みっぴの釣りバカ日記(p*・ω・`*q)

ダイワスーパーフレッシュアングラー☆秋丸美帆の釣りブログです^^

プロフィール

みっぴ

Author:みっぴ
釣りが大好きな博多っ子の「みっぴ」です! 父の影響で、5歳の時からチョイ投げや防波堤釣りを楽しんできました。ショアもオフショアも、ルアーもエサ釣りも何でも好きです☆釣ったお魚はおいしく頂きます・・☆+゜どうぞよろしくお願いいたします^^

 

最近の記事

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック

 

--. --. --



2012. 10. 31

間違い探し(・∀・)

おはようございます♪
明日から11月ですね・・! あっという間の10月やったなぁ
10月はお仕事はもちろん、プライベートでもしたい釣りに結構いけて、
かなり楽しかったです *:+゜・。*ヾ(´∀`)ノ*。・゜+:*♪



先日は、いつも行ってるハゼ釣り場に友達連れていきました!
朝6時に釣り場に到着すると、ちょうどよく明るくなりました 



今回は、この子の猛攻撃・・




pu.jpg




結構苦戦して、このサイズゲット~♪

といっても、上は友達が釣ったの! 私は下の。
友達のは、なんと22センチありました (((≧∀≦**)))




いきなり、私の鯊記録に追いつかれた・・笑!




hazedekai_20121030234403.jpg





結構無我夢中で釣ったけん、お互いの写真を撮ることもなく^^;
2時間でやっと9尾やったよ~♪♪♪




hazechoukaa111.jpg




上の写真で、1尾だけ仲間はずれがいるのわかりますか・・??



分かりやすくすると・・・


上がマハゼ

下がウロハゼ
  
  なんです! 




tigai2.jpg





比較は、尾びれの模様を見るか、あごを見てみればわかります
ウロハゼは、下あごがでとるよ^^ 後、色が黒っぽい o(・ω・*)o




tigai.jpg





私は味の違いが全然分からんかったけど、
どちらも美味しいのには間違いなし (´U`





hazetenoi.jpg




この日は、釣りを終えたら、ふくふくの里まで 
ここでワタリガニを購入♪♪



kani2.jpg




カニッッ 




watarigani.jpg




見てみて!! このミソ 
幸せな時間やった・・・   父も喜んでくれました(´ω`*)



次のハゼ釣りでは、とんでもないものが・・・


kanimisowatari.jpg

2012. 10. 26

どうやって狙う?

こんばんは(^∇^)


今日は、仕事帰りに市内の温泉に入って帰りました
疲れが飛んでった♪ 風が冷たいの時に入る露天風呂って最高よね~
サウナにも入って、体癒してきたよ 
上がって休憩所で横になっとったら、いつの間にか爆睡・・ 気持ちよかったです



この間ね、面白い釣りしたっちゃん(*^◯^*)
その日は、県外に青物狙ってきました 



やけど、、


「イカがよ~釣れるよという、甘い誘惑に負け、、


ショアジギの予定が、私だけエギングすることに(笑)



誰もおらんし、貸切状態の中で、
ウハウハエギング ゚+.(・∀・)゚+.゚


ちょっとかわいいサイズから・・



tiisai_20121026021627.jpg




あ~たまらん 

ってサイズまで *:+゜・。*ヾ(´∀`)ノ*。・゜+:*♪



ikachanitiban.jpg



このイカなんか、離れたくない
って具合に餌木にぎゅっと抱きついとった (●´U`●)



dakituki.jpg





お腹いっぱいイカ釣った所で
ショアジギしていた方から呼ばれる、、


堤防覗いたら!!



デカ浮きグロの大群が!!!
浮きグロ自体初めて見たのに、全部ばりでかい!!!




釣りたい釣りたい釣りたい!!!



でも餌ない!


お昼ご飯に買ってあったメロンパンがあるやんかぁ(≧∇≦)
仕掛けは?! ジグヘッドならあるけど、、


お!!!  ひとつテンヤ用の替えの孫針発見 ♪



これで、完全フカセ準備OK!



DSC02597.jpg




でもね、釣れんよ(笑)って言われたけん、
絶対釣る!!!!オーラ出しまくりました o(*≧д≦)o″))


それが届いたのか、、


ヒット!!!!!!!!!!!!



