みっぴの釣りバカ日記(p*・ω・`*q)

ダイワスーパーフレッシュアングラー☆秋丸美帆の釣りブログです^^

プロフィール

みっぴ

Author:みっぴ
釣りが大好きな博多っ子の「みっぴ」です! 父の影響で、5歳の時からチョイ投げや防波堤釣りを楽しんできました。ショアもオフショアも、ルアーもエサ釣りも何でも好きです☆釣ったお魚はおいしく頂きます・・☆+゜どうぞよろしくお願いいたします^^

 

最近の記事

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック

 

--. --. --



2010. 08. 30

デカマサに挑む!

8月の23~25日・・・
1泊2日で、呼子港から出とるサンライズさんにお世話になりました


一緒やったのは・・
関東在住のSFAメンバー、えりりんです


sunrise4.jpg



えりりんの釣り仲間さんが、チャーターされとって、
ご一緒させてもらうことに・・・
本当にお誘いありがとうございました><


今釣行は、半年前から決まっとって、めっちゃ楽しみしとったっちゃん♪


まずはキャスティングで、柳澤さんが5kgヒラスゲット!
その後ポイント移動で、ヒラゴの連発~(●´艸`)



sunrise1.jpg



使用タックル
ジギング
ロッド    ソルティガ SG HIRAMASA 54S
リール   ソルティガ4500
PE4号  リーダーフロロ80LB
使用ジグ 120-225g (サクリファイススラックスター他)



キャスティング
ロッド    ドッグファイト76
リール   ソルティガZ6500
PE6号  リーダーナイロン100LB
使用プラグ  ヒラマサチューン他

(肉●~さん、ご指摘ありがとうございました>< )



ヤズ~さんも釣れる釣れる!


sunrise2.jpg

sunrise5.jpg



えりりんも九州初のヒラマサゲット♪
後はみんなサイズアップだけ目指します~



sunrise6.jpg




お昼に掛けて、あたりが遠のき・・ + 暑さで、
男性メンバーは、ジグとプラグの水中観察!!!

気持ち良さそうで、めっちゃめっちゃうらやましかった・・(´っω・`。)



kansatu.jpg




夕方からは、ジギングオンリーで勝負(*´・ω・`)
流れが早いけん、ジグは180g以上


今回1番釣られた、パパさんがまずは8kgマサゲット♪



sunrise11.jpg



これを皮切りにみんなにもヒット~♪
しかもサイズが全部5kg以上!! 中層でも結構かかってました!


みっぴは、まずアカヤガラ
何ヶ月ぶりに釣ったかいな笑!?



akayagara.jpg



続いて、隣の柳澤さんがよく掛ける中・・
みっぴにもドンッ!! きた~~



sunrise8.jpg



4kgヒラスでした(p*・ω・`*q)

いつも釣るところより水深があるけんか? 分からんけど、
よく引いたよ~! もっとあるかと思ったもん

初めてジギングで腹当てファイトした



sunrise7.jpg



その後、えりりんがでかいのをボトムでヒットさせたけど、
惜しくもラインブレイク・・><


そして、納竿間際に・・・
みっぴとえりりん、ボトムで同時ヒット!


何かいな~♪  なんかいな~♪ ナンカイナ~♪


なんとっっ・・・・




「タカバ」 と 「アコウ」でした


sunrise10.jpg



高級魚に、二人してわ~わ~いいながら喜んだよ
こんなでかいタカバ釣ったの初めてやった~♪
ただただ、おいしそう・・・


この後は、五島でお泊り・・
今回は夜のガールズトークなしで(笑)、みっぴが先に寝ました



そして次の日は・・・・!???

2010. 08. 27

血だらけの船上・・

こんばんは☆
ここ数日、家を空けることが重なってから、ようやく家でゆっくりしてます^^♪
おとといから壱岐にエギングいっとって、夕方帰ってきました★


色々書くことあるけど、まずは先週の木曜から( *´エ`)


この日は、1年前に時化で中止になっていけんかった、カツオを狙いに
前日からワクワクしてあんま寝れんで、顔がむくみMAXで船へ・・・


今日は久しぶりのクルーズ♪ 赤間船長、お久しぶりです!!
乗るの予約した1ヶ月前から待ち遠しくてたまらんかったo(・ω・*)o♪



kruise.jpg



カツオキャスティングがメインやったハズやけど、
なかなかあらわれんけん、ジギングでもして待つことに・・



これが・・正解!!!!

