みっぴの釣りバカ日記(p*・ω・`*q)

ダイワスーパーフレッシュアングラー☆秋丸美帆の釣りブログです^^

プロフィール

みっぴ

Author:みっぴ
釣りが大好きな博多っ子の「みっぴ」です! 父の影響で、5歳の時からチョイ投げや防波堤釣りを楽しんできました。ショアもオフショアも、ルアーもエサ釣りも何でも好きです☆釣ったお魚はおいしく頂きます・・☆+゜どうぞよろしくお願いいたします^^

 

最近の記事

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック

 

--. --. --



2013. 08. 28

発売中です^^

こんばんは~^^ 今日はお知らせです


現在発売中のルアマガソルト10月号



salt201310_00.jpg




児島玲子さん井阪祐子さんとご一緒に
壱岐で夏エギングを堪能してきました~~ O(≧∇≦)O 
旅行みたいですっごく楽しかったです♪ 笑いが絶えんかったぁ



壱岐でお世話になってる、漁ちゃんと盛龍さんがガイドをしてくださいました。
女子ばかりという事もあって、いつもと違う感じになってると思います!
●●●とのキスシーンも載ってます・・・笑 




b.jpg





そして・・



レジャーフィッシング九州 9月号も発売中です♪

連載二回目は・・・ サイトフィッシングを楽しみました
同じ魚でも、狙い方を変えるだけで楽しみが増えちゃいます(´ω`*)



sq_201308282237020c4.jpg




最後に、釣り東北9月号でも、表紙を飾らせていただいてます^^!
まだ私は見ていないのですが、昨年のエギパの詳細が載ってます



tthok_201308282241128b2.jpg




よろしくお願いいたします゚+.(・∀・)゚+.゚

2013. 08. 21

お昼にも挑戦!

こんばんは♪
福岡では、猛暑日が連日続いてます・・
雨が全然降らんなぁ。。><


★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。




7月に、お昼のイカメタルに挑戦してきました ^^
夜よりも釣れる数は少ないらしいけど、逆に燃えるよね~(≧∀≦**)




午後2時に絆さんで出船!
同船者の方が、大牟田で有名な「タル弁」というものを買ってきてくださいました
これは、イカタルというもの・・
一見重そうですが、、、見た目通り重いんですが、食べてみると美味しい!
すごく好きな味です♪ でも夜までお腹が空きませんでした(笑)
御馳走様でした^^ イカ釣りで先にイカ食べてしまったぁ




tarubenn.jpg





ちょっと波あったけど、釣り開始~♪

ボトムで釣れるらしいので、ひたすらボトムで誘います!




そしたら、ズーーン!!ってきた~~




ikanohiki.jpg





ハイッ! 



いきなりのパラソル級 (p>ω<q*))




dekaiika_20130822072509b8c.jpg






その後も、船中ポツポツと当たりが続きます・・ ^^


鉛スッテにも、浮スッテにも両方くるよ~~




sitanosutte.jpg





ダブルヒットーー ゚+.(・∀・)゚+.゚


サイズもいいよ~~ ♪♪♪




ikanakasimasanto.jpg





船長が決定的瞬間をとらえてくれました・・・



確かこの日2回くらい、顔面にやられました^^;
墨じゃなくてよかったーーー!!





kakerareta.jpg





ブ●ピも、イカが釣りたいがために乗船されてました (´ω`*)




burapiika.jpg





私は7杯止まりやったけど、10杯以上釣られてる方が多かったです!!



でもね、型がほとんどよかったとー! 
横の小さいのと比べたらわかるかな? すごくない!?
パラソル級が3杯も釣れたよ^^ 嬉しかったぁ 
引きも重みもすごくって大満足でした o(・ω・*)o




parasorukyu.jpg





7時半までしたけど、夕焼けがとっても綺麗やったよ~




yugre1.jpg




楽しい1日の終わりです^^




yugure2_20130820234750518.jpg





小さいイカは沖漬けにしました!



