みっぴの釣りバカ日記(p*・ω・`*q)

ダイワスーパーフレッシュアングラー☆秋丸美帆の釣りブログです^^

プロフィール

みっぴ

Author:みっぴ
釣りが大好きな博多っ子の「みっぴ」です! 父の影響で、5歳の時からチョイ投げや防波堤釣りを楽しんできました。ショアもオフショアも、ルアーもエサ釣りも何でも好きです☆釣ったお魚はおいしく頂きます・・☆+゜どうぞよろしくお願いいたします^^

 

最近の記事

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック

 

--. --. --



2014. 01. 28

青物御三家

こんばんは^^
もう1月も終わっちゃいますねーー 早いなぁ 
来週から始まるショーがとっても楽しみ!!
まずは、大阪から行きますのでよろしくお願いします゚+.(・∀・)゚+.゚




★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。



対馬二日目!



今日も七時半に磯へ渡る 
でもその前に、、コーンスープ!!!  温まるー( ^ω^ )




soup.jpg





前日と同じく、私たちの周りでは何もないけど、
遠くの方にナブラが朝からずっとでてとるーーー!!!! 




こっちではなかなかチャンスなく、この日も早めにお弁当o(・ω・*)o
そして、朝からおやつ~~  これ藤本さんからもらったぁ




okasichoko.jpg




そして、早めのお昼寝(笑)



今回初めて磯でお昼寝したけど、ばり気持ちよかった!
藤本さんに、まじで危ないんですけど~!って言われてましたが、
ここが一番フィットしててよかったんです (´ω`*)



gake.jpg





ポッカポカで幸せやったぁ( ^ω^ )


そんな幸せパワーが届いたのか、、
私達の立つ磯の周りでもナブラがでだす!




けど、やっぱりキビナゴ難しい~~ 



昨日は小さめのジグを表層早引きしたけど、今日は沈ませてしゃくってみることに、、



しつこく攻めたのち。。。
ヒットー((“o(>ω<)o”))!!!!




hit_20140128221745bec.jpg





小さいのがわかるけど、ドキドキするー(笑)


キャッチ かわいいネリゴちゃんです (´U`




neri_20140128215332407.jpg





青物御三家達成!!  嬉しかったなぁ(((o(*゜▽゜*)o)))


この後はまったくだめで、、とりあえず青物の部は終了!



船でお迎えが来て・・・
近くの沖波止にあげてもらいました ^^




エギング開始O(≧∇≦)O!!!!




DSC00138.jpg





1投目できたっ(笑)




egtsm.jpg





しかも、いいサイズーー!!!!


テンションあがるー!!!! (((≧∀≦**)))




ika1.jpg




そして・・・

3投目でまたきたっ!!!!
 


若干サイズアップかな^^!




ika2.jpg





秋によく使った、お気に入りの餌木です♪


エメラルダスフォール 



DSC00133.jpg





この後もしばらくやったけど、全くダメやった><!
時合いというか、ちょうど回遊しとったんかな?
久しぶりのエギングめっちゃ楽しかったよぉ 



フェリーの時間もあったし、お昼過ぎに終了!!
250gのステーキ食べて帰りました 





fjimotosansuteki_20140128221746baa.jpg




藤本さん完食!!


私は・・・  ちょっと残してしまった^^;




mippisuteki.jpg




フェリーに乗り込んで、あっという間に二日間の釣行が終了!
本当に楽しかったぁ!! 次は春マサで行きましょう!って事になりました
梅乃家さん、藤本さん、ありがとうございました^^ またよろしくお願いします。  

2014. 01. 17

磯から釣ろう♪

こんばんは♪
前回ブログ書いた時から風邪が悪化して、なかなか治りません。。
今日は休みやったけん、夜10時から昼の2時まで何度も何度も寝たよ(笑)
逆に寝すぎてきついかもーー あ~早く治らんかいなぁ。。辛い(´・ω・`)
来月から、各地フィッシングショーが始まるし、
しっかり治して皆さんにお会いできる様にしたいと思います!!



★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。




先月の話ですが・・
藤本さんと、また対馬に行ってきましたーー♪



9月の中旬から、磯からヒラマサが釣れているの事で・・
二人で予定を合わせて、12月の上旬に対馬へ ((“o(>ω<)o”))


いつもと同じく、梅乃家さんにお世話になりました 




shussen_201401171727560e0.jpg




フェリーが4時40分について、磯に渡ったのが7時半位やったかな?
朝のうちは、特に何もないけど、ひたすらキャスト!




DSC00105.jpg




船と違って移動とかないし、休むも釣りするも自分次第。
時合いじゃなさそうやったし、何もない時に朝ごはん♪♪♪



釣りの時に頂くお弁当って、本当においしいよね~~ 





DSC00107.jpg




お菓子も食べて、お腹は満足~~ってなったところで・・
9時過ぎから海面がざわつき始める!!!


ベイトは、事前情報通りのキビナゴ 




16cmのフローティングプラグから14cmに落としたけど、意味がない気がする・・
捕食はしよるのに、プラグにはまるで無視。 藤本さんのには出たらしいけど!


