笑)



100604_1348_01.jpg





玄海ブロス氏とのダブルヒット!!




64eging3.jpg



みっぴはというと・・


2バラシ・・・



アキ船長に、

みっぴいつもとしゃくり違うよ~! このカラーがいいよ~!

ってアドバイスもらって、やってみたら・・・



納竿1時間前に、きた~~!!!



しかも大きそう♪







良型アオリ~!!  やった~~v(゚∀゚v)


ヒットエギ
MD SQUID SZ-RV 金ホロオレンジピンク




64eging.jpg




この時合いで、ヒット連発!!!



64eging2.jpg



午後だけで、5人で

なんと・・・・

午後全員で23杯!!!!


久しぶりに釣りして、最近のモヤモヤも飛んでった~

エギング素敵ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ


この日は、帰って次の日のダイビング講習で佐賀まで行かなやったけん、
バタバタ捌いて食べた~♪ おいしすぎました!最高^^!



100604_1935_01.jpg




1ヶ月前になるけど・・・
お父さんもここ連れていったっちゃん

だいぶん記憶が薄れとるけど(笑)、エギング初心者で、
しゃくりが分からんお父さんでも、初のアオリゲット★

みっぴはこの日釣りきれんかったけど、お父さんが釣れてうれしかった~^^!


papa_20100608202104.jpg




その次行った時に、みっぴが釣ったイカさん★

2kgオーバーにはいつ出会えるかな~^^!?




6a0120a691dcc2970b0133ee49766d970b.jpg

2010. 06. 01

DYFC in 高島♪

先日の放送見てくださって本当にありがとうございました☆
コメントや拍手のほうにも多数のコメントを頂き、
すべて拝見させていただきました☆ 本当にありがとうございます^^


放送があった、29日、私は長崎高島に行ってました(・∀・`)

この日は、DYFC(ダイワヤングフィッシングクラブ)のお手伝いに・・♪


ac624013.jpg



高島に来るのは、去年のエギングロケ以来!!
ここの海はほんっとうに綺麗で、めっちゃ癒される~~♪♪



見て!! この透き通った青い海・・☆



dyfc2.jpg




まずは、開会式☆ 参加者80人弱で、

ダイワ小堀さんのMCでスタートです♪♪♪





CIMG8128.jpg




宮本プロ・宮澤さん・濱田さんに続いて、私も一言ご挨拶させていただきました。

でも、間違ってサイレン鳴らしてしまった・・・



bba2cca9.jpg




私の担当は、小学~中学生の女の子2班のサブコーチ★

午前中はサビキ釣りを教えたよ^^


私が担当した班は、全員で10人☆
ちゃんと教えれるかドキドキやったけど、みんなめっちゃうまくて、
飲み込みも早くてビックリ!!Σ(゚ω゚)


写真撮る時間なかったけん、写真はないけど・・・



すぐに、アジゴ・ネンブツダイ・スズメダイなどなど・・

ほぼ入れる度に釣れよって、みんなよろこんどった~^^!!




午前中はあっという間に終わって、お楽しみのお昼ご飯☆


4ec83676.jpg



コーチも一緒に班で一緒に食べたよ~^^
海を見ながら食べるお弁当って、一段とおいしいよね!!


お昼ごはん食べた後は、マダイ放流!



CIMG8131.jpg



午後は胴突き☆


2班コーチの、ダイワ福岡営業所のMさん・・


生徒に胴突きを最初教えるとき、最初お手本をされよって、
すぐかかったっちゃん! そん時の一言・・


「 やばい。。。。 先生楽しい。。 」

って!! この気持ちめっちゃめっちゃわかりました!!(笑)



エサは青虫♪ 触れん子が多かったけん、午後はエサ付けで大忙し!


頑張って自分で付けよる子もおって、うれしかったよ~^^

ベラ・アラカブ・ネンブツダイ・・・

こちらも色々な魚が釣れて、午前とは違うのがいっぱい釣れたけん、
見よるだけでも楽しかった~~~(´∀`)



楽しい時間は本当にあっという間・・


閉会式、抽選会とあって、笑顔のままスクールは無事に終わりました☆



CIMG8134_20100601213025.jpg




この日、ダイワのスタッフさんに、生徒と間違えられた回数・・ 


 5回(笑)


あるとは思ったけど、、、
みんな本気で間違えよったけん、逆に驚きました・・(笑)



最後にダイワの濱田修司さんと、濱田さんのチームの仲間さんと記念撮影^^
皆さんお疲れ様でした♪



子供たちの笑顔がたっくさん見れた、良い1日でした★


dyfc1.jpg

 | ホーム | 

