みっぴの釣りバカ日記(p*・ω・`*q)

ダイワスーパーフレッシュアングラー☆秋丸美帆の釣りブログです^^

プロフィール

みっぴ

Author:みっぴ
釣りが大好きな博多っ子の「みっぴ」です! 父の影響で、5歳の時からチョイ投げや防波堤釣りを楽しんできました。ショアもオフショアも、ルアーもエサ釣りも何でも好きです☆釣ったお魚はおいしく頂きます・・☆+゜どうぞよろしくお願いいたします^^

 

最近の記事

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック

 

--. --. --



2011. 10. 30

大島とルアマガソルト♪

こんばんは
前回のヒラマサの記事では、沢山の嬉しいコメント本当にありがとうございました^^


女性の方からもコメントを頂いて、すっごく嬉しかったです 



☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆




この間、女性の釣り友達なつきさんと大島へ行ってきました ♪


写真がちょっと少なめなんですが・・



三国屋の遠藤さんが釣られた、タコ~




takochankawaii.jpg





この日は、イカが渋かったですが・・


立て続けに、3杯ヒット 




oosimaeging45.jpg





何度かついてきたのを釣ったけど、
これ以降は、場所を移動してもなかなか釣れず・・><



この写真かわいくない?

イカが 「は~い♪」 って、手あげとるみたいで (´ω`*)




ikate.jpg




この後小さいの1杯釣っておしまい
18:00のフェリーで帰ったよ O(≧∇≦)O


大島は風景が良いところが多くて、とっても癒されます  




11月6日には、うみんぐ大島で釣り大会が開催されます 
当日は私もお手伝いなどで参加します ^^


参加される方、一緒に楽しみましょう~(((≧∀≦**)))




☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆





そして・・・

発売中のルアマガソルト12月号で、
釣りガールコレクションが掲載されてます (〃^∇^)o_彡☆




shugojoseiangura.jpg





とても華やかな紙面になってますので、読んでいただけたら嬉しいです
よろしくお願いいたします ^^




ruamagasoruto12.jpg

2011. 10. 26

釣ったよーー!!

こんばんは ^^


10月14日は、久しぶりにクルーズにお世話になりました
1月以来の乗船!! みんな知ってる方だったので、嬉しい~(´ω`*)




いつものことながら・・
前日はドキドキしてほとんど眠れず、ポイントまで仮眠 



6時に出船して、7時にはキャスティング開始 



ヒラマサでますよーに !!!




saltigakyasu.jpg





開始1時間で雨が降ってきた。。 予報は昼過ぎからやったのに 
みんな構わず、投げて投げて投げまくります・・・ o(*≧д≦)o″))




何度か乗船者の方にチェイスがあるのみやったけど、
10時過ぎ、少し移動したところで・・・


同船者の井原さんに10kgオーバーがヒット!



自己記録更新との事で、おめでとうございます!!!!




20_20111015122921.jpg





すぐに同じところを船長が流してくれ、みんな更に気合が入ります。
鳥が、私たちのルアーを追っかけてくる! なんかいい感じ!!



先ほど、井原さんがヒットさせたところに差し掛かると・・



私のルアーの周りで水しぶきが!!!
バチャバチャ!ってしよると思ったら、すぐにロッドに重みが伝わり、




ヒットー!!!!!!



すぐ竿立てる !!!!  この日、ギンバル持ってきておらず・・



ドラグ7kgくらい?? 魚の大きさとかわからんけど、
いきなりドラグが出される !!!!!



↓ めちゃパニクり中 



SN3S0021f.jpg




水深18m。 根ズレ恐い・・・




とにかく、巻けるとき巻いて! 巻けるとき巻いて・・・!!
もう必死!!!  ヒラマサのDVD見て、イメトレだけはいつもばっちりなのに、
いざかかると、全然思ったように実践できん~ 



みんなの声援と、指示があちこちから聞こえる!!



