みっぴの釣りバカ日記(p*・ω・`*q)

ダイワスーパーフレッシュアングラー☆秋丸美帆の釣りブログです^^

プロフィール

みっぴ

Author:みっぴ
釣りが大好きな博多っ子の「みっぴ」です! 父の影響で、5歳の時からチョイ投げや防波堤釣りを楽しんできました。ショアもオフショアも、ルアーもエサ釣りも何でも好きです☆釣ったお魚はおいしく頂きます・・☆+゜どうぞよろしくお願いいたします^^

 

最近の記事

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック

 

--. --. --



2010. 10. 29

勉強になります!

こんにちは^^
玄海は大時化ですね>< 他の地域もそうとかいな・・?

キャスティング・ジギング・ひとつテンヤ・エギング用のリール、
この間ワールドで、全部糸巻き変えたよ♪♪ 



riru.jpg





そして、先週・・
第二健栄丸で、ひとつテンヤに行ってきました(ノ・ω・)ノ゙


この日は、雨 + 風・・
家出るとき、雨降ってないと思ってレインの下を持って行かんで、
上はどうしようか迷って持ってきたんやけど、なかったらやばかった><


釣り開始10分で、下ぜ~んぶびっしょびしょで寒い寒い・・


けど、マダイの活性は高い!!
こんなチャリコはじゃんじゃん釣れる~♪



charikoget.jpg



=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/


使用タックル
ロッド   極鋭MCゲーム240
リール  セルテート2500

PE 棚センサーテンヤ真鯛+Si 0.6号
リーダー フロロ2.5号 3ヒロ

快適タイカブラ夜光 5号


=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/


でも、雨と風は更に強くなってきて、アタリがほんっとうにとれずらいと!!!


この日ポーターで乗っとった玄海ブロス氏が、
みっぴの釣り方にダメ出し + 指導!!


「 ちょっと貸してみてん 」と言われ、タックル貸したその1投目で・・


ジーーーーーーーーーーーーーーー



ryunnosanhit.jpg



いきなりの2.5kg・・・

先に良型釣られてしまった((○(´Д`)○))



6a0120a50403d9970b01348871ddf9970c-800wi.jpg




ガッツリ親針にガッツリかかっとる!!



taikaburayakou.jpg




やっぱり玄海ブロス氏は釣りがうまい。。 特にマダイ!


その後、釣り方のご指導!!
「 みっぴはボトムで待ちすぎたい!!」 
「 マダイやなくて、アラカブ釣りたいとね?? 」
「 はい、待たんですぐ誘う!!! 」
  etc...


色々教えてもらって、言われた通り改善したら・・
本当にすぐにね、フォール中にね・・・!!


ゴンッ!!!って1発で持ってた!!!!!!


2.3kgマダイゲット~ヽ(>ω<。)ノ



23kgmadaiget.jpg



ドラグは出るし、竿はグググンッってなるしで、たまらん♪


快適タイテンヤ黒金4号 
フッキングもばっちりで、大満足o(・ω・*)o



taitenyakurokin.jpg




この日はチャリコばっかりで、2kgオーバーは4枚で
サイズは出らんかったけど、今までと違ったつり方でやってみて、
めっちゃ勉強になった~♪


釣りって、上手な人と行くと本当に勉強になる!
イメージして釣れたら、更に嬉しいな



「 これは待つ釣りやなくて、誘う釣りよ! 」
って言葉が、ズンッてきた!!! 


今回言われたことは、次回も実行しよう!!



6a0120a691dcc2970b0133f5514f64970b-800wi.jpg



みっぴが今回言われたこととか、
第二健栄丸さんの釣果ブログの最初に詳しく載っとるけん、
興味のある方はよかったらご覧ください


解説がめっちゃ分かりやすいです



.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


そして...

釣った真鯛は、お刺身チリにすることに・・♪
頭割るの、結構大変!!  出刃 + カナヅチ!!



tai2.jpg



これで、私の家族と兄ちゃん夫婦、
大人6人と子供二人で、丁度いい量やった



taitiri.jpg



やっぱり頭が1番好き(○・v・●)

特にホッペはやばいね ポン酢とゆず胡椒が最高!!



taitiri_20101028222619.jpg




湯引きも最高でした

釣って楽しい、食べておいしいひとつテンヤマダイ!
益々はまるね (★・ω・)人(・ω・★)!!