なんと、カツオの群れに遭遇!!!



1流目から、船上でHIT HIT!! H I I I I I I I T !!! の連発



tripuruhit_20100822003709.jpg



船上は血だらけに・・(笑)
みっぴももちろん、み~んな服に血がドバ~!

しかも血で滑ってこけた(笑) (´-ω-`。)ゝ
みんなも船も血だらけになりながら、しゃくるしゃくる!!



6a0120a50403d9970b0134865c8285970c-800wi.jpg



初めて味わったカツオの引き!!
とにかく走る! 最初ドラグ締めすぎとったけど、
ゆるくしたら、ジーーージーーーーーーーーーーーーーってでまくって、


これはたまらん


タモで掬うときは、ダンスするように動き回る(笑)


常に船中誰かにヒット状態♪ 中層までしゃくったら、ドン!
ジーーーーーーーーーーーーってくる




katuo89.jpg




ボトムで ドンッ とあたれば、ヒラゴも♪
久しぶりのヒラ! 小さくてもよく引きます



DSC00404.jpg



玄海BROS氏は、おいしそうなアヤメカサゴ
デカボッコも釣られてる方いらっしゃいました!!!

ここはお魚天国!?やね



ayamekasago.jpg



みっぴはこの後ヒラゴ2本追加
小さくてもかっこいい魚やん♪♪♪


DSC00410.jpg



そんなこんなで、釣れるときはいっきに釣れて、

2時過ぎからまた爆釣タイム(笑)ヾ(゚∀゚)ノ゙


みんな楽しそう♪ 坂本さん、よく釣られます!!



skmtsan.jpg



朝からやって体力落ちたけんか知らんけど、最後のほうがよく引いた!
他の方も、最後のほうに釣れたカツオの方が引いたっていいよった♪


おいしそ~なおいしそ~ないいカツオ♪




katuo2.jpg



ひょこっと出てこられて、ひょこっと釣られる赤間船長も、
ヒラばっか釣られよったけど(笑)、最後はカツオゲット♪



6a0120a50403d9970b0134865d7abe970c-800wi.jpg




同時ヒットしたら、カツオ横に走るけんお祭りもあったけど、
全員安打でクーラーは満タン!!

大満足のまま、帰港です♪



DSC00411.jpg



全部でカツオ28本!! 
みんな沢山沢山釣れました^^

久しぶりのクルーズはやっぱり最高!! 居心地が良い船です
次は10月お世話になります。 赤間船長、みなさん、お疲れ様でした^^




DSC00412.jpg

2010. 08. 22

肝はまだみたい!


こんにちは  暑さにやられてませんか~?!><
みっぴは、釣り三昧な毎日を過ごしてます♪


ボートキスに、カツオに、ヒラマサに、、 明日からは、1泊2日でヒラマサ!
それからはエギング! 楽しみで楽しみでたまらんヽ(*´∀`)ノ
また帰ったら、ゆっくり書きますね^^


*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*


壱岐から帰ってきた次の日・・
1時半起きで、大分にカワハギに行ってきました


お世話になったのは久しぶりのタイタニック21号さんです^^
4時半出船! ポイント到着まで、みっぴはZZZ...


使用タックル
ロッド  極鋭カワハギ レッドチューン
リール  エアド100



DSC00354.jpg



エサは、オキアミボイル・活きエビを冷凍したアカエビ・アサリの剥き身の
3つが用意されとったけど、みっぴはアキアミの頭の上だけ使用。


叩いて叩いて~待って~。 叩いて叩いて~弛ませて~
でも、最初行った2つのポイントはアタリが全然ない。。 エサとりもなし。


そして、3度目のポイントで、ようやく・・・
ゴツ・・ゴゴゴゴゴッ! 久しぶりのカワハギのアタリ~!!!
テンション緩めず大きく竿を上げながら巻き上げると、のった~!!
久しぶりのカワハギの引き!! やばい、楽しすぎる


本命カワハギげっと♪ε=ヾ(*・∀・)/



DSC003556.jpg



久しぶりの対面  でも、カワハギの引きをすっかり忘れとった!
めっちゃ引くと思えば、途中引かんくなるけん、
もしかしてばれた!?ってヒヤヒヤもの! これがたまらんよね


その後もなかなかアタリは続かんけど、
「左舷で立て続けにあがっとって、ハワセで来よるけん弛ませてみて~。」
ってアナウンスが・・・

そしたら本当に釣れる釣れる!!!


