みっぴの釣りバカ日記(p*・ω・`*q)

ダイワスーパーフレッシュアングラー☆秋丸美帆の釣りブログです^^

プロフィール

みっぴ

Author:みっぴ
釣りが大好きな博多っ子の「みっぴ」です! 父の影響で、5歳の時からチョイ投げや防波堤釣りを楽しんできました。ショアもオフショアも、ルアーもエサ釣りも何でも好きです☆釣ったお魚はおいしく頂きます・・☆+゜どうぞよろしくお願いいたします^^

 

最近の記事

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック

 

--. --. --

スポンサーサイト


2009. 06. 28

夏の風物詩

昨日は、初の鮎釣りに行ってきたよ~♪ 1年ぶりにきた、宮崎県の一ツ瀬川。 
ここ・・・ めっちゃ綺麗と そしてここの鮎は本当においしい!

21627hitotsusegawa

鮎竿ってめっちゃ長いね! 今回使ったのは9m!
みっぴ6人分やん笑! すご~ そして値段もいいけんね
一日券を買って、鮎釣りのベテランの方に習います

yuryoken

7時過ぎから釣り開始で、まずはお手本を見せてもらいました
オトリ鮎を使って、「友釣り」っていう釣り方をします+.((ヽ(・ω・)ノ))゚+.゚

友釣りとは・・
鮎は縄張りを持つらしく、オトリ鮎をその縄張りのところまでもっていき、
友鮎に攻撃してきた鮎を掛けバリで引っかけて釣ること
を言います

今日は追いが悪いらしく・・ 30分して●●さんが1尾ゲット
みっぴも早速やらせてもらいます♪  が・・・・ あたり・・ない・・・

21627ayutsuri

時々ゴツゴツしたり、鮎が急に激しく動き出したりしよって、
これが実は当たりだったと分かるのは後のことでした・・・・
ぎゅい~んって持って行かんけん、全然わからんかった(。´Д⊂)
場所色々変えるけど、やっぱ当たらん
やっと当たったと思ったら、上げるときに2回もバラシ
あっという間に12時を回る やばいよ~~。・゚・(*ノД`*)・゚・。
とりあえずご飯食べて気分転換♪ 1時過ぎて釣り再開
なんか釣れそうな気がしてきた!! 雲から日差しが届きます
と、その時・・・   ごごごごん!!
え、!? これ絶対当たりやん! 焦る焦る!!!! 焦る~!!!
●●さんの所まで慎重に引きよせ・・ 見事・・・
初の鮎ゲット~♪ すご~い!! すご~い!!!

21627hatsuayu19cm

この感動、この興奮・・ 嬉しくて言葉出らん 
その興奮が冷める間もなく、オトリを変え入れると・・・ すぐにまたゲット☆
オトリがいかに元気に泳ぐかでこんなに変わってくるとか、本当にびっくりした!
結局その後もしばらくして1尾追加☆ 時間が来たところで納竿となりました
みっぴの釣果は・・ 3-1=2尾←この計算わかりますか?
みっぴも今回初めて知りました! -1というのは、オトリを失った数です
鮎は3尾釣っても1尾オトリを失っとるけん、釣果は2尾になるんやって
全然知らんかった! いい勉強になりました
鮎の塩焼きにせごし・・ 内臓もおいしく頂きました

ayushioyakiayusegoshi

一ツ瀬川は、また来週の土日行きます・・ でも釣りはせんけどね
鮎釣りの率直な感想・・  難しい・・・難しいよ~
でも生きた鮎をオトリに使ってするこの釣りは、今までやったことがない釣りで
難しい分釣れた時の喜びは、すごかったよ もう一回したいな~
スポンサーサイト

COMMENT▼

鮎美味しそう♪

宮崎、お疲れ様でした~♪
鮎釣りはまだまだ、おっちゃんには未知の領域なんよね~(^^;
歳とって、磯や船に乗れんようになったらやってみようかな~?
なんて思ってたとこでした~((^┰^))ゞ
塩焼き美味そ~~~!!俺も食べたい♪