引き面白すぎ(((o(*゜▽゜*)o)))
正体は・・・


バリ(アイゴ)でした(^ω^)




bariii.jpg




本命やなかったけど、
この一尾で、この仕掛けでも魚が食ってくる事がわかったけん、自信付いた~



このまま引き続き狙ってると ・・・・


1時間後に・・・




kuro3.jpg




やっとクロ釣れました (*´;ェ;`*)



ほんっとうに嬉しい!!!!!




krohit.jpg




この可愛いつぶらな瞳に癒されました 




そして、それから結構時間経って・・・

またヒット!!!!!!!!!





kuro2.jpg




サイズアップ 



40cmくらい。 タモに入るまでがめっちゃドキドキした・・
本当に釣れるのか結構半信半疑やったけん、嬉しいもやけどビックリした!
色々な釣りしよるけど、こうやって試行錯誤するのが本当に面白い。
釣りの楽しさって無限大やね~~ !!!


 


bariiik.jpg




木端も2尾釣れて、この日は4時間で4枚。



向かい風がすごくて、当たりがめちゃめちゃとり辛くて、
途中、がん玉打ったりもして色々工夫はしたけど、
もっと釣れる方法があるはず! 今後もクロ狙いに行こうと思います
というか、もう2回目も行ってきました・・^^; また書きますね♪




最後に、、、


初めて     釣りました



おやすみなさい・・



kagokakidai.jpg

2012. 10. 18

スリリングなやりとりがしたい!②

こんばんは♪
台風で予定していた遠征がなくなってしまいました・・ (´・ω・`)
でもね、昨日めっちゃ楽しい釣りしてきた


鯊もカマスもサゴシも、まだまだ釣りたいのい~っぱいある!
秋って贅沢な季節~ ゚+.(・∀・)゚+.゚




★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*





ひとつテンヤの続きです・・
次の日は、5時すぎに出船 



朝焼けも美しいです。。 



asayake2ke.jpg




6時までは、足裏サイズまでが船中よく上がる上がる!!

まだ、外道も少ない (´U`



そして、段々明るくなってきた頃に・・



ジーーーーーーーーーーーーーー



g.png




フォール中にグン!とラインが走った!!!

ドラグが出る出る!! 結構いいサイズかも!
途中で締めようかと思ったけど、無理なやりとりは必要のない釣りやし、
それにラインが切れるのも怖いし・・



このまま楽しみました O(≧∇≦)O
水深10m前後の場所やけん、めっちゃ楽しい!!! 




しばらくやりとりをした後に、
水面から見えた白い魚体が・・

立派なピンク色のマダイに変わった ((“o(>ω<)o”))




45kg.jpg




4.5kgでした!

ひとつテンヤでは自己記録♪ 嬉し~嬉し~(((≧∀≦**)))
孫針にかかっとった




2ken9.jpg




いや~面白かった!!



それからは日が完全に昇ったけん、カワハギなどのエサ取りが釣れ出す!!



DSC02530.jpg






ので・・・



ボトムから2mほどあげて、大型を狙い続けました。
今度は、納竿間際に3kgヒット!





2ken3kg.jpg




こちらは親針に ^^


ひとつテンヤ最高やね o(・ω・*)o



hakuryokumanten45.jpg




ヒラメも釣れたよ 




hitramesan.jpg




その日の夕食にヒラメ刺し♪ 贅沢~!


最近また釣れだしよるみたいやけん、またはよ行きたいなぁ 




hiramesasi.jpg


タックル

極鋭MCゲーム240
セルテート2500
PE UVFベイジギング6ブレイド+Si 0.8号
リーダー ディーフロン アルファ 2号 (4ヒロ FGノット)
テンヤ   初日 快適タイテンヤ 赤金4号+プラスシンカー0.5号
2日目 快適タイテンヤ 黒金3号

2012. 10. 11

ラスト山女魚!

こんばんは♪
今週末は平戸のエギングパーティーです 楽しみ~♪ 
ご参加の皆様、よろしくお願いいたします ゚+.(・∀・)゚+.゚


先月で、ヤマメ釣りの期間が終わりました
中旬以降は行けんかったけど、最後の渓流釣りを堪能しましたよ♪♪
この日は、ちょっといつもと違う場所へ・・
景色が新鮮! いつもながら空気がおいしいです (´ω`*)



途中でヒラメ発見(笑)!!




hirame1.jpg





けどこの後すぐ・・
岩に躓いて、転ぶ・・・・




鼻から下、全て水につかり・・   ウェーダーの中もびちょびちょに
まだ、開始30分の出来事でした (*´;ェ;`*)
2時間コースの場所で、途中で上がるのは無理やけん、
寒かったけどこのまましばらく我慢!! 結構寒かった 



山女魚はというと、数は釣れる リリースサイズやけど・・♪
あと少しで、コースが終わるところで・・



キープサイズゲット ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃



mippisaigonoyamame2.jpg




かかったら、いきなりゴゴゴンって感じでめっちゃドキドキした(´ω`*)
寒かったけど、この一尾ですべて忘れた  



それから、一回あがって・・
道を歩きよったら、ある虫を発見!!



hanmyou1.jpg




分かりますか(笑)!??


