みっぴの釣りバカ日記(p*・ω・`*q)

ダイワスーパーフレッシュアングラー☆秋丸美帆の釣りブログです^^

プロフィール

みっぴ

Author:みっぴ
釣りが大好きな博多っ子の「みっぴ」です! 父の影響で、5歳の時からチョイ投げや防波堤釣りを楽しんできました。ショアもオフショアも、ルアーもエサ釣りも何でも好きです☆釣ったお魚はおいしく頂きます・・☆+゜どうぞよろしくお願いいたします^^

 

最近の記事

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック

 

--. --. --



2013. 05. 27

失敗しても。。

こんばんは♪ 梅雨入りしましたね~!
今週は天気が悪いみたい 髪が跳ねるけん嫌やん (´・ω・`)



前回の春マサ釣行に続き・・
二回目は、4月25日に第八健栄丸にお邪魔しました
ヒデト船長とは仲良くさせて頂いてますが、実は船乗ったの二回目でした(笑)



この日のおやつ♪


okasibox.jpg




初めは大島周りやったけど、ま~ったく反応ないけん、
しばらくして沖ノ島へ行くことに!! 1時間半ウトウトでした




IMG_0347.jpg




久しぶりの沖ノ島~! ヒラマサ狙いで行くのは初めて




着いてすぐから、同船者にヒットがあったりとかなりいい感じ!!!
波があるし、風もすごいけど雰囲気は抜群!!!
私にヒットするのも、そう遅くはありませんでした・・・・



3流し目やったかな? 回収しようとしたその時・・
私のルアーを吸い込むようにして持って行った!!!!
最初テンションかかってなくて3巻き位できたけん、
あれ~外れたかな?って思ってると・・



ジーーーーーーーーーーーー



        ジーーーーーーーーーーーー



ドラグが全く止まらんし、竿も立てれん。。 
止まったと思って半回転したら、プツってテンションが抜けた・・・


ラインブレイクさせてしまった。。
どうしようもなかった・・
 



人生で3度目、2年ぶりのブレイクでした。
ショックを受けてる私に、船長や同船者が励ましてくれて
本当に涙が出そうでした。。  

同船者からは、無理矢理竿を立てようとせんで、
巻けるときに巻いて、落ち着いてからファイトした方が良いよ
ってアドバイス頂き、
次は絶対に同じミスをしない!!!って誓いました。




そして1時間後・・・・





8kenhira.jpg




ちゃんとリベンジができました!!!

久しぶりに手にした10kgオーバー!! 


キャストして、3度目のジャークで出ました!!
今度は魚に主導権を握らせんように、とにかく脇挟みで何度もリールを回し続け、
魚の頭がこっちを向かせるように意識しました。
このまま竿は立てんで無事にランディング 



嬉しい嬉しい一本でした! 船長、皆さん、本当にありがとうございました!!
この釣行では、本当に学ぶことが大きかったです!!!
3回目の釣行も、今回の事があったからこその釣りができました。
次回はその3回目を書きますね^^ 



港に着いたら、船長から亀の手頂きました 
これ食べたことありますか? も~めっちゃおいしいよ~゚+.(・∀・)゚+.゚




kamenote.jpg




剥いたらこんな感じ♪♪


うまく剥かんと汁が顔や服に飛ぶけん、注意せないかんよ
家族で食べたけん一気になくなった~。御馳走様でした ^^




kamenote3.jpg

2013. 05. 24

ただいま~♪

こんばんは~^^
取材でしばらく関東にいました゚+.(・∀・)゚+.゚ 楽しかった~♪
けど、やっぱ家に帰ったら落ち着く~
毎日睡眠時間が少なかったけん、今日はゆっくり眠ります。。



お知らせです


明日、5月25日17:30~ のザ・フィッシングは・・・

「みんなで釣れば楽しさ倍増!和歌山オフショアゲーム」


村越正海さん、古谷秀之さん、西野成彦さんと和歌山で釣りを楽しんできました!
とっても勉強になることが多くて、すごく刺激を頂きました。
熱いファイトを是非ご覧ください 