sasimi_20101024230053.jpg

2010. 10. 26

DV1を片手に..♪

先週の放送、見てくださった方、本当にありがとうございます^^

今回ロケで行った場所は・・みっぴの地元、福岡!!!
SFAで福岡ロケできるとか、めっちゃ嬉しかったよ~♪


みんなに福岡で楽しい思い出を作って貰いたいo(・ω・*)o


まずは、さつき松原でキス釣りをした後、釣川でハゼを釣ることに



tsurikawa.jpg



お父さんに聞いたら、みっぴは小さい頃ここで釣りした事あるらしい!
全然記憶にないけど、よく神湊から近くて釣りもしやすい^^


ハゼ狙いで、青虫つけてちょっと投げてみたら・・


ハゼやなくって、なんとキスの登場!!!



kisutohugu.jpg




えりりんツッキー、ダブルヒット!



whaze.jpg




ニモねぇはここで、メイタ(キビレ)ゲット~♪
この時点で、キスハゼフグキビレコショウダイ(幼魚)と、5種目達成!!!



meita.jpg



その後またさつき松原に戻って、キス釣りを楽しんだ後、
神湊からフェリーに乗って、宗像大島へ・・・



nimonetukki.jpg




二日目はすっごい雨と風やったけど、三日目は晴れて、
みんなでテンションあがりっぱなし★


偏光グラスを通して撮ってみたよ^^ 綺麗やね



keshiki.jpg




ここでは、アオリにベラ・アラカブ・カワハギなどなど・・
いっぱ~い釣れたよ


ツッキーはアラカブ名人ヽ(●´w`○)ノ



arakabutukki.jpg




フエフキ系もたっくさん♪



huehuki.jpg



ニモ♪ねぇは、有言実行のヒラスズキ
すごいすごい!! みんなでおいしく頂きました♪



o0640047910818740185.jpg




この二日間で、アオリイカ・イトフエフキ・フエフキ・オハグロベラ・
ホンベラ・ホシササノハベラ・ムラソイ・アラカブ・カワハギ・ヒラスズキ

もっとおったかな? 

1日目と合わせたら、みんなで15種目も釣っとったよ


最後に、今回宿でもお世話になり、ガイドもして下さった、
宗像大島・三国屋の遠藤さん!


本当に本当に色々とありがとうございました^^
食事もめっちゃおいしくって、魚も釣れたし、最高のロケになりました


にぃにぃがめっちゃ行きたがっとるし、
今度は是非プライベートでお世話になります^^




o0450052010814774942.jpg

2010. 10. 22

ベストメンバーが集まると..

先週・・
久しぶりにクルーズに乗ってきました
しかも久しぶりの釣り仲間との釣行に、テンションあがる~♪
やっぱりこのメンバー + クルーズの組み合わせはいつも最高!!


玄海ブロス氏・柳田師範・まるちゃん・みっぴ~♪に、撮影者はクリさん



1602615497_198.jpg



5人キャスティング、1人ジギングのローテ
ジギングでは何度か、モワッとするものの乗らず・・・


まずは、お約束の・・・  ××



oyakusoku.jpg




ずっと絶好調の玄海ブロス氏は、最近絶対ジギングで釣られてます~

お見事です!!Σヽ(゚Д゚○)ノ



6a0120a50403d9970b0133f50cacfa970b-800wi.jpg




みっぴ・・
またエソがかかったと思ったら・・



アラカブさん  (●´艸`)



arakabujigu.jpg



キャスティングでは、
ドッグファイト76 ソルティガ4500Hを使用。
投げまくるも、出らん・・


時間だけがどんどん過ぎていく!!



でも投げるの楽しい! 釣行の度に、ドッグファイトが投げやすくなりよる!
慣れよるんかな? 投げるだけでもストレス発散ですね♪


移動中は、お昼寝・・・



201010171406563c5.jpg




そして、3時過ぎにドラマが起こる・・

まず、同船者の山下さんにメガバイト・・ 惜しくもフックアウト。
これは1年にあるかないか位のやったって。



そして、みっぴの隣で投げよったクリさんに・・


バッシャーーーーーーン!!!!!!!!!



19994648_803368494_235lge.jpg



「 でた~!! 」 
「 今!!!巻いて巻いて!巻いて巻いて! 」
「 クリさん、アワセ入れすぎ!! 」



みんなの声が、あちこちから聞こえる!
みんな叫ぶ! 応援する!! みっぴは、ファイトシーンの写真撮る!!


船上は大興奮・・・!!!!!



もう少し・・・・頑張れ頑張れ!!!!!


そして・・・





6a0120a50403d9970b0133f50cae9e970b-800wi.jpg



ど~んっ!と 16.6kgのデカマサ!!


本当におめでとうございました!!!



1602615497_153a.jpg



みっぴはこの日ヒラマサ釣ることできんかったけど、
16kgを見て勇気を貰った☆  もっともっと頑張るぞ~



赤間船長、みなさん、お疲れ様でした^^!

