みっぴの釣りバカ日記(p*・ω・`*q)

ダイワスーパーフレッシュアングラー☆秋丸美帆の釣りブログです^^

プロフィール

みっぴ

Author:みっぴ
釣りが大好きな博多っ子の「みっぴ」です! 父の影響で、5歳の時からチョイ投げや防波堤釣りを楽しんできました。ショアもオフショアも、ルアーもエサ釣りも何でも好きです☆釣ったお魚はおいしく頂きます・・☆+゜どうぞよろしくお願いいたします^^

 

最近の記事

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック

 

--. --. --



2010. 09. 29

「歯」にお気をつけて^^

今日の朝・・・
弘漁港まで、兄ちゃんとカマス狙ってきました♪♪


人がめちゃくちゃ多いって聞いとったけん、場所取りもあって朝5時半に到着。
月明かりと星が綺麗で、夜みたい・・・


と、思ったら夜が明けるのは一瞬! って位早かった~!



hirogyokou.jpg



なんか、サゴシとヤズも回遊しとるって聞いとったけん、
明るくなるまで、とりあえずショアジギでもしよこうと思って、
100円の安ジグでやりよったら・・・



数投目でヒット!!!



sagosiget.jpg



本命のサゴシゲットで、いきなりテンションあがる!!

でも、それと同時にカマスがくいだしたけん、
すぐにカマスの仕掛けにチェンジ!!


まずは、にぃにぃカマスゲット!



ninikamasu2.jpg



みっぴは、最初カマスサビキに、オモリの部分をジグにしてやったら、
水面で続けて3バラシ・・・  

しかも、周りもすぐにカマスが釣れん状態に・・  これはやばい・・


あれこれ変えたけど、なかなかダメで、
去年、相ノ島でよく釣れたミノーに変えたら・・・


一投目できた~~!!



kamasu4.jpg



にぃにぃアップで撮りすぎ・・(笑)

あ~嬉しい嬉しい~~~♪

でもね、続かんと・・・
にぃにぃも違うカラーで2匹釣って、おしまい!!


みっぴは最後にまたバラシ・・(泣)
でも、追っかけてくるの見えるのめっちゃ興奮したよ


2時間での釣果・・♪
短時間やったけど、楽しかった~ (o ゝω・)b



DSC00605.jpg



カマスは干さんで、さっき塩焼きにして食べたよ

全部、アカカマスでめっちゃおいしかった~~!!
カマスは本当においしいねヾ(゚∀゚)ノ゙



DSC00608.jpg



.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


今週、10月2日放送のザ・フィッシングは・・・


「 いよいよ シーズン・イン!秋の 日本海エギング in 若狭湾 」


辻原さんと、福井県でエギングしてきました
暑かったり寒かったり、雨が降ったりと、お空が大忙しの中、
秋イカと楽しく遊んできました (゚ー゚*)

楽しいだけやなくて、秋イカの釣り方も色々と辻原さんに教わってきましたよ^^


放送は17:30~です★ よろしくお願い致します^^




IMGP0016.jpg

2010. 09. 24

苦戦したけど..


ハゼ釣り行ってきました~♪♪


けど、昨日は風がバリ強くて、お父さんと
「 今日できんかもしれんね・・ とりあえずドライブがてら行ってみようか! 」
ということで、ご飯食べて釣り場に寄ってみることに。


汽水なんやけど、いつもハゼのサイトフィッシングできる位下が綺麗に見えると。

でもこの日はこの通り・・・



kawanoiro.jpg



釣れんの覚悟で、仕掛けを入れると・・・
すぐにダボハゼがヒット~~ 


しばらくアタリがなかったけど、お父さんにもマハゼがヒット♪



hazepapa2.jpg



もう風は強すぎて、アタリがほとんどとれん状態・・
いっつもハゼ見ながら釣るのに、この日はできんし辛い状況><


でも、なんとか1匹1匹釣り上げて・・


サイズはもう少し欲しいけど、てんぷらサイズ



haze2.jpg



後ね、メイタ(キビレ)も釣れたよ!

ゴゴゴゴゴッてすごい引きやった~o(・ω・*)o



kibire.jpg



ここは、がおらんくなる干潮1時間前後しか釣れんっちゃけど、
粘っても今日は本当にダメ・・・>< 今日は厳しかった!!


