みっぴの釣りバカ日記(p*・ω・`*q)

ダイワスーパーフレッシュアングラー☆秋丸美帆の釣りブログです^^

プロフィール

みっぴ

Author:みっぴ
釣りが大好きな博多っ子の「みっぴ」です! 父の影響で、5歳の時からチョイ投げや防波堤釣りを楽しんできました。ショアもオフショアも、ルアーもエサ釣りも何でも好きです☆釣ったお魚はおいしく頂きます・・☆+゜どうぞよろしくお願いいたします^^

 

最近の記事

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック

 

--. --. --

スポンサーサイト


2011. 10. 07

九州の落とし込み

こんばんは ^^



遅くなりましたが、9月の落とし込みの放送見て下さった方、
本当にありがとうございました 




ロケ中の写真があまりないので、簡単に放送の内容を書きます ヾ(*´▽`*)ノ




*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*




今回は、芦屋から出船している星龍丸さんにお世話になりました ^^



今年の初めに乗船していた、お弟子さんの海龍丸さん
いらっしゃったので、嬉しかったです 



ご一緒したのは、テスターの早川友治さんです 




fddfewf.jpg




ロケは台風後に、2日間あったんですが、
初日が2.5m→2mで、うねりがあったけん、スタッフの方も苦しそうでした><




ちなみに私は、毎年3回は絶対船酔いするけど、
今回はアネロンのお陰で助かりました(笑) 後、多分ロケに強いのか・・
ちなみに今年はもう3回やってるので、もう今年は呪いが終わった事を祈ります(笑)




初日も二日目も、ベイトの付きは良好!!



すぐに、ヤズやマトウダイが食ってきます d(ゝ∀・*)




dwd.jpg




ベイトは、 アジゴサバゴイワシ と色々でした 



落とし込み釣りって何??という方も多いと思います。
簡単にまとめると、、



極太仕掛けのサビキでイワシなどの餌を付け、
そのまま海底まで落とし、大型の青物や根魚などを狙うというもの。
1回の動作で2度の食物連鎖が楽しめ、新鮮な餌をそのまま使うことができます。
青物の強い引きを味わえ、更に高級魚もよく釣れるので、
九州でもとても人気の高い釣りです 





エサが付いたらこっちのもの~~




zuyaget.jpg




逆に言えば、餌が付かないと始まりません (つω`*)




私は、今回の目標も 「ヒラマサ!」でしたが・・ ← バラシました・・

根魚に好かれているのか!? マハタがよく釣れました (。-∀-)



これは、最大の6kgオーバーのマハタ 




mahatagett.jpg




九州では、タカバと呼びます ^^ とってもおいしいお魚です 




1日目のロケが終わって、みんなでおいしく頂きましたよヾ(*´▽`*)ノ



sq.jpg




2日目は、早川さんがヒラマサ・ヒラメ・マダイも釣られ、
とっても賑やかでしたよ (つ∀`).+°o*。




私は1日目と同じく、ヤズとタカバが釣れました ^^



ヒラメを1枚早川さんに頂き、里帰りしている姉に、
新鮮なお魚を食べさせたかったので、ロケから帰ったらすぐに調理開始 




着替えもしないまま捌いてる妹の姿を、姉ちゃんが撮っとった 




sdsw.jpg





こうやって、綺麗に身がとれるとめっちゃ嬉しい♪ (">ω<)っ)))^ω^)
ペラペラっって、できると達成感 ^^



よく、どうやって捌くと覚えたの?と聞かれるんですが、
実は3年前に、ハゼの捌き方を父に一度教えてもらっただけで、
後は何も教わっていません。
小さいのも大きいお魚も基本の捌き方が同じなので、
こういったヒラメなどの特殊なお魚は、ネットで見て覚えました ^^




d.jpg




でも、本当の上手な捌き方ってあると思うので、
もっと早く、楽に、うまく捌けるようになりたいです!


それから、お刺身を作る際に私がいつも気を付けているのが、
鱗を洗い流す時しか、水を使わない ということ。
お腹を開けたら、そこから絶対水は使いません。
お腹を切って内臓を手でとったら、血や体内の汁は、
いらないタオルか、きっちんペーパーで拭き取っています。



他にもまだあるんですが、
これだけでも全然味が変わると思うので、参考になれば嬉しいです




この後は、家族で協力しあって、
マハタとヒラメのお寿司パーティー をしました 




大人6名・子供2名やったけど、ちょうど良い量で、
とってもおいしかったです ((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+. 
お姉ちゃんも喜んでくれたし、大満足 ^^ 御馳走様でした 



osusimahatahirame.jpg
スポンサーサイト

TRACKBACK▼

http://mippifishing.blog36.fc2.com/tb.php/272-51e94861

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

