みっぴの釣りバカ日記(p*・ω・`*q)

ダイワスーパーフレッシュアングラー☆秋丸美帆の釣りブログです^^

プロフィール

みっぴ

Author:みっぴ
釣りが大好きな博多っ子の「みっぴ」です! 父の影響で、5歳の時からチョイ投げや防波堤釣りを楽しんできました。ショアもオフショアも、ルアーもエサ釣りも何でも好きです☆釣ったお魚はおいしく頂きます・・☆+゜どうぞよろしくお願いいたします^^

 

最近の記事

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック

 

--. --. --

スポンサーサイト


2009. 08. 05

関門の夏!

こんばんは~♪ やっと九州も梅雨明けしましたね
今日は久々の関門に行ってきたよ(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ
関門はアラカブ釣りが有名なんやけど、今回の狙いは・・
アコウ・コショウダイ・マダイ・グチなどなど・・
冬とはまた一味違った釣りができるとのことで、7時に港を出発
本日の使用タックル
ロッド   リーディング-XA55 205Ⅳ
リール   ミリオネアICV 100L 50th ED


2185takkuru

エサは活エビと青虫を使用 すぐにポイントに着いて、まずは一投目! 
関門は根が荒いけん根掛かりしやすくて、正確な棚取りが大事です。
底までついたのを確認して、小まめに底立ちをとってたそのとき!
ぐぐぐっときた~~ 最初しか引かんこの魚
慎重に巻くと、やっぱり姿を見せてくれたのは良型アラカブ
アラカブの引きってすぐ分かるよね! 懐かしい感覚やった
そして、次にすごい引きをしてくる魚が・・・!! これは一体なんやろ!?
ドキドキしながら、水面をみると、キラっときれいなマダイの姿

2185arakabutai

ん~いいスタートやんっ
アコウが絶対つりたかったけん、しばらくは活エビオンリーで
あたりが少なかったけど、アジやマダイやアラカブがヒットしてくれたよ
何度目かの移動で・・・ ぐぐぐぐん!っと久しぶりの強烈なあたりが
これは重いよ~♪ まだ今日味わったことのない引き★
もしかするとこれは・・・ もしかする!?!  やっぱもしかした笑!!!
念願のアコウ、36cmで~すv(゚∀゚v)三(v゚∀゚)v

2185akou

もう、めっちゃうれしかった!!! 実は釣ったのは今回が2回目やけど、
うれしさは100倍やった 狙ったものがつれると本当にうれしいね!
その後も小さいながら、2匹目のアコウ! 今日は全体的にこのサイズばっかり!
船長さんいわく、夏は小さいアコウしかおらんらしい! 関門だけかな?

2185akou2

そんなこんなで、お昼を過ぎると当たりも遠のき・・(´・ω・`)
周りの方たちは午前中、良型キスにグチにキュウセンをゲットされてました★
色々な種類の魚がつれてみよっても面白いね 
午後からはみっぴもコショウダイ狙いで青虫に変えたけど、
今日は船中誰一人としてコショウダイの姿見れんかった(ノД`)
でも、おみやげは十分できたし、アコウ釣ったし大満足
13:30に納竿で、港に戻って魚〆 こちらは二人分の釣果です

2185chouka

あ~関門楽しかった~ 早く冬のアラカブ釣りしたいな
そういえば、船長さんが港で置き竿しとったら面白いのが釣れたよ笑
青虫でスズキ! みっぴが初めてスズキ釣ったのも岩デコやったもんね~
さぁ、次の釣行は・・・!? アレを狙います お楽しみに


2185suzuki
スポンサーサイト

COMMENT▼

夏休みで釣り三昧だね
アコウゲットおめでとう 高級魚だけに嬉しいね 私も長い釣り歴で2回程度しか釣ってませんよ。2回ともルアーだったけどね
週末からお盆休みに入るから、ジギングでカンパチ、真鯛を狙って頑張りますよ。いつも気合いだけで釣れんけどね 次の狙いの魚は何かなぁ楽しみにしてます

お~[i:63996]いいな~[i:63954]

あたいも、昨日キス釣りに河川の河口で狙ってきたよ小さいサイズはもちろんリリース一年キスはキープして、他に、ヒラメの稚魚・チヌの稚魚・マゴチが釣れたよ稚魚は、食べるのが可哀相だったけど、ヒラメの稚魚だけ食べました

あたいは、今年、真鯛は0匹(*_*)みっぴは結果出すからさすがプロアングラーよ~頭が下がる~
次のターゲットは、コショウ鯛だね

あたいは、バリ狙うわよ~引きが楽しめるから

釣れちゃうんです!

