みっぴの釣りバカ日記(p*・ω・`*q)

ダイワスーパーフレッシュアングラー☆秋丸美帆の釣りブログです^^

プロフィール

みっぴ

Author:みっぴ
釣りが大好きな博多っ子の「みっぴ」です! 父の影響で、5歳の時からチョイ投げや防波堤釣りを楽しんできました。ショアもオフショアも、ルアーもエサ釣りも何でも好きです☆釣ったお魚はおいしく頂きます・・☆+゜どうぞよろしくお願いいたします^^

 

最近の記事

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック

 

--. --. --



2011. 11. 30

女子会 in 玄界灘 1

こんばんは



先週の日曜日、すっごい楽しい釣行をしてきました ((“o(>ω<)o”))♪♪



その名も・・

「 オフショア女子会 in 玄界灘 」


しかも!! 功勝丸さんを、チャーターしちゃいましたっ 




josikaimenba.jpg




メンバーは、
右下・ぷみこさん  右上から、みっぽさん  つぶんさん
フィッシングワールド藤本さん 鮎美さん そして、みっぴ の6名 




今回この会に参加する為には、釣りが大好きなのは大前提の上、
・ 自分でノットが組める
・ マイタックルを持っている
・ 一切手助けを必要としない



が、必須条件だったんですが・・・  難なく集まりました(笑)(´ω`*)




全員分のタックル!! (笑)


ここに入りきれないほど、みんな持ち込んできてました ^^;



jositakkuru.jpg




少しキャスティングをした後、ジギングへ・・!!



水深110m・・・ 
ジグは150~200gを使用。




男性でも少しきついものですが、みんな笑顔でしゃくります 




110jiging.jpg





ファーストヒットは、みっぽさん ♪




mipposanfight.jpg




二日前もジギングに行ってたそう (((≧∀≦**)))



良型ハマチゲット~  



miposanfirsthit.jpg





今年、18kgヒラマサ釣ってる藤本さんもミヨシでかける~~ ♪




hujimotosannn.jpg





じゃ~~んっ(〃^∇^)o_彡☆



面白いほど釣れます ♪♪♪




hujimotosanburi.jpg





そして、最近自分のキャスティングロッドを作ったというぷみこさん



ピンクのロッドがめちゃめちゃ可愛かったです !!!!
その前に、やっとお会いできて嬉しかったです 





pumikosanfito.jpg




慣れたファイトで、良型ーー!!!



この日釣れるサイズは、全部が4kg以上で7kg以上もちらほら 
これも、ばりでかかったです 




pumikosanryogata_20111130234742.jpg





写真も書きたいこともいっぱいなので、
3回に分けて書きます ♪ 続く~~~ ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)♪

2011. 11. 23

こんなのも釣れた!!!

こんばんは ^^


錦江湾でのカワハギ釣りの後、
昼過ぎからは、ひとつテンヤをやりました O(≧∇≦)O



大好きな釣りの一つでもあるこの釣り!! テンションあがる~ 
水深は、50m前後と私が普段やってるよりも少々深め。



=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/


使用タックル
ロッド    極鋭MCゲーム240
リール   セルテート2500
PE     棚センサーテンヤ真鯛+Si 0.6号
リーダー  フロロ2号 
快適タイカブラ夜光・黒金など 6号メイン


=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/





最初に来てくれたのは・・・



なんとーーー!!  ヤリイカ !!!!




PB130051.jpg






これにはみんなびっくり!!! (p>□<q*))





ちゃんと足にフッキングしとったよ (笑)
これには本当笑った~(笑)!  おいしいお土産ゲット 





続いて・・

フォールさせて、ボトムに着底したと同時にヒット !!



でした (´ω`*)




oomonhataa.jpg






これね、実は1番釣りたかった(食べたかった)魚やけん、
め~~~~っちゃ嬉しかったよ ((“o(>ω<)o”))





他には、タマガシラも釣れました 



「たまちゃん」って呼ばれよってかわいかった(笑)




tamachan.jpg





この日は、本当にかわいいチャリコがよく釣れよったけど・・



納竿間際に・・


1kg位のマダイゲット :゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚:





madaihiitotutenya_20111123211150.jpg





嬉しい嬉しい1枚でした ♪♪♪
ひとつテンヤで釣ると、このサイズでも十分楽しめます 



かっこよく撮ったマダイ   良い顔してます !!




PB130059.jpg





最後に、海晴丸の船長さんと ^^


楽しい1日をありがとうございました (〃^∇^)o_彡☆
次は、鹿児島でカンパチ釣りたいな~ 




PB130061.jpg

2011. 11. 21

かめやさんイベント告知

イベントのお知らせです 

12月3、4日に、広島県のかめや釣具さんにてイベントを行います ^^





●平成23年12月3日(土)
   サファ福山西店  14:00~17:00


●平成23年12月4日(日)
    広島・総本店   10:00~14:00  
 





1日店長をはじめ、ザ・フィッシングでもご一緒させて頂きました、
後迫正憲さんと、トークショーも行います ★



広島、とても楽しみです ♪ 皆様のご来店お待ちしています ^^
http://kameyanoosirase.seesaa.net/article/235321388.html





kameyasan.jpg

2011. 11. 18

錦江湾でカワハギ~♪

エギングパーティーの翌日、
錦江湾でカワハギ釣り をしましたっ :゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚:



海晴丸さんにお世話になりました 
桜島を見ながらの釣りは、なんかとっても贅沢な気分です 




PB130034.jpg




カワハギ釣りは・・
数えてみたら今回で9回目やった! 