釣りされる方が作られた沖漬けのタレらしいんですが、
とってもおいしかったです ((“o(>ω<)o”))




okidukle.jpg




こんな感じ♪


釣って楽しく、食べておいしい! あ~イカまた釣りたいなぁ。。





okidukee.jpg

2013. 08. 15

4年ぶりの・・

こんにちは 
今日でお盆が終わりますね。私も祖母の家に行って、
今夜は精霊流しをしてきます^^ 




★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。




最近は海釣りが続いてましたが、
この間は涼しい~~場所に行ってきました (´U`)


訪れた場所は・・・




久しぶりの一ツ瀬川 




hitotusegawa.jpg





でも、今回はヤマメ釣りではなくって、


4年ぶりに鮎釣りをしました((“o(>ω<)o”))




久しぶりすぎって、何もかも忘れとった^^;
今回は、ダイワ福岡営業所の方達とBBQでも来ていたので、
鮎釣りがお上手な方に、色々と教えて頂きました!!



オトリを流してすぐに・・・ 



ゴゴゴゴゴッてきたーーーーーー




IMG_4557.jpg





すっごい綺麗!!!゚+.(・∀・)゚+.゚ 
久しぶりに釣れた鮎に感動!!!



あのスイカの匂いがちゃんとしました 
楽しくって楽しくって、釣れる度に大興奮!!
釣れるときは続けて掛かるのに、掛からなくなるとパッタリ・・
オトリの元気さや、泳がす場所の大切さをすごく実感しました。




あんまり写真撮ってないんですが、1時から6時までの5時間弱で、
14尾釣れましたーー 




ayuuhitotuse.jpg




嬉しい~~!!嬉しい~~!!


今回は抜きあげじゃなくて、全部寄せてランディングだったので、
次回はちゃんと抜きあげれるようになりたいな~。
ちょっと練習したけど、難しい>< かっこよく引き抜きたい^^!



楽しいBBQ & 鮎釣りになりました (((≧∀≦**)))
Fさん、ありがとうございました!!





bbqmem.jpg




持って行ったかき氷機、ここでも大活躍やったよ




kakigoti.jpg




鮎は、松茸ご飯と一緒に塩焼きで頂きました^^

贅沢~~! この時が一番幸せかもしれません 




ayuu.jpg




★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。



8/17放送の ザ・フィッシング は・・


「 進化するマダイ釣り タイラバ 」



鳴門の漁師が使っていた道具タイカブラを進化させたルアー、タイラバ。
だが、5回アタリがあっても獲れるのはせいぜい1、2本と言われるほど、
確率の極めて低い釣りだった。しかし、そんな定説を覆す、新しいタイラバゲームを紹介する。
アングラーは関西のソルトルアーフィッシングの第一人者、中井一誠と、
博多の釣り娘、秋丸美帆。 中井は和歌山で釣り船の船長を営み、近頃はタイラバ一色。
秋丸は、玄界灘で青物のキャスティングゲームの合間にタイラバを楽しんでいる。
2人はおよそ3kgを筆頭に20尾のマダイを釣り上げ、バラシもほとんど無かった。
驚異のタイラバゲーム、お楽しみに! (HPより引用)




紅牙を使ってのタイラバゲーム初公開!
中井さんと一緒に香川県で、沢山のマダイと遊んできました
是非ご覧ください^^




130817_lineup01.jpg


2013. 08. 09

ハイサイ!!

こんにちは~
毎日猛暑日が続いてますが、体調はいかがですか??



私は昨日あまりにも目から頭が疲れてたので、
仕事から帰って温泉に行って、マッサージしてきましたよ~^^
今日はすごくすっきりしています (〃^∇^)




★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。



結構前なんですけど、
6月下旬に沖縄に行ってきました ゚+.(・∀・)゚+.゚




シーランドさんのはごろもカップに参加させて頂きました
まずは~、沖縄と言ったらソーキソバ !



sokisoba.jpg




釣りは3日目からだったので、初日は食を楽しんだり、初のライブバーにも行ったり!
熱い熱いダンサーが未だに頭から離れません・・ ^^ 
2日目は、パイナップルランドにも行ったよ~o(・ω・*)o



そして!!


待望の、沖縄での初フィッシング!!
ダイビングで何度か来たことはありますが、釣りは初めてなんです 





大好きなミミガージャーキーをおやつに・・

*:+゜・。*ヾ(´∀`)ノ*。・゜+:*♪





mimiga.jpg




今回の釣り物はコレ・・・



沖縄の県魚、グルクン  もちろん、初めて釣りました~!!





gurukunok.jpg





他にも色々!