キスに続いて、アコウGET!
狙った獲物は、逃がさないv-91
e-420スナイパーみっぴe-419
次に狙う獲物は・・・・クエe-451 つづく。
こちらも、やっと梅雨明けしました。e-319
今週末、「チヌボンボン」でデカチヌ狙いに行ってきますe-287
更新楽しみにしてますよ!!

アカイカはアオリじゃないんだよ鹿児島ではケンサキとヤリイカのことをアカイカって言うんだよ美味しさもアカイカが抜群社員も毎年夏に船からアカイカ釣って100ぐらいストックします冷凍しとけば年中食えるからね近いうちにうちの会社のブログに釣果を書くつもりです
甑に来ないんだダイワ主催だからもしかしたらと思ったけどその時は頼んで手伝いに行こうと思ったんだけど
俺はインターンシップでしばらく行けそうにないなぁ

お帰りなさい(^-^)
やっと梅雨明け良かったね(^o^)

もう二回目の釣りですな今回も大量で、アコウも釣れて良かったね!!
コショウダイは残念だったけど次回に期待しましょう♪

次回は何を釣りに行くのか楽しみにしてます(^-^)

相変わらず羨ましいですね

素敵な夏休みを送ってくださいね

みっぴさん、はじめまして。

以前からブログ拝見してました。
最近のご活躍、釣果同様絶好調ですね^^

私は関東在住なのですが福岡とは魚の呼び名が
違っていたり、とても興味深く拝見しています。
あと、博多弁がとっても良いですね^^

これからもTV、ブログと楽しみにしています。
夏休み、おもいっきり楽しんでくださいネ。



アコウおめでとう☆

おお!!(#^O^#)みっぴさすがやん釣りまくりやね↑☆夏休み思いっきりエンジョイしよるね(^^ゞうらやましか☆☆☆体壊さん程度に楽しんでね☆(笑)そういえば豪雨大変やったね(^^ゞしばらく雨いらんて感じやんm(_ _)mみっぴの所は大丈夫やったん??

豪力コショウダイは残念やったね。
でもアコウよりも確率低いからなかなか難しいね。
自分はコショウダイをあきらめて、佐賀の釣り堀で
コロダイ釣って、コショウダイのウップンを晴らしているよ
引きはイシダイ並みに強烈だよ~

おめでとう[e:420]

アコウにタイいいの釣ってるなぁ~
暑さに負けず日焼け対策バッチリですな(^_^)v
次の予告が気になったので次回も期待してます
水分補給をしっかりと

みっぴちゃん

エンジン掛かってきたねぇ♪

こちらも負けじと沖出てきましたけど
太刀魚&カサゴのみ@@

なんのこっちゃ。

次の更新も楽しみにしてます^^

絶好調ですね(^_^)v

みっぴさん、夏休みに入って梅雨も明けて絶好調ですね(^^)
釣りに出るのが楽しくてしょうがないみたい(笑)
そりゃそうですね^^;
それにしても魚種豊富な所ですね。羨ましい。
週末はいよいよあそこですねv-415天気は良いようです。
楽しんで下さいね~。

明けオメ!!

やっと梅雨明けでしたか
こちら関東もずっと梅雨みたいなもんだったなぁ

まぁ梅雨も必要だけど
長すぎるのもちょっと...


しかし、今さらながらお見事です
特に狙ったアコウをゲットは!
ん~豪華だし
魚たちキレイですね~

オッと!!
みっぴさんも負けてませんよ(笑)

いいな~~~!

ゴンはこのごろいつも出船中止です
今日も休みなのに出船中止で仕事していました(; ;)
早く海が凪いで出船出来ればいいな
同じ福岡でも出船出来る所と出来ない所が有り
ゴンが釣りたいって思う釣りと違う釣船は出船
なんか少しかなしいです
でも、もう少ししたら出船出来そうな気配
次は大物狙いで出船予定
頑張るぞ!!