DSC03018.jpg





そして、、、

20日にルアマガソルト7月号が発売されました!



lms1307big.jpg




こちらも和歌山にてヤマラッピさんに、藻場でのエギングを教わりました♪
かなり苦戦しましたが、今釣行でエギングの考え方がすごく変わりました。
みなさんも是非参考にされてくださいね^^



よろしくお願いしますO(≧∇≦)O




554910_366655376787051_1471080490_n.jpg

2013. 05. 14

春マサ!1回目

こんばんは 最近めっちゃ暑いですね><
これから梅雨に入るけん、嫌やーん 



か~なり前ですが・・
4月入ってすぐに、サンライズで春マサ狙ってきました゚+.(・∀・)゚+.゚
3日間やったけど、全部出れました  1日目の波やばかったけどね(笑)

午前中は潮がよくないよ~って言われてて・・
本当その通り! 1日目はまだしも、2・3日目は夕マヅメまで全然ダメやった><



1日目は、お昼前にファーストヒット o(・ω・*)o




P1020173.jpg




このサイズでも面白い! トップはドキドキします




P1020149.jpg




恒例のおやつ!


今回はこれが一番よかったかな~♪ ただのカプリコやないよ^^
これからの時期は、クーラーで冷やしとかんとやばいね(笑)





ka.jpg





1日目は対馬に泊まったよ♪
この日釣ったお魚をお寿司にして貰いました (((≧∀≦**)))
めっちゃおいしかった 釣りたてって最高やね!!



sushi.jpg




2・3日目は、夕方まで反応が悪かったけど、
5時を過ぎたあたりから、スイッチが入ったように出だしました!!
私もバラシあったし、船中チェイスやバイト数だけでも結構あったよ^^




次の春マサ釣行は・・・


続く *:+゜・。*ヾ(´∀`)ノ*。・゜+:*♪



buu23.jpg





そして、今日は父と休みが合ったので、一緒にエギング行ってきました
ず~っとイカ釣りたい!って言いよったけん、手堅くボートエギング!!
 


けど、今日の午後便は激渋でした゜*。(*´Д`)。*°
「今日も厳しいかなぁ・・」って、思ってたら・・・・


なんと、父にヒット!!!!!!!




hitttit.jpg




ドラグゆるくしとったけど、念のためにもう少し緩くして、
イカ独特の引きを楽しんでもらいました 



父もだろうけど、私もそれ見てドキドキ!
手にしたのは・・・ 1.3kgのアオリイカ ♀!!




tt13kg.jpg




父はボートエギングは3回目で、陸っぱりも数回行っとったけど、
2年越しにようやく釣れました!! 本当におめでとう!!
第二健栄丸の船長もありがとうございました。 また連れていきますね ^^!




y.jpg





私は釣れませんでしたが・・
週末はショアエギングの予定です ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 楽しみ~

2013. 05. 07

凄いもの見た

こんばんは^^!
今日でGW終わりでしたね 私はあんま関係なかったけど^^;
釣りに行けたのは、4/30だけでした 
その代わり、これから色々行くけどね~~ (((≧∀≦**)))



4月は、ヒラマサキャスティングばっかりやったけど・・・


もちろん渓流も行ったよ ゚+.(・∀・)゚+.゚




keryuhajime.jpg




陸では、菜の花が咲いていました。
辺り一面黄色で埋め尽くされていて、すっごく綺麗やったよ




nanohanaa.jpg





牛さんもおったよ 


こっち見よるし(笑) かわいすぎやろ~ ´U` 




usisan.jpg




渓流って釣りだけじゃなくて、
こうやって自然を満喫できるのが大好き! 田舎な感じがすごくいい!






