みっぴの釣りバカ日記(p*・ω・`*q)

ダイワスーパーフレッシュアングラー☆秋丸美帆の釣りブログです^^

プロフィール

みっぴ

Author:みっぴ
釣りが大好きな博多っ子の「みっぴ」です! 父の影響で、5歳の時からチョイ投げや防波堤釣りを楽しんできました。ショアもオフショアも、ルアーもエサ釣りも何でも好きです☆釣ったお魚はおいしく頂きます・・☆+゜どうぞよろしくお願いいたします^^

 

最近の記事

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック

 

--. --. --



2010. 07. 30

夏空の下で・・


この間・・
船舶免許取得の時にご一緒したMさんに、急遽お誘いいただき、
ボートキスに行ってきました☆


Mさん・怪鳥さん・みっぴの3人で、津屋崎でキス釣り!!


沖ではアタリがあんまなかったけん、ちょっと岸よりでやってみると・・


この通りっ!! (つ*´∀`)つ‥‥…━━━━━☆



DSC00247.jpg



みっぴと怪鳥さんも、ダブルヒット~★

いや~、本当に本当にキス釣りって楽しい・・・



kaichosan.jpg



小さいのによく引くし、アタリもフグとかエサ取りとかと違って、
ぐい~んって持ってってくれる・・ 


本当たまらん!! 癒されるよ癒されるよ~・・


こんなチャリコも・・ い~っぱい来てくれました(笑)



DSC00258.jpg



ゲストといえば、ハンマーヘッドが目の前を2回も泳いでいったよ!!
本当岸のほうやったけん、めっちゃビックリした!!Σヽ(゚Д゚○)ノ

初めて生でみたけど、なんかねデメキンの黒をデカくした感じやった


夏で暑いはずなのに、ボートの上では常に風が吹いて、
めっちゃ気持ちいいと・・(-ω-。`)

みて、この夏空・・  


natsuzora.jpg



この日は1時までやって、小型が主やったけど、3人で60匹位かな!?
めっちゃ楽しかった~~ ゚+.(・∀・)゚+. 

Mさん・怪鳥さん、本当にありがとうございました^^


キスはもちろん、天ぷらと・・



100724_203220.jpg



塩焼き!
どっちもおいしすぎっ キスは本当大好き
今週の日曜は、久しぶりに七福さんにお世話になります~♪
いっぱいつれたらいいな~^^



100724_202736.jpg




そうそう。。
釣りの時って、お菓子必需品っちゃん!
なんか遠足気分やん!? おかし無いとテンションあがらんと><


この日のおやつは、

きのこの山 つぶつぶいちご

昔はタケノコ派やったけど、クッキーがくどく感じてきて、
それ以来ずっときのこ派  おいしすぎる・・・


釣りにはおやつがないとやってけん!!
みなさんは、どちら派ですか~~?^^



DSC00259.jpg

2010. 07. 26

ついに、アレ釣った!


最近連れてってもらっとるシーバス・・ !!

1回目、kattinさんと9時過ぎに待ち合わせて1時近くまでやってダメ・・


そして、2回目!

TOSHさん・kattinさんと朝6:00~10:00まで2ヶ所周って
ウェーディングしたけど、暑さで断念・・・(´っω・`。)


一回休憩して、夜また集まることに!!


そして、夜10時に待ち合わせて、朝と同じ場所に入ることに・・

そしたら・・・



1投目でヒッ!ヒット~~!!!!



eifight.jpg



ドラグがでるでる~!! 初めての引き!!


でも、暴れんっちゃんね・・・ おかしいね。
しかも、重たい・・ 引かんくなったし・・・



これでピンッときた方はお分かりだと思いますが・・・




ei.jpg
 


(泣)


ほんっとう。。 すごかった・・

エイにいっつも気をつけてって、いわれよったけど、
本当におるんやね・・・!! 


はずしてくださったTOSHさん、本当にありがとうございました><


こんなデカイって思わんくて、ウェーディングがちょっと恐くなったけど、
気をつけて入らんと!って改めて思ったよ。。(*´・ω・`)


その後は、フグスレが3回あっただけで、1時過ぎたけんおしまい!


hugusure_20100725143645.jpg




3回目はTOSHさん・kattinさんに、アドレスさんもご一緒していただき、
10:00~1:30まで2ヶ所でウェーディングするも・・



ダメやった・゜・(PД`q。)・゜・


でも、夜釣りって気持ちいいね~!(●´艸`)
夜釣りは、にぃにぃと行くか、お父さんのしっとる人が一緒って条件で
なかなか行けんし、にぃにぃも行ってくれんけん、
暗い中、何回も何回も海に向かってキャストするだけでも楽しい!