でも最後に帰る前に、
お父さんがこの日1番釣って納竿にしたよ



hazepapa.jpg




お父さんの嬉しそうな顔見れただけでも、今日は来てよかった

今度は状況が良い時にまたお父さん連れて行こう!!ヾ(ゝω・`)o


リリース何尾かして、キープはこれだけ・・



CA3C00540001.jpg



ハゼの天ぷらは最高!d(ゝ∀・*)

次はカマス釣って、干物にして食べたいな・・
食欲の秋やね!



CA3C00550001.jpg



。o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆)゚+.○o。



ルアマガソルト11月号 に・・・

「 みっぴの駆け出しソルト修行! 秋イカ・アイランドトリップ!! 」

が掲載されています^^ 8月に壱岐でエギングしてきました
やっぱり壱岐はすごい・・!! めっちゃ楽しかったです

買って読んで頂けたら嬉しいです よろしくお願い致します^^



luremagasalt11.jpg



。o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆)゚+.○o。

2010. 09. 21

マダイ連発!?

こんばんは^^  
連休はみなさんどう過ごされましたか??

私は壱岐に釣りに行く予定やったんやけど、、
9月頭からずっと家におらんかったけん、軽くホームシックで家におることに・・><
家族で栗拾いに行ったり、ドライブしたよ


でもやっぱり釣りがしたくて・・
土曜の午後は、第二健栄丸さんでひとつテンヤに行ってきました


まずは、エサとり名人の良型カワハギ♪


kawahagichan.jpg



活きエビが少ないけん、夕マヅメまで各自持ってきた冷凍エビを使用♪
ボトムに着いたの確認したら、すぐに1~2mあげてしゃくって誘おうと思ったら、
着いた瞬間に、コツコツコツ...ってすぐエサとりのアタリがある・・・


そして日が暮れ始めた5時頃・・



whit2.jpg



ジーーーーーーーーーーーーって船中にドラグ音が響いた!!!


まずは、常連の中垣さんが2kgマダイをゲット

そして、立て続けに3kgオーバーも釣られ、千葉県からお越しのみっしさんと
ダブルヒット ヽ(*´(ェ)`)人(´∀`*)ノ



whit_20100918235725.jpg



すごい~♪ いいマダイ!!!!!
時合いか!??

みっしさんの奥さんにも、コロダイがヒット♪♪♪



korodai.jpg




みっぴにはこの時まで、良型のアタリなし・・・

この時合い逃さんぞ~!!!と、すぐにテンヤ落とそうと思ったら、
船長に「 6号は重いよ。 3号に変えてフワッて誘ってみて 」とアドバイスを頂き..



ジーーーー!!!!!!!!!! 
ヒッット~~!!!



madaihit.jpg




エサとりが減ったけん、フォール→そのまま着底→少し待ってのヒット!
コツコツって小さなあたりがあったと思ったら、わずかな重みがあったけん、
そのまま鬼アワセしたら、ガツンと気持ちよく乗ったよ~♪♪



走らせては巻いて、走らせては巻いてを繰り返し、すぐに浮いてきた・・・

2kgの良型マダイ (*゜▽゜)



madaimippikenei.jpg



いぇい♪♪♪  嬉しい~~~♪ 嬉しすぎる~~~♪♪♪


すぐにまたテンヤ落としたら、さっきと同じ状況でまたヒット!!
さっきより少し大きいかな??


乗った瞬間にドラグがジーーーーーーーっとでるのが面白すぎる!!
これがひとつテンヤの楽しさやね! たまりません


さっきより少しサイズアップの2.3kgマダイ参上



madaimippikenei2.jpg



時合いは長くなかったけど、その短い時合いの中で、
なんと、6kgオーバーのマダイを釣られてました (((*゚゚Д゚゚))ノ



6kgmadai.jpg



午後はお客さん4人と船長の5人で、2kgオーバーが10枚♪
チャリコはほとんどリリース


船長はポンポンポンッて、電話しながら立て続けに3枚釣られてました(笑)



6kgがでかすぎて、2~3kgが小さく見えるのがすごい!!(笑)



choukanoichibu.jpg



この大鯛のタラコ唇やばい
久しぶりのひとつテンヤめっちゃ楽しかった~(゚∀゚*)(*゚∀゚)



tarakokutibiru.jpg



秋はカマスハゼヒラマサマダイアオリに。。
したいのありすぎて、ワクワクするね~~゚.+:。((((o・ω・)o))) ゚.+:。


今週は、お父さんと今年2回目のハゼ釣りの予定♪
この間行ったんやけど、写真撮ってなくて書いてないっちゃけど、結構釣れたよ^^

楽しみやん  雨降りませんように!!!