ただいつもと違うのは・・
エサがアサリということ ((“o(>ω<)o”))




PB130029.jpg




簡単に書くと、

水管 → ベロ → ワタ の順に刺します  



宮澤さんに教えて頂きました ♪♪
後は釣るだけ (((≧∀≦**)))



PB130031.jpg




後は釣るだけ !!!


ポイントは、水深30m前後 (´ω`*)




PB130060.jpg





カワハギ名人、宮澤さんがまずは1枚目 


隣で釣りをさせていただきましたが、宮澤さんすごいです!!
色々な釣り方をされていて、次々に釣られていました 



段々と、船中ちょいちょい上がりだすっ O(≧∇≦)O



叩いて叩いて~ たるませて~・・





PB130037.jpg






久しぶりのカワハギ~ ♪♪



釣りながら、
「 そうそう! カワハギってこんな感じやん  」って思い出しながら、
内心ちょっと興奮してました (((≧∀≦**)))




ゴゴゴンっと、突っ込むような引きが面白い!!



26cmキャッチ   ほとんどサイズがいい!!




PB130039_20111114162207.jpg





こちらは宮澤さんとダブルヒット (〃^∇^)o_彡☆



宮澤さんは色々な釣り方をされていました! 




PB130033.jpg




今回、よく遊びにきてくれた・・

   


意外とお顔がかわいいです (笑)




PB130046.jpg





この日釣れたカワハギの肝 !!!


量がすごかった~!! これを肝醤油にして、お刺身でいただきました 




PB140067.jpg





後は、カワハギのから揚げ 


これはいつも家族に大好評です (((≧∀≦**)))




PB140064.jpg




この日は午後からひとつテンヤもやりました ♪
続く・・

2011. 11. 14

エギングパーティー串木野♪

こんばんは



先週の土曜日、鹿児島県・串木野でエギングパーティーが開催されました^^
朝早くから、140名近くの方が参加されました  



ゲストは、宮澤幸則さんです ♪
半年ぶりにお会いしましたが、お肌のプリプリ感は健在でした (´ω`*)  





PB120011.jpg





朝5時半に受付を開始し、参加者の皆様をお送りした後、
私たちも7時過ぎにはエギングへ・・





宮澤さんファーストヒット O(≧∇≦)O


さすがです♪♪  



securedownload122_20111114164416.jpg





私も浅いところへ移動!!


いつもガイドをして下さる須納瀬さんに色々教えていただき・・




同型ゲット :゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚:





PB120006gg.jpg





やったやったやったやった~♪♪



ぐんっと持っていく感じがたまらん 面白い  



その後は12時半まで色々回ったけど、イカは釣れませんでした^^;
堤防から、大きいシーバスがい~っぱいみえたよ !!!!!!



会場に戻り・・・
1時から宮澤塾   続いて、表彰式 ・ 抽選会 ^^




PB120013.jpg





入賞おめでとうございます 





PB120014.jpg





抽選会当たらなかった方、申し訳ありませんでした><


今回もアングラーズバンド活動、震災へのメッセージにご協力いただきまして、
本当にありがとうございました。




また、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています(〃^∇^)




PB120012.jpg





次の日鹿児島でそのまま船釣りやったけん、
移動中、夜ご飯までエギング~ ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)♪



夕焼けがとってもきれいでした !!!




PB120015.jpg





真っ暗になったところで・・

1杯目ゲット ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★




PB120018.jpg




しばらくして、またまた ♪♪


桜島を前にしてのエギングは、とっても気持ちが良かったです




PB120028.jpg

2011. 11. 06

天草へ行ってきました^^

この間、釣ファンの取材で、
1泊2日で天草へ行ってきました ((“o(>ω<)o”))




福岡空港から天草までは、飛行機で30分!!!
こ~んな可愛い飛行機に乗ったよ O(≧∇≦)O 



amx.jpg





到着後、天草ちゃんぽんをいただきましたっ
海鮮類たっぷり入ってます (´ω`*)




chanponama.jpg





そして、早速お楽しみの釣り開始 !!!



天草では、よくイルカが見られるみたいで、
この日もたっくさんのイルカがおったよ~~ 






iruka.jpg





ダイビングサークルの後輩やったマリアも今回参戦 O(≧∇≦)O

初めての船釣りやったけど、初心者とは思えんほど上手やった!!




mariahatuhit.jpg





1日目の釣りが終わり・・
お待ちかねの夕食 !!! これがすごすぎる!!!