私は・・
「巻けーーん!!巻けーん!! なんで巻けんと!!」
とか、叫びながらファイト。 多分かなりうるさかったと思う



少しずつ巻けよるけど、全然巻けてない気がいっつもするっちゃんね><




SN3S0029.jpg






ヒラマサがやっと見えたけど、何kgあるとか考える余裕もないし、全然分からん・・
3回位ドラグ出されたかな・・ お願いやけん、もう走らんで・・・






最後のラインのオレンジ色が見えた・・!!
よし!! あともう少し!!!!!! 頑張れ頑張れ・・!!!  






SN3S0033f.jpg





5分して、やっとやっと・・

タモに入った !!!!! 腹のフック1本 !!!!






SN3S0036f.jpg




思っとったよりも、全然大きい・・・!!!!



やった・・
やったやったやったやっっったーーーー!!!!!!!





自己記録更新の
12.5kg 117cm のヒラマサです !!!!




hira125kuru.jpg




もう信じられんって気持ちと、嬉しさとが入り混じって、
放心状態、、、 そして感動が後からどーーーん!!!ってきた・・
クルーズで知り合い、仲良くなった方に見守られてのキャッチ。
握手を交わし、本当に最高の瞬間でした !!




私が初めてキャスティングでヒラマサを釣ることを教えてくれた、
クルーズの船長や、次第に仲良くなった常連さんたち。
初めて乗船した2年前の6月。 ヒラマサがどんな魚かも知らず、
今まで使ったことのないごついタックルで、ただただ投げて投げて・・
1キャッチしたものの、ラインブレイクとフックアウトを1回ずつ経験した。
何もかもが初めてづくしだった私は、その日からヒラマサという魚にノックアウト。
それから、本当に沢山の事を教えていただきました。


最初は、ノットも組めなかったし、スプリットリングも外せなかった。
それがとても恥ずかしくて悔しくて、一生懸命覚えた。
悔しい思いも、嬉しい思いも何度もしてきて、




やっとこの日、念願の10kgオーバーにやっと出会えた !!!





DSC01859g.jpg





この後は、雨と風で早上がり。 12時にすぎに帰港 
ここで初めて検量して、重さが分かった瞬間は嬉しくてたまらんかった!!



まだまだ未熟ですが、もっと大きいヒラマサに出会うためにも、
これからも楽しみながら、経験を積んで身に付けたいです ^^





その後、釣り具屋で魚拓をとってもらって、
その日の晩にヒラマサを食べました 
ハラミの脂やばかったです   ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃





 
hirasuharami.jpg




やっぱりこの釣りが1番好きやん!!!!!!
釣れてくれて本当にありがとう!!!





dorasurasanma.jpg



ロッド     ドッグファイト76
リール    10ソルティガ4500
PE      ソルティガ 8ブレイド+Si 4号 
リーダー   ナイロン80LB
ルアー    ドラスラ・ヒラマサチューン14F ギラギラサンマ

2011. 10. 21

Eging Party in 平戸!!

こんばんは^^


先週の日曜日、ダイワのエギングパーティーが平戸で行われました 
この平戸大会に私が参加するのは、3度目 O(≧∇≦)O
いつも参加されている方のお顔も何名か分かって、なんか嬉しかったです 



朝から、とってもユニークな方がいらっしゃいました 
 



ikasan.jpg






今回のゲストは、テスターの辻原伸弥さん 


何度かお会いしてますが、とっても気遣って下さり、
優しい方なので、すっごくお話ししやすいです 




tujiharasangetika.jpg






朝5時に受付スタートして、参加者の皆様をお見送りし・・
辻原さんと、ちょこちょこっとエギング !!



・・・のはずが! ムラソイゲット (笑)


イカが全然つれんやったけん、ちょっと気分転換に
ワームで穴をちょんちょんってしたら、すぐ出てきたよ (´ω`*)



DSC01867murasoi.jpg





この後、場所移動で、 
幸ノ浦港にエギング行ったら、一栄丸を発見!!