鮎もやるんですか~^^

川もOKなんですね~^^
スゴイスゴイ
大物も小物もなんでも来いですね~^-^

達人への道をまっしぐらですねー
がんばってくださーい
応援してますよ^^

おめでとう☆

みっぴすごーーい☆
やっぱり最初の一匹っていつだってうれしいものだよね!
大きくても小さくても(^^♪
楽しさと興奮ががとっても伝わってきたよ(^_-)-☆
鮎はほんとにおいしいよねヽ(^o^)丿
私も川に行きたいわ~☆

それにしてもいっぱい釣りにいけて羨ましいわぁ☆
私も学生に戻りたい(笑)

みっぴやったやん! 初鮎おめでと~!
これからみっぴも鮎デビューやで~☆

しかし長い竿持ってるだけでも大変やったでしょ?(笑)

私も明後日行って来ます~。

今度は鮎…

プレッシャーは違いますな。
鮎というと金がかかる釣りってイメージがありなかなか実行には移れません。
しかしながら釣れた喜びは最高なんだろうと感じますー。
山形福島も盛んです。バス釣りしてると稚魚が川を登ってる姿を目にします。その時はバスが食用魚を食べなきゃいいのにな~と思います。


内臓の苦味は最高な鮎。釣れたてを食べてみたいですな

いろいろやるんですね~

鮎うまそv-344


友釣りはやった事ないけど面白そうだよね~♪

これ以上ターゲットが増えると破産しそうなんで手が出ないんだけど@@

美帆さん(^-^)

初鮎釣り&初鮎getおもでとう♪
9メートルの竿ってすごい!!
一ノ瀬川ってとてもキレイな場所ですね(^o^)

へぇ~鮎はそういう数え方するんだ、勉強になりました。


鮎の塩焼き大好きです♪
来週も頑張ってね(^-^)

みっぴは何でもやるんだねぇv-405

鮎釣りはTVとかで見ててもホント難しそうなのにそれに挑戦して結果を出す所は流石やねv-392

次は何に挑戦するのかなv-411

鮎の共食い(笑)


おはようございます!

初鮎ですね!
鮎は、はまる釣りですからね~。美味しいし♪
ちなみに鮎を嗅いでみました??? スイカの匂いがするんですよヾ(>▽<)ゞ

>今日は食いが悪いらしく・・ 
 ↑ おとりを食う鮎がいてるんですね(* ̄m ̄)ぷっ

初鮎GET!おめでとう\(∇⌒\)☆

すげぇ~

初鮎おめでとう♪
みっぴは人にも魚にも愛されてるねぇ~♪

共釣りって本当にすげぇ~よねぇ~
考えた人まじリスペクト~(^^)

あぁ~釣りしてぇ~☆

みっぴからパワーもらったから

『なんだか今日釣れそうな気がする~♪(笑)』





鮎も!?

みっぴさん、おはようございます(^_^)v

鮎にも挑戦したですね~(*^_^*)
みっぴさんにかかったらどんな魚でも釣れちゃいますねv-407
みっぴさん6人分の長さって笑ってしましましたが鮎釣りの竿って長いものですね。自分の身長の6倍の長さってどうやって扱うんでしょ?

釣りたての鮎、美味しそうです。釣り上げた鮎ならまた別格の味なんでしょうね

鮎好き多いからな~

こんにちは。鮎ゲットおめでとうございます。
友釣りって本当に難しくてしかもハマるらしいですね
兄が解禁と同時に狂ったように釣りにいきます
「おもしれぇ~」を連発してるので、気にはなってるんですが
初期投資が壁になってます^^
機会があればいつか・・・・・

美帆さんこんにちわ~
この竿でメバル釣りすると最高ですv-221
写真も釣りの楽しさが良く出てて、美帆さんのファッションもネ!