清水さん^^

釣りもダイビングもできて、本当に海三昧です☆
アコウは本当にうれしかったです! めっちゃしまってて、
びっくりしました!! あんなにおいしいとは・・☆
清水さんはルアーで釣られたんですね^^! うれしいですよね☆
ジギングがんばってください☆! カンパチ食べてみたいです♪
次は来週になりますが、釣れるようにがんばります^^

ともっちさん^^

ヒラメにチヌにマゴチにキスに・・ 色々つれたみたいで楽しかったでしょうね♪!
私まったくプロじゃないですよ! 本当にフレッシュアングラーです!
まだまだ知らないことも、分からないこともいっぱいあります><
これからもっと色々吸収していけたらよいな~って思います^^
バリいいですね~! あの引きはたまらんですね!
いっぱい釣っちゃってくださいね^^♪

ハマやんさん^^

アコウは執念でつりました笑! 絶対つりたかったので・・!
クエはしばらく狙いにいきませんが、次狙う魚も釣れるようにがんばります☆
そちらも梅雨明けされたんですね☆ 今年は本当に遅かったですよね!
デカチヌがんばってきてくださいね☆^^

由輝雄さん^^

アカイカをアオリイカと読み間違えてました^^;
鹿児島ではヤリをアカイカっていうんですね!
関東のほうだけと思ってました☆ ケンサキもヤリもササイカも
地域で名前がちがかったりで、時々本当の名前が気になります。
去年は、牛深と米水津はいったんですけどね><
インターシップがんばってくださいね☆

(お名前無し)さん^^

お名前が書かれてないのですが・・・ どなたでしょう?^^;
梅雨明けてよかったですが、夜もかなり暑くなったきがします><
もう2回目いっちゃいました☆ 8月は色々計画立ててるのでたのしみです♪
コショウダイは今度の課題として、次に楽しみにしときます☆
今度のもつれたらいいな~♪

ひがしくるみさん^^

ありがとうございます^^ 本当に楽しい夏休みです!
ひがしくるみさんも素敵な夏をお送りくださいね☆

釣太さん^^

はじめまして☆ コメントありがとうございます^^
確かに関東と九州では名前の違う魚が沢山いて面白いですよね★
博多弁分かりますか?>< 伝わっているならよかったです♪
はい★ これからもがんばります★
またTVに出るときはブログでお知らせしますのでよろしくお願いいたします^^

けいすけさん^^

本命つれて本当によかったです♪ 夏休みエンジョイ中です★
体壊さない程度に遊びます♪ けいすけさんも楽しんでくださいね★
豪雨すごかったですね! 川の水の多さに驚きました!
そちらは大丈夫でしたか? 本当にしばらく雨はいいですね^^;

サンペイさん^^

コショウダイは残念でした~><
あんまりつれないらしいですね! そんなにすごい引くんですね・・・!
釣ってみたいです>< その釣堀のコロダイの話聞いたことあります!
引き楽しんでみたいですね★ いつか私も釣れる日がくるといいです^^☆

のむさん^^

おいしい魚ばっかり釣っちゃいました☆
日焼けは本当にすごいですからね><
一応顔と首は日焼け止め塗ってますが、グローブ焼けしてます;;
次は来週ですが、つれるようにがんばってきます☆
はい♪ 水分補給もしっかりしていきます^^♪

おいさん^^

徐々にエンジンかかってきました☆
太刀魚いいですね~! おいしそうです☆
私太刀魚ほっそいのしか釣ったことないんですよね^^;
はい☆ 次もがんばってきます~♪

ティーグさん^^

釣りは本当に楽しいです!
海を見るだけでテンションがあがります!^^
今週末は本当に楽しみがいっぱいで・・・☆
天気よくてよかったです^^ 楽しんできます★

まこっちゃんさん^^

本当に長い梅雨でしたね!
いまいち夏を感じられませんでしたもん^^;
アコウつれて本当によかったです★
お魚さん本当にきれいですよね~♪
見てるだけで幸せな気分になります★
あ、うれしいお言葉ありがとうございます><笑
マダイみたいに、きれいな青のアイシャドウが似合う女になりたいです笑!