 

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜





明日、10月23日のザ・フィッシングは・・


「 砂浜、河口、磯を自由自在に遊びまくる!
  フリースタイル・フィッシング 」




福岡・宗像大島を中心に、SFAメンバー4人で、色々狙ってきました^^


このお魚からスタートして・・・


kisutohuguchan.jpg



本当にたっくさんの魚が釣れたけん、めっちゃ楽しかった☆
しかも、地元福岡での撮影やったけん、みんなが来てくれて嬉しかったです♪


放送時間は、17:30~です。 よろしくお願い致します^^



sfa4nin.jpg

2010. 10. 18

エギングパーティー in 平戸

日曜日は、平戸でエギングパーティーが行われました★

ゲストは宮澤さん、お久しぶりです
約150名の選手のみなさんが、ご参加されました^^



miyazawasanmippi.jpg



みっぴは、前の日の土曜日に平戸入り。
宮澤さんと会場近くで夕マヅメにエギング!!!


ちょっと小さいけど、それでも楽しい~(●´・ω・)



egparty1.jpg



そして、大会当日は朝5時半に受付開始。


アングラーズバンドにご協力頂きました皆様、本当にありがとうございました><
選手の方たちをお見送りした後、エギングへ・・・


カマスいっぱいおったけど、無反応・・・



kirei.jpg




宮澤さんは、会場近くで釣られまくります!!!



egparty3.jpg




アレ・・・ ??

みっぴは・・・  ????





イカじゃなくて、こんなものを釣ってました(笑)



sira.jpg




目の前でシイラがばしゃばしゃ!!!!!!


ジグ投げたら一発!! も~めっちゃ楽しかったよ!!!


70cm位のを宮澤さんとダブルヒット!



egparty4.jpg




エギングタックルやったけん、PE0.5号 リーダー1.75号。

ドラグの出方がたまらんかったです



宮澤さんが釣られたイカの一部♪
もってかえって、イカメシと刺身にして食べました

                         ↓  ↓  ↓


miyazawasanika.jpg



検量中は、宮澤塾!

みっぴは、イカのお菓子配ったり、アングラーズバンドの販売をしてました^^



miyazawajuku.jpg



そして、閉会式・お楽しみ抽選会!

1位の方は、2杯で1800gでした!! すごかった~><!



heikaisiki.jpg




参加された選手の皆さん、朝早くからお疲れ様でした^^

1年ぶりにお会いする方、初めてお会いする方・・・
沢山お話ができて楽しかったです^^ 本当にありがとうございました


去年イシダイのお話をして下さった、佐世保の○さん!
次回お話できること、楽しみにしていますね☆


本当に本当に、お疲れ様でした & ありがとうございました




69cf1ff4.jpg

2010. 10. 13

デカハゼ!!

前回のひとつテンヤ行った日、夕方にお父さんとまたハゼ釣りに行ってきました♪♪
今の時期にしか釣れんけん、いける時に行きたくて・・♪



この間行ったときに、あんま釣れんかったけん、
今度はお父さんに大きいの釣ってもらいたかったっちゃん☆



この日の前日は姉ちゃんと行っとったけん、
今日もいっぱいつれるかな~♪って思ったら・・

前日より渋い・・・
でも、なんとか1匹1匹釣り上げて、めっちゃでかいのがダブルで!!



haze22cm.jpg



なんと、大きい方は21cmもあったよ!!!
重みもあったし、なにより太い! こんだけ大きいと引きも違う


め~っちゃやばかった


お父さんも20cmの釣ったよ♪
けど、間違えてデータ消してしまったと><  残念


後ね、お父さんがコレつった♪
なんて魚かわからんかったけど、図鑑で見たら
クロホシフエダイってのに似とるんよね!!



hennasakana.jpg



1時間ちょっとで、二人で16匹
前日よりは少なかったけど、20cm前後も多くつれたし大満足☆





___20101011131553.jpg



そして、先週行ってきた広島のボートショー!



222.jpg



人前で話すのは本当に苦手で、おかしな発言も多々してしまいましたが・・
聞いてくれた方々、本当にありがとうございました><


試乗もさせて頂き・・★
免許とったのに、全然運転してない(´っω・`。)


マイボートって持つって本当に素敵な夢やんね♪
でも200万とか、車買うような金額のもあってびっくりしたよ~!



sijo.jpg




後は、広島風お好み焼きも食べてきました★
麺が細くておいしかった><! 今度またゆっくり広島行きたいな


関係者のみなさん、本当に本当に色々とありがとうございました><



111.jpg




そして、今週末の10月17日の日曜日は、平戸でエギングパーティーですね♪
去年に引き続き、今年もアシスタントとして参加させて頂きます
ゲストは、エギングでおなじみの宮澤さんです^^!