私は週末、またワールドの○田氏から「ジギング行きませんか?」
俺「タックルないよ?」
「えぇ、手ぶらでOKっす」
イソイソと出かけてって、念願のアコウげっとしました。
他の人にも2㌔クラスのアコウが2匹、アカハタやら平目やら大型アラカブやらで・・・
最後はヒラマサ(私は今回はヒラ子でしたが)も6㌔クラスが2本!
大漁のお土産持って帰って最高の週末でした。
彼のツアーに参加すると食卓が潤いますv-16


コンイチさん^^

そうなんですね~^^
鮎はまた海と違った面白さがありました☆
なんといっても、涼しい★ 気持ちいです♪
鮎釣りって、結構お金かかっちゃうし、なかなか入りにくい釣りですが、
経験させてもらって嬉しかったです☆
釣りってなんでも楽しいですね★ 塩焼きはほんっとにおいしかったですよ★

さちわかぱぱさん^^

渓流釣りは小さい頃何度かしたことあったんですが、
鮎は初めてでした☆ 去年鮎の大会を見てて、
興味はあったんですが、やってみる機会がなく、
今回初めてやらせて頂きました★
本当にとりこみまでが難しかったですが、釣れたら嬉しいですね★
いつも応援ありがとうございます^^ 頑張ります♪!

えりりん^^

ありがと~♪ もうね、めっちゃ嬉しかったよ★
そうそう^^ 小さくても大きくても喜びは一緒やね★
鮎おいしいよね☆ えりりんも是非川に行ってみて☆
学生は、自由がいっぱいやけんね~^^;!
てか、えりりんの釣り日記も見たよ!
コメントできんかったけん、こっちに感想書かせて♪
竿頭おめでとうe-68 本当に大漁やね~♪
チカメキントキきれいよね~★ おいしいし★
釣り初めてのお友達も喜んでくれたみたいでよかったねe-328

まっちゃん^^

ありがと~☆!
鮎釣りしながら、「まっちゃんはすごいな~!」って思いよったよ★
長い竿、持ってるだけで疲れるね>< びっくりした><
辛かったのが、顔がかゆくてもなかなか掻けんとこe-330
片手じゃもてんし、こういうときみんなどうするんやろ~って思った★
まっちゃんの鮎釣り日記も楽しみしとくね~e-343

化さん^^

本当に鮎釣りってお金がかかりますよね><
竿の値段見て唖然としました・・・ 船のタックルなんて安いもんだなぁ><
と思いましたe-327
はい★ 難しい分釣れた時のよろこびはすごかったです^^
釣れてうれしくて言葉があまりでないことって、私なかなかないんですが、
今回は言葉がのどにつまっちゃいました^^;
内臓おいしいですよね^^ 私もまた釣れたてを食べたいです★

おいさん^^

色々興味があるものがあって、今回初鮎釣りをやらせて頂きました♪
友釣りって、針に返しがないし、取り込み中ばれちゃうしで
本当に難しいなぁ><と思いました!!
釣りって、いろいろ手出すと本当にお金が・・e-259 ってなりますよね><
でも楽しいからお金かけてもする価値のある、素晴らしい趣味だと思ってます!

けんさん^^

ありがとうございます★
9mの竿ってすごいですよね~! びっくりしました♪
一ツ瀬は本当にきれいですよ!
私いままで、鮎は濁った川にいるものだと勘違いしてたんです><
こんな綺麗な川だから、鮎がおいしいのも納得ですよね^^
来週は私は釣りしないんですが、釣り人の方たちを応援しま~す!^^

たっぴさん^^

なんでも興味があるだけなんですけどね><
でも色々手出すと、あれもしたい!これもしたい!ってなっちゃいますね^^!
鮎釣りはやっぱり難しかったです! 少しでも釣ることができてよかったです!★
次はなんでしょうね~♪ ウナギとかいいですよね^^!★

masaさん^^

初鮎です★ やっぱり食べておいしい魚は釣るのも楽しいですねe-343
(また食い意地が・・・)
鮎の共食い・・ みんなが気付く前に訂正しとこ~と笑!
masaさんだけですね、つっこんでくれるの笑!
ともかくありがとうございます~ヾ(*・∀・*)ノ

うさぎさん^^

ありがとうございます★
鮎に好かれてよかったですe-68
友釣りってすごいですよね~! エサを使わないんですもんね><
魚の習性を利用した釣り・・ 他にあるのかな?
うさぎさんは釣れましたか~^^?

