みっぴの釣りバカ日記(p*・ω・`*q)

ダイワスーパーフレッシュアングラー☆秋丸美帆の釣りブログです^^

プロフィール

みっぴ

Author:みっぴ
釣りが大好きな博多っ子の「みっぴ」です! 父の影響で、5歳の時からチョイ投げや防波堤釣りを楽しんできました。ショアもオフショアも、ルアーもエサ釣りも何でも好きです☆釣ったお魚はおいしく頂きます・・☆+゜どうぞよろしくお願いいたします^^

 

最近の記事

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック

 

--. --. --



2010. 12. 30

釣り納め

こんばんは (o^▽^)o)
今日は、福岡は雪が降りましたね


今日の午後は、神湊にお正月のブリを頼んどったけん、取りに行ったよ♪
早速少し刺身で食べたんやけど、脂ノリノリでめっちゃおいしかった~^^



buri.jpg





明日は大晦日!


釣り納めはというと・・
結局前回のブログ書いてから、タイミング悪いのと時化と爆風で釣りいけんで、
先週の、12月23日に行ったハゼ・メバル釣りが、釣り納めとなりました



この日は、パパと兄ちゃんと3人でご飯食べた後に、
久しぶりにハゼ釣りへ・・




12月入って、ここでハゼ釣りしたことなかったけん、
おるか不安やったけど・・



パパが最初の1尾目をゲット ヽ(・ω・。ヽ)




haze12232.jpg




そしたら、続いてみっぴにも~~~♪



haze1223mpi.jpg




にぃにぃは、ジグヘッドに青虫付けるやり方しよって、
ちょっと苦戦気味やったけど、ゲット



haze12233_20101230223122.jpg




サイズは全部小ぶりやけど、でも釣れただけでも嬉しい d(ゝ∀・*)



早めに切り上げて、メバルに行くことに♪



でも、釣り場に着いたら風が・・・
と思ったら、段々強くなってきた 




寒すぎて寒すぎてやばい




ここでもパパが1尾目!



mbr1223.jpg



続いて私にも連発 +.゚(*´∀`)b゚+.゚



サイズは良くないけど、爆風の中の1尾は嬉しい♪
1時間で5尾ゲット♪




mebaru1223size.jpg





投げても飛ばんし、寒いしで釣りにならんけん、1時間でやめて家に帰ったよ


釣ったハゼは、その日に天ぷらしたらおいしかった~ (・ω・)



魚が釣れたことももちろん嬉しかったけど、
こうやって、釣り納めが家族で出来て、本当によかった




☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



今年も残すところ、あと1日となりました
今年1年を振り返ると、釣りを通して、沢山の出会いがあり、
色々な経験をさせていただきました。
いつも釣りの御指導・アドバイスをしてくれる方々、
そして、応援してくださってる皆さまには、感謝の気持ちでいっぱいです^^


来年は、もっと色々な事にチャレンジしていきたいと思います。
今年1年、本当にありがとうございました^^
みなさんも、良いお年をお迎えください




☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

2010. 12. 27

年内最後のヒラマサは!?


先週の火曜日♪



本当は予定があったっちゃけど、急遽前日になくなったけん、
前日の夕方にダメ元で聞いたら、クルーズに空きがあって、予約入れて乗ることに




金曜が怪しそうやったけん、本当に乗れてよかった~><
(案の定金曜は時化でした)




けど、朝起きたら土砂降り・・ 濡れるの覚悟で、家を出発!




6時半に港着いたら・・


船の電気着いとらん・・



あれ? 師範・玄海ブロス氏・船長が話し合いよる・・



もしかして出らんとか・・(;;)??



とりあえず雨が落ち着くまで、ジョイフル待機することに。
この日も、豚骨安藤さん・山下さんが御一緒でした♪♪♪


ドリンクバーで温まりつつも、 みんなのタバコの匂いで一時ダウン(泣)(笑)
船乗る前なのに、船酔い状態やった(-ω-、)



しばらくしたら雨も落ち着いたけん、出船♪ 気分もすぐ良くなった




早速、ジギング!!!


まず釣れたのは、アラカブ (゚∀゚*)



kruise1222.jpg




そして、、、

ヒット~!!!!




ヒラゴゲット・:*(〃∇〃人)*:・♪



やけど、

写真ありません(笑)



何人か(丸ちゃんクリさん含む)は、言われとるあの言葉(笑)



「 釣果とブログ、どっちが大事なんですか? 」




私は言われんかったけど、空気で伝わってきた  笑 怖




A船長  「   これ(ヒラゴ)、撮りませんから   」


み    「   はい・・    



続いてすぐに玄海ブロス氏にも・・!



6a0120a50403d9970b0148c6ff1144970c-800wi.jpg




そして、私に2本目ヒット!!!