そして、すごい引き+重みのもヒット!!

これは・・・・・・!!!!!!!!!!!!!!!!



DSC00347.jpg



人生初の尺カワハギやったと~
嬉しすぎる嬉しすぎる!!



30cm.jpg



その後も、またまたゲット!
やっぱ30cmもあったら、迫力も何もかも違う(・∀・)


アタリあるときは連続的にあるけん、
仕掛け落とす時に片手でエビ切って、手返しよく釣ったよ^^



DSC00350.jpg



     も食べました(*ゝω・)


この日同船した、工藤さんからの差し入れでした。
海の上で食べるスイカって何でこんなにおいしい~とかいな・・
丁度良く手に付いた海水がついて、塩分が甘みを更に引き立ててくれる

ご馳走様でした^^ 本当にありがとうございました。



DSC00348.jpg



午後からは、ちょっと釣りづらい状況が続いたけど、
なんだかんだ11時には20尾釣とった


時にはこんなゲストも・・・(*⌒―⌒*)



DSC00352.jpg



午後は苦戦しながら釣って、1時過ぎに納竿★ 
夕食にも十分間に合う時間やったけん、PAで寝てゆっくり帰りました


帰って数えたら、24匹おったよ~(○´∀`○)



DSC00359.jpg



こちらは尺2枚!
上のが、最初に釣った尺やけど、ちょっと縮んだ(笑)!?



DSC00361.jpg



夕食はその日にカワハギのお刺身

残根ながらまだ肝は食べれる状態やなかったけど、
今度は肝パンの時期に釣りに行きたいな~♪
タイタニックさん、本日も大変お世話になりました^^



DSC00363.jpg

2010. 08. 17

壱岐 -エソ先生編-

こんばんは
昨日の夜も、kattinさんTOSHさん・10(じゅう)さんとシーバス行ったけど、
また釣れんかった・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.  


でもね、捕食何回も見れたよ!! 手前でめっちゃボコボコ!!
ボラが跳ねるのと全然ちがかった^^


。*★*。´・Д・`。*★*。´・Д・`。*★*。´・Д・`。*★*。´・Д・`。*★*。´・Д・`。*★*。


壱岐最終日について書きます
最終日は、KAZUさんのご友人である、久原船長さんの船に乗せて頂きました♪


メンバーは、久原船長・KAZUさん・いちろさん・10さん・みっぴ!


久しぶりのジギング・キャスティング~! テンションあがる♪
狙いは、ヒラマサ・カツオ!!!


みっぴはほとんどジギングしてました


暑い中しゃくりまくって、やっと釣れたのがエソ・・・



DSC00327.jpg



この日船中エソ4匹上がって、うち3匹はみっぴが釣りました(笑)
やっぱり、エソ先生みたいです(笑)


KAZUさんは、アカヤガラげっと♪



DSC00328.jpg



10さんが、インチクででかそうなのかけたけど、
おしくもバレてしまって、午前いっぱいやって帰港!


5分船長もさせてもらって、キャスティングも最後いっぱいできたし、
カツオのナブラも見たし、楽しかった~♪



久原船長、本当にありがとうございました★



DSC00330.jpg



船降りたらすぐに・・・ ごはん!


「 壱岐 」 と言ったら、 「 うに丼 」



DSC00331.jpg




甘くて甘くて・・・ やばかったです。
ウニ本当大好き!おいしすぎる!!!!!



久原船長さんに、瓶詰めのウニ頂きました><
帰って食べたらめっちゃおいしかったです!! ありがとうございました


腹ごしらえした後は、フェリーの時間まで・・


ポコリング Σd(ゝ∀・)


冗談抜きに、前日のヒットが忘れられんで頭がチヌだらけになっとったと。



DSC00334.jpg




時間の許す限り・・ 1時間位やったけん、打って出らんければすぐ移動して、
最後の3つ目の場所に到着。 残り時間は15分くらい。


ポコポコさせるけど、でらん・・・
でらん・・・ でらん・・・・・



残り5分・・・

前触れもなく・・・


手前で、ボコッ!!!!!!!!!!!!!!