ストレス解消やん(笑)  次も頑張ろ~♪♪♪


そして、今日東京の友達がコレ送ってくれました

じゃ~~~ん!!!!!!!!!!




DSC00276.jpg



なんと・・・  稲取のキンメダイ!!

釣ったのはみっぴと同い年で、釣りが大好きな女の子さやちゃん^^
さやちゃん、本当にありがとう(p*・ω・`*q)


湯引きでおいしく頂きました。
キンメの刺身初めて食べたけど・・ やばすぎる・・・



DSC00279.jpg



油がすごくって、口の中で溶けると思ったら、甘みが後から
じわ~~~~っと!!!!


そして、煮付け。
これも言うまでもなく絶品! 本当においしかったです!!



さやちゃん、本当に本当にありがとう。
次は福岡から、おいしいお魚届けるね(o ゝω・)
久しぶりにおいしいお魚食べれて、幸せな日でした^^




DSC00281.jpg

2010. 07. 22

師範に教わる。


こんばんは☆ 毎日毎日暑いですね・・・!

だいぶん前に行ったひとつテンヤ行ったんやけど、
この日はなんと・・・ 絶対に他の船には乗らんこの方の姿が・・


DSC00176_20100721172805.jpg



お久しぶりの師範です^^
玄海ブロス氏が無理矢理!?連れてきてくれました!


師範がエサ釣りするのさえレアなのに~~(;`・ω・)ノ!!!!


この日は、めっちゃめっちゃ潮早く・・・
とても4号じゃ無理・・


6号から、最終的には8号使ったけど、それでもみっぴには厳しかった><


まずはお決まりのエソさん・・・
どうぞ、「エソ先生」と呼んでください(笑)!



DSC00179.jpg



そして、毎回登場のアラカブ(´・∀・)

おいしいし、嬉しいお魚 師範にはメバルがきとった!



DSC00182.jpg



初のひとつテンヤで師範は最初は合わせに苦戦気味?やったけど、
さすが、釣りがめっちゃうまいけん、途中から釣りまくり・・・ 恐ろしい・・


師範とのダブルヒット~~!!


こんぐらいあれば、十分面白い((((☆´ω`)



sihanmippi.jpg



みっぴは根掛かりが・・・
師範とミヨシに立って、色々教わりました!


ボトムで待ち過ぎ →  根魚ばかり。
ライン出しすぎ   →  根掛かり多発。



言われたこと注意して最後まで頑張ったけど・・
なかなかサイズでらんで、この日はカワイイサイズ5枚でおしまい♪


終わって、オニエビを見て癒されるみっぴ・・・


かわいいやろ!? 活きエビの中にいつも何匹かおるっちゃけど、
めっちゃかわいいと!! 家で飼いたいな~。



DSC00181.jpg



この日はマダイ船中60枚の釣果!!

2kg頭で、サイズは出らんかったけどそれでも十分楽しめました

マダイ・マゴチ・カワハギ・ウマヅラ・メバル・アラカブ・タカバ・アコウ

高級後三昧やね♪♪♪



6a0120a691dcc2970b0134855d0998970c-800wi_20100721173053.jpg



船にはこの日以来のっとらんくて、しばらく船の予定ないけど、
最近夜シーバスに連れてってもらってます★

昼間は暑いけん、夜の釣りは気持ちがいい~ヽ(´w`)ノ
また次まとめて書きますね~♪♪

2010. 07. 18

Free Style Fishing


前回の放送見てくださった方、本当にありがとうございます
さっそく詳細書いていきたいと思います(´▽`)


今回SFAが訪れたのは・・
長崎・高島の飛鳥海釣り公園

本当はめっちゃ綺麗な海なんやけど、撮影の時は曇り雨霧やったと>< 


857515491_137.jpg



1日目、ニモ♪ねぇ池ちゃんみっぴ と、
えりりんツッキーまっちゃんチョロちゃん
の2グループに分かれて、色々な釣りをすることに♪



みっぴ1



今回使ったタックルは、これひとつで何でもできる!
とっても便利な、DV1



860755235_166.jpg



ワームで最初はアラカブとか、フエフキ釣って遊んだ後、エギングに★
ニモ♪ねぇと、池ちゃんさすが! アオリゲット!!