ティーグさん^^

鮎にも挑戦することができました~><
なかなか簡単にやろう!と思える釣りではないので、
良い経験をさせてもらいました^^
鮎はかかっても取り込み方悪いと、ばらしちゃうんですよね><
それがまたドキドキで^^! 楽しかったです★
鮎竿長いですよね! 長さにもですが、値段にも驚いちゃいました!
釣りたての鮎、特にここの鮎はもんのすごくおいしかったですヾ(・∀・ )

うぞっさん^^

ありがとうございます★
本当に友釣りって難しいので、逆にはまってしまう理由がわかります★
お兄さんは鮎釣りされるんですね~!
うぞっさんも是非いつかチャレンジされてみてください^^

geesanさん^^

こんにちは~^^
この竿でメバルですか!? どんなかんじか全く想像できないです♪
私のファッション・・ 今回長そでもってきてなくて失敗です↓
しかもこのTシャツ、アクオリアという・・ なんとも川ではありえないのを着てしまいました笑!

また週末行かれたんですか~♪!!
しかもまたまた大漁!! やっぱりgeesanさんはなにか持ってますよねe-69
あ~羨ましいです★ 私にも運をお分け下さい><♪
私も来週頑張ってきます━(★´∀`)ノ━!!!

いじりすぎ(笑)


こんばんは!

いらんこと言ったみたいですいません(T▽T*)
みっぴさんらいいと思っていたので。。。食いしん坊やから(笑)
ちなみに、いらんことついでに、僕のイメージを申しますと。。。
>今日はかかりが悪い?らしく・・
 ↑ 今日は甥が悪い。。。いや、追いが悪いです(笑)通みたいでしょ(爆)
ちょっと、いじりすぎたかな(* ̄m ̄)ぷっ

しかしええ型やね、めちゃくちゃ引いたんでしょうね~♪
ちゃんと、ええところ乗ってるし! 来週はバンバン乗せてくださいねv(o^▽^o)v

友釣り

ゴンは経験が有りません
ゴンもたいがい色々な釣りをしていますが
何故か鮎だけは経験していません
みっぴは本当に何でもチャレンジしますね
ゴンも金曜日の釣り
やっと更新しました
どんな釣りでも釣りは本当に楽しいですね

美帆さん(^-^)

鮎が居る川はキレイだって聞きますもんね♪
鮎食べたいなぁ(^o^)

日頃のおこないをさらに良くしてる(笑)
美帆さんが応援すれば釣り人の方達の大漁は決まりですね!!

鮎は道具が高すぎるよねやってみたいけど無理だなぁやってる人はみんなハマるからやめた方がいいって言うし
宮崎まで来たなら鹿児島までおいでよ今の時期はいい魚いないけどね
俺は去年から釣り始めたから磯釣りはまだ2回しかないけどクロ釣りは楽しいよ今年は磯釣り頑張ろうと思ってます秋丸美帆さんは磯釣りしないんですか

鮎もかい!

みっぴさんの釣りに行くペースにビックリです!
宮崎ですか~うらやましい。
しかもちゃんと釣って、食べられてよかったですね!

それと父の日のブログ見て思いましたが、
みっぴさんは素敵な環境で育ったんだなって。
まこっぴは感動しましたよ(笑)
自分もそんな家族を持てるようにガンバリマス。


基本、軽くヨッパなんで
ふざけたことも書いてますが
ノッてくれるみっぴさんありがとう(笑)

おお!川でも釣りするんだ!

どんだけ釣り好きなんですか(笑)

僕の釣りなんか、たまに川へヤマメ狙いに出掛ける程度です

って言ってもほぼニジマスかハヤしか釣れませんが

下手なんですよ僕

上手なのがうらやましいです!

やったね♪

鮎も釣っちゃうみっぴは凄いな~i-234

なかなか鮎釣りには手を出せないi-182難しそうだからねぇi-202

俺は夏ヤマメを求め熊本にFLYに行ってきますi-239

鮎いいですね

初めて鮎の友釣りをやると、アタリってわかりませんよね。
僕も相模川で初めてやった時はいつのまにか「釣れてた」状態でした。
そんな感じだから釣り経験の浅い彼女でも釣れちゃったしv-14
ヒラメのように引き込めば分かるんですけどねぇ…。

こんばんわ
鮎釣りですかぁ~。
9メートルもあるんですかぁ~。
長かぁ~。
重くないですかぁ~!?
結構、難しいみたいですね。

今回は、鮎の塩焼きがおいしそう~。

きれーーーい!!