でた!!! あの重みがすぐ手に伝わった!!

と思った瞬間、フワッと軽くなった。。 
また一瞬時間が止まったよ~。 何が起こったかわからんかったもん・・



横から見よったら、ヒットの3投前から後ろがモワっとしとったらしい・・



残念やけど、時間切れでなくなく終了・・ でも確かにチヌはおった。
手に伝わった!!  あの、ボコッは本当やばいです。


こうして、みっぴの壱岐釣行は無事に終わりました★
今回は、トップでチヌを釣るのが第一の目的やったけん、
大満足の釣行になりました!!

でも、チヌをロックオンするより、みっぴがチヌに完全ロックオンされました(笑)。
ジギング以来の 「 やばい!!」 釣りになりそうです。




今回壱岐でお世話になった皆さん、本当に本当にありがとうございました!
またこんなチヌに・・  いやいや、これよりデカイのに出会いたいです★




chinu4.jpg




。*★*。´・Д・`。*★*。´・Д・`。*★*。´・Д・`。*★*。´・Д・`。*★*。´・Д・`。*★*。



7月に、大分県までトップでヤズ狙ってきました^^
お相手は、地元少年アングラーのカツ君♪


めっちゃかわいいと!!!  弟にしたい
かわいいけど、負けん気はすごい!!  (笑)



自分の釣ったヤズを嬉しそうに、港に着く間ず~っとこうやって眺めよったよ♪
その気持ちめっちゃわかるよ~!!かわいすぎ


DSC00157.jpg



カツ君 VS みっぴ (!?)は、
今月13日発売の週刊つり太郎の別冊に掲載されています^^


買って読んで頂けたら嬉しいです



katukun.jpg

2010. 08. 12

壱岐 -ポコポコ編-

(昨日、途中まで記事かいとったの間違って、1時間位アップしてました~><)


今回、壱岐でみっぴがやってみたかった釣りとは・・



ポッパーでの、トップチヌゲーム



ポコポコ言うけん、みなさんポコリングと呼んでるそうですo(・ω・*)o




ikisora.jpg



こ~んな綺麗な海に入って、牡蠣が着いとる所を狙います。
暑いけど、海に入ってしまえば涼しい~♪ 


半分海水浴(笑)


やり方を教えてもらって、いざ実践!!
ポコポコ言うのが面白い~♪ 


ランガンで広範囲を攻め寄ったら、遠くで逆側から攻めよった、

タカさんにヒット!!!
この、いちろさんが手に持たれてるのがそうです。



DSC00317.jpg



すご~い!! 初めてルアーで釣れたチヌみた!!
壱岐では出たら全部でかいらしい!! すごすぎ!!!



同じように攻めたけど、この場所は藻がありすぎて釣りづらい上に、
これ以上でらんかったけん、場所移動。


2つめの場所がめっちゃ釣りやすくて、本当良い場所~♪
どういう所に狙ったが良いのか、チヌは付きやすいのかをお聞きして、
岩がぽこっとでとるところにキャスト!


そしたら、すぐに・・・ なんか後ろがモワッと・・
あれ?? 黒いのが見えた気がする・・・(=゚ω゚=;)


「 それ付いてきとるっちゃないと!???」


って言われた瞬間、、、 ボコッ!!!!!!!

すっごい音と共に・・・ ヒッヒット~~!!!!!


100806_111810.jpg



やっば~~!!! 引く!! すご~~!!!

慎重に手前に寄せてきたら、見えた・・!!


でか!!!!! でか!!!


と思ったら・・・ 反転した瞬間、、、


フックアウト・・


一瞬で軽くなった感覚に、言葉がでらんかった・・

悔しい~悔しいよ~・・・  どうやらアワセが足りんかったみたい。
もっと強くアワせてよかったらしい・・ 

この後、同じ場所でチェイスが2回続けてあるも乗らず・・


1回場所を離れてみることに・・ ( ´・ω・) 

偏光グラスを通して撮った海 ↓



henko2.jpg



こんな牡蠣がいっぱいついとるとこ狙うけん、ドラグはガチガチ!