私は、小さめの60gのタングステンジグを表層早引きで攻めてみました




その結果・・





shoahira.jpg





サイズは小さいけど本命!!!


私にとって、初めてのショアマサ♪ 嬉しかったぁあ
なかなか口使ってくれんかったけど、この方法で粘ってよかったです!




shoahira1.jpg





その後、藤本さんがすごいのかけました(笑)


余裕の80オーバー真鯛!!!




madafjmsn.jpg




ランディングを手伝ったんやけど、タモ使うのほぼ初めてやったけん、
伸ばしきらんし、私こけるし、めっちゃたんやわんややった
  o(*≧д≦)o″))
きっと藤本さんは、私を見てハラハラしたと思います(笑)
すみませんでした(笑) 




笑いが出る大きさ~♪  最高やね~~ *:+゜・。*ヾ(´∀`)ノ*。・゜+:*♪
自己記録更新おめでとうございます! 船からでもなかなかお目にかかれないサイズ!


ちなみに、インチク + ジグでのヒットです!



DSC00112mada.jpg




その後、磯替わりして~~



私はトップでヤズを一本追加♪
ある時間帯では、潮がかなりいってて、プラグがどんどん流されるけん、
あんま投げんでルアーをドリフトさせて、それから引いてました♪
何度も100m以上流したけど、ヒットせんかった(笑) 残念




mippiiso.jpg




5時になって、お迎えが来ました♪

納竿。。。 と思いきや、


ちょこっと船から根魚遊び ゚+.(・∀・)゚+.゚




off.jpg




ばっちりゲット ♪ 

もっとしたかったなぁ (●´U`●)



whit_2014011717275518a.jpg




宿に戻って、あっつあつのラベンダーのお風呂に入ったら、
め~~っちゃ幸せやったぁ^^ 体ひえとったけん、本当に気持ちよかったよ♪


お風呂あがって、すぐに夕食! こちらは鳥鍋♪

梅乃家さんは、ご飯も美味しい♪ 釣りして美味しいもの頂いて・・
贅沢な時間です!!




049.jpg




壁に並べられた色々な方のサイン・・
中でも、私のサインの数はダントツです(笑)毎回書いとるけんね^^;
それ見て笑ってました(笑) 



0.jpg



続く・・・

2014. 01. 09

初釣りと告知♪

こんにちは!
今日はいきなり冷え込みましたね~
乾燥からか、私もちょっと喉がやられてしまった・・ 




皆様、初釣りにはいかれましたか??
私は先週、釣り初めで鮪を狙いに行ってきました o(・ω・*)o
単発で何度か跳ねたのは見たけど、チャンスまでには至らず…
ジギングでのヤズが、スタートフィッシュでした 




P10904511.jpg




まだ小さいサイズだったので、こちらはリリース♪
代わりに、8kgの鰤とヒラマサを頂きました~~
ヒラマサなんか、お腹が鰤並みに丸くておいしそ~やったぁ♪


帰ってすぐに3枚おろしに。 久しぶりにヒラス捌いたなぁ!
帰省している、姉や姪・甥っこに食べさせたかったっちゃん



お寿司は、90貫!

大人6人、子ども4人ですぐ無くなりました ^^



P1140800.jpg




翌日は、兜と釜焼きを姉が作ってくれたよ~♪




私は家におらんかったけん、これ食べれんかったけど、
鰤は脂ノリノリ! ヒラマサは上品な感じで、
味が全然違くって、おいしかったみたいです! よかったぁ



P1140859.jpg




次もまた、マグロ狙いかな? 1月はマグロ狙いが続くので頑張ります♪



★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。



レジャーフィッシング九州版1月号、発売中です 


連載6回目は、初めてチヌのフカセ釣りに挑戦しました!



tinureja_201404131405431d5.jpg





初めて使った仕掛けや、初めて知ったことがたっくさん!!
何もかもが初体験で、すっごく新鮮でした!
難しいけど、とっても楽しかったし、すごく良い魚にも出会えました
是非見て頂きたいです^^ よろしくお願いいたします 




★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。



1/11(土) 17:30~ 放送のザ・フィッシングは・・


鹿児島・錦江湾で楽しむ 驚異のタイラバゲーム


今回は鹿児島県の錦江湾で真鯛を狙うタイラバゲーム。
アングラーは関西ソルトルアーフィッシングのパイオニア中井一誠と
博多在住・沖釣り大好き秋丸美帆。
前回、瀬戸内海でアタリ激増・バラシ激減で驚異のタイラバゲームを
魅せてくれた二人が今回も大鯛で有名な錦江湾を舞台に魅せてくれた。
 



140111_main.jpg




今回も紅牙でマダイを含め、いろんなお魚釣ってきました^^
良型も登場です!!
この時、疲れのせいか顔がすっごいむくんどったけん、見るのが恐い(笑)


どちらもよろしくお願いいたします o(・ω・*)o

2014. 01. 03

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。


皆様、お正月はいかがお過ごしですか?
明日は初釣りに行ってきます♪ すっごい楽しみ
今年も、″おいしく!楽しく!″な釣りを満喫したいと思います^^


本年もよろしくお願いいたします。



zs.jpg

 | ホーム | 