たーぼ船長にメールしてみたら、港におるとの事で久しぶりの再会~
私と同い年でありながら、ジギングやキャスティングで、
ヒラマサやマグロを釣らせてくれる、一栄丸という船で船長してます 

私も今年1度お世話になって、ヒラマサ釣らせてくれました~ (´・ω・`)




tabosenchoto.jpg





たーぼ船長と私ってなんか似てる・・って、お互い最近分かった(笑)
二人とも天然って言われるし。。 言われる本人って全然自覚無いっちゃけどね



また一栄丸に遊びに行くね~~ ヾ(≧∇≦*)〃



会場に戻って少しだけエギングしたけど・・・
3バラシして、結局イカ坊主・・ なんであんなバラシたのか・・ 悔しい




検量と辻原塾が終了し、閉会式スタート。



入賞された参加者の皆様、おめでとうございます !!!



DSC01875.jpg





最後の抽選では多くの方に当たるようになっていましたが、
当たらなかった方、申し訳ありませんでした ><


また、アングラーズバンド活動にもご協力いただきまして、
本当にありがとうございました ^^
今年も無事に、大会を終了することができました。




また皆さんとお会いできる日を楽しみにしています (〃^∇^)o_彡☆



hyoshosiki_20111020235616.jpg

2011. 10. 17

SAGOSHI(´ω`*)

こんばんは ^^


昨日は、平戸でエギングパーティーが行われました★
参加者の皆さん、お疲れ様でした 
風が少し強かったですが、天気にも恵まれ、
楽しい1日でした (´ω`*)  また、写真と一緒に書きますね ♪





先週、実は24歳の誕生日を迎えました O(≧∇≦)O

ついこの間まで20歳やったのになぁ~笑!と、
昔はうれしかった誕生日が、複雑な気持ちになってきているのが正直なところです^^;
でも、久しぶりに集まった高校の友達からサプライズでお祝いしてもらったり、
家族でもお祝いをしえもらえて、心の底から私は幸せだなぁと感じました 




そして、毎年恒例のバースディ釣行・・
おととしは二健、去年はクルーズ!



それで、今年は。。
兄ちゃんとサゴシ(サワラの子)を釣りに行ってきました (((≧∀≦**)))



サゴシ用の「100円ジグ」 !!!



100jig.jpg




これめちゃめちゃ釣れるんですっ 



みっぴは、2本ゲット~~ ♪


大きいのは45cm ! おもしろい~~  





DSC01835dee.jpg





にぃにぃもゲット ♪



兄ちゃんは久しぶりの釣りでした 




sagoshinini.jpg





サゴシは釣ったらすぐに〆たけん、
その日の夕食においしくいただきました ^^





DSC01840e.jpg




と言っても、ウロコっていうウロコはないし、
お腹出してぶつ切りにするだけやったけん、めっちゃ楽ちん ((“o(>ω<)o”))




DSC01841e.jpg





後は母の手によって、味噌煮に。。。



めちゃめちゃおいしかったです ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)♪




DSC01843d.jpg





次はカマス釣りたいなぁ ♪



今週末は、愛媛県の太公望さんのエギングパーティーにお邪魔いたします ^^
参加者の皆さん、よろしくお願いいたします ((“o(>ω<)o”))

2011. 10. 07

九州の落とし込み

こんばんは ^^



遅くなりましたが、9月の落とし込みの放送見て下さった方、
本当にありがとうございました 




ロケ中の写真があまりないので、簡単に放送の内容を書きます ヾ(*´▽`*)ノ




*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*




今回は、芦屋から出船している星龍丸さんにお世話になりました ^^



今年の初めに乗船していた、お弟子さんの海龍丸さん
いらっしゃったので、嬉しかったです 



ご一緒したのは、テスターの早川友治さんです 




fddfewf.jpg




ロケは台風後に、2日間あったんですが、
初日が2.5m→2mで、うねりがあったけん、スタッフの方も苦しそうでした><




ちなみに私は、毎年3回は絶対船酔いするけど、
今回はアネロンのお陰で助かりました(笑) 後、多分ロケに強いのか・・
ちなみに今年はもう3回やってるので、もう今年は呪いが終わった事を祈ります(笑)




初日も二日目も、ベイトの付きは良好!!