バリ(アイゴ)が青かった・・・




aoibari.jpg





大物も泳がせで狙ったけど、船中3本かかってどれも獲れませんでした



でもでも!! お楽しみはコレコレ~~!!ヾ(≧∇≦*)〃

グルクンのから揚げ! ものすっごくおいしかったです!!!




gurukunkaraage.jpg





次の日は、プライベートで釣りの為に一日だけ残りました♪
沖縄の知り合いの山田さんが、色々と手配をして下さいました^^!



今日も暑い! 今日も海が綺麗!!! 青い!! 






okinawumi.jpg





GT狙ってましたが・・・


いつの間にか、根魚にスイッチオン! だってめっちゃ釣れるもん
これは、玄海でも釣ったことがある!



正式名はアカハタやけど、沖縄ではハンゴーミーバイやったかな?
とにかくおいしいお魚です (´U`)





akahataaoknina.jpg






これは~~。これは~~。。。


名前忘れた・・・ 

とにかくいっぱい釣れて楽しかったぁ ((“o(>ω<)o”)) 



akajinn.jpg





夜は、一日ご一緒した方と船長と、美人な山田さんの奥様とでお食事へ ^^


海の見えるオープンテラスのレストランでお食事!
普段お酒はほとんど飲まないけど、こんな所に来たら雰囲気だけでも味わいたい 




オシャレなカクテルで乾杯 (((≧∀≦**)))
楽しくって、ホテルに帰ってもなかなか眠れませんでした ♪





kakuterokinawa.jpg





暑くって、熱くって、とっても楽しかった沖縄トリップでした^^!




忘れてはならないブルーシールアイスクリームは、
初日から最終日の空港までで、5個制覇 O(≧∇≦)O





IMG_4473.jpg

2013. 08. 01

イカメタル!

ただいまです~! 
カジキ釣り→取材で、昨日一週間ぶりに帰宅しました


毎日暑くて、体力も使ったけど、それ以上に楽しくて楽しくって・・・((“o(>ω<)o”))
今日と明日は取材の予備日で空けてたので、 
今から温泉行って、体ほぐして来ようと思います 





★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。



7月の中旬に、鮎美さんと夜焚きイカ釣りに行ってきました^^
もちろん、お醤油とワサビも持って・・ 



2013-07-10-18-02-31_photo.jpg





今回お世話になった、
神湊・明石丸さんの船長です ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃




2013-07-10-18-13-40_photo.jpg





イカのキープは食べる分だけでよかったので、
一人だけイカメタルで挑戦しました 





行きに釣具屋さんで、鉛スッテと浮スッテ、そしてオバマリグを購入!




IMG_4523.jpg





7時には釣り場に到着し、暗くなるまでお食事♪

電動もいいけど、イカメタルは準備が楽!! 楽チンです




yusuu.jpg





段々暗くなってきて・・・




あちこちでライトがつきはじめた~~ 
海の上におるのに、町明かりみたいで綺麗よ~~o(・ω・*)o



この日は風が強くて、波も意外とありました。



yodaki1.jpg





初めてのイカメタルやし、誰もしてる人がいなかったので、
前日にネットで調べた事だけをイメージしての釣り!!



釣れるかなぁ・・・・



って不安だらけやったけど・・・




釣れだすと、釣れる釣れる~!!!!!





r_20130801131527f0b.jpg





タナがすっごい大事で、守れば必ずヒット!
ティップの動きで当たるがわかる! ふわってなったり、ず~んって来たり!!



タナが分からなくなれば、ここかなぁ?ってとこから3~5m位落として、
それからゆっくり巻き上げれば、ぐん!って来たり!
初めてやったけど、面白い面白い!!!! 楽しい 




釣れたら、こうして傘入れに入れていきます ゚+.(・∀・)゚+.゚




parasoru.jpg




持って帰りすぎても食べれないので、35杯で止めました
電動の方も好調で、トップで100杯は釣られていたと思います!!



私のお楽しみタイム




kireiikaa.jpg





まな板の上のヤリイカが・・・・



こうなりました 
身が透明なのわかりますか? これがしたかったと~~ O(≧∇≦)O




ikattome.jpg





ちゃんと白ごはんも握ってきて、捌きたてを堪能しました
満足満足♪ おいしかったぁ^^




この日は12時に納竿。

次の日は、イカメシにしました^^ イカメタルめっちゃ面白い!
ご一緒した皆様、一日ありがとうございました^^




ikamesi.jpg

 | ホーム | 