めっちゃ良さそうな雰囲気やったけど、こっちでは出らん・・

帰りながら同じところを打っていこう!ということで、
さっきヒットした場所に戻ってきました。


やっぱりここでもう一回ヒットさせたい!っていう気持ちが強くて、
ここは念入りに・・・ 

何キャスト目か忘れた頃・・・  

ポコポコさせながら引きよったら、何の前触れもなく、


ボコッ!!!!!!!!!!!!


「 でたーー!!!!!  きたーーー!!!!!


今度は強くアワセを2回入れて、もうドキドキしながら巻く巻く!
「 お願いやけん、これはばれんで~ !! 」

何度も口にしながら。。 心臓バクバクで無事ランディング・・・

初のトップチヌゲームでゲット~~!!!



tinu2.jpg



は~もうめっちゃ嬉しい・・ 嬉しすぎる・・
楽しすぎる・・ いつまで経っても興奮が冷めんと。


綺麗な銀色をしたチヌ・・ 本当に黒鯛って名前がふさわしいって改めて感じました。

ヒットしてくれて本当にありがとう!! 元気に海に戻っていきました・・・



tinu.jpg



リリースした後もずっと、本当に興奮が冷めんで、
うれしいし、ビックリやし、ドキドキやし・・



久しぶりに興奮する釣りやった!
ヒラマサのトップゲームに似とる!! 同じ感覚!!



これはやばいです・・・
この後も、攻めたけど潮が満ちてきたし切り上げました。


夕方からはBBQして、次の日のオフショアゲームの為に早めに就寝・・
本当は夜アジング行ったんやけど、2つめの場所に移動中に寝てしまったっちゃん
気づいた頃には、気を遣って頂き、宿に向かっていました。


次の日が最終日・・!! 続きます★

2010. 08. 09

壱岐 -ネリネリ編-


おとといまで、2泊3日で長崎・壱岐に行ってました~♪

壱岐はこれで4回目! 今回はALL釣りの旅

いつもクリーンアップでお世話になってる方に、連れてきてもらいました☆


夜11時に壱岐着いて・・・ 宿に荷物置いたら早速堤防でアジング~♪
カズさんの弟さんにお世話になりました^^




着いてビックリΣヽ(゚Д゚○)ノ!!!

魚がうじゃうじゃおる・・・ やばすぎる・・ なんこれ・・



まずはワームで!!

ネリゴやアジが釣れる中・・ 目の前でゴゴゴッ!!!!


ギンガメアジの幼魚でした♪


gingameaji.jpg



こん時なんかわからんかったけど、帰って図鑑みてやっと分かった


小さいけどめっちゃ引いたよ~♪ 初めて釣った~^^!!


いちろさんと、カズさんの弟さんは、ネリゴやアジを釣られてます・・


みっぴもネリネリ釣りたい・・・


ワーム見切られたんか、反応なくなった・・
じゃぁ、ミノーで!!

めっちゃついてくる!! でもね、のらんと!!


レイジーで!!
すぐボコボコなる!! そして、やっと・・

念願のネリネリさん釣った~~


neri.jpg


嬉し~~ヽ(*´∀`)ノ
小さくても引きは青物 面白い!!
ちゃんと小さくても頭に「八」がある♪ かわいいね~!




その後、いちろさんがシーバスも釣られ・・



DSC00307.jpg



反応せんくなってきたけん、場所移動・・
アジ狙いで・・♪

すぐにいちろさんにHIT!

みっぴは最初アタリもなかったけど、「沈めたがいいよ~」って教えてもらい、
巻く早さも少し早めに変えた瞬間ヒット!



ajigo.jpg


やったね~━━(*´∀`*b)━━♪ 


小ぶりやけど、うれしい♪ よ~口切れでばらしてしまったけん、
途中からドラグゆるゆるにしたら、ジージーって面白い!!!