一人アワビ1個 ・ 天草大王(写真一人分!) ・ 刺身盛り合わせ
アラカブのブイヤベース ・ たこめし ・ 車海老3尾 



などなど・・




goukanashokuji.jpg





豪華な上に、量がすごかったーーー!!!!



お腹いっぱい・・・とか言いながら、どれもおいしすぎたけん、
ず~っと食べ続けたよ(笑)





yorugohan_20111030195706.jpg





民宿で1泊して・・
次の日は6時半から釣り開始 (((≧∀≦**)))




マリアは、本当によく釣ります 





hiramemaria.jpg





私も船長さんとダブルヒット~ ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)♪





senchotowhit.jpg





最後に、みんなで記念撮影 




shugochokamakusa4.jpg




温泉につかった後は、おいしい昼食もいただきました。
私が頼んだのは、刺身定食(この日はカワハギの活き造りなど)で、1000円!!
カワハギのお刺身と、肝が最高やったよ 



今回の詳細は、11月21日発売の釣ファン1月号にて★
本当に楽しい紙面になると思います :゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚:




itadakimasu.jpg





今回は取材だったので、着いたその日も釣りをしましたが、
本来は、下記のスケジュールになってます 


1日目 福岡空港(19:00発)⇒<AMX108便>⇒天草空港(19:35着)
到着後、夕食。

2日目 ※朝食:おにぎり
光浜荘(04:45頃)⇒(徒歩)⇒鬼池港出港(05:00頃)
約7時間の船利用の鯛かぶらフィッシング
港⇒(送迎車)⇒各自昼食・入浴(ユメール)(14:30)
⇒空港天草空港(16:00発)⇒<AMX105便>⇒福岡空港(16:35着)


3名以上で申し込めば、
平日 14800円 ・ 土日 15800円と、かなりお得なツアーなんです!!



詳しくは、こちらで・・・ ^^

2011. 11. 02

愛媛でエギング大会★

こんばんは (〃^∇^)
11月なのにまだまだ暑いですね 




最近、新しいノットを覚えています! 
この間、ブルーウォーターハウスさんにお邪魔した時に、
PRノットと、マグロの先糸で使えるというオルブライトノットを教えて頂きました ^^
オフショアではずっとFG使っとるけど、新しく色々覚えるのって楽しい 


でもでも、帰ってやってみたら・・・
オルブライトノットはなんとなくできたけど、PRノットが難しい!! (p>□<q*))
リーダーぐるぐるなって、メインラインと絡むし、一応ノットはできても糸がヨレヨレになる・・
多分コツがあるんでしょうね >< 
YouTubeみても理解できんかったけん、またお店にお邪魔します(笑)




oruburaidonot.jpg





なんか違うかも^^;



ちなみに、ぐちゃぐちゃになった時の ^^;






guchaguca.jpg





☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆




9月23日に、
愛媛県の釣具屋・太公望さんのエギング大会が行われました 




愛媛初上陸 ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)♪




福岡から飛行機で40分・・ 早い・・・!!! 
前日入りで、宇和島に着いてちょっとだけエギングしたよ~ ^^




DSC01893.jpg




小さいけど2杯釣れた (´ω`*)




夜は、真鯛やアジなどのおいしいお刺身を頂きました 



お食事を頂いたはま湯さんでは、
海を見ながら、塩風呂などの温泉に入ることができるそうです (*´-ω-`)




goukasashimori.jpg





そして、大会当日・・


朝早くから、58名の参加者の皆さんが受付されました




img_434928_29829419_4.jpg




私も検量まで、エギングしに行ったけど、残念ながら釣りきれず ><



海ももちろん綺麗やったけど、緑と空の青がとってもきれいで、
釣りをしよるだけで癒されたよー 



自然がいっぱい ((“o(>ω<)o”))




sorakirei.jpg





今回、釣り場を案内してくださった、
ダイワのフィールドモニターをされている潮田さんです ^^



とても親切で、話しやすい方でした^^ 色々とありがとうございました 




egingtaikaiehime.jpg





検量時間になると、沢山のイカが持ち込まれました ♪




DSC01899.jpg




上位5名を決定し、その5名で決勝を行いました ^^
表彰式までの間、少しだけエギングのお話をしました 



じゃんけんで、5名の方に餌木をプレゼント 




img_165969_29836041_3.jpg



表彰式の後、
お楽しみの抽選会・じゃんけん大会 !!



豪華賞品も沢山で、みなさん燃えてました~~ 


最後に、ゴミ拾いを15分間行っていただきました。
ご協力本当にありがとうございました (〃^∇^)o_彡☆





img_434928_29829419_0.jpg





後半は天気にも恵まれ、けがもなく、大会は無事に終了いたしました ^^
参加者の皆さん、スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした★



お土産でいただいた、愛媛のみかんジュース(ムテンカ)がとってもおいしくて、
家族にも大好評でした ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜


無添加で、何も加えず皮ごと絞ったジュースらしく、
毎年味が違うそうです!! そこがまた素敵ですよね 
本当に本当においしいので、おすすめです !!!
みなさんも是非、愛媛に行かれた際は飲まれてみてくださいね 





mikanjusu.jpg

 | ホーム | 