すぐに、ヤズやマトウダイが食ってきます d(ゝ∀・*)




dwd.jpg




ベイトは、 アジゴサバゴイワシ と色々でした 



落とし込み釣りって何??という方も多いと思います。
簡単にまとめると、、



極太仕掛けのサビキでイワシなどの餌を付け、
そのまま海底まで落とし、大型の青物や根魚などを狙うというもの。
1回の動作で2度の食物連鎖が楽しめ、新鮮な餌をそのまま使うことができます。
青物の強い引きを味わえ、更に高級魚もよく釣れるので、
九州でもとても人気の高い釣りです 





エサが付いたらこっちのもの~~




zuyaget.jpg




逆に言えば、餌が付かないと始まりません (つω`*)




私は、今回の目標も 「ヒラマサ!」でしたが・・ ← バラシました・・

根魚に好かれているのか!? マハタがよく釣れました (。-∀-)



これは、最大の6kgオーバーのマハタ 




mahatagett.jpg




九州では、タカバと呼びます ^^ とってもおいしいお魚です 




1日目のロケが終わって、みんなでおいしく頂きましたよヾ(*´▽`*)ノ



sq.jpg




2日目は、早川さんがヒラマサ・ヒラメ・マダイも釣られ、
とっても賑やかでしたよ (つ∀`).+°o*。




私は1日目と同じく、ヤズとタカバが釣れました ^^



ヒラメを1枚早川さんに頂き、里帰りしている姉に、
新鮮なお魚を食べさせたかったので、ロケから帰ったらすぐに調理開始 




着替えもしないまま捌いてる妹の姿を、姉ちゃんが撮っとった 




sdsw.jpg





こうやって、綺麗に身がとれるとめっちゃ嬉しい♪ (">ω<)っ)))^ω^)
ペラペラっって、できると達成感 ^^



よく、どうやって捌くと覚えたの?と聞かれるんですが、
実は3年前に、ハゼの捌き方を父に一度教えてもらっただけで、
後は何も教わっていません。
小さいのも大きいお魚も基本の捌き方が同じなので、
こういったヒラメなどの特殊なお魚は、ネットで見て覚えました ^^




d.jpg




でも、本当の上手な捌き方ってあると思うので、
もっと早く、楽に、うまく捌けるようになりたいです!


それから、お刺身を作る際に私がいつも気を付けているのが、
鱗を洗い流す時しか、水を使わない ということ。
お腹を開けたら、そこから絶対水は使いません。
お腹を切って内臓を手でとったら、血や体内の汁は、
いらないタオルか、きっちんペーパーで拭き取っています。



他にもまだあるんですが、
これだけでも全然味が変わると思うので、参考になれば嬉しいです




この後は、家族で協力しあって、
マハタとヒラメのお寿司パーティー をしました 




大人6名・子供2名やったけど、ちょうど良い量で、
とってもおいしかったです ((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+. 
お姉ちゃんも喜んでくれたし、大満足 ^^ 御馳走様でした 



osusimahatahirame.jpg

2011. 10. 01

女性アングラー大集合♪

こんにちは^^   今日から10月ですね  
昨日はルアマガソルトの撮影で、日帰りで東京まで行ってきました ♪



けれど。。 
釣り場での撮影ではなく、スタジオ!! 



女性アングラー大集合しました (((≧∀≦**)))




joseiangurashugo.jpg




右上から、
井阪祐子さん ・ 福島和可菜さん ・ 安西真実さん ・ ふくだあかりさん
そして、みっぴの隣はまぁぼうです 




初めてお会いする方もいらっしゃって、みなさん美人さんなので、
めっちゃ目の保養になりました (´ω`*)
私服での撮影もあって、とてもみんなガッツリ釣りするようには見えず、
そのギャップが面白かったです  



まぁぼうとも久しぶりに、ゆっくりお話できたし大満足 




mabmippi1.jpg




短い時間やったけど、本当に楽しい撮影でした ^^
次はみんなで釣りをしたいな~ 



10月21日発売の、ルアマガソルトに掲載されますので、
よろしくお願いいたします ^^




shugojoseiangura.jpg

 | ホーム | 