が・・・ ランディング直前にペラに巻いてしまい・・  ごめんなさい




リーダー組み直さんといかんかったけん、流し直しもあるし、
恐る恐る船長にお願いして、嫌々ながら写真撮ってもらいました(笑)



ヒラゴでも引きは楽しい~━(*´∀`*)━ !!




hiragokuruise1222.jpg




そして、次にヒットしたのが・・・


まさかのエ●・・・




と、思いきや


おいしそ~なヒラメさんっ
(写真・自宅にて笑)




hiramekuruise.jpg




雨はずっと降ったり、たまに止んだりの繰り返しで、めっちゃ寒いと。。



でも頑張ってしゃくり続けます




そして、この日3本目ヒット~♪



豚骨安藤さんも最後の流しでもう1本追加♪
全員安打で、帰港しました





6a0120a50403d9970b0147e0f59ed7970b.jpg




帰港して、3本持ちして撮って貰ったよ 。゚+.(・∀・)゚+.゚


出船時、マスクの落書きされました・・ 気にしないでください




hiras.jpg




帰って捌きよったら、胃からでてきた・・


チャリコ!



beito.jpg




ヒラゴのお刺身に ヽ(〃^・^〃)ノ



hiragosasimi.jpg




ヒラメの刺身に、あら炊き ヽ(〃^・^〃)ノ




IMG_9402.jpg




ヒラメの漬け茶漬け ヽ(〃^・^〃)ノ .:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'



IMG_9165.jpg




おいしすぎて幸せやった .。゚+.(,,・ω・,,)ノ。+.



本当に行けてよかった^^!
年内最後のヒラマサやったけんね




釣り納めは何にしよう・・ 船も出れんし、



多分、メバルかなぁ (。・ω・。 )


みなさんは、何にされる予定ですか・・?^^

2010. 12. 23

釣堀にサンタがやってきた!?



mariamadai.jpg






カワイイカワイイ後輩のマリアサンタです♪



マリアは、ダイビングサークルが一緒の、頼りになる後輩
去年夏に一緒にキス釣りいたっちゃん (´・∀・)


めちゃキレイやけど、中身は男前!?(笑) 私が妹みたいな感じ



先々週の日曜日に、そんなマリアを連れて、
玄海町にある釣堀、仮屋湾遊漁センターに行ってきたよo(・ω・。)o



DSC00842.jpg



最初の1~2時間位は、全然アタリがなかったっちゃけど・・




沈黙を破ったのは、マリア!!!




初の良型マダイゲット!


おめでとう +。:.゜*(´>∀<)人(´・ω・)ノ



mariatai.jpg




クリスマスも近く、サンタさんコスプレ(笑)♪



途中、放置しとったアジゴになんかかかった・・・



なんか・・・

重いだけ・・・




茶色いのが見えてきた!


あ!! これヒラメやん!!!!(´>∀<)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


みんな  「 あ!!!!!!・・・・・・・・・・・・。 」



turiboriei.jpg



巨大エイやった(笑)



ギリギリまで本当にヒラメって思ったけんね
でも、重みを楽しめたよ (´∀`●)



その後、みっぴもマダイゲット .+゚(p・ω・。q)゚+.



mippimadaituribori.jpg




マリアは、この日1人でマダイ5枚も釣ったよ!
すごかった^^☆*゚



最後の最後にまたまたヒット!!



getmaria.jpg



またまたエイの登場で、おっしま~い


マリアが楽しんでくれて嬉しかった^^
また行こうね 。゚+.(o・ω・o)ノノ゙



mariaei.jpg



今週のつりニュース西部版は、このマリアサンタが表紙です



53.jpg



明日は去年に引き続き、ヒラマサにメリークリスマスして貰う予定やったけど、
やっぱり時化で中止に・・*゚ロ゚)*゚ロ゚)*゚ロ゚)
でも明日が怪しいの分かっとったけん、火曜日に急遽乗ってきたっちゃん♪
めっちゃ楽しかったよ また書きますね^^



昨日は、家族で一足早く、シーホークでクリスマスのお祝いしたんやけど、
おいしいカニを始め、素敵なディナーブッフェで大満足でした
写真撮ればよかったけど、本当にオススメです(´∀`)
 



みなさんも、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね (ノ>ω<)ノ

2010. 12. 20

癒されに!!

こんにちは( *´エ`)


この時期は、時化る事考えて船の予約も多めに入れるんやけど、
今月は既に3回中止・・  今週末も怪しそうっちゃんね・・


て、事で・・ 釣り具屋に、新しいジグとプラグを買いに行ったら、
前にジギング一緒にした、高校生アングラーやまぴと偶然バッタリ!