2010. 09. 17

SFA★エギングの旅

大阪に行ってきました~♪

今回も一緒やったのは、えりりん
お互い別々の旅行会社でチケットとったのに、偶然同じホテル+部屋が隣の隣!
やっぱりえりりんとは何か運命を感じるんよね~(´艸`)



DSC00540.jpg



初日は通天閣らへん歩いて、夜はお好み焼き♪
そして、毎度の止まらないガールズトーク・・


今回でまた、えりりんと近くなった笑!
えりりんには気遣わんでいいし、何でも話せるし、
お互い似とるようで、似てないところが面白いっちゃん



DSC00542.jpg




2日目は、関西在住のSFAメンバー
まっちゃん池ちゃんと和歌山へエギングに!



片道3時間かけて、和歌山に到着!



wakayama.jpg



最初の場所は風がすごい上に、なんか釣れる気がせんですぐ移動・・

そして、2つ目の場所で初ヒット~!

ヒットエギ
餌木イカ名人 赤-縞オレンジアジ





firsthit.jpg



おるやん!って思って、同じところ攻めても後続かんで、
色々なところ攻めても付いてもこん・・


そしたら、1時間以上経ってようやくヒット!


ヒットエギ
エメラルダスダート  ピンク




ikachan.jpg



池ちゃんは1人だけ、クロ狙い♪


いつの間にか、クロ3枚ゲットしとった♪
池ちゃんは釣りがしたくて釣りがしたくて、
大阪から和歌山へ最近引越しした位の大の釣り好き!! 

見た目とのギャップが素晴らしすぎる♪ まだ20歳!! 



ikechangure.jpg



そして、えりりんにもアオリがヒット~♪



eririn_20100917003149.jpg



その後もやっぱり状況は悪く、夕マヅメ狙って串本まで・・


暗く前になんとか1杯ゲット!
やっぱりこの餌木好きや~ん



ikachan4.jpg



まっちゃんも別の場所で、ヒット~^^!
まっちゃんは本当に釣りがうまい!!!



macchan_20100917003152.jpg



暗くなったけん、ラストポイントへ・・♪

ロリイカばっか釣れよったけど・・ 最後に池ちゃんがやってくれたよ~!!!

この日1番のアオリッ♪♪
池ちゃんさすがやん(*´・ω・`)



ikechan.jpg



これにて、SFA4人のエギング旅は終了!
帰りは王将に寄って、め~っちゃ食べたのに1人1000円以下やった(笑)

みっぴは次の日の朝も早かったけん、帰りの車の中では爆睡・・
えりりんとまっちゃんは最後までしゃべりよったみたい^^


まっちゃん、往復運転本当にありがとう!!
池ちゃんも来てくれて本当にありがとうね!^^
えりりん、色々話聞いてくれて本当にありがとう!



またみんなで集まろうねヾ(´▽`*)ゝ"

2010. 09. 12

バリで合宿(追記有)

こんばんは  ブログ更新遅くなりました><
実は9月6日から、11日の夜8時まで日本におらんで・・

バリ島に行っとったんです


バリは3回目やけど、今回はダイビング合宿



DSC00503.jpg




初日は、ビーチダイビング3本。
全員で20人位おるけん、2日目からは3隻に分かれてボートダイブ。

3本ずつやって、全部で9本もぐって来たよ^^☆




mariamiho.jpg



まずはトランベンでのビーチダイビング。
今年もギンガメアジの大群を見れました。



20996690_596230291_75large.jpg



そしてバラクーダ!!
めっちゃでかい!!  いつかは群れでいるところを見たいなぁ^^



20996690_596230258_62large.jpg



黄色が綺麗な、



20996690_596230229_253large.jpg



2日目、3日目はヌサペニダでボートダイビング♪



DSC00493.jpg



2日目はドリフトダイビング(流れに乗って進むダイビング)やけん、
めっちゃ楽チンで、本当に楽しかった~♪♪



3日目のマンタポイントでは、間近でマンタを何枚も!!