キレイだねー!めちゃめちゃ癒されそう♪
こんなトコで大好きな釣りしたら最高やろなー♪♪
みほ、めっちゃ頑張ってるね!!
しかも鮎の塩焼き、めっちゃおいしそう!!笑
またみほがTVでるの楽しみにしてるね♪雑誌も♪

masaさん^^

こんばんは~^^
結構いじりました笑! 写真もしれっと、鮎が綺麗に写ってるのに差し替えました♪
追いが悪いっていうんですねe-446 なんて表現したらいいかわかりませんでした笑☆
いいサイズですよね~♪ これで19cmでした☆
ちっちゃいのも釣れましたよ★ 今は小さいのが多いらしいですね♪
あ~、早くおいしいもの釣りに行きたいです笑!!!

ゴンさん^^

そうなんですね^^
ゴンさんなんでもされてるから、鮎もされたことあると思ってました★
今、チャレンジする機会が色々あって本当に嬉しいです^^
本当に小さくても大きくても、釣りは楽しいですね★
ゴンさんのも後で見に行きますね~♪

けんさん^^

鮎がいる川はきれい・・ 初めて聞きました><
勉強不足でした^^; 今まで濁ってる川のしか見たことなくて><
本当に、今度はみなさん釣れたらよいです^^
自分が釣りできなくても、見てるだけでも楽しいですよね★

由輝雄さん^^

高いですよね・・^^; なかなか簡単に手が出せないです><
しかも結構はまっちゃうみたいですしe-257
鹿児島はダイビングで2回だけ行ったことあります^^♪
鹿児島の磯釣りは、父からよく話だけなら聞いてるので
やってみたいんですが、なかなかする機会がなくて><
でも楽しそうですよね~♪ 磯釣り! 鹿児島で一度やってみたいです★

まこっちゃんさん^^

学生のうちに、行けるだけいっとこうと思ってまして・・笑☆
行けない時は本当に行けないので、時間があるときは釣りに使いたくて♪
本当に自分で釣った鮎を食べることができてよかったです^^!
父の日のブログも見て下さってありがとうございます^^
家族仲が良いので><☆ 私も将来同じような家庭が作れたら良いな~って思ってます★
いえいえ★ いつも面白いコメントありがとうございます^^

ひがしくるみさん^^

川は何度か遊びみたいな感じでしたことはあったんですが、
鮎は初めてでした♪ 川はやっぱり気持ちが良いですね~♪
涼しくって、マイナスイオンたっぷりでした☆
ヤマメいいですね! 私も川行ってもハヤしか釣ったことないです笑><
上手な人うらやましいですよね>< 自分で釣ったヤマメも食べてみたいな~♪

イカ墨マニアさん^^

鮎難しかったですよ~>< でもその分釣れた時の感動は倍増です☆
ヤマメいいですね~! フライってしたことないんですよね><
イカ墨マニアさんのブログみさせて頂きましたが、
私がこの間釣った場所と同じところで釣りされてて驚きました★
あの場所釣れますよね~笑!

Aosaさん^^

そうです>< アタリがよくわかりませんでした^^;
彼女さんも釣りされるんですか~♪
カップルで釣りってものすごく羨ましいですe-446
ヒラメは最後まで食わせるのがまた難しいですよね~^^;
でも難しい釣りの方が、いろいろ考えることもあるし楽しいですよね★

ぱお~んさん^^

9mって本当に長いですよね☆
重かったです・・ 重いのもあったんですが、
顔がかゆいとき掻けないのがもどかしかったです笑!
片手で持てる竿じゃないですからね><
鮎の塩焼きやばかったです>< セゴシも最高でした☆!