そんときにメバルとイカの話で盛り上がって、
兄ちゃんも誘って土曜日に3人で行ってきたよ(゚▽゚*)




まずは、ヒイカを狙も・・


二人でタコ1杯ずつ(笑)



gM6vDSBGNJTBD9LuLY2g_480_360-59a0835c.jpg





にぃにぃと合流して、別の場所へメバルを狙う事に・・



そしたら!!


にぃにぃとやまぴは、1投目からダブルヒット!!



これは期待が高まります♪



が・・・、なかなか当たりが続かん・・

最初グロー系使いよったけど、リグ変えて・・




玉露クリアに変えたら、一発で・・!


メバルきた~~.:*゚..:。:.☆ヾ(゚∀゚)ノ゙☆.:*゚..:。:



mebaru12183.jpg




小ぶりやけど、嬉しい1尾♪♪


かかってから、取り込むまでがドキドキするね



またすぐにキャストすると!!!




この日、みっぴ最大の19cmo(・ω・*)o




mebaru1218.jpg




めっちゃいい重みやった♪


兄ちゃんもしばらく経ってから、同じ19cmゲット~♪♪




mebaru12182.jpg




このサイズがアベレージ♪




mebaru12184.jpg




少し離れた所に偶然いらっしゃった、やまぴーのお知り合いの方は、
40尾以上釣られてました!!



途中、隣を譲って頂いたり、アドバイスなどなど・・・
本当にありがとうございました><





最後に、やまぴとメバル持って記念撮影★



GC7YLtCStAUB2VMzxJyd-ae701fac_20101220021033.jpg




メバルめっちゃ楽しい~!!! また行かないかん
後は、ヒラマサも狙えるように、金曜日に出船できることを祈るのみです・・



ヒラマサ釣りたいよ~!!!!


みなさんは、この時期どんな釣りをされてますか!?(・ω・人)


2010. 12. 13

落とし込みで高級魚♪+゜

こんばんは
昨日は後輩のマリアと釣掘に行ってきたよ~♪ マリア釣りすぎ!


また今度詳しく書きますね( ゚∀゚)人(゚∀゚ )


先月の放送分になりますが、ザ・フィッシングの詳細を書きたいと思います



11月下旬。
お世話になったのは、去年に引き続き、呼子から出ている伸興丸さん



今回も、早川友治さんとご一緒させて頂きました



yobuko.jpg




今回は、九州でメジャーな落とし込み釣りに挑戦!



中層で、極太仕掛けのフラッシャーサビキにベイトを付けたら、
そのまま底まで落として、青物や根魚などの高級魚を狙います♪




でもこの日はエサの付きが悪くて、
途中からアジゴを1番下の針につけて狙ったよ><


そしたらすぐに、早川さんにアカヤガラが♪(">ω<)っ)))!!



そしたら次の流しで、みっぴにもアカヤガラヒット~



yagara1.jpg




時々釣るけど、ぬるぬるしとって顔がかわいいと(笑)
でも味はさすが高級魚だけあって、上品でおいしい∩(´∀`)∩



続けて狙ってみると・・


根魚っぽいのがヒット!!



これはもしかして・・・・・・!????????!!!!!!





やっぱり


 きたよーーー(・∀・)人(・∀・)




akou1_20101122160944.jpg




続けて2匹目♪


美味しそうでたまらんかった(笑)



IMG_4969.jpg




この調子で、もっともっと釣れるかも!???!


と思ったら・・・

食わんくなる・・・・・・




何度も流し直して、午後過ぎた頃。


突然、早川さんにすごいものが!!!!!




ドーーーーーーンっと、
6kgオーバーのヒラスでした。゚+.(・∀・)゚+.゚




hira3.jpg






「 いーーーなーーー と羨ましそうに見る私(笑)



かかった時の状況などをお聞きしました(・ω・)



hir2.jpg




そして、また当たりが遠のいたけど、
早川さんがヤズを釣られ、私は同じ時にヤズばらしてしまい・・



納竿となりました^^



yazu2_20101122160831.jpg





途中で、私がラインシステムを組みなおすシーンが出てましたが・・


テレビでも言ってたように、あのFGノットは、
去年の今頃に、クルーズの船長と釣り仲間に教えてもらいました^^


よくブログに「赤間ノット」と検索される方がいるので、動画のせますね。







あれから1年。 早く綺麗に組めるまで練習しよったのが、めっちゃ懐かしい・・!
今の釣り仲間とも出会って、1年ちょっと。




本当に素敵な仲間に巡り合えたなぁと、改めて思います。


ビシバシ鍛えてもらって、もっともっと成長したい!
今年も後少しやけど、残り少ない釣行を楽しみたいと思います(。・ω・。)



寒くなりましたが、みなさんもお体にはお気をつけて釣りを楽しんでくださいね


2010. 12. 07

クルーズと忘念会♪

こんにちは

昨日まで暖かかったのに、今日はいきなり冷えましたね><
11月は、ジギング・キャスティングでクルーズにお世話になりましたよ♪


釣れたのはこのヒラゴちゃん(・∀・`)



hirago11gatukruise.jpg



2回目は、波高く昼から出船~♪
その日は、ヤズでおしまいでした でも出れただけで楽しかったよ



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



そんないつもお世話になっとるクルーズの忘年会が、
先週、薬院にある博多このめで行われました♪



総勢44名!!!