20996690_596230317_64large.jpg



4枚連なって出てきたときには、感動がピークでした。



20996690_596230321_140large.jpg



他にも色々見れて、2年前に潜ったバリとはまた違う印象を受けたよ^^

海外には名前が分からん魚が多すぎて、もどかしかったけど、
沢山の新しいお魚にも出会えて知ることができた




20996690_596230303_235large.jpg



久しぶりのダイビングで、本当に癒された^^
青い海は、外から見ても中から見ても違う感動がいつもあります。



20996690_596230283_85large.jpg




ダイビング以外では、ケチャックダンス見たり・・♪



DSC00508.jpg



乗り換えの台北(台湾)では、10時間も空港で待機やったけん、
空港から出て、少しだけ観光もした




DSC00533.jpg



少し食べるのに勇気のいる料理が、めっちゃあった(笑)



DSC00534.jpg



今回はダイビングメインやったけん、写真も前に比べてあんまとってないし、
観光も1日だけやったけど、バリエステもやって、めっちゃ気持ちよかった~♪

数時間前に家着いたけど、早くお母さんのご飯が食べたい
でも明日からは大阪に行ってきます!!

なんか大雑把ブログでごめんなさい><
写真が来たら、魚の写真とかダイビング風景とかアップしなおしますね
では、明日の用意もあるけん寝ます^^ おやすみなさい♪



DSC00538.jpg

2010. 09. 02

デカマサは・・?

サンライズ釣行二日目!!

朝5時に五島から出船・・
今日もまずはキャスティングから始めたけど、反応悪く・・

えりりんが左舷でジギングして、ヒラゴ1本ゲットしたのみ


「 昨日の場所行きますか~?! 」

この船長の一言で、みんな
「 行きます(即答)!!!!!!! 」 笑



ジギングジギング~~♪
ジグをフォール中、持っとるのが自分のタックルじゃないことに気づく・・


中層でジグを止めて、回収しようとしよったら。。。
ゴツッゴゴゴゴゴゴン!!!!



え!? え!? 何かくった! でもヒラじゃない!!

何やろ何やろ!!   見えた!!!


あ!!!!




madaimippi.jpg



マ~ダ~イ~~~~~゚+.(・∀・)゚+.゚


またおいしいお魚釣ってしまった  やったやった♪♪
柳澤さんのアカヤガラとダブルヒット☆



whit.jpg



こんな感じからスタートして、続々と男性陣にヒット連発・・!


そして、えりりんもボトムでヒット!!

頑張れ頑張れ~~!!!  えりりんのがんばっとる姿、素敵やった


そして、えりりん自己記録となる5.3kgマサゲット~!



sunrise13.jpg



えりりんおめでとうヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
本当に本当に嬉しそうで、みっぴもめっちゃ嬉しかった★!!




そしてすぐ、この日も絶好調のパパさんに
すごいのがヒット~!!!


ドラグが止まらん止まらん!!
「 根ズレしそう~(泣) 」の叫び声が響き渡る・・・



みんな集まって、声を掛けたり、みっぴとえりりんは特に大興奮!!!



頑張れ頑張れ~>< もう少し・・ リーダー入った!!!
見えた!!!!!!!!!!!!!!



DSC00472.jpg



でっ・・・でかい・・・!!!!!
なんと・・
13kgのヒラマサでしたヽ(ヽ゚ロ゚)(゚ロ゚ノ)ノ



13kg.jpg



初めて目の前で10kgオーバー釣れるの見れて、大興奮!
えりりんとみっぴ、本当に鳥肌立ったし、感動を貰いました・・


午後からはまたキャスティング。
投げても投げても中々でらん・・・


そんな中、またえりりんやってくれました!!



fight_20100829210519.jpg



えりりんのファイトシーン、かっこよかったよ~><!!
さっきよりきつそう・・・


そして、姿が・・・!!


無事にナイスマサをゲットv(*´>ω<`*)v


えりりん、感動ありがとう
みっぴも諦めず最後まで投げ続けたけど、キャスティングはこれ1本のみ



kyasring.jpg




みっぴはこの日、記録更新できんかった事以前に、ヒラに出会えんかったよ~><
でも今回、みんなで釣ったヒラマサ1本1本を、
みんなで喜び合えた事が嬉しくて、とっても素敵な釣行になりました


みなさん、本当にありがとうございました(p*・ω・`*q)
絶対リベンジするぞ~~



senchoto.jpg

 | ホーム | 