ゴンさん^^

本当にずっと波高いですよね・・!!
早く出船できたらよいですね>< 次ゴンさんが何を狙われるかが楽しみです★
大物なんですね!! 楽しみにしてます★^^!
お互いがんばりましょうね♪!

大漁やね♪

夏休み満喫しとるね~♪
アコウ美味しそうやん( ゚ρ゚ )アゥー

今週末は台風の影響で有明海キス釣り中止になりそうなので、今夜地元の三池港にチヌ狙いに行ったけど、タコとゴンズイに遊ばれただけやったよ(x_x;)シュン

おまけにオニューのウキをロストして心が折れて帰ってきてしもた(T▽T)アハハ!

みっぴの釣果がうらやまし~~~~♪

いいっ!

アラカブいいっ!
タイいいっ!
アコウ一番いいっ!!!
いいなぁ~
ってスナイパーもロックフィッシュ頑張ります☆

美帆さん(^o^)

(名前無し)自分です(>_<)
名前が消えてたのに気づきませんでした(^^;)


夜暑いのは辛いですね、自分は全くしてないんですが、美帆は寝る時に何か工夫とかしてますか?
8月遊びまくる感じですね(^o^)
さてはライセンスの勉強とかは置いとくかんじですな(笑)

さすがみっぴ♪

おっ。早速楽しんでるじゃあ~りませんか♪
それにしてもみっぴは毎回すごいねぇ~(^o^)
釣りまくりやないか~い(チーン♪)

夏満喫しちゃってね☆

俺は事故後病院で検査したら右手親指靭帯やっちゃってて当分動かしちゃいけないから竿振れない(>_<)

今月末大会なのに~…
でも今月はイベントもないしみっぴblog楽しみながらゆっくり養生するよぉ~

船酔い王子×うさぎ(笑)

アコウゲットおめでとうv-353

エビで粘ったかいありましたねv-392

次は何を釣りに行くのかなぁ

アップ楽しみにしてま~すv-411

コンイチさん^^

順調に夏休み満喫中です~★
台風近づいてるんですね!!><
タコはいいですが、ゴンズイは・・・・・でしたね↓
ウキも残念です>< 今度はよいつりができるといいですね!
アラ釣りも楽しみにしてますよ~★★

スナイパーさん^^

アコウいいですよね★ ダントツでおいしかったです★
スナイパーさんのロックフィッシュも楽しみにしてますよ~^^!

けんさん^^

けんさんだったんですね!
いきなり夜暑くなりましたよね!? こっちだけでしょうか?><
私はとにかく扇風機をつけて寝ることしかしてません。
クーラーはなんとなく嫌で^^; どうしようもなく暑いときはいれますが★
ライセンスは8月中にはとりたいんですけどね~♪
遊びの予定いれすぎてて^^; どっかの隙間で講習受けたいと思ってます★

うさぎさん^^

本当にアコウは運がよかったです♪ とってもうれしかったです★
怪我のほう本当に大変ですね・・ 変わりに私が竿振りますよ笑!
早く治られることを祈ります★★
うさぎさん船酔いされるんですか><?
船酔いつらいですよね~↓ アネロンは最強です★!

たっぴさん^^

ありがとうございます★
本当にエビで粘ったかいがありました^^
次は・・・ サザエさん一家のどれかを狙いに笑!
また来週アップしますね~♪

美帆さん(^o^)

そうです!!私です(笑)

いや暑いです、気のせいじゃありません(>_<)


8月中に取れると良いですね、応援してます♪

東京に気を付けて行ってらっしゃーい!!
楽しい日記したいしてます(^o^)
でも何より無事に帰ってきてください(^-^)

質問

学生さんにしては高価なタックルを使用されてますが
ご自分で買ったんですか?
とっても気になります(笑)

同じく

私もタックルの件、知りたいです。

入手手段教えてください。

けんさん^^

夏休み中にはとりたいです!
また東京のは後ほどアップしていきます★

デッパさん&ぴっぴさん^^

このタックルは一緒に行った人からお借りしたものです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mippifishing.blog36.fc2.com/tb.php/85-7b1d3171

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