かなぶう^^

初コメントありがと~♪
カナコのブログのURL分からんくなっとったけん、
久々見れる~♪ ありがとe-69
カナコ、景色綺麗なところ行くの好きやもんね★
本当に癒されるよね~! ずっとこんなとこにおったら、
心の中が本当に綺麗になりそう☆
TV次まだ決まってないけど、そのときは言うね★
雑誌は今でとるの九州しかないけど、いつかカナコのとこでも
見れるように頑張ります★ いつもありがとうe-328

釣りのジャンルの幅がとめどもなく広がってますね~
鮎を持った姿はまさに釣りキチ三平?ですねe-280
川魚は海魚と比べて、口にする機会が少ないですが、
どれもホントに美味しいですよねv-218
鮎、山女は大好きです。(釣りませんが…)

今日は久々に時間はあるんだけど、雨が…e-259

雨は大丈夫ですか?

いろいろな魚種に挑戦できて羨ましいかぎりですo(^-^)oまたテレビで活躍を見せてくださいね(^O^)/
雨は大丈夫?気をつけてくださいm(__)m
グーグルで「爆釣部」って検索してみて!東京~神戸で下手くそだけど楽しんでるブログが出てきます(^_-)-☆

スナイパーさん^^

簡単に出来る釣りじゃないので、やらせてもらう機会があって本当に嬉しいです(^o^)
山女おいしいですよね~☆川魚を割り箸刺して豪快に食べるのが好きです♪
あ~食べたくなってきました(∋_∈)
今日は雨がすごかったですね(>_<)釣りは…行かれてないですよね!?

3.6キロオーバー!

私事でごめん、アオリちゃうねん。息子です。
いきなり貫禄あるねん。もぉオッサンみたいやねん・・・。
ええねん。いっぱい、いっぱい釣り教えたるからなぁ。

みっぴは鮎に手を出したんやな。トモズラーやな。
俺の家は、関西鮎のメッカ吉野水系まで15分の距離。
毎年鮎のフルコース食べにいきます。
目下金を掛けないトモズラーを研究中。鮎したい!。
ネームは『奈良エギジギングトモズラー』ってカッコ悪いわ!

みっぴさん、レパートリーが止め処なく広がってますね!
自分は鮎釣りにもハマっちゃってますが、
きっかけは、いまは亡き上司に、
「鮎釣りをしないのは、人生の損失だよ」と言われたことが、
いつまでも頭から離れず、
その1年後くらいに初めて友人に教えてもらって、
2回目の釣りで運よく(爆・・・入れ掛かり)を体験して鮎キチになっちゃいました。今から思えば、20代から始めてれば良かったなぁ~と・・・。
確かに初期投資はありますが、ランニングコストは意外とかからない点は、ハイブリッド車を買う感覚です。
長々と書きましたが、これからもチャレンジ頑張ってくださいv-237

爆釣さん^^

雨は福岡はなんとか大丈夫です(^o^)/
心配して下さってありがとうございます☆
爆釣部、見てみますね☆
はい♪またテレビに出る事があれば、お知らせします(^_^)

奈良エギジギンガーさん^^

おめでとうございます(≧∇≦)
3.6㌔…とっても健康な息子さんですね(^o^)
すくすく育って、一緒に釣りに行くのが楽しみですね☆
鮎のメッカ…すごく良い場所に住まれてるんですね☆うらやましいです♪
私も毎年鮎食べに行ってますが、今年はまだ行ってません(∋_∈)
トモズラーの研究?頑張って下さいねo(^-^)o

クマノミさん^^

そうなんですか~(>_<)
魚の習性を生かした、他にはない釣りですもんね☆
確かに道具は高いですが、釣行費は船に比べたらだいぶ安くつきますもんねo(^-^)o☆
はい☆これからもがんばります(^_^)vありがとうございます☆

すごいなぁ~

鮎もやるのですね^^
僕も友釣りをやった事がありますが
釣れなくてオトリを焼いて食べてました^^;

グーさん^^

鮎釣り初挑戦でしたが、なんとかつれてよかったです^^
オトリって、みなさんやっぱり食べるもんなんですね★
つれなくっても、必ず?食べれる鮎釣り♪
ねがかっちゃったら、それさえ食べれないですけどね・・・><

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mippifishing.blog36.fc2.com/tb.php/77-1893d187

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