肝心のお魚は・・・



もちろん釣れました 




pnk.jpg




可愛いサイズが目立ったけん、これが最大でした^^
落ち込みを狙って一発! めっちゃドキドキした~!!(´ω` )




turetahpink.jpg




後ね、すっごい小さいのがチェイスしてくる場所があったんやけど、
ミノーをただ引くだけじゃ全然反応せんのに、
アクション入れた時だけ追いかけてくると!!
やっぱ明らかにスイッチの入り方違う! 勉強になった~



お昼は、おいしい牛丼を頂いて・・




d_20130507002606.jpg





それからまた、夕方まで釣りしたよ ^^



その日ね、すっごい魚見たっちゃん。。。
水中カメラを通して見た姿は、感動ものでした♪♪





kiirosakanaa.jpg





春のヒラマサ狙いも終わったし、また渓流行きたいな!!
でもエギングも行きたいな! ワクワクする季節です



★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*




今週末の、5月10日(金)午後6時より 
熊本県の山本釣具さん 本店1Fにて
鵜澤政則さんとトークイベントを行います o(・ω・*)o



平日ですが、皆様のお越しをお待ちしております^^
よろしくお願いいたします。



talkevent.jpg

2013. 05. 03

1年ぶり!

こんばんは^^
今週、最後の春マサを狙ってきました
結局予約を入れた半分だけ出れました。多めに入れといてよかったです!
遅くならないうちに、なるべく早く書きますね^^;



その前に・・・
3月下旬には、毎年恒例のワームメバルに行ってました 


船は、いつもお世話になっている柳邦丸さん♪
この日のおやつです! 可愛いでしょ~~(((≧∀≦**)))



hertayat.jpg





久しぶりやけん、周りを見ながらチェック 
ボトムに長く仕掛けが着いていると・・・ これが釣れるよ(´・ω・`)





aralabukabura.jpg




段々と感覚が戻ってきて・・・
タナがばっちり合えば、ゴゴッ!って当たる~~ (〃^∇^)o_彡☆
楽しい瞬間 追い食いにも挑戦!!!




4連掛けに成功  やったね♪




4rengake.jpg





皆があまり使わないというピンクのワームでも狙ってみました。


色々試すの大好き! あんまり釣れないって思われているので釣るのは
なんか快感! でも確かに当たりカラーは存在するんです。。。




pinkmebaru.jpg





常連の方にもメバルをお裾分けしていただいて、
クーラーは満タンになりました ´U`




mantan.jpg




常連さんの娘さん、カスミちゃんと


また一緒に釣りしようね *:+゜・。*ヾ(´∀`)ノ*。・゜+:*♪




mebaruwmoti.jpg




メバルは、お煮つけももちろんですが、
大量に頂いたので、一夜干しにしましたよ ^^


ここで・・・
秘密兵器のピチットシート!!


水1ℓに対して塩は大さじ5杯。一時間漬けて、キッチンペーパー等で水気をとったら、
このピチッとシートでくるん♪と包むだけ ゚+.(・∀・)゚+.゚
写真のマイルドタイプなら、約一日
レギュラータイプなら、約12時間冷蔵庫に寝かせるだけで、
美味しい一夜干しが出来ますよー♪ すぐに食べない場合は、冷凍庫へ





482805_360073570778565_816985611_n.jpg





後は、あんかけも作ったよ♪
お味噌汁の貝は、自分で掘ってきたもの! どちらも美味しかった


御馳走様でした ^^




ankake.jpg





★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*



今週末、5/4(土)17:30~のザ・フィッシングは・・・

「 小川のマブナ釣り&爆釣!海上釣り堀 」


今回は初心者でも手軽に楽しめる、小川のマブナ釣り&海上釣り堀の2本立て!
SFAの高槻慧、齋藤絵理の二人が、春の小川で堪能します。
続いては、海上釣り堀。4月下旬に神奈川県、三崎新港内にオープンした、
海釣り体験施設・みうら海王。訪れたのは、SFA・磯貝真由、秋丸美帆、池田翔悟と、
2013年度アングラーズアイドル・晴山由梨。
 
初心者から、ベテランまで手軽に楽しめる釣りをご紹介!お楽しみに。
(HPより引用)



DSCN1078.jpg




是非ご覧ください よろしくお願いしますo(・ω・*)o

 | ホーム | 