小動物系のクールなお姉さん、ニモ♪ねぇ!
ルアーフィッシングが得意で、いつも様になってます!
なんか、オーディションの時から親近感あって
みっぴとちょっと似とるかも!?っておもっとったけど、
実はかなりしっかりしとって、いつも自分の意見もっとる所が素敵!
本当子リスみたいっ


858701766_232.jpg



こちらは、イケメン磯釣り師の池ちゃん
実はまだ19才・・Σヽ(゚Д゚○)ノ
池ちゃんって若いのに礼儀正しくて、関西人やけん面白くて、
しかも釣りのことにめっちゃ詳しい!! 
いつも真剣に語ってくれるけん、ギャップがあって素敵^^



858701766_73.jpg



みっぴはジグに浮気して・・ムツ(゚▽゚*)ノ(笑)

3連ちゃんで釣れたけど、群れがどっか行ったのか、
後はカマスの小さいのが釣れただけやった



mutsu.jpg



続いて午後から、SFAみんなで真剣な表情でやったヒラスズキ!!
本当こんときばかりはみんなまじめな顔やった♪


みっぴはヒラスズキ釣りしたことないけん、ルアー教えてもらったり、
見よう見真似でやったり、どういうところに投げたら良いか教えてもらいながら、
本当に勉強になりましたヾ(´▽`*)ゝ"



そんな中、放送でもあったけど、池ちゃんヒット!!!!
なんと・・・ヤズ!!池ちゃんさすがやん!



IMGP0031.jpg



みっぴも、すぐにアカハタゲット♪ 


えりりん達グループも、アオリにオオモンハタに色々楽しんだみたい♪


何故か変態キャラのツッキー
みっぴにとってはしっかり者のお兄さんなんやけど、
SFAの女子メンバーにいつもいじられてます笑!


858702261_240.jpg



紳士なまっちゃん! 唯一同い年のメンバー♪
まっちゃんは本当にしれっと優しい! 会う度に印象がよくなる~笑!
デジカメマンでもあります まっちゃんの関西弁たまらんです!



858701428_169.jpg



撮影ギリギリまでやったヒラスズキ!
願ったけど、残念ながら今回はでず><
でも、SFAではない、ある方が釣ったんですけどね・・・(笑)



860755235_209.jpg


こうして無事に撮影終了♪

そして、帰りはえりりんの横に・・


うちら二人が隣同士になったら・・・ 本当話とまらん・・!!!
今回の宿でもマシンガントークして、同じタイミングで寝る(笑)
趣味も一緒やし、話は合うし、会う度にお互いの発見があって楽しい♪
実はえりりんとはこの夏も、色々計画しとっちゃん! 本当楽しみ

そして、後ろで寝とる、チョロちゃんはヨガインストラクター!
放送でも魚のポーズしとったね 不思議ちゃんでめっちゃ面白い!!笑
本当に可愛くて、自由に生きるお姉さんって感じです^^


857049260_243.jpg



今回のロケ、こうやって集まるのは正確に1年半ぶり!
もうすぐSFAになって2年経つけど、本当にこのメンバーでよかった!!
みんなバラバラの所に住んどっても、集まれば釣りの話からスタートして、
ひとつになって、笑いは耐えんし、面白いしで最高やった^^

本当にSFAのみんな大好き!

今回のロケはいつもと違って、みんな自由に釣りして、楽しめたけん、
また絆が深まった気がします。 次またみんなに早く会えたらいいな・・・




IMGP0088_20100717195405.jpg

2010. 07. 14

SFA大集合(゚∀゚*)


こんばんは^^
昨日から雑誌の取材で、伊豆に行っとって今日夕方戻りました
九州はすごい雨やったらしいですね><


みっぴは初伊豆! 静岡県って事も知らんっかったっちゃん!!
狙ったのは・・・ ●●●



DSC00190.jpg




そして・・・
ご一緒したのは、渡邊長士さん★


Fショー以来でしたが、今回は色々なお話ができて楽しかったです♪
渡邊さんから沢山のことを学べて本当に勉強になりました!!


だいぶん先になりますが、また発売されるときにお知らせしますね^^



izu2.jpg






そして、今週のザ・フィッシングは・・
「気軽に気楽に思いのままに…フリー・スタイル・フィッシング」


SFA大集合(ノ★´з`)ノ・*:..。o○。+゜



o0360064010627524679.jpg



マーティだけお仕事で残念ながら不参加やったけど・・
長崎・高島で、ハイテンションで釣りしてきましたっ( *´エ`)


今回のロケはやばかった!!! やっぱ仲間って最高です★


放送は7月17日土曜日、17:30~です。
是非ご覧ください^^ 放送終わって詳細書きますね!


みんなこの釣りに夢中でした・・・
果たしてSFAメンバーはアレを釣り上げることできたのか・・!?




roke_20100714221037.jpg




おまけ
携帯ストラップ変えました・・♪
釣り具屋でいいルアーないかな~って探したら・・・ 即バイト笑!



sutorappu.jpg

2010. 07. 11

人面魚(笑)!?