メバルもきたよ~(p*・ω・`*q)


mebarug.jpg



↑ こんときかなり眠かった(笑)
夜中の3時やったもん・・ そりゃ眠いよね(´っω・`。)


でもね、釣りしながらちょっと星空みよっただけで、流れ星2回もみたよ!
さすが壱岐!! 星の数が半端なかった~



この日は明日の為にも、アジ数匹つって終わり!
私は民宿に戻って、風呂入って寝て~3時間寝て、7時半起床・・・


朝ごはんは、カズさんの弟さんの自宅で頂きました^^
夜釣ったアジの刺身と、アジ・ネリゴ・ギンガメアジの塩焼き


贅沢な朝ごはん! とってもおいしかったです(*´・ω・`)


DSC00315.jpg



さ~朝ごはんも食べ終わって、●●釣りに出発!!

今回の壱岐の目的は、90%がこの釣り・・!!!

釣れるかな!? 釣れたかな!???

長くなるけん、1回ここで終わります♪

2010. 08. 04

暑いけど楽しいね~!


こんばんは~

今日もめっちゃ暑かったですね・・(=ω=`;o)  


先週の日曜日、ボートキスで七福さんにお世話になる予定が、
当日はすごい風で中止なったけん、お父さんと今日行ってきました^^


朝5時半に2馬力ボート出して、ちょっと沖の方のポイントへ・・


着いて早速、1投目で18cmのキスげっとヾ((`・∀・´)ノ
続いて2投目も。。  幸先いいね~! 今日いっぱいつれるかも!!


お決まりのエソ先生、今日も登場!!!



DSC00283.jpg




途中・・

なんか重いのがかかった・・ なん?なん!??(; ゚ ロ゚)



タコやった(笑)



tako.jpg




いっぱい釣れると思ったけん、キスの写真とらんかったら、
風が止まって、船も動かんで、流し釣りにならん状態・・


いっきに食いがとまった(・ω・`)!! 


本当にポツポツしか釣れんけど、お父さんはこの日1番をゲット!
なんと、23cm((((☆´ω`)




kiss25.jpg



23cmもあったら全然違う!!!


最初お父さんも、かかったとき「またエソやん」っていいよって、
水面で見えたときも、でかくてエソに見えて、
みっぴも「本当やん!エソやん(笑)」って言ってしまったくらい!


そしたらキスやもん! でっかいね~♪



DSC00289.jpg




この後、色々浅い所行ったり、キスのおるところ探し回ったけど、
全然つれん・・・



近くにいらっしゃったベテランの方も「風がないけんダメ」てことで、
前の瀬までアジ釣りに・・



ジグで釣ってみたいけん、やってみたら・・

アジやなくて、かわい~~カマス(笑)


DSC00291.jpg



その後はアジゴ釣り~♪
25cm級が釣れるってきいとったけど、


今日はこんな、豆アジのオンパレード(笑)



ajigo2.jpg



でもから揚げにしたらおいしいもんね! もちろんキープ


お父さんが横で、岩デコつけたら、チダイがつれとったけん、
ナイフで捌いて、食べてみた(笑)


DSC00299.jpg




本当に一口サイズやけど、さすがタイの仲間!
めっちゃおいしい!! しょうゆとワサビが欲しかった~(笑)

海の上で捌いて食べるの、やってみたかったと



DSC00300.jpg




アジゴもある程度釣って、ご飯には十分やったけん、
キスつりに戻ることに・・


でもさっきとは違う場所で、岸よりのボートを出したところの近くで!


これが大正解(●´Д`●)


1投目からヒットヒット!! ダブルも当たり前~



wkisutuyaza.jpg



入れ食いが続く続く・・!


まさに、1投1尾・・


ここではフグやなくて、チャリコがよ~釣れるけどね!
でもめっちゃ楽しすぎて、相当テンションあがっとって、
ヒットして巻くとき、独り言言いながら最後ずっと釣りよった(笑)

最後のポイントでめっちゃ追い上げて、12時過ぎたけん納竿しました。



DSC00301.jpg



今日も楽しかった~^^! 暑かったけど、
風が吹いたらめっちゃ涼しいし、何よりキスの引きは癒される・・


毎回毎回キス釣りする度に、懐かしい気持ちになったり、
あの小さな引きにもドキドキしたり・・・



キス釣り大好き!!

 
帰ってアバウトに数えたら、60以上おった!
ベテランさんに良型も頂き、今夜の食事も豪華になりそう・・♪


七福さん、本日も大変お世話になりました^^



100804_150013.jpg

 | ホーム | 