まずは柳田師範の挨拶から始まり・・



6a0120a50403d9970b0148c6710f3d970c.jpg




乾杯の後は、おいし~~お料理と、楽しいお話


釣り仲間との飲み会は、いつもここでやりよるんやけど、
魚料理はもちろん、全部本当においしいと!!



おいしいお魚料理が食べたい方は、このめをオススメ致します♪




IMG_1739.jpg




初めてお会いする方、お久しぶりの方々・・
釣りの話ばっかりやったけど、それがめっちゃ楽しい♪



6a0120a50403d9970b0148c67110d6970c.jpg




盛り上がる中...

ビンゴ大会~ヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ 。+゚ヽ(・∀・)ノ。+




豪華景品!!! すごい数!!!!!

参加者以上あったけん、何度もビンゴOKというルール・・




PAP_0021.jpg





みっぴがビンゴ回します~~(●´U`●) 




19994648_882603537_64large.jpg




当たった方おめでとうございます




6a0120a50403d9970b0148c67112f1970c.jpg





当たらなかった方・・(3名。。 中にワールド駅前・赤丸店長)

ごめんなさい 。+゚(;ω;)(;ω;)(;ω;)゚+。




PAP_0011.jpg



みっぴは、船長の「 慶ちゃんジグ 」げっと♪


豚骨安藤さんが、根魚にも効く!って言いよった(*・´ω`・*)



IMG_7565.jpg



京都からはるばるお越しの松丼さん!!


また博多に来てくださいね~~♪



o0480064310893653103.jpg




そして、最後に赤間船長・玄海ブロス氏から一言あり、
博多一本締めで、2010年度のクルーズ忘年会お開きとなりました^^



shimebonenkai.jpg




みなさんお疲れ様でした
ありがとうございました^^ 来年もよろしくお願いいたします!




あ、ちなみに・・
タイトルの漢字がおかしいと思われた方いらっしゃると思いますが、

の理由は・・♪

忘念会に来られた方の、一部だけの秘密です・・(笑)




今年ももうすぐ終わり!
年内にもう1本ヒラマサ釣るぞ~~∩(´∀`●)∩

2010. 12. 04

メバルに癒される^^

こんばんは♪
もう12月ですね>< 今年ももう1ヶ月ないとか早いなぁ・・
忘年会シーズン!
今週はクルーズの忘年会があったよ また詳しく書こうと思います♪



先週の日曜夜は、kattinさんTOSHさんとシーバス・メバル狙いで行ってきたよ



まずはシーバス! サーフから狙ったけど・・ 無反応(・ω・`*)
空を見上げたら、星がめっちゃ綺麗で綺麗で・・
久しぶりにあんな多くの星見たけん、本当に感動した・・





シーバスやめて、メバルに癒されようと漁港へ移動したら・・・


kattinさんとTOSHさん、メバルがダブルヒット~♪




toshsanmotomatusan.jpg




すごい!! メバルおるんやね(●´∀`●)!!



kattinさん、続けてアジヒット~



IMG_6716.jpg




みっぴは・・

ワームの色変えて、1インチにしてみると♪



まずはアジが!!



そして、念願のメバルきた~.:*゚..:。:.☆ヾ(゚∀゚)ノ゙☆.:*゚..:。:



mebarugetht.jpg




小さくても嬉しいねっ(●´U`●)♪



でも、すぐに食いが止まったけん、色々場所移動して、
また同じところに戻ってきたら・・・



小さいけど入れ食いと!!!!!!


めっちゃ楽しかったよ




tibimebaruchan.jpg




↑ めっちゃ眠そうやね(笑)


眠いのもあったけど、めっちゃ寒かったけん朝マヅメまでジョイフルに避難・・



けど・・
、車の中で爆睡して、この日はこれで終わりました~



またメバル行きたいな~♪ 今度はサイズアップ狙おう
kattinさん、TOSHさん、ありがとうございました^^





*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*




メバルと言えば・・


メバル王3が、発売になりました




7月に渡邊長士さんと、伊豆まで尺メバルを狙いに行ってきたよ♪
その模様のDVDが付録になっています



果たしてみっぴは釣れたのか・・・!?!?!


みっぴもこれ読んで、次のメバル釣行の参考にしたいと思います♪
買って読んで頂けたら嬉しいです^^ よろしくお願いいたします^^




mebaruou3.jpg

 | ホーム | 