ボートエギングに引き続いてはまっとる、ひとつテンヤ・・


7月頭、午前中だけ乗ってきました♪
ヒダカ長丘店の堤さんに以前頂いた手作りテンヤ、
いつも使わせて頂いています^^ ありがとうございます


エサの付け方での検索が多いけん、載せますね♪




DSC00148.jpg



今回は活きエビ使用しとるけん、頭とれずらいけど、
冷凍の使うときは頭がとれやすいけん、孫針をこんな風に頭にさします。
エビはまっすぐになるように・・・

 
みっぴはよく下から刺すけど、頭の上(殻?)に刺したりもします^^


こうやってエサを付けたら、水深20mもないところで開始!
天気よいし、風ないし、きもち~~けど・・・
アタリない・・・ベラも少ない! 


アラカブポイントに入れば入れ食い!!



DSC00149.jpg




本命はなかなかあたらんけど、おいしいけん嬉しいよね

そんな中、
アラカブとは引きが違うのがヒット・・!

ゴゴゴゴゴっ!!てず~っと引いてくれる!!


なんかいな!? なんかいな?!????

正体は・・・ 

久しぶりのメバル!!!  しかも良型!


これはめっちゃ嬉しい><★




mebaru_20100706211429.jpg



周りでは、ウマヅラ・カワハギ・チヌ・でかアコウ!
色々あがりよる♪ おいしそうなお魚ばっかり!!


進さんは、この日一番の大鯛釣られました!!
おめでとうございます♪゚+.(・∀・)゚+.゚


DSC00152.jpg




そして。。。!!!!
Iさんが、面白い魚を2匹連続で釣っちゃいました!!

そのお魚の顔みたいですか(笑)????










ヒデト船長
「ほら~ みっぴの顔見て笑いよるよ~笑!」



みっぴ
「本当やん!!!!!笑」








じゃ~~~~ん笑!!!!



DSC00151.jpg



人面魚やん笑!!!!  面白すぎ!!!!!笑!!
エイに見えて、実はコレ鮫の仲間らしい!! 
珍しいものみれてうれしかった~♪


この日の全体の釣果
タイは少なかったけど、おいしいアラカブがいっぱい釣れたよ
テンヤはやっぱ面白い~~(●´U`●) 



DSC00154.jpg



.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:.


今日は鮎マスターズが日田で行われて、終わって家に帰り、
すぐ別の用事で出かけたら・・

なんと近くに宮澤さんがいらっしゃるとお聞きして、
FS和白で兄ちゃんも一緒に一枚記念撮影  
宮澤さんいつ見ても、やっぱりお肌プリプリすぎです・・笑♪



fswajiromiyazawasan.jpg

2010. 07. 07

祝★免許取得!


こんばんは^^
先週末からバタバタで家あけとったら、
前回からいつの間にか10日もたっとった!ビックリ!
コメント返信も遅くなっててごめんなさい・・><


書くこと色々あるけど。。。 


6月の中旬から土日2週間。
みっぴは釣りにはいかずに・・・ これにいってました!



DSC00173.jpg



船舶免許ですヽ(・∀・ヽ)



にぃにぃが船舶免許持っとって、ずっととりたかったんやけど、
なかなか機会なく、このままやったらとらんで終わりそうやったけん、
6月中にとる!って決めて、行ってきたよ


お世話になったのは、箱崎にあるオーシャンさん^^
最初の週の2日は2級取得でお勉強♪



18.jpg



1人で行ったけん、誰も知り合いおらんし、ちょっと不安・・

でも教室はいったら、

「みっぴ!!!」って!!!


なんと、ひろゆきおじさんの釣り仲間のMさんでした!!
偶然にも初めてお会いすることができました^^


休憩時間や昼食時も釣りの話ば~っかりできて、楽しかったです!
1日目の学科で分からんとことか、Mさんにお聞きして、
9:00-16:00まで、あっという間に終わりました



2日目は実技★

出船前の安全確認中です゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。♪


19.jpg



運転めっちゃ楽しみやったけど、すっごい雨で視界悪く・・
しかもすごい睡魔に襲われつつも・・

人命救助、岩壁につけたりと、色々やってなんとか合格♪



IMGP0862.jpg



2週目の土日は1級のお勉強!


苦手なエンジン・・・ でも海図書くのはめっちゃ楽しくって、
久しぶりに楽しい勉強したな~って感じやった♪



IMGP0867.jpg




まじめにやってます(笑)!?



IMGP0866.jpg




日曜日は試験があって、無事に船舶1級合格!


発行されるまで1ヵ月かかるけん、手元にはまだないけど、
届くのが楽しみ~♪ あっという間の4日間やった★


本当めっちゃ楽しかった! 色々勉強できて為になりました^^
本当にありがとうございました。



最後にMさんと、怪鳥さんと記念撮影!
次は伸興丸さんでご一緒できることを楽しみにしてますね^^!



satuei.jpg

 | ホーム | 