め~っちゃ楽しみやん
ご参加される皆さん、日曜日は楽しみましょうね^^
よろしくお願いいたします☆☆

2010. 10. 11

入れ食い~♪

こんにちは^^
昨日広島から帰ってきました★ また来週書きますね^^
なんかバリ疲れとって、今日は久しぶりに1日中家でゆっくりしたよ



*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*



金曜日の午前は、ひとつテンヤ真鯛に行ってきました^^!

いつもお世話になっとる、神湊の第二健栄丸さん♪


朝5時半出船で、6時に釣り開始 (・∀・`●)
一流しめで、同船者の方に3kgの良型が・・


そして、二流し目で・・・・

ジーーーーーーーーーージーーーーーーーーーーー



ryunosan1.jpg



とまらんドラグ!!
思わず 「 根掛かりですか!?? 」 って聞いてしまった位(笑)


最近、ヒラマサでも絶好調の玄海ブロス氏・・
いきなりの5kg真鯛


先週はつりニュースの表紙も飾られたし、色々絶好調みたいですね!!



ryunosan2.jpg




みっぴは?というと・・・

この頃、カナトフグ釣っとった(笑)



kanatohugu.jpg



その後は、チャリコが入れ食い・・!
本当に入れ食い!!  活性高すぎる (●´U`●) 



oyabarigatturi.jpg



こん位のサイズがた~っくさん釣れる釣れる~~♪♪



madaiget.jpg



こちらは、お約束のエソさん・・
最近は、玄海ブロス氏が変わってエソ先生になってくれてます・・

さすが、世界の・・笑



ryunosan3.jpg



おいしそうなアコウも~♪

もうちょっと大きかったら食べるけどね>< 



akou.jpg



この日みっぴの1番サイズーー♪
1kg止まりやったけど、めっちゃ釣れて楽しかった~


この日リリース多かったけど、多分1人20枚以上はつっとった!



oisisou.jpg





最後に、玄海ブロス氏がまた3kg真鯛釣られ・・

納竿♪♪    下の釣果は一部です★ 


ひとつテンヤはめっちゃ楽しい~~

明日は久しぶりのクルーズ! ヒラマサ頑張るぞ~(★´∀`) +。ο・;+。ο・;+




6a0120a50403d9970b01348814f582970c-800wi.jpg

2010. 10. 07

ハゼ天♪&お知らせ^^

こんばんは^^
なんか、この1週間バタバタしとって、久しぶりにPCの前でゆっくりしてます♪

先週末からは、福岡でSFAの仲間とロケに行ってきたよ
また詳細は放送近くなったら書きますね^^



*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*



久しぶりにハゼ釣り行ってきたよ♪
今回は、里帰り中の妊婦姉ちゃんと、姪と釣り場へ・・(●´U`●)


最初、姉ちゃんたち車の中でねとったけん、
1人で釣りよったら、6匹釣ったくらいから姉ちゃんも参戦


いきなりダブルで釣り上げる、ねっぴ~!
姉ちゃんの事、ねっぴ~って呼んでます^^♪


hazenechan.jpg



他にも・・・

トンマや、


DSC00649.jpg



顔がかわいいメゴチさんも♪

メゴチ天好きやけん、これはお持ち帰り(*´・ω・`)b



DSC00648.jpg



外道がちょいちょい混じる中・・・

20cmオーバーの良型ハゼきた~(●´艸`)



haze30over.jpg



今回は型がめっちゃよくって、20cm位のが6匹も釣れたよ^^!
一回り型が大きくなるだけで、重みも引きも違うくて



たまらんと



今日も下濁っとって、サイトフィッシングはできんかったけど、
本当に1時間入れ食い状態で・・


私は姉ちゃんのエサつけ・魚外しであんまりできんやったけど、
それでも二人で1時間半で31匹も釣ったよ!


これは、開いた後♪


DSC00654.jpg



ハゼ天はやっぱ最高♪♪♪



__.jpg



*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*


今週末の10月9、10日に広島へいきます♪


YAMAHAさんの、ニューモデルフェア会場に足を運ばせて頂きます^^

そして、恥ずかしながら・・

9日(土)、14:00-15:00
10日(日)、11:00-12:00  14:00-15:00


に、私が釣りの話題をメインに、色々お話させて頂きます^^★


釣り好きの方はもちろん、ボートに興味がある方も
是非遊びにいらして下さいね^^!



私自身も、広島へ行った事はあまりないので、
お好み焼きなどの 「食」 も楽しみです(p*・ω・`*q)
広島の皆さんにお会いできることを楽しみにしています^^


会場や、時間など・・ 詳しくはこちらをご覧下さい


http://www.info-hiroshima.co.jp/yamaha/

 | ホーム | 