その虫を拡大すると・・・



ハ ン ミ ョ ウ がいます o(・ω・*)o




DSC02557.jpg




めっちゃきれいでしょう!? 
すぐ飛んでいくけん、写真撮るのばり難しかった 


小さいころ、家の周りにもおったけど、最近ずっ~と見てなかった!!
父からは、「道しるべ」って教わっとったけど、正式にはハンミョウらしい
色々な呼び方があるんやって♪♪ 




そして、道端には秋を告げるコスモスが咲いてました 




kosumosu.jpg




お昼はおいしいお蕎麦を頂いたきました
この甘い汁、めっちゃ好み! 肉うどん系の甘い出汁大好きっちゃんね


この後、ソフトクリームも食べたし大満足^^ 



soba_20121010201439.jpg




夕方からまた入渓したけど、雨が降りそうな感じで、
開始20分でやっぱり降ってきちゃいました (´・ω・`)
ということで、私の今年最後のヤマメはこれにて終了♪♪


沢山楽しませてくれてありがとう!!
また来年会いましょう (´U`





matarainen.jpg





★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*



今週、10/13(土)放送のザ・フィッシングは、

 秋のソルトゲーム2本立てエギング&鯛ラバ 
この時期やりたいジャンルが多すぎる…。
そこで今回は秋の誰でも簡単に楽しめるエギングと鯛ラバの2本立てでご紹介。


宮澤幸則さんと、東舞鶴でエギングを楽しんできました
サイトフィッシングが楽しめる秋イカ! 遊んで遊ばれてきましたので、
よかったらご覧ください *:+゜・。*ヾ(´∀`)ノ*。・゜+:*♪



egkokuti_20121011234713.jpg

2012. 10. 06

スリリングなやりとりがしたい!①

こんばんは♪
明日から能登ですが、まだ用意終わってません・・ 
能登でのエギングが楽しみ~~♪♪ ゚+.(・∀・)゚+.゚


.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜



今日は、久しぶりの船釣りをアップです 
9月中旬のお話ですが・・
知り合いの方が第二健栄丸さんを2日間チャーターしていたので、
お誘い頂き同船させていただきました *:+゜・。*ヾ(´∀`)ノ*。・゜+:*♪


久しぶりのひとつテンヤ 
生きエビをつけたら、早速開始 o(・ω・*)o





esatukekata.jpg




一流し目から、船中手のひら~足裏サイズまで上がりますっ


お決まりのアオナ君も!



aonakun.jpg




日が昇っとる間はエサ取りが多いけん、ボトムから1m以上切って誘います。
それでも、サミングしながらテンヤ落として、すぐに底切ろうとしただけで
エサ取りがくっとるけん、ボトムを切ったとこのラインの色を覚えて落としてました ^^;



何枚あがったか分からん位釣れる、このサイズ。
塩焼きには、この位がいいよね♪♪♪





chari2ken.jpg




ようやく、いいサイズ~♪
食べごろ食べごろっ このサイズになるとやりとりも面白い  




a.jpg




続いては・・


タッタコさんです!!!!! 




takochan.jpg




この日は夜遅くまでできんかったけど、納竿前にチヌが釣れたよ 
(第二健栄丸は、午後便は夕マヅメ~暗くなってもしてます^^)




tinu2ken.jpg




夕焼けがこんなに綺麗です・・

次の日へ続く・・



yugure2.jpg

2012. 10. 03

庄内エギングパーティー♪

先日、山形・庄内エギングパーティーに参加してきました♪


東北は、青森に続いて2県目!! 山形はもちろん初めてですO(≧∇≦)O
前日は、フィッシング庄内さんでイベントを行いました


ブログを見て下さっている方も数名いらっしゃって、
とっても嬉しかったです☆ お越しいただき、本当にありがとうございました ^^





403306_363730550373935_1605057260_n.jpg




そして、大会当日! 約120名の方が参加されました 


私は、宮澤さんとゲスト参加 (´ω`*)
女性の方も目立ちましたよ☆ しかもめっちゃおしゃれでした 




shonai5.jpg




宮澤さんと私も選手としてエギングスタート・・♪♪




shonai3.jpg




いぇいっ♪ 



271125_363957767017880_973193414_n.jpg




12時から検量スタート★


ほとんどの方が釣られてました *:+゜・。*ヾ(●´∀`●)ノ*。・゜+:*♪




shonai4.jpg




その後、表彰・抽選会・じゃんけん大会などで、
すっごく盛り上がりました~ ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃


ご参加の皆様、一日お疲れ様でした ^^



shonai.jpg




帰りに、自然満喫屋鶴岡店さんにて・・♪
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました 




ea0dff9b.jpg




今週末は、能登へ・・・ :゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚:

 | ホーム | 

